詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 妻がスーパーのレジ店員ですが、客からのメール対応について
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻がスーパーのレジ店員ですが、客からのメール対応について

レス63
    (トピ主0
    wihfuji
    仕事
    妻がスーパーのレジで働いています。
    まだ23歳と若い事もあるのか、よく客からアドレスを渡されたり
    聞かれたりしているようです。

妻は「お客さんなので、ひどい事はできない」と言って、
    結局返信しているようです。

皆様はどのようにされているでしょうか?
    私は正直ストーカー化しても困るので、
    一切相手をしないのがいいと思います。

そのような経験のある先輩方からのご教示をお願い致します。

ランキング

レス

30件ずつ表示

水商売じゃないんだから

ナルシム
    水商売みたいに客に媚びを売って自分の売上を上げるわけじゃなし、なぜ奥様がアドレス渡されたからと言ってわざわざメール交換しなきゃならないんでしょうね?人がいいんでしょうか。。
    私も聞かれた時は
    今勤務中ですので。携帯ありません。と言って逃げます。
    お客さんから自分のを言われたり渡されたりもされますが、すぐにゴミにポイです。
    しつこいお客さんは店に電話までしてきて電話番号や勤務終了時間など聞いてきたりありました。その時は店長に相談し、後々理不尽なクレームがあってもこちらに非はないこと、そんな店ではないこと、などスムーズに対応できるようにしています。
    そんな客はプライベートで接していると店にはきませんよ、プライベートで会おうとします。
    だいたいそんな客くらい来なくても店の利益には関係ありませんし。
    出待ちもありましたね…そんな時も家族に迎えにきてもらったり店長に見張っててもらったりしました。

ダメだよ!返信しちゃ。

ccc
    「お客様との個人的なやりとりは、お店から強く禁止されておりますのでお受け取り出来ません」

アドレス渡される時点で、こう言ってはっきり断らなくちゃ。
    あんまりしつこいようだったら、店長呼んで対応して貰わなくちゃ。

あと既にメールしちゃったお客さんには
    「お客様との個人的なやりとりは絶対禁止と知りませんでした。
    既婚者でもありますし、今後は連絡等一切失礼致します。」
    とか何とか、ちゃんと切らないと。

まだ若いから世間知らずなのもわかるけど、ちょっと警戒心無さすぎだし、危なっかしいですよね。

私は…

🐤
    ホテリエ
    「ありがとうございます。まちがいなく上司に手渡しいたしますね!」

です。
    天然を演技します。
    返信は絶対にしません。
    そもそも勤務先の上司はこのこと知っているんですかね?

それと社内の決まり?として対応策があるかもしれませんよ?

最近は物騒です。
    勤務先のスーパー、住まいの近くですよね?
    くれぐれもお気をつけくださいね!

おかしくないか?

😨
    かってにしろくま
    お客様と個人的にやり取りしますか、普通?

キャバ嬢ならわかるけど、レジ店員に必要とは思いませんね。

経験があります(私もレジでした)

🐴
    チャン・カワイイ
    『会社の規則でお客様とメールしたり、食事に行ってはいけない事になっている』
    と言ってお断りするのがよろしいのではないでしょうか。

奥様もお客様だから断りにくいのは理解できますが規則だから…と言えばお客様側もしつこくは出来ないと思います。
    私もかれこれ20年前、同じような経験をしました。食事や映画に誘われた事が数回あります。(自慢ではありません)

今は娘が接客の仕事に就いておりまして、やはりお客様から携帯番号やアドレスを渡されたり、会話の流れで誕生日を聞かれ、答えたらバースデーケーキをいただいた、と困っておりました。
    (ケーキは家族で美味しくいただきました。返すのもなんですしね)

電話やメールなどはやはり『規則で…』とお断りしているようです。
    実際社則で禁止されておりますから。

お客様だからと言ってなぁなぁにしていると危ない事もありますよ。
    私は店を出てから自宅近くまで車でつけられました。

聞いた事ない!

