詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アメリカ。妊娠中に保険に入れるのか。

レス8
    (トピ主2
    🐧
    さんちぇ
    話題
    こんにちは。先週の土曜日、夫の友人が、業務違反により勤めている会社から解雇されました。
    彼は、一年近く前に結婚したのですが、その少し前からその会社に勤めていました。
    彼の妻は現在、妊娠中です。今年の末に生まれる予定です。フルタイムで仕事をされていましたが、今は働いているのか分かりません。
    突然解雇なので保険はもうなくなってしまいましたが、アメリカでは妊娠中に入れる保険はあるのでしょうか?
    興味があるので知りたいのですが、Maturnity Coverageについて詳しい方、教えてください。

ランキング

レス

COBRA

上からの目線
    解雇される前の保険のプランをそのまま継続できるはずです。ただし保険料は今まで会社が負担していた分を含めて当然全額本人負担です。詳しいことはHRにお尋ねください。

答えは複雑

あつ
    ご主人のお友達と奥さんの場合、解雇された会社の保険をCOBRAという制度を通して18ヶ月キープできるはずです。保険料を全額自前で払わなくてはなりませんが、キープすればたいてい妊娠はカバーされます。

また、ご主人が再就職して会社の保険に入りそのPre-Existing Conditionの制約にひっかからない場合は、奥さんの妊娠がカバーされることはあると思います。

勤め先の会社を通してではなく新規で個人で医療保険に入ろうとすると、すでに妊娠が発覚している場合は、妊娠はカバーされないはず。

でも、一般に保険はカバー期間に穴を開けないようにしてHIPPA Certificateで繋ぎをきちんとすれば、既往症があっても次の保険でその既往症がカバーされることも多いです(既往症の種類にもよりますが)。

会社・個人で保険に入れない場合は、州の福祉医療プログラムでPre-Natal Careが受けられないか病院のソーシャルワーカーに聞いてい見ることです。多くはMedicaidという低所得者向けの医療保険の一部なので、州により所得・資産制限があるかもしれません。

原則無理です、が!

カイヤ
    アメリカの産婦人科で数年勤務していました。

妊娠してからは通常の個人で加入する保険は入れてくれません。
    ですが、収入によってエイム(AIM)という保険、又は収入によってMediCALへの加入が可能です。
    エイムは収入の制限が高いです。コーペイなどはありませんが、少しだけ負担があります、と言っても収入によって計算されて、多くても30ドルほどではないかと思います。メディカルはあまり分かりませんが、これは生活保護の一部の様な制度で、収入が全くなかったり、障害者認定がされていたりする場合に加入できる物だと思います。どちらも調べればすぐに出てきます。エイムならオンライン上で申し込み用紙なんかもプリントできるはずです。メディカル(メディキャル)はソーシャルサービスへ行き、審査を受ける必要があったと記憶しています。どっちにしても妊娠中の検診は必須ですので、お友達に早めに調べて申し込みなどしてもらうと良いと思います。

大体の事項はあっていると思いますが、仕事で関わっていたのは数年前なので、お調べになって正しい情報を入手してくださいね。

うーん

🙂
    在米男
    退職の場合には、健康保険は自分で全額支払う事によって継続できる事が多いと思いますが、業務違反で解雇の場合は知りません。妊娠中でも保険には入れると思います。但し、妊娠に関する事は一切カバーされないと思います。現状では健康なら助産師さんに頼むのが良作かと思います。そうでないなら、低所得者用の医療施設が使えるかどうか調べましょう。

トピ主です。ありがとうございます☆

🐧
    さんちぇ
    皆さんありがとうございます。
    なるほど、個人での加入は難しいけれど何とか手はあるんですね。(そりゃあそうですよね)
    しかし、COBRA等の、会社を通しての保険を引き継ぐ制度は、彼が有責である解雇でも受けることができるのでしょうか。

どうして気になるの?

フルタイム
    妊娠されてる奥さんがフルタイムで働いてるなら
    (アメリカ人は妊娠したからといって辞めるような人は見かけません)自分の保険があるのでは?

私は夫の保険には入ってません。

でもどうしても詳しい事を聞きたい場合には会社のHRに聞くのが一番です。

あのね

上からの目線
    解雇されたらもう会社は関係ないの。COBRAは本人と保険会社の関係です。分かります?会社がいちいち解雇した理由を保険会社に伝えるとでも思ってるんでしょうか?保険会社だってそんなこと伝えられたってどうしようもないこと分かりませんか?あと、確か会社は解雇の理由の如何を問わず(元)従業員にCOBRAが使えることを知らせる義務があったような…。

ところで、投稿者は何故そんなにお友達の保険のことが気になるのでしょう?こういうことは州によって多少違いがあることなので、こんな掲示板からの又聞きを伝えるより、本人が(元)会社のHRに正確なことを問い合わせれば済む話では?

ありがとうございました。

🐧
    さんちぇ

皆様のご意見大変参考になりました。詳しくご存知の方がいてためになりました。
    以上でレスを終了させていただきます。
    ありがとうございました!