詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供のアルバイトを親が探す?

レス19
    (トピ主4
    🐤
    キャッチ
    話題
    高校生の息子さんを持つ親御さんにお伺いします。

息子さんがアルバイトを探しているとしたら、それは親御さんが探してあげるのが普通ですか?

「近所のファミレスでバイト募集していたよ」と言った感じで情報を提供してあげたりする程度なら有りかも知れませんが、
    検索から問い合わせから面接予約まで1から10全て親御さんがしてあげたりするもんなんですか?

あまりにも変わっている特殊な仕事とかなら事情も違って来ますが、少なくとも高校生でも勤務可能なファミレスやコンビニにファストフードの仕事です。

ちなみに初めてのアルバイトだそうです。
    ただ、息子さん本人が特に頼んで来た訳では無いみたいですが、「うちの息子、初めてのアルバイトだから、親が探してあげたいの」と言っていました。

知人の話ですが少し気になったのでトピ立てました。

ランキング

レス

親離れ、子離れできない親子の姿ですね

🙂
    ジムナスト
    50代サラリーマン、2児(ともに社会人)の父親です。

こどものアルバイト先を探してあげる???

びっくりしました。

子供の成長・自立の第一歩を阻害している以外の何物でもないです。

将来的に、親離れ・子離れできない親子の姿と、社会人になっても自立できない子供の姿が想像されます。

もし、トピ主さまのお友達であれば、アドバイスしてあげた方がよろしいと思います。

探しません

🐧
    ドンゴロス
    >検索から問い合わせから面接予約まで1から10全て親御さんがしてあげたりするもんなんですか?

イヤ~、しませんよ。

うちはバイト禁止校なのでしていませんが、まわりの友人の子達は自分で見つけてきてますよ。

情報提供程度なら有りだと思います。

ありそう!

わぉ
    老若男女あらゆる方と関わる仕事をしています。

また両親からのアルバイトの問い合わせには出会ったことありませんが、今の時代、あり得そうな話ですよね。

たぶんうちでは採用にならないと思いますが。

家庭によって様々

🙂
    さてと
    でいいんじゃないですか?

個人的には過保護だねぇ。と思いますが
    息子さんがそれを便利だと受け入れるならば有りでしょう。

この先息子さんが自分で何も決められない人間になったとしても
    それはその知人家族の事なのでかかわる必要も無いですしね。

気になるなら
    「息子さんのバイト先ぐらい自分で決めさせてみたら?」
    ぐらいしか言えることはないと思います。

高校生なら

あかし
    アルバイトは、お小遣い稼ぎだけじゃなく、社会勉強でもあるはず。

親が出てくるべきじゃないのは当然!

本人が探すのが普通

むにょ
    独身の頃、高校生が多く働くファストフード店に勤務していました。
    さすがにアルバイト募集の問い合わせを親御さんがしてくることはありませんでしたが、
    もしあった場合は「本人に連絡させて下さい」と言って
    親御さんにはそれ以上の対応はしません。
    問い合わせ時の態度や話し方なども
    合否の判断基準の一つとしていました。

実際に採用後、欠勤連絡を親御さんがしてくる事は多々ありました。
    声が出ないレベルの風邪や重病ではなく、
    「ちょっと軽い風邪をひいた」というレベルでも親御さんが登場します。
    そういった場合も、本人から連絡をして貰うように伝え、
    連絡がなければ無断欠勤扱いとしていました。

アルバイトとはいえ、仕事は仕事。
    探す所から自分でやらなければ全く意味がないと思います。
    そのお知り合いの方は、高校生になってもお子さんを子供扱いされている様に感じました。
    卒業後の進学や就職先も親御さんが探されるようなつもりなのでしょうか…
    息子さんがかわいそうに思います。

ああ、いましたよ・・

🐱
    私は高校生の子はいないですが、過去に遭遇した事があるので。

私は飲食店でパートしてますが、いました。
    息子でなく娘でしたけどね(高校出たばっかで、専門学校通い)