接客する人
    スーパーのレジですよね?
    って事は大半が女性客のメールという解釈でいいんですよね?
    にしても客にアドレスを教える事って社員規則ではどうなんでしょう?勝手に強引に渡される事がタマにはあるとしても普通返しちゃダメでしょう。場合によっては解雇される可能性もありますよ。
    少なくとも私の会社ではお客さんとプライベートな関わりをもったらクビだと言われています。

奥さんの対応は間違っていると思います。

トイプー
    お客さんとメールするのが奥さんの仕事ですか?それをしないと店の売り上げが激減するのですか?
    店長から『君、お客さんのアドレスを受け取らんとは何事かね!』とでも怒られるの?馬鹿らしい。

結婚前ですが、私も勤務先(小売業)で何度かお客さんから個人的に連絡先を聞かれました。
    一度たりとも教えた事はありません。
    『申し訳ありませんが、業務以外でお客様の個人情報を受け取る事は固く禁じられています』と。
    教えろと言われても『業務に関係のない個人情報のやり取りは禁じられている』と。
    だからって店での自分の立場が悪くなった事も無論ありません。

奥さんは『断れない人』なのでしょう。でも業務中なのですからけじめをつけないといけませんね。

トピ主さんが懸念しているように、その対応はよくありません。
    ストーカーはどんなに警戒しても発生しますが、連絡先を交換しているということは、
    相手の下心も承知の上という風にとられかねないですよ。

トピ主さんものんきですね。
    『仕事中に何やってるんだ、既婚者なんだからケジメないことするな!』くらいバシッと言ってください。

不倫の第一歩

ぴー
    アドレスを渡されそうになった時点で"個人的なやりとりはお店で禁止されてますので""夫もおりますので申し訳ありませんが云々"
    相手を傷つけず断る言葉はいくらでもありますよね。

既婚であるにもかかわらず異性客からの誘いに毅然と断れず、メールに律儀に返信してしまうのは、失礼ですが奥様にも冒険心やまんざらでもないという気持ちがあるからだと思います。

そもそもメアドを渡されて返信しない事がひどい事という言い訳がよくわかりません。
    ひどい事というのは返信しておいて相手に脈ありとその気にさせてその後の誘いを断る事のほうがよっぽどひどい行為だと思いますが。

その店員どうなの?って思います

🐧
    ドンゴロス
    >まだ23歳と若い事もあるのか、よく客からアドレスを渡されたり聞かれたりしているようです。

>妻は「お客さんなので、ひどい事はできない」と言って、結局返信しているようです。

お店の教育係的な人はいませんか?
    その人にそのスーパーでは個人的にアドレスを交換してメールをやりとりする関係は適切なのか聞いて下さい。

個人でメールのやりとりは危険だと思います。
    お客様から尋ねられたからアドレスを教える店員(奥さんね)も店員だと思います。
    携帯は持っていないくらい言えないのでしょうか。
    今度からスーパー(会社)宛のアドレスでも教えてはいかがでしょうか。

無視

かな
    レジ店員ってつまりパートですよね?
    一切無視でいいですよ。
    失礼だからと言って客の言うこと聞くなら、お客さんにデート誘われたりホテル誘われたら行くんですかね?
    業務に必要な事じゃない話は無視でいいです。

たいへんですね

夏みかん
    昔、小さな古本屋でバイトしていた時に よくそういう事がありましたが
    「申し訳ありません。お店の規則で そういう事はすべてお断りする決まりになってるんですよ。」と言って すべてお断りしてました。本当は そんな規則は無かったんですけど(笑)
    それでも しつこい人はいましたが 断固としてお断り続けてました。
    奥さまがお断りしないのはちやほやされて悪い気はしないからでしょう。
    キャバ嬢でもあるまいし
    「お客さんだから」云々は 都合の良い言い訳ではないでしょうか?
    もっと奥さまを大事になさって下さいね。

会社の方針

🐱
    年増女

アドレス教えては
    「すみません
    店の方針で個人の連絡先などはお渡し出来ないんです。何かございましたら、お店でお伺いさせていただきます!」

連絡くださいは
    「ありがとうございます
    お店からの厳しい約束で、個人的な連絡は控えさせていただいております。何かございましたらお店でお伺いさせていただきます」アドレス等は受け取らない

失礼ですがきちんと線引きが出来ない性格なら、接客業は向いていないと思います。
    独身で出会いを求めていても、仕事中は受け取らないことです。

経験あり

🐷
    ぷにたろう
    私もうら若き乙女のころ(笑)、経験あります!
    これでもちょっとかわいかったのよ、オバチャン。(今アラフォーです)

アドレスを教えるのはやりすぎだと思います。
    昔でいう「電話番号おしえて」と同じだと思うのですが、
    アドレスは個人情報ですから・・・・。

「お客さんなので」失礼なことができないと思っているなら、それは間違いです。
    「お客さん」なので、あくまで「店内で」「店員として」感じ良く接していればよいのであって。なんならスーパーのHPのアドレス教えてあげたら??

