詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式の欠席理由(断り方)

レス17
    (トピ主1
    🐷
    ベア
    話題
    アラフォー女性です。

誰がどう見ても結婚式(&披露宴)に自分が出席するのがスジだし自然だろうと分かっているけれど、出られない時、何を理由に断るのがよいでしょうか。

今回の私の場合は金銭的な問題です。
    招待制ではないため、費用は全て各自持ちで、私は遠く離れて住んでいる(友達にもその周辺の仲間にも何年も会っていません)ので移動など全て入れると10万円以上かかることが分かり、どうしても無理な状況です。
    でもそれを話すとお祝いムードに水を差すようでとても言えません。
    とはいえ、その友達は10年前の私の結婚式では司会をしてくれており、相当な理由でないと不自然な気がします。

ちなみに友達は男性で再婚(最初の結婚式と披露宴には私も出席しました)、新婦さんには会ったことがありません。
    数ヶ月前に籍が入っており、すでにいっしょに住んでいて、新婦さんのお腹にはもう赤ちゃんがいるそうです。

新婦さんは初婚ですし、大変盛り上がっているようで、欠席するのは申し訳ない気持ちなのですが。

お知恵をお貸しください。

ランキング

レス

法事か結婚式

🐶
    法事か親族の結婚式ってことでいいんじゃないですか?
    ご友人の最初の結婚式には参列していることだし、
    10万以上も掛るし、お断りしても何も咎められることはないと思います
    それに、何年も会ってないってことは、
    この先何年も会わないかもしれないってことですし・・・
    そんなに気にすることもないんじゃないかな

「欠席」&「ご祝儀送付」でいいと思います

仮病

まるまる
    私は友達の結婚式のに出席と出しましたが、式の一週間前本当に水疱瘡にかかり友達に伝えお祝い金と品物当日電報を送りました出席と出し急な病気で急遽欠席でもこれはずるいですよね

正直な理由は言わないでね

🐱
    ゆず
    司会をしてくれた恩のある友人の結婚式を金銭的な理由でお断りするのは残念ですね。
    招待制(というのがあるのですか?)でなくても、遠方ならお車代が出るのでは?
    アラフォーにもなって冠婚葬祭に10万円を惜しむのは寂しいなぁ…。

幸い遠方で普段からも交流の少ないようなので、適当な理由で良いと思います。
    出張、法事、婚家筋で結婚式があるなど、どれも裏を取られないでしょう。
    「お金がなくて…」と正直に言われた方が相手は傷つきますよ。

断りましょう

あかさたな
    断ってもいいと思います。

理由は、
    最初の結婚式にはきちんと出席した時点で10年前の司会に対する義理は果たした。

と、私なら考えます。

2度目の結婚は相手側の事情であり、どうしても祝ってあげたい深いお付き合いなら、トピ主さんもなんとか工面されるはず。

長年会ってない。新婦と面識はない。その状況に10万は出せないですよ。

トピ主さんの詳しい状況がわかりませんので、憶測からですが…

ご自身の体調不良

お子さんの体調不良

親戚の体調不良

などなど、想像しました。どうしようもない理由ってやっぱり病欠かな

私なら

ナッツ
    私なら

「○○の結婚式と日程が重なってしまい、あちらには
    もう出席の返事を出してしまったので、申し訳ないが出席でない」

ですかね。
    その上で、お祝いをお送りします。

ところで、
    >ちなみに友達は男性で再婚(最初の結婚式と披露宴には私も出席しました)、
    >新婦さんには会ったことがありません。
    >数ヶ月前に籍が入っており、すでにいっしょに住んでいて、新婦さんのお腹にはもう赤ちゃんがいるそうです。

上記の情報を記したのは、なにか意図があるのでしょうか?

私だったら

コトコ
    日時が決まっているなら親戚の結婚式と重なったと言うかなー。
    実際、私のときは1人だけ、お兄さんの結婚式と重なった人が欠席でしたが
    仕方ながないなーと思いました。

もう招待状は届いていますか?
    届いていれば今更日時の変更はないと思うので
    それが一番いいと思います。

まだ先の事で、打診という感じの場合は
    出席すると伝えておいて
    日時を知らされてから親戚と重なったと言えばいいかなー。

相手は初婚とはいえ、再婚とのことなので
    一度結婚式に出席されてるので義理は果たしていると思いますよ。

普通は再婚の場合、ご祝儀も二度貰うことになるので
    結婚式は身内だけであげたり
    相手の初婚の方の希望で普通にあげる場合でも
    なるべく負担を減らすように交通費くらい出すべきだと思いますけどね。

お祝い金と参加費も準備出来ないのですか?

