詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近所付き合い…どうすれば?

レス6
    (トピ主1
    七瀬
    ひと
    結婚を機に住宅街の中古物件に移り住み、2年が経ちました。
    まったく近所に馴染めず、どうしたらいいか分かりません。お叱りでもかまいません。アドバイスお願いします!

周囲は開発直後から住んでいる方たちばかりで、定年退職後の第二の人生を楽しむご夫婦が主です。(土地が開発されて20年近く経ちます)近所に同年代の方はいないと思います。

一方、我が家は共働き子供なしの夫婦。しかも双方サービス業のため、町内行事のある土日は必ず仕事。今まで出席したことがありません。

職場と家の往復で、ご近所の方と話す機会もまったくないです。…というか、道端で誰かに出くわすことがまず無いのです。

付き合いの悪い、得体の知れない住人だと思われているでしょうか?
    やはり、有給を使ってでも行事に参加するべきですか?
    家だけが浮いているようで、この先もこんな状況は良くないのではと思っています。

ランキング

レス

ラッキーでしょ

はち
    年代も違う。仕事もしている。
    会わなくて済むのだから、それでいいと思います。

ただ、まれに出会ったときは「こんにちは」と笑顔で挨拶。
    行けそうな集会には顔を出すようにする。

もう数年経てば慣れますよ。

そんなに神経質にならなくても・・

😀
    なお
    定年退職された方と言うと、この世代の方ってお小さい頃からご近所づきあい重視の世代さんですよね。私は今年班長を任されましたが、町内会費回収とゴミコーナーの管理のみして、行事は殆ど出てません。私も9時過ぎに仕事が終わるので会議も出れないですし、行事はお盆休みに有るのでその時は激務なんで。会費を回った時も皆対面を嫌って面倒臭そうにお金を払うし、私も近所づきあいは別に大した会わない人とは挨拶程度で変にニコニコするのも辞めました。皆、近所との付き合いが面倒臭いんだなーと感じましたよ。
    昔みたいに近所と無駄に付き合う事は無いと思います。行事も出られないなら別に良いのでは?班長が回ってきた時だけ、最小限に任務をしたらいいと思います。両隣さんだけ会ったら礼をする位で良いかと思いますよ。
    うちもそんな感じです。

そのままでも

かや
    世代も違うし共働きなら今のままでいいんじゃないですか?
    挨拶だけはしておいたほうがいいですが・・・

年配のかたばかりの住宅地。
    若いあなたたち夫婦、あまり気にしてませんよ~。
    ただうわさする人はどこにでもいますからそれは仕方ないとおもいましょう。

出会ったら挨拶。
    騒音など迷惑な行為なかったら大丈夫。

そのうち、高齢者になっていくと
    世代代わりしていきますから
    住宅地の雰囲気も変わってきますよ。

あまり気にしなくてもいいと思います

今どき、そんなものです

ワインボトル
    新興住宅地に住んで四半世紀たちます。
    最初の頃ころお互い若いこともあって少しは立ち話など
    しましたが、今は会えばあいさつするくらいですね。

みんな出かけるときは車だし、ゴミ出しで近所を歩くくらいで
    隣の人ともめったに顔を合わせません。

こんなのが今どき普通ではないですか?

ただ隣近所に迷惑をかけない、会ったら愛想よく挨拶をする。
    の心がけで十分ですよ。
    そのうち気の合うご近所さんができればいいですけど、
    合わないご近所さんと付き合うのはストレスの元、近所だけに
    逃げようがないので無理することはありません。

気が楽で何の支障もありませんよ。

私も

yumi
    トピ主様と同じような感じの所に住んでます。が、逆にラッキーだったなあと今でも思ってます。(住んで10年目です。)

自分ができる最低限の義務は果たし、後はご近所同士、ゴミ捨てなどで出会ったら挨拶するくらい。それで何の問題もありません。

なぜラッキーだったかというと・・・同じ頃に新築した友人達(私は中古を買いました)が、新興住宅地特有の人間関係に悩み、いつも愚痴ってるからです。同じ年頃の子どもたちがごろごろいる住宅地は、何かとトラブルが多いみたいですよ。もちろん良好な人間関係を築いている方々もいるでしょうが、私の周りの友人達にはいつも私はうらやましがられています。(仕事の人間関係だけでもくたくたなのに、家に帰ってからもお隣さんやご近所のママ友とのことでうんざりするとか・・・)

何かご近所とトラブルでも起きたのなら別ですが、干渉されすぎるよりもずっと楽だし、問題ないのでは?

トピ主です

🙂
    七瀬
    皆さん、ありがとうございます。まとめてのお返事になることお許し下さい。

皆さんの意見を聞いて、目から鱗です!
    住宅街とは近所付き合いを何より重要視し、付き合いの悪い者は外される…そんなイメージでした。

もちろん、挨拶はきちんとしております。でも本当にそれだけだったので、浮いているかも!?と心配になりました。
    案外、今の状態は普通のことなんですね。安心しました。
    これからもご近所さんとは程よい距離感でお付き合いできればと思います。
    ありがとうございました