ご本人が困っているのであれば、一度上司に相談のうえ「お客様との個人的なお付き合いは禁止されてますので」と統一して拒否するのがいいと思います。
    もしかしたら奥様、ちょっと喜んでいる節もあるのでは・・・・・。

トピ主さん、ずばりあなたは正しいです。
    私は若気の至りで、電話番号を教えてしまったことがありますが
    それはそれは大変でした。
    拒否しても何度も電話があるわ、引っ越した後にも民間調査所を使って住所を調べられ、待ち伏せされました。シャレにならんよ、ほんと。

言い忘れた。

🐷
    ぷにたろう
    よく考えたら、奥様の場合は、まごうことなき「既婚」なんだから、
    お客だから云々は関係なく、声をかけられたその瞬間に
    「私、結婚していますから!」といえば済むと思うのですが。

それをしてないなら、やっぱり奥様、喜んでると思います・・・・。

結婚していても「それでもいいから!」と言ってくる男は、それこそろくな男じゃありませんから。
    もっと奥さんにきつく言ってもいいと思いますよ。

えっ

あり
    トピ主さんの奥さん、確信犯なのか天然なのか知りませんが、メール返信なんて必要ないですよ。

だって、ナンパってことですよね。

「お客さんだから」返信しなくてはならないってことはないです。
    ・・・というか、むしろしてはいけません。

私も若い頃はメモや名刺を渡されて「連絡ください」と言われましたが、そんなもの全部無視です。
    結婚してからはなおさら無視しました。当然です。

奥さんには「軽くみられている」ことを説明し、そもそも受け取ること自体を断るようにを教えたほうが良いですよ。

若くして結婚されたようですので、「まだまだモテる私」が嬉しいのかもしれませんが、すでに結婚されている身、リスクが高いです。
    そんなメモを渡す人にろくな人はいません。ごくごく稀にいるかもしれませんが・・・、そんな人を当ててどうするんですか??(笑)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

普通ダメでしょ?

アドベ
      販売をしてます。

お客様から何か(お土産)を頂く、連絡先交換など勤務中に厳しく禁止されてます。(連絡先交換は勤務時間外は本人の意志ですが…。何かトラブルがあったら大変ですから)

私も一度、接客中に割り込みされて(笑)お客様から携帯の番号を書いた手紙を無理やり渡されました(大変困りました。)

私は既婚者ですし、連絡もしませんでした。数日後そのお客様が『何故連絡くれない!』と苦情を言いに来ました…怖かったです(笑)

しかし周りにお客様が沢山居たので、笑顔で会釈だけしました…お客様も『ごめんね』と帰りました。

おくさまはメールしてるのは男性?女性?

失礼ですが、男性なら職場の人も正直…既婚者なのに?と思ってるんじゃないですか?

何かトラブルに巻き込まれないように気をつけた方がいいと思います。

お客様とか関係ないでしょ

ママ
      独身時代、パン屋さんで働いていたときお誘いの電話などありましたが、お断りしてました。

お客様だからなんて関係ないですよ。しかもスーパーのレジでしょ?

奥様もまんざらでもないんじゃないですか?

奥さんによく言い聞かせてあげてください

へたれ管理職
      東証一部上場企業に勤務しております。

当社の本社受付(今は派遣社員さんですが)の教育資料には、意味無くお客様の名刺(連絡先)を受け取ってはならない、と明記してあります。

つまり相手から押し付けられても返せ、こちらからねだるな(素行の悪い方が有名商社や銀行担当者の名刺をねだって問題になったことがあった)ということです。

遊び相手ではなく億単位のお金がからむ仕事の大切なお客様だからこそ、公私のけじめをつけるんですよ。ことわってもめるのが面倒くさいから受け取って返信するんでしょうが、断らないこと自体仕事が遊びの延長にあるんです。奥さまは子供なんですよ。叱ってあげましょう。

携帯?

