詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 義妹へのイライラが収まりません(愚痴です)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義妹へのイライラが収まりません(愚痴です)

レス11
    (トピ主1
    😣
    しょうが
    ひと
    30代兼業主婦のしょうがです。
    タイトル通り夫の妹の存在が許せません。

イラつきの原因は簡単に言うと200万円近いの中古の外車を買ったことです。
    これだけだと「彼女の自由じゃん」って話になりますが…

・夫は家業を継いだので、店舗を兼ねた夫の両親の家は夫が引き継ぎます
    ・ただ両親も10年以上は現役と予想されるので私たちは他で家を建て、いずれ世代交代をするつもりです(今私たちはアパート暮らし)

って言うのはどこの家でもありそうなのですが、問題は私たちが建てる家が将来義妹の物になることが考えられます。今義妹親子はお金がないからと義両親の家に居候していて、私たちが本家に移る場合義妹も両親と新居に住むでしょう。義両親がいつまで元気なのかはわかりませんが、順番で言えば義妹親子が残ります。すると新しい家が義妹の物になります。

私は義両親のために家を建てることには何も思わず、むしろそうすべきだと思っています。でも、結果的には義妹にタダで家をあげるようなものです。

で、話は戻りますが、お金がないのに高級車を買うなんて人の神経を逆撫でするようなものです。車がないと不便な土地柄なので、車を買うなとは言いません。でも、100万円以下で新車が買えるのにそんな贅沢をする余裕はどこにあるのでしょうか?

義妹をタダで住まわしているのは義両親の自由だし、介護も彼女がすることになり、私は長男の嫁ながら介護する必要はなくなります。

夫と義家族の問題で私には関係ないと頭ではわかってるんです。でも、私の夫と義両親が働いて生活が成り立っているのに、彼女は働いたお金を丸々自分たち親子のお小遣いにして優雅なものです。一方私がフルタイムで働いているお金は将来の家の資金となります。

以上長々と愚痴ってしまいましたが、どなたか気持ちを切り替える方法を教えてください

ランキング

レス

いろいろ想像が膨らみますね

🐤
    みりん
    でも貧乏なら固定資産税も相続税も払えないから大丈夫なんじゃない?

義両親の家の資産価値は?

にゃんぱらり
    あまりよくないのでしょうか?
    お店もしているのなら立地条件もよさそうですし、広いのではないでしょうか?

義実家とと同じ程度の家にとどめたらどうですか?

義両親の家の相続権も放棄してくれる
    介護もしていただける

トピ主さんは介護経験がないのでしょうか?
    介護って、症状にもよりますが、かなり大変になる場合もあります
    お金で解決したくとも、他人の目が気になって許されない場合も多いですよ

今のところ、良い感じの歩合だと思うのですが

そうならないようにすればいいと思います

家の名義をトピ主さん夫婦のものにしておけばどうでしょうか?
    理由は「固定資産税などがかかるから、義両親の負担にならないように」など言っておけば角が立たないのではないでしょうか?
    そして、義両親さんがなくなってしまった後は、売るなり貸すなりすればいいと思います。
    そのためには、まず旦那さんと話し合っておきましょう。
    今から準備すれば、打つ手はたくさんあると思います。

老夫婦の家・若夫婦の家

hitomi
    私の親戚の家の話です。

その家は、田舎の旧家です。立派な家です。
    後継ぎは必須の家です。

しかし、立地が悪く、通勤には不便です。

なので、交通の便利なところに、一軒家を持っています。(あまり大きくないようですが・・)

若夫婦は、現役時代は市街地で暮らし、リタイヤしたころ実家に戻るということを
    2代にわったってしています。

立地条件は違うかと思いますが、
    最初から、この家は「子供が独立した時に譲る」と宣言したらどうでしょう?
    名義だってご主人でしょう。理屈は通ると思います。

ただ、ご両親の家の相続を主張されるかなぁ?

