詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • 世の中のお母さん、産後の老け込みが気になる。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    世の中のお母さん、産後の老け込みが気になる。

    お気に入り追加
    レス64
    (トピ主8
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    ミントン
    話題
    トピを開いてくれてありがとうございます!

    最近彼女とよく話す事なんですが、小さい子供をお持ちの夫婦を見ると姉さん女房?って思うほどお母さんが老けていて、お父さんが若く見えます。

    彼女とは結婚も考えていますが、子供を産んだからといって老け込んで欲しくありません。

    中には子供がいても若々しく、高齢出産であろう人もそれなりのオシャレをして素敵な人もいます。

    髪ボサボサ、ノーメイクのお母さんを見ると彼女がこんな風になったら嫌だなって思ってしまいます。

    子供産んでもオシャレ心や努力はして欲しいですよね。

    私には結婚した姉がいますが、産後も体型戻しやダイエットを頑張っているしオシャレです。もちろん子育てもしっかり頑張っているように見えます。

    世の中のお父さん達どう思いますか?

    トピ内ID:7270466678

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 2 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数64

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (8)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  64
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    それは

    しおりをつける
    blank
    かな
    あなたが、育児を手伝い、奥さんにオシャレをさせてあげるだけの金銭的余裕を与えてあげられれば、望んでもいいことかな

    あとは、子供が生まれたあとは、奥さんを女としてみなくなる旦那さんも多いと思うから、それもいけないかな

    トピ内ID:7823400803

    閉じる× 閉じる×

    人のことはどうでも良くない?

    しおりをつける
    blank
    アイドライン
    最近、価値観の押し付けが甚だしい人がなんと多いこと…。

    人にあれしてほしい! こう考えて欲しい! って、何様なのだろうと思います。
    ご自分は人様にアレコレ言えるほど完璧なのですかね?

    トピ内ID:3716846106

    閉じる× 閉じる×

    外見重視?

    しおりをつける
    🐧
    yuyu
    あなたが育児を積極的に行い、家事もサポートしてあげれば、可能ですよ。

    そして、しっかり稼いで来てください。

    女性が産後身だしなみに気を使わないのは、心身・金銭ともに余裕がないからです。

    トピ内ID:7877152460

    閉じる× 閉じる×

    言うね~

    しおりをつける
    blank
    ワーキングマザー
    老け込んでほしくなかったらトピ主さんが積極的に育児を手伝うこと。たんまりお金を稼いでくること。

    あとは相手に仕事を続けさせた方がいいでしょうね。

    トピ内ID:0515353609

    閉じる× 閉じる×

    あなたの協力が不可欠

    しおりをつける
    blank
    キャッツ
    お父さんになったあなたの協力が不可欠です。
    老け込んでみえるのは、育児で自分の身にも構えないくらい忙しいから、寝不足だから。
    ご主人が手伝ってくれたらどんなにか奥様も感謝するでしょう。
    沢山稼いできて奥様が化粧品やボディケア製品を惜しまず買えるようになさって、こどもの面倒をみて奥様はジムへトレーニングに行けるよう協力してあげてくださいね。

    トピ内ID:8561104705

    閉じる× 閉じる×

    もう答えが出てるのなら

    しおりをつける
    blank
    うましか
    それを今の彼女さんにお願いしたらいいんじゃないの?その希望を叶えてくれそうな女性に出会えるまで頑張れば?(笑)

    トピ内ID:5198387968

    閉じる× 閉じる×

    お母さんの努力とお父さんの協力次第

    しおりをつける
    😑
    産後太り
    小さい子がいるお母さんは老けこんでる人が多いのは極度に疲れているからなんです。毎日寝不足の日が続き、後追いが始まればトイレやお風呂に入るのもままならない状態。赤ちゃんを始終抱っこしていれば汚されてもいいものしか着られません。
    あとは、お父さんの協力度合いが大きいのではないでしょうか。1日1時間でも赤ちゃんから離れる時間を作ってくれる、夜の授乳を週末だけでも代わってあげる、家事を積極的に手伝ったり疲れている奥様をねぎらう言葉をかける。
    どうしても小さい子供がいるとそちらに掛かりきりになるもの。母性本能ですから。それを子供と張り合って構ってくれないと拗ねたり、自分は子供が出来ても何一つ変わらず自由気ままにしていたり、ただ「綺麗でいろ」というだけでは奥様のストレスが余計に溜まって疲れたり無気力になったりするんじゃないかしら。綺麗でいるには自分磨きをする時間が必要です。ゆっくりお風呂に入ったりほっと一息つける時間を作って差し上げて下さい。
    うちの夫は一度も夜中の授乳を代わったこともなければ、お風呂をゆっくり入らせてもくれませんでした。奥さん一人の努力だけではどうにもなりません。