🙂
      ぱく
      スーパーの店員さんですよね
      ポケットから携帯出して作業してるわけじゃないですよね

奥さんも「(お客様と交流する)携帯は持ってません」
      といえば良いのに。
      携帯アドレス教えてくれる尻の軽いパートがいるなんて噂がたったら、あなたも店も恥ずかしいと思います。

危機感のない奥さんですね

🙂
      mika
      仕事中にメルアドのやり取りをしているという事ですよね?
      おまけに返信までして、自ら火の中に飛び込む虫のようです。
      アルバイトの高校生でもしないと思いますよ。
      困ったといいながら実は楽しんでいたりして・・・

「お客様とはメールのやり取りは禁止されているんです」で、ダメですかね?
      それにしても危機感なさ過ぎですね。

普通は…

店員
      受け取らないし、返信もしません。私なら「仕事中ですし主人もおりますので…スミマセン。」と断りますが?いくら客だからって奥さんは何だかんだ言って楽しんでいるんじゃないですか?

ありえない

yso
      奥さんの行動、ありえません。
      もちろん、奥さん自身がアドレスを渡してきた客と「仲良くなってもいい」「仲良くなりたい」と思ってるのなら別ですが。
      そうじゃないのなら、いくら客だからと言ってもありえません。
      危機管理がなさすぎる。
      客だからこそ、気を付けないといけないと思うんですけどねぇ。
      上司に相談するとかさ。
      個々に対応するとなってるのであれば、無視、もしくはフリーメールをとって「お客様との個人的な関わりは業務上遠慮させていただくようになっております事をご了承ください。○○スーパー レジ担当○○(名札つけてるのでどうせバレてますよね)」とだけ送って、あとは無視。
      それくらい考え付きそうですけどね。
      もしくは、そんなパート辞めさせます。

ナイ!ナイ!

🐶
      いぬ
      お客様だから?

水商売の方ならともかく通常の接客業でそれはありえないです。

接客業経験者ですが、そういうのもうまくかわしてこそ一人前ですよ?

むしろ勤め先によっては「お客様との個人的な接触は避けるように」ってなっていると思います。

プライベートで勝手にやり取りして、万が一相手の機嫌を損ねてしまったらどうするんですか?

お店にとってお得意様だったら?
      責任取れるんですか?

上司は知ってるんでしょうか?
      私が上司ならとがめますよ。
      「あの店の女店員はカンタンだ」なんて噂にでもなったら困りますからね。

「プライベートなやり取りは禁止されてますので…」と、笑顔でかわしたらいいじゃないですか。

断る!!

😡
      バイト人
      確かにお客様は神様・・って言うけど、今の時代は「汚客様」が多いです。
      私の場合家にまで来て、「手作りのやさい」を持って来られましたが、本当に迷惑しました!!
      適当に「携帯代払ってなくて止められた~」とか何でもいいからウソでごまかし、阻止しましょう。

勤務中に何やってるの?

るい
      普通のスーパーの店員で、個人的に客とメアドのやり取りをするなど聞いた事がありません。
      奥さん、勤務時間中に一体何をやってるんですか?
      一方的に渡してくる人はいるかも知れませんが、普通は「お客様と個人的なやり取りは出来ません」と断ります。

しつこいようだと、上司に相談すればうまく取り成してくれるはずです。
      (小さな個人商店なら、メアドくらい…と店主に言われるかも知れませんが)

スーパーなんて、女子高生や女子大生バイトだっているんだし、変な客からのしつこいアプローチには、ちゃんと断るマニュアルがあるはずです。
      奥さん、何だかんだ言って、男性客からメアドを聞かれるのをうれしく思っているんじゃないですか?
      本当に困っているなら、先輩なり上司なりにとっくに相談して解決していますよ。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

奥様の対応は間違い

506
        私がバイトでチェッカーをしていた頃は携帯電話が今の様に流通していなかったけど、お客様からポケベルや自宅電話番号のメモや手紙とかもらった事があります。
        普通は困りますよね…困って社員さんに相談したら『会社的には禁止ではないけど、困っているのなら…お気持ちは有り難いですが、お客様との個人的な接触は禁止されていますので困ります…って困るってハッキリ言いなさい』ってアドバイスもらいました。

そりゃ

💔
        あらら

奥さん浮気する気満々でしょ!

…て思われても仕方ない行動ですよ!

無防備なフリしすぎ!