私もです

😑
    義姉
    私も夫の妹が大嫌いです。
    人が良い夫がたった一人の妹をかわいいと思うのは仕方ないとは思うのですが、たかってくるような行動を取られ、いつもイライラします。
    これも夫のお金だから私には関係ないと言われればそれまでですが・・・。

一度この義妹のたかり行動が原因で、私達夫婦は大喧嘩をしました。
    それ以来、義妹の顔を見ることすら嫌で、嫌悪感と憎悪の気持ちでいっぱいです。

私の場合は、夫が全面的に私の味方にならずに義妹のたかりを「妹が甘えて来てる」程度に処理したのが最大の許せないポイントでした。
    あの時、逆に「まぁ、それ位いいじゃん」と私が言えるほど、夫が義妹に対して厳しく言ってくれればこんな気持ちにならなかったと思います。

トピ主さんも、ご主人が「200万の車を買うお金があるのなら少しぐらい家計に入れろ!」とでも義妹に言ってくれれば少しは気が済むんじゃないかなぁと思いますが・・・。

まぁ、妹のいる長男って優しいですからね~、なかなかバシっと言ってくれないんですよね。
    ホント嫌です。

別に気にならないけどなあ…

…ん?
    貴方の夫が買ってあげた訳でも、貴方達夫婦のお金が流れた義両親が買ってあげたわけでもない。
    家のことはまだどうなるかも分からないし。

そんなことでイライラすると、お肌が荒れる分だけ損ですよ。

気にしない、気にしない。

あのー世代交代するまでは

🐧
    flyer
    他で家を建てるのを留まって交代と同時に義理両親の新居を2人住まい用に小さく建てて義妹親子に独立してもらうことはできないんですか?

商売の規模は?

匿名
    家業の規模はどれくらいなんでしょうか?それなりのものなら将来それが丸々手に入れば車くらい軽いものだと思うんですが。

想像でしょう

空想と言っても良いです。自分で勝手に空想を膨らまし、イライラするなんてなんて時間を無駄に使うのですか?

まず、親の家(10年後同居の家)は10年後に建てなくても良いし、まずは貴方達だけの家を建て、そこに増築して親が20年後に越してきても良いのですよ。
    親に家を建て、そこで一緒に暮らさなくても良いのです。今の親と小姑が暮らしている家は、親が考えれば良いことです。
    別に自分達に家を「ご両親が来れるように和室を作ります」と建てれば良いのです。
    今のご両親の家、土地は義妹さんと貴方の御主人の物(相続)です。会社もあるのなら、いずれ会社は御主人が継承しますよね。その際それが高額だと妹さんに現金などでやらなければならなくなるでしょう、もし親の家と土地があればそれをやれば会社には手をつけられなくて済みますよ。
    貴方達はこの先会社で充分得られるものがあります。それを大きくし、自分の家を持つ方がずっと良いです。そして、少し離れて暮らした方が、いつまでも良い嫁、息子でいられます。一緒に暮らしていると常に親の健康状態と相談で生きる生活になります。
    絶対に目先の損得でうごいてはダメです。

世代交代するなら

🐱
    にーにゃん
    そのころ店舗も家屋も修理やリフォームが必要になるかもしれないし、トピ主さんたちは今家を買う必要ないのでは?

お子さん達の環境のためにも必要とかなら トピ主さん達が買う家は世代交代の時に売却。
    その資金で店舗その他のリフォーム。
    義理両親には一戸建てより夫婦2人で住むのに十分なマンションとかの方が老後の生活も便利でいいんじゃないですか?
    多少足が出るかもしれないけど その方がすっきりできそう。

トピ主です

😣
    しょうが
    皆さん、レスありがとうございました。
    気持ちの切り替え方や、具体的な今後のアドバイスをくださった方、参考にさせていただきます

それから、義姉さん、私自身がレスしたんじゃないかってくらい全く同じ気持ちです!

最初の書き方で少し誤解をさせてしまった部分もあるので補足します。
    まず、新居は10年後に建てるのではなく近いうちに建てる予定です。
    現在アパート暮らしで、私はずっとアパート暮らしで世代交代の際にリフォームしたいと思っていました。ただ、夫婦それぞれの友人たちが既に家を持っているため羨ましい部分もあります。
    あと、私たちの娘が将来独立するまではある程度広い家が欲しいでのですが、そうなると世代交代の時に義両親と義妹親子が余裕で住める家の出来上がり!っていう塩梅なのです。

現在の義両親の家は資産価値はほとんどなさそうですが、それでも相続放棄してもらわないと商売が立ち行かなくなります…それとも私どもが相続放棄して義妹に商売のあとを継いでもらいましょうか?(技術職なので絶対無理ですが)

なるようになれ!と思えてきました
    ありがとうございました。