詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フライパンのオススメ教えてください

レス14
    (トピ主1
    🐱
    揚げパン
    話題
    ル・クルーゼのノンスティックフライパンを使って3年半
    加工が剥がれてきたようで、買い替えを考えています
    色々なメーカーのHPなどを見ていますが、決めかねています
    こちらでレビュー的なレスを頂けたら・・・と思いトピを立てました

結婚13年でバーンデスのカバードパンを2回、ル・クルーゼのノンスティックを1回使ってきました
    カバードパンは深みがあり気に入っていたのですが、重いのが難で2回目の買い替え時にル・クルーゼにしました
    ル・クルーゼは蓋が無いのが難点で、今はカバードパンの蓋を使っています
    フライパンの利用頻度ですが、基本的には1つを使いまわしています

現時点で気になっているのは、スキャンパン、ル・クルーゼ、カルファロン、アサヒ軽金属です
    価格的にはカルファロンが買い求め易そうですが、通販では売り切れのサイトが多く、実販売しているところがわかりません
    スキャンパンは10年保証なのが魅力ですが、アサヒ軽金属の保証は30年と!!!
    ただ、結構な深さがあるので今の我が家では収納が難しいのと、深いことでフライパンとしては使いづらいかな?という気もします
    (パンやケーキは興味が無いです)

お使いの皆様、使い勝手はどうでしょうか?
    スキャンパンやアサヒ軽金属の長期保証はいかがですか?
    上記のメーカー以外にもオススメがありましたら、書き込みお願いします

ランキング

レス

プロ用鉄板がおすすめ

枝豆

意外と、プロが使う鉄板のフライパンがおすすめです。

使い終わった後、タワシで水洗いしコンロで乾かしておく手間がかかりますが、いつもやっていれば習慣になります。

サイズもいろいろ有り、コーティングが剥がれることもなく、一生?使えます。

オールパン

🙂
    ヘレナ
    アサヒ軽金属のオールパンL・Sセットを買って、2年ほど重宝してます。

フライパンとして、油少なめで調理出来るのは勿論、揚げ焼き、野菜ゆでや煮込みなんでもござれです。メーカー宣伝と重複しちゃいますが。

なんといっても魅力は再加工!まだお世話になってませんが、もっと傷んだら、有料でも頼もうと思っています。

安くない買い物でしたが、買ってよかったです。

後悔としては、ださいレギュラーカラーの黄色を買ってしまったこと。たまに出る限定色の方がいいなぁ…と広告見るたび思います。

発想の転換で

みか
    2000円程度のフライパンを二、三年で買い替えしています。
    それで十分ですが・・凝るとやはりメーカーものでないとダメみたいですよねー

断然スイスダイヤモンド

シェフ
    はがれたりしないし、本当に素晴らしい。有名料理教室の先生方が使っていらっしゃいます。高いですが、先々考えたらお安いです。

双葉工業

🎂
    ホットケーキ
    料理家の有元葉子さんが推薦している、双葉工業の鉄製フライパンが
    なかなか良いです。
    エンボス加工(表面が凸凹している)になっているので、普通の鉄製
    フライパンより焦げ付きにくいです。
    テフロン鍋に慣れていると、最初は使いにくいかもしれませんが。
    持ち手がわざと短く作ってあり、そのままオーブンに入れられます。
    例えばハンバーグは、表面を軽く焼いて焦げ目をつけたらそのままオーブンへ。
    付け合わせのコーンなども一緒にフライパンの隅に入れてしまって大丈夫。
    蓋はしません。テフロンで焼くのより、ず~っと美味しいです。

色々なサイズ、片手、両手があります。最近は専用の蓋も出ているようです。

私の場合

マメしば
    特に料理好きでもない主婦です。
    テレビで見ていて「魔法のフライパン」という鉄のフライパンが「一生もの」として紹介されていました。
    何でも人気の品とかで。
    特にこだわりもなかったので、試しに注文。
    8か月待ちで届きました。
    が、私にはうまく使いこなせません。トホホです。
    餃子を焼いても、表面の皮がくっついてしまうし。
    あと、とても重い・・・・チャーハンを作っててもシャーンシャーンとご飯を振って返せない。これまたトホホです。
    使う側の腕の問題なんでしょうね。
    「ちょっと予備に」と言い訳がましく買った、ホームセンターのテフロン加工の2000円ほどのフライパン。
    使い勝手最高です(笑)
    出来上がる料理はどちらのフライパンも同じ味。
    軽いし焦げないし、餃子の皮もホットケーキもバッチリ。
    洗うのも簡単だし。
    そんなんじゃダメなんですよね?
    試しに使ってみては?
    フライパンに30年保証ってすごいですね。
    車だって30年も乗れないのに、毎日使うフライパンって30年使えるのかな。
    うちの鉄のは使えそうだけど・・・なんせ重い。

黒まるちゃん

🙂
    ゆう
    某TVショッピングかネットで直売もしています。
    ルクルーゼのお鍋ももっていますが、このフライパンというか
    三種類くらいあります、小さい丸鍋、大きい丸鍋、中華鍋
    かなり重いのですが、2年くらいはテフロン剥がれません。少しお値段はりますけどね。焼きそばやると違いがわかります。オムレツも。

スイスダイヤモンド

🐤
    ぴよ
    ノンスティックなら、スイスダイヤモンドのフライパンがおすすめです。私が使っているのは、26センチのふたつきのソテーパンで、だいたいこれ1つで料理してます。3年目ですが、問題なしです。ちょっと重いけど、料理はしやすいですよ。

極 以外にない!