面接の電話を母親が掛けてきて、店長も私達もビックリ。
    私達は「止めておけばー?」って感じでしたけど、その時は物凄く人手がなくて店長も背に腹は代えられんって事で(苦笑)

とりあえずは入ってきましたが、何と言うか。
    物覚えは悪くないけど、対人スキルがねぇという感じでした。
    人見知りで、余り喋らないのは良いです性格だから。
    が、口のきき方が時折「はぁ?」ってなる事も。
    仕事で注意しても、不貞腐れるばっかで。
    幸いホールでなくキッチンだったから、お客様とトラブルは無かったけど。

結局二か月くらい居たけど、無断欠勤が続いてクビ切られてました。
    あんな子なら、居て貰わなくていいというのが本音。

家庭の事情があるので何とも言えませんが、幾ら学生でも自分の仕事くらい自分で仕切れなきゃ通用しないと思います。

親が大事大事で甘やかした全てが、ああいう子になるんだなと目の当たりで見た感じでした。

やりました

🐷
    ぱー子
    息子が高三で、初めてバイトを探すとき、私が探してあげました。

なぜって、初めてでわからないと言うので、やりました。

応募電話も、側で聞いていました。

履歴書記入も、細かに教えました。

私が甘やかし、息子が甘ったれという関係でもない、普通の親子と思いますが。

ふふっ

🐷
    あこちん

過保護にも程がありますよ。
    その息子さん 親のせいで 自立のチャンスを逃しますよ。

自分で探して 自分で電話かけて 自分で履歴書書いて…
    親は 何か相談されない限り 黙って見守るのがいいと思います。

いますねー

はなこ
    私はありえないと思いますが、いますよ。
    子供がバイトしたい!→親が代わりに探す。
    で子供にもヤル気があるならまだマシです。
    中には親が勝手に探し、採用されたが本人はヤル気なし。というかたもいます。
    高校生だけでなく大学生、ハタチも過ぎた人も親が探し、手配するなんて方もいます。
    恥ずかしいと思わないんですかね。バイトを決めるのに相談ならともかく問い合わせも親にしてもらうなんて。
    時代…なんですかね。

トピ主です

🐤
    キャッチ
    レス、有難うございます。私自身は30代の独身です。過去に結婚経験も無く子供もいません。
    だから子持ちの気持ちは解らず、あくまで成人目線でしか見られない部分は有りますが、ただ自分自身が高校生の時は新聞の折り込み求人や友達からの口コミ、
    街をふらついている時にたまたま目にした求人を見たり、求人を出していなくても電話で問い合わせたり、今の時代みたいにインターネットが普及していないから、情報詮索出来る範囲に限度は有りましたが、それでも可能な限り自力で探しました。
    だから、一昔前ならともかく、今の時代ならインターネットで検索して高校生でも自力で探せそうなのに、と思いました。
    PCが無くても携帯でも検索は出来ます。Aさんの家はPCが有ります。

今の時代、ありみたいです

今回は・・・
    50代の上司、二人とも、そんななので、今の時代はそうなのかと思ってました。

一人の上司は、大学生の息子の就職に際し、
    受ける会社も全て決め、申し込みもし(ネットだから誰がしているか見えない)、
    地方の大学に行っていたので、面接のための交通機関のチケットも手配し、
    果ては、提出物も内容も全部考え。

息子は、「字」を書いたことと、直接の面接だけ。
    それでも、大手企業のグループ会社に就職しましたから、
    やっぱり社会って、理不尽やわぁ、って思いましたよ、さすがに。

でも、結果オーライなのだから、
    まだ、20歳にもならない、高校生にすることは普通になっていくのかもしれませんね。

ちなみに、その息子、会社で使う文房具まで、いまだに上司のところに
    仕事中(もちろんお互い)、電話やメールしてきて「探して、買って」とやってますから。

自分で苦労して見つけてないと、続くんだろうか・・・と心配もあるでしょうが、
    その息子を見てると、辞めるということさえ自分で考えられなさそうですので、
    そういう意味で続く気がします・・・。
    ん~・・・いいのか?それで・・・

普通ではないと思う

imagine
    多数派を普通というなら、普通じゃないと思いますね。

たいがいはバイトする時間があるなら勉強をしろと言われるけど、自分で探してきてバイトする人が多いと思うけど(そうでもないのかな?)

