詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コップの中に…

レス50
    (トピ主19
    まどか
    仕事
    30代後半OLです。
    今の会社には7年程働いています。特に人間関係に波風はないように思います。

さて、2~3ヶ月前のことですが、水きり棚に入っている私のコップで珈琲を飲もうと思ったら、中をよく見ると、変な毛がはいっていました。水きり棚には、コップがふせてあります。

気持ち悪いけど、偶然かなと思いました。

すると、また数週間後、同じ事がありました。

そうとう気持ち悪くなったので、そのコップを使うのを辞めて、もう一つのコップを使っています。

前使っていたコップは、替えのコップが入っていた蓋の閉まる小さな箱に入れて、机の引き出しにしまっていました。

今日、そのコップを久しぶりに使おうかと思ったら、なんと、また変な毛がコップに入っていました。

もしかして自分の洋服からうつったのか?と思うと、人にも相談できないのですが…。(箱の隙間から入ったのかも)

陶器の硬いタイプなので、静電気を呼び易いコップなのかもしれません。

しかし、この職場に来てから、そういうことは7年間なかったので、最近連続でこのようなことがおこり、驚いています。ちなみにこのコップは前の職場でも3年ほど使っていましたが、そのようなことはなかったです。

もしかすると、誰かの嫌がらせか?と疑ってしまいます。

ちなみに、後釜のコップは、まだそのような目にあっていません。

例えば、人為的な仕業だとしたら、どんな人がこういうことをするのだろう?と悩んでいます。

このコップはもう自宅にもって帰るつもりですが、こんな体験をした方はいらっしゃいますか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

コップの中に

いた
    コップ、持ち帰らずに
    「お前が入れている事はお見通し」
    って書いた紙でも入れておきませんか?

まぁ無視するのが簡単ですが、もし仮に嫌がらせなら、標的のコップがなくなれば、違う嫌がらせが始まるかもしれません

しかし、変な毛、嫌だわねぇ

まさか

ぱく
    最近入社または移動してきた内気なロンリー害が、トピ主さんに思いを馳せてコップと疑似恋愛してるとかないですよね?
    僕のアレしたコップをあの子は知らずに使ってる。ギヒヒヒヒなんてことになっていたらと考えたら、コップは持ち帰るか管理した方がよろしいのでは?

嫌われているんですよ

🐤
    おばさん
    昔知り合いが いじめられたから トイレ磨いた歯ブラシで 嫌いな奴のコップ洗ってやったと言っていた。それを聞いてから 持って帰っていました。茶に雑巾の汁入れたと言う人もいたよ。自分の態度振り返りなさいね

箱に仕掛けをして、

DEC
    そのコップを机に置いたりして少し使ったふりをしたあと、
    誰かが開けたかかどうか自分にだけは分かるような仕掛けをしてから箱に閉まったらどうでしょうか。

なにかの気のせいなのか、誰かの嫌がらせなのか、もっとオカルトな何かか、分からないと気持ち悪いじゃないですか。

誰かが箱を開けていると分かったら嫌がらせですから、次の対策に移ればよいです。

げっ!気持ち悪いですね・・・

たぬき御殿
    超常現象?

横ですが いや~、いたさんの「お見通し」って受けました。

「お見通し」と共に「DNA検査済みだ!証拠はあがってる」も
    一緒にいかが?

心当たりの 極悪人は 自爆して 挙動不審になるかも。

ムシしましょう

夢視
    トピ主さんには、特別思い当たる節は無いご様子ですし、7年間という長い間きちんと勤めている事や文章から、トピ主さんに特別問題があるように思われません。

面倒でもマイコップを持って行くなり、紙コップを持って行くなりして、今の嫌がらせができないようにしましょう。

それができなくなったら、次の嫌がらせを考えてくるかもしれません。そしたら、次の対策を・・・

それを繰り返していたら、その意地悪な人間があぶりだされて、その人は職場にいられなくなる・・なんていうストーリーを考えてみました。

嫌がらせされる原因を考えつつも、悩まないで強くなってください。頭脳プレイで行きましょう!

