詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

信頼関係が無くなりました

レス14
    (トピ主2
    😨
    白菜
    ひと
    知り合って20年…。もう潮時でしょうか? 凄く優しい友人だと思っていましたが一緒の職場で働き5年…。だんだんと本性が見えてきました。最初はお互い様とか気のせい気のせいとやり過ごしてましたが、最近どうも人間性を疑うような発言や態度…。最近そんな態度や言動が許せなくなってきました。
    とにかく私に対し常に上から目線、馬鹿にするような発言や態度、とにかく自分が正しく常識人であるからそこから外れる人はおかしい。ナンダカンダと言いながら最終的には自分の意見や考えを押し通す。自分は良くても人は駄目(ある意味自分には甘く他人は厳しい)そんな彼女に嫌気が差して最近はプライベートでも付き合わなくなりました。
    近すぎるからでしょうか?とにかく今何を言われても彼女の言葉や態度が信じられません。例えば具合悪そうにしてると大丈夫?と言われても、素直に心配してくれて有り難うとは思えず、腹の中では具合悪いなら目障りだから帰れば?(以前そう言ってました)と思っていると疑います。重症ですよね?最近気持ちが切り替え出来ず悶々としてます。どうしたらいいのでしょうか?

ランキング

レス

人は変わる。あなたも、友人も…

僕つけ麺
    どうしたいのかを、自分で決めなければ。

そう思うなら…

ミントブルー
    距離を置くしかありません。
    無理して付き合っても、お友達の嫌なところばかり気になるのでは?
    とは言っても、職場が同じなら、なかなか「もう会わない」ってことも、物理的にできないですよね。

どちらかが、その職場を離れるまでは、我慢するしかないでしょうね。

どんなに仲良くても、ふとしたきっかけで、相手の嫌な面が目につく場合は、少し距離を置いた付き合いでもいいと思います。

縁があれば、、いつかまた仲良くなれる日も来るかも知れないし…。

思いをぶちまけてみては?

ろん
    私は、同じような事で、友人を失くしました。
    失くしてみて初めて、あんなに信頼し大切に思った友人はいなかったのかもと気付きました。
    でも、時既に遅しです。

せめて私の思いをぶちまけていたら、もしかしたら彼女なら分かってくれたのかもと、未だに未練が残ります。
    でも出来なかった。フェードアウトしてしまいました。

あなたにとって、そのご友人が大切な人であるならば、思いは伝えるべきだと思います。
    ただその時に、関係を終わらせようとするのではなく、大切だからこそ伝えるのだという気持ちを全面に出して伝える事をお忘れなく。

もしそれで彼女が疎遠にしてくるのなら、それまでの関係だったのだと諦めもつくでしょう。

でもね、友情って波があって当然だと思うのです。だって、他人ですものね。
    この人のこういうところ嫌い~って、素直に自分の気持ちを認めてあげて、でもここが大好き!っていう部分で付き合っていく。
    その方が、お互い楽に付き合えると思いませんか?
    今の私なら、それが出来るんですけどね…

友達って、大切です。
    応援してますよ!

重症ですね。

🍴
    カレー
    あなたの一方的な訴えだけなので公平な判断はできませんが、あなた自身が被害妄想的になっていることは確かですね。

彼女が本当に悪いのか、あなたに元々の原因があるのかは分かりませんが、このままでは二人の友好関係が破たんしつつあることだけは分かります。このままではお互いにとって不愉快な結末になりそうですね。

この際ある程度の距離を置いた方がお互いの為だと思います。

距離を置き、冷静になることで今後の関係が見えてくるだろうし、それで終わりになるような友情ならその程度のものだったと諦めるしかないと思います。

大事な友人とは一緒に働かない

🐱
    青空
    私が経験して感じたことです。

それから今まで大丈夫だったことが、悪いように感じるのは、更年期かもしれません(おいくつか知らずごめんなさい)更年期は早い人は30代でもあります。

まさに私が真っ只中でお腹の中が真っ黒なんです。

良い距離に戻り仲も戻ると良いですね!

彼女ではなく、あなたの問題では?

mika
    そろそろ更年期にさしかかっていませんか?
    自覚症状がなくても、ちょっとしたことにイライラするようになります。
    近くにいる人がうっとうしくなります。
    努めて、感謝の心をもちましょう。
    あなたが変わらないと、彼女と離れたとしても、また次の誰かにイライラ
    しちゃいますよ。

無理せずに

ポニー
    同じような友人がいるので分かります。
    15年以上の付き合いがありますが徐々に疎遠になりました。

無理する必要は無いと思います。20年も経ち環境の変化で友人に対する見方や価値観が変わってきたのではないですか?