「会社の方針ですので、、」

でふでぶん
        自営を長くしていると、「そういう輩」もいますね、、
        私ではないですが、、

名前(ひらがな表示なので)や住所を聞き出そうと、
        しつこい電話もありました、、友人を名乗ったりして、、

ですから、それらは全て
        「会社の方針で受け取れません、後、上司に報告義務も
        ありますので、御了承ください」
        と言うしかないでしょう。

それでも、、な輩は、駐車場まで付いてくるので
        警備員を利用しました、、

大抵、それで終わりましたよ。

お客様との仕事外での接触は社則違反のはず

え・・・
        皆さんがレスされている通りです。ストーカー云々の問題以前に、奥様が「良いこと」だと思ってしていることは、実は勤務先のためにも、お客様のためにもなっていないです。

奥さんが勤務先のルールに則って行動するという基本的な原則を守れていないのは問題だと思います。上司に報告されているんでしょうか。普通は、「大事なお客様のことだから、返信しといてくれたまえ」なんて話にはならないと思いますよ。

事実が発覚したら、注意叱責、場合によっては処罰の話だと思います。奥様、ちょっと社会人としてぬるいですよね。「良いこと」だと思っているフシが痛いです。厳しく注意してあげた方がいいと思いますよ。トピ主さんは奥様の安全を考えて「一切相手しない」のが良いと言われていますが、仕事としても同様です。

奥様の仕事は、買い物に来られたお客様が気持ち良く過ごせるよう、「店内で」全力を出すことだと思います。

奥様も若いから遊びたいんでしょ。

アフリカ
        ありえませんね。
        だらしがない、けじめがない。

店側がやれと言ってるならもっと問題ですよ。

真相心理に、ちやほやされて嬉しい、遊びたいなどの気持ちがあると思います。

それにしても、あなたも呑気というか

奥さんまんざらでもないんじゃない?

🙂
        ピロリ菌
         トピ主さんこんにちは、これは夫としては心配ですね。
         一般的なスーパーでしたらお客様の大半は主婦ですがそんなに女性店員にアタックするような男性客が多い地域なのでしょうか?
         でも奥さんの様子、それほど困っている感じがしませんね。むしろまんざらでもないような感じさえします。
         若いといっても大人で店員なんですからちゃんと断れると思います。しつこく言われたら責任者に対応してもらいましょう。一方的に渡されたアドレスは無視すればいいです。
         断るのは決して「ひどい事」ではありません。ごく普通の対応です。
         仮に相手から「仕事中ではなく仕事終了後ならいいのか?」などと屁理屈をこねられたら「私は既婚者です。あなたと連絡を取り合うつもりはありません。」とキッパリと言うべきです。
         それにもしこれが原因でお客様とトラブルになったら店は奥さんにも問題があると判断し不利益を被るかもしれません。トピ文からは断わっている様子が見当たりませんから。
         なんか「押せば落ちる人妻」という感じがしてしまいます。仕事中に限らず他の場所ではどうなのでしょうか?

うちの娘がコンビニでバイトしてたとき

ぶすまま
        私に似ず美人なんで、レジで一目惚れなんてよくされましたよ。サラリーマンから学生、工事のお兄さんまで。誘われたり待ち伏せされたりしたようです。でもオーナーさんやパートのおばさん達が気をつけていてくれたようで助かりました。娘はいつも自転車で一目散に帰宅していましたね。お宅の奥さんの行動には???ですね。ひょっとしてすてきな人がいて、お付き合いしたくなったりしてません?人妻にしては軽薄ですね。要注意です。また、職場でもよく言われなくなるでしょう。気をつけて!

いけません

🎶
        解決ハリマオ
        絶対にリアクションしてはいけません!

世の中には勘違いする人、星の数ほどいます。

それって・・

クロ
        まだまだ、お若い奥様が『結婚したけど、私ってまだまだイケてる!』って気持ちがありありな気がします。誰だって、好意を持たれたら嫌な気持ちではないですもん。でも、それを受け入れてると、不倫にまっしぐらな可能性が・・。旦那さん、匿名でお店に電話して、そんな事している店員(奥様の事)がいると、クレームを入れてみては?ちなみに、40超すとなかなか駅前で配ってるティッシュももらえません(泣)

極めて危険な対応だと思います。

🐱
        ニャンと!
        スーパーのレジ担当が、「お客さんなので、ひどい事はできない」とメールに返信して何らかの個人的トラブルに発展した場合、勤務先の管理責任も厳しく問われます。

1. 奥さまの身の危険
        2. 懲戒解雇のリスク
        3. 勤務先に多大な迷惑をかけるリスク

上司からの指示がない限り(水商売じゃあるまいし)、「お客さんなので・・・・・」は勤務先への責任転嫁の対応です。

ゆる~

ちゃっと
        スーパーのレジで、客とメアド交換する必要って何があるんですか?
        それ、当然、相手は男なんでしょ?
        「お客さんなので、ひどい事はできない」って、水商売だったらわかるけど。
        奥様は、元お水系なんでしょうか。