嫌ですね

🐧
    りょもう
    数個所の工場で働いた事がありますが、作業中に製品やケースから変な毛を見つける事が何度かありました(笑)。

そのテの話が大好きなおばちゃまや外国の方が隣だと笑いのネタになって楽しかったのですが、一人の時だとやっぱキモい。

私もコップにお見通しだと手紙を入れるのに一票。

しかし、アレはどこから来るんでしょうね??

いた さんと近い。

のん
    あまり挑発的な文章よりも、何か至らない事があったら、遠慮なく言って、位の柔らかい文章の方が良いような気がしますが…?

気持ち悪いですね

ぽてち
    変な毛って…縮れた毛のこと?
    そんなに連続して起こるのは偶然じゃないでしょう。

いたずらか嫌がらせ、あるいはあなたに想いをよせる男性が自分の毛を入れて自己満足してるか。いずれにしても気持ち悪い!

今のコップでは起こってないんですよね。しばらく様子見ましょう。あらたな手段に出てくるかもしれません。

変な毛!?

柚子胡椒
    …って、どんな毛!?
    ふつうの頭毛ではなさそう、ってことですか?
    ま、まさか陰毛とか!?
    想像して、ひゃ~っ!となりました。
    それだと誰かが故意に入れてる可能性大、ですね。

毛のことは分からないけど…

ハリケーン
    そのコップは替え玉のごとくそのまま置いておいた良いのでは?

まずは暫く様子をみるという事で。

う~ん

ママ
    私なら職場にコップを置いて帰らず、とりあえず持ち帰って様子を見るかな。もともと水筒を持ち歩くので、普段からコップを使わないのですが…。

クマネズミ

🐷
    腹へった
    クマネズミが子育てのタメに適当な巣を探していた。
    旧愛用コップはその子育てに最適そうな第2候補だった。

気持ち悪いですよね。

🙂
    アンちゃん
    誰かが入れてるとしたら・・・
    トラップとして塩をいっぱい入れておくってどうでしょう。
    後は 潔く捨てる!!

いた様

まどか
    レスありがとうございます。結局、コップは持ち帰りました。

私の職場は、定時で帰る人が多いので、やる人がいるとしたら早朝か晩に残業している人ということになりますが…。

私は女性最年長ですが、大人しい性格です。
    あまり後輩女性には色々言わないようにしているつもりです(後輩の方が、気が強いことが多い)。

同性の嫌がらせというよりかは、セクハラの一種なのか?と勘ぐったりしています。

割と年配の男性(おじさん~おじいちゃん)が多い職場で、私は比較的年配の男性に好かれ易い事が多かったので、もしや。と思ったりしています。

でも、そんなことしますかね・・・。

次のコップが大丈夫か心配です。

最悪の事態を想定すれば

ojix
    私は偶然ではなく故意だと断定した上での意見です。
    コップの指紋と中身を確保しましょう。古い指紋は残っていないと
    思うので今度発生したときに確保してください。
    指紋を残さず中身は本人のもので無い場合も考えられますが
    とにかく証拠となるものを手許に確保しましょう。
    確保した後にはじめて行動を起こせばいいのです。
    指紋と毛のDNA鑑定とが犯人に与える強力な抑止力となるはずです。

害を加えることを空想する人は稀にいても実行まではしません。
    空想と実行との間には乗り越えることは難しい壁があるはずです。
    一度壁を越えると犯罪であり陰湿で病的で歯止はききません。
    食中毒の菌を塗るなどは簡単です。
    普通そこまで誰も予想しないし、犯罪を前提に衛生管理を会社ではやりません。
    しかしすでに起こり得ないことが2度も起きています。
    あなたが今ターゲットですが他の人もいつやられるか分かりません。

最大の防止策はアリバイ・人間関係・人柄などから犯人を特定するしか
    ないと思います。
    大袈裟なようですが、防ぐためには徹底的にやるべきです。

今後は人物を観察かな

流星
    1回目は偶然としても、2回も続くとさすがに気持ち悪いですね。
    思い当たる人物がいないとのことですが、嫌がらせされてるかもという可能性もあると思います。周りの人物を観察したほうがよさそうですね。