    トピ内ID:2471374574

    閉じる× 閉じる×

    父親次第。

    しおりをつける
    blank
    かつ
    あなたの様な発言をする人って、そういう事を言うわりには育児に協力しないんですよね…
    育児や家事を真面目にやろうとすれば、自分の事が疎かになるのは当たり前です。素敵なママさんは、旦那さんや他の家族が協力しているか、どこかでかなりの手抜きをしていると思いますよ。
    奥さんに母親ではなく女を求めるなら、あなたがかなり家事育児を頑張らなくてはいけませんね。
    それか育児や家事が適当であっても文句を言わずにいるか。

    理想ばかり求めて現実にがっかりしなければいいのですが。まぁ、産まれてからわかるでしょうね。

    トピ内ID:6920282540

    閉じる× 閉じる×

    えーと

    しおりをつける
    blank
    ゆき
    子育て中はどうしても自分の事は後回しになってしまいますからね。
    綺麗なままの彼女でいて欲しければ
    トピ主さんも彼女が自分自身に手をかける余裕を持てるように
    率先して育児頑張ってください。

    トピ内ID:5141772990

    閉じる× 閉じる×

    女性からですがごめんなさい

    しおりをつける
    blank
    暑い日
    私もトピ主さんと同じようなことを思っておりました。10代の頃からです。

    自分のファッションは後回しの子供連れ親子をみて、こうはなりたくないと思っていました。

    そんな私ももうすぐ母になります。

    産婦人科や街や身近で妊婦さんや小さいお子さんを持つお母さんをよく観察するようになりまして、気が付いたこと。

    出産前からお洒落な方は、産んでからもお洒落な方が最近多いかなと思います。
    もちろん産後すぐは、育児にてんてこ舞いの時は気が回らないかもしれませんし、母乳育児で栄養を吸い取られてしまっているかもしれませんが。


    お洒落でない方は産んだ後はさらに洋服やお化粧に気を使わなくなるかも?

    私の印象だけですが。

    だからトピ主さんの彼女さんも気をつけていらっしゃれば大丈夫かと思いますよ。

    トピ内ID:1316886817

    閉じる× 閉じる×

    夫次第ですよ

    しおりをつける
    blank
    toco
    わたしは、夫だけ元気で妻が疲れている夫婦を見ると、密かにご主人を軽蔑してしまいますね。

    妻の美しさは、まあ本人にもともと美に執着心があるかないかにもよりますが、夫の力によるところが大きいですよ。

    家事上手の夫、イクメンの夫、気持ちが通じている夫だと、妻の表情は穏やかです。
    経済面で不安がなければ、子育てがひと段落すればそこそこ美容にお金をかけたり、シッターさんにまかせたり、家族以外に助けてもらうこともできます。

    妻は夫の鏡ですよ。

    ちなみに我が家は、家事さっぱり育児そこそこ、経済面まあまあ、の夫です。不満もそれなりにあります。
    ただ、夫が「太ってほしくない。そこそこきれいでいてほしい」という意思を結婚当初から何かと示すので、意地でスタイルをキープしています。
    夫も細身です。

    夫が妻に美しさを期待し続ける、というのも、効果的かもしれませんね。

    トピ内ID:8462973536

    閉じる× 閉じる×

    あー、ごめんなさい

    しおりをつける
    blank
    2児のママ
    上の子の出産後、私まさに「髪ボサボサ、ノーメイクのお母さん」でした~。

    出産って体力使います。体調がすごく悪くなる人もいます。子供の夜泣きがすごくて睡眠時間取れない人もいます。母乳でエネルギー奪われていきます。さらに子供が1~2歳で動くようになると目が離せなくなります。病院の待合室で泣きだし、スーパーで走り出します。そこらじゅうで頭下げ通しです。肉体的にも精神的にも自分に構う余裕がぐーっとダウンです。産休中や育児のために仕事を辞めて専業主婦してると自分のことにお金使えません。子連れで買い物は大変なので(試着なんてぜったい無理!)自分のための買い物にも行けません。