😉
    なむなむ
    フライパンは鉄が最高です。これは、熱伝導率が高いためです。

テフロンは、どんなに丁寧に使っても、絶対ダメになります。それに、テフロン加工の塗装そのものが、著しく熱伝導率が悪いんです。なので、料理は鉄ほどぱりっと仕上がりません。

鉄フライパンの弱点は、錆びることです。
    使い終わったら洗って油を塗る必要があります。
    極みは、錆びない加工をしてあります。本当に錆びません。
    持ち手が木なので、絶対熱くなりませんし、柄は簡単に取り替えられます。
    鉄板が薄いタイプを選べば、軽いです。28センチなら、女性でも中身が入りでも振れます。

ステンレス多層フライパンはおすすめしません。よく熱して、油を引き、冷ませば油膜が出来てくっつきません。
    が、多層は分厚くて保温性も高いため、「冷ます」工程にかなり時間がかかります。
    この時間を短縮するには、そのたびに濡れ布巾を用意する必要があります。また重いです。
    極みを使う時も、基本的に同じ工程をたどりますが、薄いので、あっという間にさめます。
    極以外にないと思います。

アサヒ軽金属のオールパンL,Sを3年使っています

🙂
    あらふぃふおばさん
    ほとんど毎日使用、
    他の鍋、フライパンの出番がほとんど無くなりました。
    フライパンとの分類ではかわいそうなぐらいの能力があります。

ただ、一般のフライパンの炒め方とはかなり違い
    炒め物が得意だ、とか、あおらないと炒めた気がしない、
    などの方にはストレスになるでしょうね。

火のあたりが柔らかく保温性に優れているのが特性
    煮物、レトルトの温め、蒸し物、パスタなどのゆでもの
    などは燃料の使い方が本当に少なくてすみます。
    苦手の揚げ物も本当に少量の油でカラッと揚がります。

炒め物ですが
    適温までは強火ですがその後は火を弱めるため
    調理が楽、もやしなどもきちっと火が通るのにしゃっきりしています。
    焼き物も油をつかわないですみます。
    使い方が常識とは違うので
    説明書をちゃんと読む必要があります。

表面はほとんど毎日複数回使用でも今のところ問題無し
    5年くらい経ったら再加工してもらうことになるかなあ。

唯一使わないのが目玉焼き、
    おもちゃの目玉焼きみたいな
    つるっとした見た目が私は好きではありません。

トピ主です

🐱
    揚げパン
    早速のレス、ありがとうございます
    現時点で10本のレスですが、アサヒ軽金属とスイスダイアモンドにお2人ずつのオススメが。

スイスダイアモンドのフライパン、サイズが合えばソテーパンもいいなぁと思いつつ、耐久性が気になるところです
    もうちょっとHPをチェックしてみます
    オールパン、色も好きじゃないことを思い出しました。色の好みでクリーム色は好きじゃなかった・・・
    限定色があるのですね、どんなタイミングで出るのでしょうか?
    とはいえ、30年保証にはかなり惹かれています

極はカタログハウスで見て、また有元葉子さんオススメの鉄のフライパンも気にはなっていました
    が、中華なべ的な感じですよね?中華なべも10年ほど使っていたのですが、自身の料理が厚手のものを使う方が多いように思い、
    1つで使いまわしたいので、どちらも薄さに懸念して検討から外していました
    厚手のフライパンに向く調理の際の使い勝手はいかがですか?

他のオススメ、既出のメーカーの更なるオススメがありましたら、どうぞよろしくお願いします

2、3個使い分けては?

兼業主夫
    厚手の鉄フライパン、銅フライパン、ノンスティックコート付きアルミフライパンは料理の場面が各々違うので、別の調理器具と考えるほうが良いと感じています。

肉を焼くときは、焼き目が重要で、ノンスティックコートではフライパンをすぐに痛めてしまいます。銅フライパンでホワイトソースを作ると、他のものでは作りたくなくなります。卵系の料理ではノンスティックでないと、油の回し方で苦労します。

鉄フライパンは、底厚が2.3で、まっ平らな部分が広いものが使いやすいと思います。極は1.6で私には薄く感じます。味道か山田工業所の厚さ2.3mmものはいかがでしょうか?

アサヒ

鍋がかなり好き
    HP見たら初めて特別セットでライムがありました。
    IHだしフライパン振る必要がないのに結構振っていますね。IH鉄鍋もあるけれど使わなくなりました。
    皆さん書かれている通り本当に便利で出しっぱなしです。

ワイドオーブンを注文して数日後、義兄の家へ行ったら今日届いたと言ってワイドオーブンを見せてくれ、オールパンもすごくいいよねって楽しい会話をしてきました。義兄夫婦は料理上手です(自慢)。

2回目です

ヘレナ
    もう必要ない情報かもしれませんが…

今朝、処分するつもりで9/15までのアサヒ軽金属のカタログを眺めていたら、オールパンの色、今ならクリームとライムの二色選べるようですよ!

再加工でライムに変えられるようなので、いつか私も再加工で色を変えたいと思います。