私だったら、前に使っていたコップはダミーとして使ったふりをして会社に置いておき、実際に使うコップは家に持ち帰るようにしますね。

で、自分の後に残っている人と次の日の早朝に出ている人を毎日チェックしてしばらく様子を見てみます。
    同性とか、おじさんおじいちゃんでも変なこと考える人はいますからね。

トピ主です

まどか
    >ぱく様
    有難うございます。最近入って来た人は、24歳の若い女性と、60歳以上の頑固な男性と・・・。うーん。内気な人ですよね、もし人の仕業なら、と思います。
    昔、私を追っかけてた3歳下の男性が、毎晩会社で勉強してますが、かなり開けっぴろげなタイプなので、違うだろうな、なんて、勝手に思ってます。
    コップは家で、洗剤の入った水に浸けてあります。すぐに使うのが気持ち悪いです。

>おばさん様
    有難うございます。嫌われているんでしょうか…。もしかしたら、誰かに知らない間に多大な迷惑をかけたか、イライラされてしまっているのでしょうか。細かいことにも何か注意して行動してしまう昨今です。

>DEC様
    有難うございます。おとり作戦ですね…!本当に不気味な出来事です。髪の毛とか、ほこり、もありつつ、ならまだしも、三回ともあの変な毛だったので。しかし、これ以上あのコップをかわいそうな目に合わせてしまうと、二度と使う気が起きないような気も…今でも使えてないです~。

トピ主です

まどか
    >たぬき御殿様
    有難うございます。机をあけられてるのか?と思うと、気になって、机の中のものを整理してしまいました。まだ置いている「はし・スプーンセット」とかお菓子箱の被害を日々確認しています…。
    無言のいたちごっこになると、こういうのは長引くと思うので、ズバッと置手紙などをしておくと良いかも知れません。

>夢現様
    有難うございます。そうですね、相手にしないというのがいいかもしれません…。隙をつくらないということですよね。原因も色々考えて、やっぱり年齢の高い女性だから、やめてほしい人がいるのかなぁ…。なんて。積極的に新しい仕事にチャレンジしたり、雑用したり・・・なんて…。色々振り返ってしまいました。

>りょもう様
    有難うございます。あぁ、なんか発見される時あるんですね。ちょっと落ち込みますねー。前の会社の男性の立話によると、男性はトランクスの隙間から床に落ちちゃう、なんて言ってました(汗)。女性はストッキングとかはいてますしね。後は家から付けて来ちゃうか、洗濯の時に付くのかも。しかし、めったに会社では見かけない(年に一度程度?)なのに、自分のコップから3回って…。

トピ主です

まどか
    >のん様
    有難うございます。やっぱり、机にコメント、良いかもしれないです。もしくは、水切り棚に伏せたコップに、テプラで貼っておくのも良いかもしれないですね…。

>ぽてち様
    有難うございます。そうです。縮れた毛です。はっきり書くと、さらに落ち込みそうだったのでぼかしてしまいました。
    今、密かに「…」と思っているのは、前私に思いを寄せていた3歳下の男性、また、どうも好かれているらしい60歳以上の部長です。理由は、同じ課なので、机をあけていても怪しまれない為です。
    部長はちょっと気の弱い所があるし、前、私だけにお土産を買ってきてくれたり、折を見てはよく握手しようとするので、今年の1月「ちょっとそれは」と拒否すると、「軽率な行動で君を傷つけた。ごめんね」メールを頂きました。部長は毎朝早く来て、掃除をしてくださっています。もしや…いやまさか。なんて思っています。

>柚子胡椒様
    有難うございます。そうです、その毛です。なかなかコップの中に命中するって難しくないでしょうか。しかも水きり棚に伏せてあるのに。スポンジについてるとしても気持ち悪いのです。

トピ主です

まどか
    >ハリケーン様
    有難うございます。替え玉としておいておこうかと思いましたが、あまりにコップが哀れなので、もって帰りました。新参コップは、まだ被害にあっていないので、ほっとしています。