職場で顔を合わせる事がありモヤモヤするでしょうけど、気持ちを切り替えて会社の人の一人として付き合い、少しずつ疎遠にしてはどうでしょう。

友人から知人になる過渡期

黒豆
    私も、20年来の友人と距離を置く事にしました。今まではお互いにそれほど変わらないし、「たぶんずっと友達なんだろう」と思っていました。でも、オバさんになってからも人って変わるし、付き合えなくなるものなんですね。ショックを受けましたが、仕方有りません。

お互いに独身ですが、突然に家族のようにべったりされ、自分の今の生活を全面否定され、彼女のために生きる事を要求され、とうてい耐えられませんでした。

過去の友人時代のことはできるだけ忘れ、「しつこくて失礼な知人」としてメモリの上書きをしている最中です。

過去と・・

🐴
    bearbook73
    お気持ち大変よくわかります。よくあるパターンですし、よく経験することです。今まで小生はこんな時、「過去と他人は変えられない。未来と自分は変えられる」と信じて処してきました。ご参考になればと思います。

潮時なんでしょう

吹雪
    そういうのってありますよね。私にもいます。昔は仲良かったのに、だんだん意地悪くなってきて、見下げた態度とか・・・そうなるとこっちも嫌になってきて・・・残念だけど、その人とはもうおしまいなんだと思う。

原因はいろいろあると思う
    本当は相性良くなかったとか、嫉妬心が生まれてきたとか、距離が近すぎたとかね

そういう経験から、私はあまり人を信じなくなりました。仲良くなってもそこそこ距離をおいて付き合う。最初からあきらめ?て付き合うとか。

ホントにいい友人関係って、やっぱ根底に思いやりがあるはず。
    私ならもう彼女を友達と思わず、切りますね。謝ってきたら許すけど、こちらから寄り添うことはもうないと思う。

信頼、期待、依存

🎶
    かもめ
    20年ものお付き合いの仲。普通に考えれば『お互いの良し悪しを全て知る、ツーカーの仲』と想像してしまいます。

しかし、逆に考えれば、付き合いがあるとは云え他人は他人。20年の間には、貴方が経験しても相手は未経験の事、相手が経験しても貴方が未経験の事も、とってもたくさんあるはずです。
    人間の成長は経験した事に伴いますから、お互いに経験した事が違えば、考え方や価値観が違うのは、当たり前だと思います。

貴方が、これからは少し離れたところで友人関係を続けたいなら、それも間違いではありません。お互いに、自分が居心地良い距離を探して見れば良いのではないでしょうか。
    それと、明らかに友人が間違っていると思う場合には、そこを指摘するのも、また友情だと思います。

有り難うございます

😨
    白菜
    距離を置こうにも毎日顔逢わせなくてはいけません。最近プライベートの誘いも断ってますが最近付き合い悪いよね~と段々と風あたりが強いです。正直今の私には友人の発言はいくら優しい言葉を並べられても、腹の中では…と思ってしまいます。自分でももう友人に対してもう駄目だとわかっています。だから会社の中の1人。仕事上はまぁ喧嘩しない程度に話し合わせて適当にやって行こうと思ってはいますが…。1度信頼無くすとなかなか難しいですね。

私も同じ

私も
    私も職場の同僚が嫌いになりました。
    育休・時短勤務により思うように働けなくなったからでしょうか?私の給料を聞いてきたり、自分の状況の愚痴を散々聞かされました。私にしてみたらサッサと帰れるあなたが羨ましいのに。少しずつ嫌なことが積み上がって、もう大嫌いです。もう戻れないと思います。
    部署もかわって、少しずつ距離を置けるようになりましたが、早く辞めてくれることを祈ってます。

決定的

😠
    白菜
    決定的だったのは3月11日のあの地震の日でした。誰しもが経験したことない災害なので動揺するのはわかりますが散々自分は常識人、あなたは(私です)宇宙人と馬鹿にしてきた人です。どんだけ常識人として行動するかと思いきや…。
    思い出すだけでもその言動と行動に腹が立ちます。その時友人の本性を見ました。自分さえ良ければいいと…。そして今まで抱いてた不信感が決定的になりました。