🐤
    ゆきな

遠方からお式、披露宴にご出席頂いた方々には

御車代と宿泊費(ホテルを準備)を差し上げるのが通常ですが、ご存知ないですか?

なのでそちらは頂けると思いますが、あなた様の時は、その様なご用意はしなかったのですか?

だとしたら、もしかしたら頂けないかもしれませんが。

相当失礼に当たりますが大丈夫ですか?

欠席でいいと思います

算盤
    ご友人の初婚時の式に出席したことで、すでにお互いに借りはないのでは?(言い方が悪くてごめんなさい)

その状況なら、わたしだったら親戚の結婚式と重なったとか言って丁寧に断り、お祝いを贈ります。

方便

江戸の在
    友人(男)は再婚で彼の初婚の式、疲労宴には出席した。招待状を貰ったが金銭的事情で欠席したいがどの様な断りを入れたら良いかと云う事ですね?

まぁ初婚の時には列席しているし、それ程、親しく付き合ってもいないし、況してや異性で遠方で費用も嵩む、たまったもんじゃないですね。
    「嘘も方便」と云う事も有りますので相手を傷つけない様に上手く断る口実を考えましょう。

若しお子さんが居れば子供にかこ付けて、又は親戚の結婚式と重なってしまって、既に出席通知を出してしまったとか、色々な方便があるでしょう、一緒懸命に断る知恵をお絞りなさい。

嘘も方便

yai
    親戚の結婚式と重なって~

じゃだめなんでしょうか?

親族の結婚式とか

🐤
    私もアラフォー
    兄弟の結婚式なら嘘がばれそうなので、いとこの結婚式が重なったとか。
    で、いとこの親である叔母に幼少時から大変世話になっていて欠席はありえないとかいかがでしょうか。
    お友達には祝電とお祝いを郵送。

姪(甥)の結婚式と重なった

でいいのではないでしょうか?

もし、欠席を納得してもらえそうにないなら、姪は夫側ということにして「夫婦で必ず出席するように」と姑から強く言われてることにするとか…。

でも、トピを読んだ限りでは、欠席がそんなにいけないことには思えません。
    お互い、一回ずつ結婚式に出席しあってるし、私なら気にせず欠席します。

もし、私が友人の立場なら、再婚の結婚式に10万以上出費させてまで招待しません。
    どうしても出席してほしい友人なら交通費と宿泊費は必ずこちらが負担します。これは再婚じゃなく初婚でも同じですけど。

一番簡単なのは・・・

💡
    ぽんた
    「その日は親戚の結婚式なので・・・」でいいじゃない?
    トピヌシさんの親や兄弟とその方が親しくて即バレテ使えないのかしら?

う~ん

はな
    お相手は、再婚だし、異性だし無理して出席しなくてもいいんじゃないですか

初婚の時は、出席してるわけだし。

欠席理由は、子供の行事とか、親戚の結婚式と重なったとかかな

簡単

詠み人知らず
    >招待制ではない
    会費制だったら返信はがきの欠席に○を付けて出すだけ、難しく考えない。

仮病はヤメテ!!

😨
    ぬんぬる
    仮病にすれば・・・と何人かの方がおっしゃっていますが、それは絶対ダメ!!!

式の直前にドタキャンされると、座席表に穴があきます。
    料理一式&内祝いにもお金がしっかりかかってしまいます。本当に病気の場合を除いては、ドタキャンはやめたほうがいいです。
    万が一、病気でドタキャンするなら、出席しただけのご祝儀を包んでください(友達なら3万円?)。

よって、「親戚の結婚式と重なってしまいました。楽しみにしていたのですが残念です」と言って1万円くらい包んだらどうでしょうか。
    もちろん結婚式当日の祝電もわすれずに。

皆さまありがとうございます

🐷
    ベア
    遅くなりましたが、レスして下さった皆様ありがとうございました。

出席しなさいよ!というお叱りも覚悟していましたが、欠席でも良いんじゃないのというお返事が多く、ちょっと気分が軽くなりました。

他の結婚式と重なったというのが無難なようですね。
    参考にしたいと思います。

ナッツ様

>ちなみに友達は男性で再婚(最初の結婚式と披露宴には私も出席しました)、
    >新婦さんには会ったことがありません。
    >数ヶ月前に籍が入っており、すでにいっしょに住んでいて、新婦さんのお腹にはもう赤ちゃんがいるそうです。

皆さまにアドバイスいただくにあたってどの情報が役に立つか分からなかったので、私が知っていることを簡潔に書いた結果こうなりました。
    深意はありません。