詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子育て中のプレ更年期?パニック障害?

レス6
    (トピ主1
    😢
    ママゴリラ
    ヘルス
    はじめまして。私は小学校、幼稚園、未就園児三人のアラフォー母です。

最近、猛暑の中、子供を連れ、洗車中に暑い車内で激しい動悸。
    別の日に、クーラーの効いてない車を運転中にはげしい動悸、貧血に襲われ急停車。
    それ以来暑い中の外出(特に車の運転)や主人が一緒でないと不安で外出がままならない状態になってしまいました。

ネット上で色々調べましたが、プレ更年期やパニック障害の症状に似ています。

子育て真っ只中で、これから暑い中の運動会も控えているというのに...
    自分自身が情けなくてたまりません。

やはり医者にかかって、ちゃんと治療した方がいいのでしょうか。
    この暑さが過ぎれば、自然と治癒できるものでしょうか。

もし、薬を飲みだしたら、長引いて止められなくなってしまうのではないかと心配です。

子育て中で同じ症状の方、いらっしゃいますか?
    どうかアドバイスお願いいたします。

ランキング

レス

あの

🐤
    ぷらん
    たぶん…軽い熱中症だったのではないでしょうか

私も今年は何度かなりました

一応安心の為に病院へ行くのは良いかと思います

お大事にね

う~ん…

まる
    動悸などの症状が出たのが、炎天下での洗車・エアコンの効いてない車内との事なので、プレ更年期やパニック障害と言うより、熱中症だったのではないでしょうか?
    その後の外出が出来ないのは、症状が出たら…という不安からでしょうし。
    病院を受診される事をお勧めします。

んんん~

🐶
    ちっぴー
    軽いパニック障害持ちの1歳の新米ママです。
    どちらも暑い中での出来事…ですよね?
    熱中症かな?と思いました。
    安定剤と導入剤を服用していますが、だんだんと量を減らしています。
    処置が遅れると重症になるかもしれません。
    一度、心療内科へ行ってもいいんじゃないでしょうか?
    とりあえず、暑い室内や暑い日の作業は避けて、屋外では涼しくなる様に
    (冷却枕などで)工夫されてみては?

私も…

3ママ
    私も小学生~三才まで3人の子を持つアラフォーママです。
    私も同じようにここ何か月も前からたまに動悸、それからめまい、日よってですが何もやる気がなくてダラダラと寝てばかりいる時があります。
    子供達の世話や家事はなんとかやってはいるもののなんだろう?と落ち込むことがあります。友達と会ったりしていてもたまに疎外感を感じたり、会ったことで自分だけ取り残されている気分になったりで寂しくなって泣いたりもして情緒不安定な時もあります。私もプレ更年期の症状かはわかりませんが、実家の母に相談したら今から更年期に向けて「命の母」と言う薬局で売っている薬を飲むと本当に更年期になった時少し楽かも?と言われ、この間半信半疑でその薬を買ってきて飲み始めてます。まだ効果はどうかわかりませんが…

熱中症?

🐱
    どらきち
    熱中症ではないですか?

洗車中もクーラーの効いてない時の運転時も、きちんと水分補給していますよね?

あと、洗車中に暑い車内で・・・というのは、車内を掃除中という事ですよね?
    旦那様が外で洗車しているのに、閉め切った車内で一人で居るって事では
    ないですよね?

ありがとうございます

😢
    ママゴリラ
    みなさん、レスありがとうございます。

私も当初、熱中症かと思いましたが、その後涼しい店内で買い物していても、子供と私で家の中にいても同じような症状が出て...どうしたんだろう、何か違うと...

そういう状況の時、いつも思うのは、「このまま私が倒れたら子供が居るのにどうしよう」と不安でいっぱいになります。
    熱中症が引き金になってパニック障害になってしまったのでしょうか。

今日も騙し騙し、子供を医者に連れて行くのに車を運転しましたが、外は蒸し暑く、行きは大丈夫でしたが、帰りは動悸と戦いながら、なんとか家に着きました。

いつまでこんな生活が続くのか、出来る事なら一日中家に閉じこもりたい心境です。
    こんな母で子供がかわいそうです。

プレ更年期も同じような症状がありますよね。
    「命の母」CMで見たことあります。試してみようかな。