詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社の上司の態度が…(愚痴です)

レス7
    (トピ主2
    😢
    まりこ
    仕事
    トピを開いて下さいまして、誠にありがとうございます。
    タイトルどおり愚痴なのですが、聞いていただけるだけでも幸いです。

私まりこは、27歳OLです。
    先日2つ下の妹を事故で亡くしました。
    あまりに突然のことだったので、ショックで会社も二日ほど休んでしまいました。
    その間に、知らせを受けた同僚や友達から、数々の慰めのメールや電話を受け、
    二日の間になんとか落ち着きを取り戻し、会社に出勤しました。

出勤する際、会社ではいつもどおりの自分でいること、感傷に浸らないようにすること、など、仕事に支障をきたさないように冷静でいようと決心していましたが、
    会社に着いたとたんに、上司(今年定年の60代)に、

「え?何?妹さん亡くなったの?」

と、『半笑いで』言われました。

私もまさか笑みを浮かべた表情でそんなことを言われるとは思わなかったので、「はい」としか言えなかったのですが、上司は続けて

「どこで?事故あったなんて知らなかったなー」

と、まるで新聞の記事でも探すように私に言ってくるので、私は泣きそうになりましたがぐっとこらえて、妹の事故の状況などを簡潔に説明しました。
    説明してる間に、事故現場や妹の遺体のことを思い出し、私の声は震えていました。

確かに近しい人間の身内が事故死などすれば珍しいこともわかりますが、やっと落ち着いてきた私の心を揺さぶる上司の態度に、私は本当に傷つきました。

普段は分からないことなどあったら丁寧に教えてくれる上司で信頼を寄せていただけに、本当に残念でなりません。
    部署が小さいので、私とその上司と、もう一人の社員という部屋なのですが、そのもう一人の社員がいないときにわざわざ言ってきます。

続きます。

ランキング

レス

続きです。

😢
    まりこ
    元々母も病気で5年前に他界しているのですが、

「そういえばお母さんもいないんだっけ?淋しくなるねー」

と、またも誰もいないときに『半笑い』で言われました。

私が休んでる間に友達から受けた電話やメールでは、最初は妹のことに触れた話題でしたが、次第にほかの雑談に変わり、笑い話になったりして、そのおかげで落ち着きを取り戻したのですが、上司は最初から最後までずっと事故のことばかり話していて、私も最後には「慰めの言葉が欲しいとまでは言わないけど、この人は本当は人のことを思いやることができない人なのかな…」とあきらめていました。

あまり事を荒立てたくないので、「やめてください」と言葉には出しませんでしたが、さっさと事故の話題から遠ざけようと、「そうですね」など簡潔な返事のみで済ませるなど態度で表していたのですが、あまり通じなかったみたいです。
    怒りや悲しみもありますが、信頼していた上司がこのような人間だったということが本当に残念でなりません。

唯一の救いは、来月でこの上司が定年退職することです。
    ここまで愚痴を聞いていただきましてありがとうございました。

そういう顔の人、いるけどなぁ

xxx
    自分では気付かないけれど、顔だけが半笑いみたいに見える人って
    いるよ?

以前、テレビで謝罪会見をしていた人も、
    気の毒なくらい表情が半笑いで、とても謝罪しているように
    見えなかったんだよね。
    でも、本人、あれで精一杯だったみたい。

そういう顔の人って気の毒だなぁと思います。
    誤解されるもの。

だって、その半笑いの顔以外は、普通の会話じゃない。
    「え?何?妹さん亡くなったの?」
    「どこで?事故あったなんて知らなかったなー」
    「そういえばお母さんもいないんだっけ?淋しくなるねー」

この会話はありでしょ。

結局、くどくどあなたが説明をしているうちに 自分で
    悲しくなってきただけじゃないのかなぁ。

半笑いに見える顔が相手の気の毒な欠点・・・だと思いますけど。

女って、上手に”気の毒そうな顔”、作れるけど、
    男の人って結構 そういうの 下手だと思うよ。

ありがとうございます。

まりこ
    >xxx様

愚痴にわざわざレスを付けていただきましてありがとうございます。
    なるほど、仕方のないことですね。
    男女共に他の社員の方々がいずれも「気の毒そうな顔」だったので、上司の表情が逆に新鮮に見えてしまったのかもしれません。
    その「半笑い」のときの目が爛々としていたのも気になるところですが…。

今まで当事者の親しい人が亡くなった直後に、私を含め、友人知人は死因などを直接当事者に聞いていませんでした。(当事者にそれを無理に思い出させたり口に出させるのは大変苦痛なことであることを皆暗黙の了解で心得ていたのだと思います)亡くなった直後ではとりあえず「気の毒に」などの言葉で済ませ、もし知りたいようであれば、当事者以外で知っている人に聞いたりしました。当事者には49日後など、時間が経って思い出したようにさりげなく聞くようにしていました。
    まわりがそういう環境だったので、上司はストレートすぎると思いましたが、私の環境が特殊だったのでしょうか。老若男女こんな感じです。
    ですが、死に対する場でも、誤解されやすい表情の人がいるということだけはわかりました。ありがとうございました。

うーん

たくじ
    突然の妹さんの死で心が安定していないのはわかりますが、悪く受取りすぎだと思います。
    上司の方も話が暗くならないように気を使ったのではないですか?

まあそれ以前に、身内がなくなったことについて同僚には伝えているのに上司には伝えていないトピ主さんも社会人としてはおかしいのではないですか?

自分の礼儀がなってないのに他人の礼儀を非難するというのは、妹さんが亡くなったショックを差し引いても自分のことしか考えなさすぎと思います。

ありがとうございます。

まりこ
    >たくじ様

レスを付けていただきましてありがとうございます。

字数の関係で書き込むことが出来ませんでしたが、妹が亡くなった当日に、上司B(問題の上司のさらに上の役職の上司です。何かあったときは部署ではBにのみ連絡するのが決まりとなっています)や総務部には連絡をしています。
    直接その上司に連絡はしていませんが、私が休んでいた間にBから話を聞いていたと思います。

忌引き

チワワ
    一週間はあるのでは 又上司が休む理由を知らない会社は危ないですね

ありがとうございました。

🙂
    まりこ
    お二人の冷静なご意見を拝聴いたしまして、少しずつではありますが落ち着きを取り戻してきております。
    気持ちの整理がついてきましたので、誠に勝手ではありますが、この私のレスを最後として、皆様のレスを控えさせていただきます。
    貴重なお時間を割いてまでご意見をしていただきましたxxx様、たくじ様、ならびにトピを開いて愚痴を聞いてくれた皆様誠にありがとうございました。それでは失礼いたします。