ただ、親として気になる気持ちもわかるし、子供が嫌がっていないなら、あとはその家族の関係性でしょうかね。

でも普通は子供が断るんじゃない?
    みんなお母さんが段取りしていたよなんて知られたら嫌だもの。バイト先でのニックネームは「ぼくちゃん」「お坊ちゃま」なんて呼ばれそうで嫌だよ。

過去に一度だけ

ひまわり
    ありましたが、障害がある子でした。
    全て母親がやっていました。

社長が直接対応しましたが、面接後、無事に採用されました。
    その子は、そのまま10年くらいバイトをしています。
    周りのサポートも相当でしたが。

これが普通の高校生で、親が出てきたらびっくりします。

親が探したらいけない理由はどこにもない

隣人
    トピ主さんは「たかがアルバイトなんだから」と言う感覚を持ってませんか?

自分は昭和の時代に大学を出て就職をしましたが、大学時代のアルバイトも卒業して就職する時も親に相談しました。生まれて初めて客と言う立場でない状態で会社に電話をする。求人情報の見方、判断方法。履歴書の書き方、面接での注意点。ネットや本を見ればいいと思うかもしれませんが、何故、目の前に人生の先輩が居るのに直接聞かないのでしょう?最近は面と向かって話をするのが苦手な若者が増えてきているといいますが、トピ主さんはそちらの方が良いと思われるのでしょうか?

ちなみに、就職時に学校推薦をもらって入社試験(某超一流メーカー)を受けたわけですが、実は数カ月前にもう、縁故入社の試験が終わっていたのですよ。もっと早く親に相談していれば学校推薦の枠を他の人に渡す事も出来たのにと思いました。

自他共に認める甘母です。

😨
    ごぼう
    専門学生と高校生の母です。
    長男は友達のツテで探したようです。
    次男はバイトしたいお店が既にあり
    アルバイトを募集しているか聞いて欲しいと言われました。
    でもアルバイトとはいえ親が出るべきではないと思い
    店頭に置いてあったアルバイト募集のチラシを持って帰り渡しました。
    募集は18歳以上でしたが本人が交渉して現在頑張って行っています。
    もし病気になった場合、学校には私が電話しますが
    アルバイト先には本人から電話させるでしょうね。
    夫からドン引きされる程の甘母な私ですが
    親が出てはいけない領域の認識はあるつもりです。

トピ主です

🐴
    キャッチ
    やはり、基本有り得ないという意見が多数ですね。
    尚、普通に心身共に健康である程度世間の常識が解り、自己判断が出来る場合というケースの話です。
    重い障害・病気・ケガを患っていたり、希望している職種が特殊なもので未成年の高校生が1人で話を進めるのが困難な場合は、例外です。

私が気になる点は息子さん自ら頼んで来たのか、それとも「バイトしようかな」と息子さんが言ったのを聞いただけで、
    息子さんが特に協力を頼んでもいないのに「可愛い僕ちゃんの為にママが一肌脱いであげなきゃ」と、
    Aさんが勝手に暴走したのか、どちらなのかが気になります(笑)。

トピ主です

🐤
    キャッチ
    どうやら誤解が有る様なので一言言わせて下さい。

簡単なアドバイスをする程度なら別に有りと思います。ただ、検索から面接予約から何もかも親がやるのが問題だと言いたいのです。

トピ主

🐤
    キャッチ
    みなさんご意見ありがとうございました。

そろそろこの辺でトピを閉めさせて頂きます。