スーパーやコンビニでメルアド渡されるのて、ただのナンパでしょ。それを理解できてないの?
        一般常識を必要とされる仕事したことがないから、自分がやってることのおかしさを認識できないんじゃないかな。

軽いな~

mon
        主奥さん、軽い印象受けますが・・・

要はナンパされてるようなもんでしょ?
        独身なら自由でしょうが結婚しててその対応って
        若いじゃ、済まされないでしょ。
        どういうことか分かってないのかな?

スーパーのレジでモテるなんて

なぜ!?
        考えられない(コンビニならわかるけど)
        どんな客層だよ?
        それは浮気していますよ
        そこの店長とかでしょう

ストーカー化していないということは

🐤
        平和
        貰ったアドレスへ奥さんの方からメールしているんですよね。
        ちょっと信じられません。

奥さんはキャバクラかどこかでお勤めだったのでしょうか。
        逆にその方が、客に気を持たせて来店させるけど、一線は絶対に越えない客あしらいができるので安心です。

「お客さんなので」ということでメアドをホイホイ晒すような奥さんなら、「帰りがけにお食事でも」とか「休みの日にドライブでも」と誘われても、断りきれず誘いに乗ってしまう気がします。

奥さんが働き出されてから、どれくらい経ちますか?
        相当な期間が経っているのに、ストーカー化していないということは、奥さんはそのお客さんの欲望を既に十分に満足させてあげている可能性がありますね。

ん?

たろ
        ご主人には「お客様で、仕方なく」って言ってるけど…

違うんじゃないの?

メールの内容見せてもらったことあります?
        本当にお客か確認できます?
        文面から「お客様」=「男性」のようですが、大丈夫ですか?

スーパーのレジで頻繁にメールを聞かれたり渡されたりって、いいわけじゃない?ちょっと信じられないシチュエーションなんだけど…

はあ?

😠
        グッピー
        ん~信じられませんね、常識的に受け取らないし、再度来店されひつこければ、その場で、他のスタッフ呼ぶか、店長呼び警察に連絡する旨を言わなきゃダメ。勿論メールするなんて、浮気心がある証拠。そんな気がないなら、メールする必要なし。または、パート辞めさしましょう。ん~奥さんの考えが理解できませんね

百合
        メアドもらっても無視して、メールくれないんですか?言われたら、結婚してて主人以外とメールしたくないとラブラブアピールしたらそれで解決ですけど…。奥さんちと変わってますね。

きっかけを探してる

🐤
        セリ
        あなたとの生活に不満を持ち、何か楽しい事がないかきっかけを探してるのでは?
        お客様だからうんぬん言ってるようですが、奥さんだって、えり好みしてますよ。自分好みじゃない気持ち悪い人には絶対返信してないはずです。

詳しく調べといた方がいいと思います。

ホントにお客さん?

信じたいよね
        実は浮気相手とのやり取りだったりして…
        と、疑われても仕方がないですよね。

少なくとも浮気願望がありそうに見えます。
        だって、普通なら
        仕事中に自分の携帯出さないし、
        アドレスは受け取っても返したりしないもの。
        まさか奥様は自分のアドレスを書いて渡してるの?
        その時用に名刺まで作って渡してたりして。
        奥様が返信しているのは手間暇かけてまでそのお客さんと個人的につながりを持ちたいからと見えます。お店のため?いえいえ「愛する」夫ある身であれば普通気持ち悪さが先に来ますよ。

それにしてもスーパーでナンパなんてあるんだ。

へ?(笑)

ひまわり
        普通、奥さんがホイホイ簡単にアドレスを男性に教えて、メールしてたら怒りません?

奥様が若くって美人だって自慢がしたいの?

それなら残念ですが、アナタは「うちの妻は軽い女です」って言ってるようなものです。

奥さん、ありえません。スーパーのレジ店員がアドレス交換するって聞いたこともない!

他のお客さんや、仕事仲間の目の前でアドレス交換してるの!?

