詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パートタイマーの1日の労働時間について

レス8
    (トピ主1
    🙂
    raiz
    仕事
    子供に手が離れたのを機にパートで働きはじめました。

最初の募集条件は1日5時間、週4~5と言うことで働きはじめました。10時~20時までのお店で、半日ずつ10時~15時までと15時~20時までの交代制です。

でも、中には一日中10時から20時まで通しで入っている人もいて、私も一日通しで入って、その分勤務日数を減らしてもらえるのか聞いたら、快く承諾していただけたので今週からそうしてもらうことにしたのですが、ネットで労働基準などを検索していると1日8時間を超えると1時間の休憩を取らなければならないと言うことを知りました。

お店側から、特に休憩についての説明はなく、一日お店には一人でいるのでお客さんが来ない時はイスに座って休憩しているようなものなので、10時間とは言えそんなにしんどい仕事ではありません。
    むしろ、出勤日数が週に2日程度になったので、私はこの働き方の方がいいのですが。

これは労働基準法に違反するのでしょうか?それとも強制的に1時間時給を引かれるのでしょうか?

くわしい方、いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

ずっと立ち仕事なら

🛳
    キャプテン
    座って休める時間があるなら、その時間休んでいると

言えると思います。

経営者側からはだからと言って拘束時間だから時給は

貰えると思います。

ま、現状に満足なら、この事は雇い主には言わない方が

良いと思います。変に労働時間が云々いうと、その職場に

いづらなるかも。

労働時間の合計について

きら
    労働基準法第三十二条に明記されています。
    1日通しで入って、その分勤務日数が減っているなら問題ないです。
    週で40時間、もっと広く言うと総労働時間を
    締めの期間の日数(勤務日数+休日日数)で割った時、
    8時間以上にならなければ問題ないです。

第三十二条 使用者は、労働者に、休憩時間を除き一週間について四十時間を超えて、労働させてはならない。
    2 使用者は、一週間の各日については、労働者に、休憩時間を除き一日について八時間を超えて、労働させてはならない。
    第三十二条の二 使用者は、当該事業場に、労働者の過半数で組織する労働組合があるときはその労働組合、労働者の過半数で組織する労働組合がないときは労働者の過半数を代表する者との書面による協定により、又は就業規則その他これに準ずるものにより、一箇月以内の一定の期間を平均し一週間当たりの労働時間が前条第一項の労働時間を超えない定めをしたときは、同条の規定にかかわらず、その定めにより、特定された週において同項の労働時間又は特定された日において同条第二項の労働時間を超えて、労働させることができる。

休憩に関して続きます。

休憩に関して

きら
    休憩に関しては

労働基準法第三十四条 使用者は、労働時間が六時間を超える場合においては少くとも四十五分、八時間を超える場合においては少くとも一時間の休憩時間を労働時間の途中に与えなければならない。

がありますが、
    雇用契約は「10時~15時」「15時~20時」となっていると思います。
    この場合、実際10時~20時で仕事をしたとしても、
    契約上は「10時から15時まで仕事をして」一回上がり、
    また「15時から20時まで仕事をした」という扱いになりますので、
    一回当たりの勤務時間は5時間なので
    休憩は必要ないということになります。

雇用契約が「10時~20時」となっていたら1時間の休憩は必要です。

逆にこれを盾に1時間休憩をとったことにして
    会社が1時間分の給与を引いていたら、給与未払いになります。
    その場合は労働基準監督署へ相談をしてください。

私の場合は

カボス・2号
    4時間超勤務すると30分休憩しないといけないですよね。
    なので4時間30分仕事してタイムカードは30分後にして5時間勤務ということにして退社してます。
    時給はもちろん4時間30分分です。
    でも友人の働くところは、ずーっと丸一日店番してるのに、勝手に1時間分時給引かれてたそうです。
    苦情を言ったら勝手に1時間休め、店は閉めるなって言われたそうです。

労働基準云々言うなら10時間勤務なら8時間超えた分は2割り増しの時給払わなくてはならなくなりませんか?
    小さい会社でそういうことには頓着してなくて10時間分の時給だけくれる予定なのかな?

計上していたら、引かれているかも。

壱屋
    バイトによっては国に労働時間をだまっている会社もあります。この場合は、基準法を超えて労働して、税金?を黙っていますので、違反です。
    また、会社によっては強制的に休憩時間を給料から差し引いている可能性もあります。時間の中から自由に取ってという意味です。

私のバイト先はタダ働きをしている子がいたり、その分店長に奢って貰ったりして納得してやっていました。

負担が無いようならば、そのままで良いのではないでしょうか?

給料明細が貰えるはずなので、確認してみて下さい。

休憩は必要

つぼみ
    まず8時間以上の勤務で休憩1時間は必須で、おっしゃるとおり法に定められています。
    ただ違反するか、勝手に休憩を差っ引くかは会社次第です。
    なので会社の方にやんわり聞いちゃいましょう。

絶対じゃあない

🐤
    なな
    職場のパートさんが
    みんな希望しなかったら 休憩はいらないですよ~ あくまで 裏技ですが。

ただしタイムカードに
    『忙しい為休憩なし』って書かなきゃあいけなくなるかも、ですが。

時給も引かれません。

お仕事頑張ってください。

ありがとうございました。

🙂
    raiz
    皆さん、詳しく教えていただきまして大変参考になりました。ありがとうございました。

とりあえず大丈夫みたいなので、この勤務形態でいきたいと思います。ありがとうございました。