>ママ様
    有難うございます。水筒というのも、いい方法ですね。よく考えたら、職場のスポンジの清潔度も微妙ですし、夜間にどんな虫がいるかもわかりませんので、食器は持ち帰り、がいいのかもしれませんね。

>腹へった様
    有難うございます。
    あはは。笑いました。クマネズミか~・・・。ちょっと巣を作ろうと思って、やめたんですかね(笑)。よそにいったのかしら・・・。

>アンちゃん様
    有難うございます。その後、こわごわと毎日新参コップを覗き込んでいますが、今の所まだ、被害にあっていません。でも、覗き込む癖が抜けません(-。-;)。持ち帰ったコップは、戸棚の奥へ…。とほほ。

>ojix様
    有難うございます。故意…だったら、怖いですね。余りに吃驚して、「毛」はイヤ~ッと捨ててしまいました。三本とも同じDNAだったら、それこそ入れてる本人のもの?考えるだけでゾッとします。今度は取っておきます。

トピ主です

まどか
    >流星様
    有難うございます。
    本当に気持ち悪いです。誰にされているのか、ちょっと思い当たらないですが、例えばストーカー被害など、本当に意外な人物が浮上するという事で、意外な人物なのかもしれないです。

とりあえず、後輩の女性(女子内のリーダー格・正義感が強い人)に、一言相談してみましたら、「一応、今の時点では偶然と言うことにしておきましょうよ。私も注意しておきます」と言ってもらいました。ちょっと、気が楽になりました。

しばらくしたら、また始まったりするかもしれませんので、注意してみようと思います。

有難うございました。

先日

まどか
    こんにちは。お久しぶりです。あれから、何事もなく暮していました。

すっかりコップのことなどは忘れていましたが、先週の水曜日(11/2だったと思います)、水きりカゴから取ったコップをふと覗き込むと、また、毛が!

キャー!って感じです。

そういえば、その前の金曜日だったと思うのですが、朝、水きりカゴからコップを取ったら、縁が、褐色のものでぬめっていた事がありました。

そのときは、水きりカゴに水垢がついていたんだ、と思って、3段のカゴを解体して洗って帰りましたが、もしかすると何かされていたのかなぁ・・・。

コップは今後、プラスチック製にして持ち帰ることにしようと思います。毛は、今回も余りの驚愕に捨ててしまいました。

結構色々疑ってしまい、毎日残業がある人かな?と思ったのですが、その二人と普通に会話した所、一人(女性)はいつもどおりにこやかで親切、一人(男性)からは、「自分が使わないから」とクーポンをもらいました。

7~8年勤務しているのに、なぜ、この夏から・・・身の回りを正すことを考えつつ、見えない敵が気がかりです。

偶然?

変人は普通にいる

目撃者
    私の職場でも、変な行動をとる人いました。
    しかし、問題になった時も平然と嘘をついてはぐらかしていました。目撃した私は恐怖と怒りでいっぱいでしたが、そういう人って歪んでるっていうか、罪の意識がないんです。
    トピ内容が誰かのイタズラだったとしたら、かなり気持ち悪いですし、悪質です。信頼できる同性の人に相談したりして、一人で悩まない方がいいと思います。
    確たる証拠をつかんだら、すぐに上司や人事部に報告して、クビにしてもらいましょう。

今度は謎の褐色の物体ですか

りょもう
    是非とも、ご自身で持ち運びして下さい!

褐色のぬめりってまた気持ち悪いのがつきましたね。実際見てないとわからないのもありますけど、どんだけ水まわり不潔なんだよとも思いました。

嫌な事言いますが、たまーにニュースなんかの事件の結末で「あの人がまさか…」ってよく見ますし、誰しも闇の顔はあるんじゃないかな。

私なら勤め続けたいなら真実を知りたくないからそのまま疑念は忘れて、コップを持ち運ぶ習慣だけをつけたいです。

トピ主です

まどか
    >目撃者様
    有難うございます。最近、誰にも恨まれないように、仕事で迷惑をかけないように、と思うと、ややくたびれてきました。
    過敏になり、外回りの方が帰ってきたときも気を付けて挨拶し、仕事にも隙なきようやっています。先日は朝礼当番、今度は会議で発表…と皆を前にして話す時、この中にいるんだろうなーと微妙な気分です。経理兼人事の方が、ふと見ると紙コップを使っていました。経理担当なら、経費削減じゃないのかな…と思いましたが、同じ目に遭ってたりして…。
    同性の子や、上司に相談したほうがいいですね。