こっそり隠れて交換してるんなら、奥さん、楽しんでるようにしか思えません。

みんなの前で堂々としてるなら、たぶんスーパー中で噂になってるでしょうね(笑)

まだお若いから

ちび。
        対処の仕方がわかってないんですかね・・・。
        でも、23歳にもなったら、それがマズイことくらいわかりそうなもんですけどねぇ・・・。

メルアドや電話番号は「お客様との個人情報のやりとりは禁止されております。申し訳ございません。」で断っちゃえばいいんですよ。
        メモを渡されて、後から見たらメルアドだったという場合も、上記理由でOK。
        渡したメモはどうしたのかと言われたら、「店で責任をもって破棄させていただきました。店の規則ですので申し訳ございません。」と、本当に申し訳なさそうな顔しておけばいいんです。
        多少店頭でお話するくらいのお得意様なら、「ごめんなさい、(規則を)破るとクビになっちゃうんです・・・。」とうなだれておきましょう(笑)

その前に、店長とかに相談しないんですか?

アドレスもらって返信するということは、相手に期待をさせるということです。
        キャバクラじゃないんですから、そんなことで付け入らせないようにしましょう。

お客様という名の浮気相手では?

💍
        さらすけ
        これだけの「返信は有り得ない」というレスで、
        もうお解りかと思いますが。。
        問い詰める前に
        奥様のメール内容を確認してからの方が良いかと思います。

私も

私も接客業についていて、よくアドレスを渡されたりしました。

彼氏がいた時、いなかった時もスルーしました。

お客様と連絡先を交換する事も御法度でしたし、彼氏や旦那がいるのに、わざわざ返事したりしません。

私ははっきり彼氏がいるので無理ですと断っていました。

結婚してるのに、お客様だからといって返事するのはちょっとおかしいと思います。

奥様はまだ遊びたいんじゃないですか?

自慢のつもり?

三ツ星
        自分の奥さんはモテてますっていう自慢?
        スーパーでバイトしてても自分の奥さんは声かけられますっていう自慢?

残念ながら 節操と常識の無い女としか思えないんですけどねー。そんな女と結婚して恥ずかしくないんですか?
        怒りもせず話し合いもせずヘラヘラこんなトコにトピ立てて情けない旦那さまですねー。まっ どっちも どっちって事なんですかねーご愁傷さまでーす。

そんな訳ないでしょう!(笑)

そんなアホな
        スーパーのレジでナンパされたからってお客さんだからどうのこうの
        なんてあるわけないでしょうが!
        その気がなければ断れば済む話。
        相手がしつこければ店(経営者)に相談すべきでしょう。
        キャバクラやスナックじゃないんですからね、スーパーは!
        浮気又は浮気予備軍でしょう。
        まあ軽い遊びのつもりでしょうが舐められたもんですねトピ主は。

本当にお客様?

にゃんこ
        実際、スーパーのレジでレジ打ちのスタッフにメルアドを渡す人ってそんなにいますかね?
        レジには次の人も並んでいるでしょうし…
        本当にお客様なのかな?お客様と言っておけばトピ主の前で堂々とメールできるからじゃないですか?

そんな事ないでしょ

プリン
        レジをしながらお客とアドレスを交換、もしくはアドレスを書いた紙を受け取っている人を見た事ありますか?

長年、主婦をしてスーパーに行ってますが、レジで手を止め、そういう事をしている人をただの一度も見た事ありません。

まず、あり得ない光景です。
        あり得ない事が、なぜ奥さんにだけ頻繁に起こるのか、不思議に思いませんか?
        そしてすべて奥さんからの伝聞。

「~ようです」ばかり。

どうなんでしょうね?本当の事は。

万が一、本当の事だとしても相手にすることはあり得ません。
        客といってもそれは「店の客」であって本人の顧客ではありません。

その客が「返信をしないことで怒り店に来なく」なっても奥さんにはなんら影響はありません。
        ようは奥さんは「自分の意思」で返信しているのですよ。
        仕方ない、ことはありません。

普通に考えたらおかしいでしょうに。
        そこを気付かないトピ主さんがおめでたいな、と思います。

本当に務め先はスーパー?
        本当の顧客だったりして。

トピ主さま?

いいちこ
        いろいろな方から レスされていますが 無反応は如何でしょうか?
        厳しい意見が多く不愉快な思いをされているかもしれませんが 何らかのレスをされるのが 社会人としてのマナーではないかと思います。

こまるね

😢
        ドキンコ

接客業をしていて一人だけ電話番号を聞いてきた方がいました。
        常連さんで、すこしうるさいお客サンなのでみんな丁寧に扱っていました。
        まだ入って間もない頃だったので、断りきれず教えたら、電話の嵐で・・・。
         無視していたら頻繁にお店にくるようになって…。社員と同僚に理由を話してご来店に気付くと、バックヤードで裏方の仕事をして会わないようにしていました。
         今もたまに来ますよ…。電話はなくなりました。

そこで、同僚に言われたのが
        「電話番号はだめですけど口座番号なら教えます~」
        とにっこり笑って言うんだそうです。

なるほど~と感心しましたよ
        だからって本当に口座番号教えないでね。

わたし

😀
        ねりきり
        結婚してますが。といえばいいのに。

女子高生のバイトだってそんなことしませんよ

横縞
        奥様は天然というより 緩い ように感じます。

そうでないなら 浮気の偽装でしょう。

いずれにせよ 外で働かせないほうがいいのではないでしょうか。

えーと・・・

今回は匿名で!
        スーパー側では、おそらくそういったお客様とのやり取りは禁止していると思います。
        トラブルの元でしょう。
        最初、へらへらメール返信して、しばらくしてぶつっと途絶えたら、そっちの方が問題だし、勤務中にアドレス交換なんて普通考えたらもってのほかじゃないですか?

私の知人に、アドレス交換受けてた人がいましたが、もともとちょっとモラルが緩い人でしたよ。
        禁止されてても、喜んでナンパされたい派。
        でなければ返信しないでしょう。

ちょっと奥様普通じゃありません。
        警戒しておいた方が良いと思います。
        お客様なのでひどいことはできないはお水の発想だと思います。
        一般の販売系ではお店に迷惑がかかるので、メール交換は出来ませんが普通だと思います。

あんまりですけど

お気の毒
        貴方の奥様は、お好きな方には堪らない安フェロモンモンを振り撒いてらっしゃるのです。
        ここは出入りの業者に任せるか、トピ主本人で対応しましょう。
        そういう趣味の人で仲良く!

軽い奥さんといわれますよ

🐶
        ハイゴ
        水商売じゃないんですよ。

勤務中にアドレスやプレゼント渡されても丁重にお断りするのが常識。

ホイホイ受け取り返信?ありえません。しかも既婚だしね。

そんなことしてたら店の従業員や他のお客さんから不真面目な店員、軽い人と奥さん自身の評価も下げてしまいます。

夫としてなぜ不快だ、非常識だといえないのでしょう?あなたも奥さんも世間知らずですね。

経験あります

🎶
        るんるん
        主様こんにちは。

私も某大手スーパーでレジをしていました。
        結婚前ですが・・・。

チーフになり、新人教育などしていた時、サービスカウンター
        業務をしていて、名指しの電話を受けました。

クレーム?とおもいきや、なんぱの電話でびっくり!。
        珍しい名字のため、私だと確信したオペレーターが、
        電話入っていますよ・・・と。

当時付き合っていた人がいましたので、会社の規定でお会いできません、
        と丁寧にお断りしました。
        上司にも報告しました。

奥様に返信は絶対止めるように、お話下さいね。

奥さんがメールしたいだけ

😑
        はせがわ
        本当に嫌なら上司に相談してますって。
        高卒か中卒でろくに社会経験も人生経験も積まずないまま結婚しちゃったから
        男性からチヤホヤされるのが嬉しいだけ。
        きっと浮気もあるよ。このままいくと。

体の関係まで行ってなくても

食い倒れ
        男と女の意識で付き合ってると思いますよ、お客さんたちと。
        浮気といえば浮気ですよね。しかもタコ足配線。

たぶん奥さんは、モテモテ状態を楽しんでいるんでしょう。
        若いうちに結婚したので、遊び足りていないというのもあって。

奥さんのほうは軽い気持ちで複数の男性と付合っているんだろうけど
        相手の男性たちはそれぞれが、自分が奥さんの彼氏と思ってるでしょうね。
        奥さんは、人妻としても店員としても常識・良識に欠ける女性とはいえ
        そのあたりが心配です。

痴情のもつれで大ごとになりかねないので、やめさせたほうがいいです。
        仕事も、タコ足配線のプチ浮気も。

トピ主さんは信じてらっしゃるの?

あらら
        >妻は「お客さんなので、ひどい事はできない」と言って、
        >結局返信しているようです。

奥様はモテるのが嬉しくて、粉かけてきた男ぜんぶと遊んでるだけですって。
        トピ主さんは、奥様が外で何をしているか、把握しといたほうがいいですよ。

30件ずつ表示