>りょもう様
    有難うございます。私も、不潔な水切籠だな~と思ってガシャガシャ洗ったのですが、洗ってる時、それほどぬめってなかったような気がしてたので、その後毛が入り、「まさか、あれは」と回想する次第です。
    口に入るものに悪戯しないでほしいですね。置箸もコップも引き上げました…。後はロッカーに注意します。全ての人を疑ってしまうのが嫌です。意外と、目立たない人ってこと、事件ではありますよね…。自分の落ち度をなくしても続くなら、もはや相手の問題ですから、どうしようもないですね…。

誰かが机を?

まどか
    以前、机の中のコップに毛が入っていたので、机を開けられているのだろうな・・・と思い、引き出しの隅と机本体を、セロテープで貼っておきました。

すると、今朝来たら、セロハンテープが切れていました。

会社によっては、各人の机を頻繁に開けることもあるかもしれませんが、私の会社はそうではありません。(主に個人プレーの仕事の為)

大体、定時以降に残業するとしても、個人のやり残した仕事であって、新たにクレームや連絡が入ってくるタイプの業種ではないのです。残っている人は常時2~3名です。

私が特殊な資料を持っているわけではありません。

今朝、私は早めに会社に来たので、タイムカードを調べて見ることで候補者が絞られるように思います。

恨み、嫌がらせと言うより、ストーカーの気配なのかもしれないです。

たしかに・・

うるる
    たしかにいじめ、嫌がらせではなく、ストーカーっぽいですね。。

なんにも良い案が浮かびませんが、どうか解決されることを祈っています!

社内で相談しました

まどか
    昨日、以前相談した頼りになる女性同僚に現状を相談すると、「もやもやしますから、上の人に相談しましょう」とのことでした。

上の人の勧めで、昨日もセロハンテープを机の引き出しに貼っておいたら、今朝、またセロハンテープが切れていました。しかも、ついでのように貼りなおしてありました・・・。バレバレですが。

私がずっと気づかなかっただけで、誰かが日課のように毎朝、私の机をのぞき見ていたようです。ゾッとしました。

二日分のタイムカードを調べると共に、ものを鍵付き引き出しに移すか、しばらくセロテープの攻防を続けるかは悩む所です。

気になるのは、同じ課の親切だと思っていた部長が、始業2時間前に毎日出社していることです。

机が近いので、部長以外の誰かが私の机を毎朝開けていたら、注意するでしょう。

なので、考えたくはないのですが、もしや部長・・・?と思って悩んでいます。ちょっと、怪しい行動(遊びに誘うような冗談や、私だけにお土産)がこれまでありましたが、まさかまさか。

慎重に対処しようと思います。

その後

まどか
    上役(部長よりも上)の人が、タイムカードを調べた所、前日最も遅くに残っていたのは最近来たXさん、当日最も早く来たのは部長でした。

上役は「どっちもそんなことするような人じゃないしなぁ・・・」との事。
    とりあえず「その二人に誰か見なかったか聞いてください」とお願いしました。
    上役は「そこまでしなくても・・・」と言いましたが、結局、部長と早速話をしていたようです

その後、部長に別件で呼ばれ、「上役から聞いた。いろいろ大変だと思うけど、ちょっと我慢してね。そういうことが起きないようにするから。最近は、何かあった?」と聞かれました。

「机が開けられているようです。気持ち悪いです」とだけ言いました。

「そういうのを防ぐ為にも、早く来てるからね。何かあったら言って」と言われましたが、私の内心は複雑です。心で「本当か」と。

ちょっと、手を間違ったかな、と思ったりしました。
    しかし、部長の顔を見ていると、ぜんぜん怪しさがないので、違うのかな?って思ったりもします

しかし、他人を巻き込んでいると言うことが伝わった方が、誰にせよ止まるかな、と思いました

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示