    もし彼女さんを私のようにしたくないなら、家事育児への協力、お子さんを預かって奥さんの自由時間を作ってあげるなど、協力してあげて下さい。ある程度のお金も。私のママ友は美容院に行くにも罪悪感がある人がほとんどです(お金+子供を夫に預けるから)。奥さんが自分のためにお金と時間を使うことに罪悪感を抱かせないであげて下さいね。

    トピ内ID:3094091745

    閉じる× 閉じる×

    妻、嫁二人の場合

    しおりをつける
    😠
    オヤジです
    我が家の女性たちは、全く老けませんね。太りませんし。出産後、半年で元の体型でした。でも彼女たちに言わせると、裸になるとすごいらしいです(笑)何がって、お腹のだぶつきが。これは何ともしがたいようですね。
    私から見ると、遜色ない体型なのですが、彼女たちの理想の体型は、2台前半だそうですから。なんか嫁たちは、色気が増したような。(スンマセン)

    トピ内ID:1111030949

    閉じる× 閉じる×

    もともとそうだった可能性も・・・

    しおりをつける
    💄
    ゆにくろん
    すみません、子供がいる前からすっぴん、髪は30年後ろで括っただけ、通勤はユニクロか通販です・・・・
    オシャレとかそういうの、興味ないんですよ。職場は特定されそうなので多くはいえませんが、それでOKのところでした。むしろ化粧を敬遠するというか。
    なので、子供をうんだから劣化したかどうかは別かと。

    うちの夫も年中ファストファッション通勤だしオッサン化してますのでお互い様です。産後骨盤が広がりおなかにお肉が残ったのですが、その崩れっぷりがまたたまらないんだそうです(苦笑)デブ専だったんだろうか?外国人でデブの基準が違うので日本人の一般的な体型は「飢餓体型」だそうですが・・・
    あ、一応産後引き締め体操はしました。努力の結果は不明。

    主さんのように気になる男性はなら奥さんも気にする人を選んだ方がいいですよ。多分、付き合う段階で私みたいな女は選んでないと思いますが。
    私も夫もそんな時間があるなら子供の顔を1分でも見ていたい(親ばか)、そんなお金があれば家族で旅行か美味しいものを食べたい、で意見一致しています。
    身奇麗な奥さんをお持ちの男性はご自身もオシャレですよ。

    トピ内ID:7192166118

    閉じる× 閉じる×

    彼女の努力とあなたの協力次第。。

    しおりをつける
    🙂
    とらん
    育児は傍で見るよりも大変です。
    新生児は昼も夜もありませんし、産後の肥立ちが悪い方もいますし 一時的にはどうしても髪振り乱して・・・的な事になってしまうのは仕方のないことだと思います。

    そしてその延長でメイクや服装がいわゆるおばさん系に移行する方も多いと思います。

    そこで旦那さんの出番。 毎日の育児と家事に感謝。そして「どんな君も綺麗だよ」の褒め言葉( たとえノーメークでも )
    さらに育児、家事の協力も出来るだけする。
    それが彼女に自信と余裕を取り戻させて 彼女は綺麗になるでしょう~。。

    主さんも頑張ってくださいね。

    でも家族になって本当に愛が芽生えれば、髪振り乱して育児と家事をしてくれてる奥さんをいとおしく感じるようになると思いますよ。

    あとは彼女の性格もあるかも、育児に集中して行くと自分のことは「ま、いっか~」となってしまう女性も多いです。
    ちなみに私はいわゆる産後も綺麗にしているタイプです。ただ単におしゃれとメイクが好きなだけです。

    トピ内ID:7947054710

    閉じる× 閉じる×

    ひどいなぁ・・・

    しおりをつける
    blank
    ハイビスカス
    私は出産前からメイクや髪の毛をきちんとするのが好きだったので産後も気をつけています。若く見えるとかはどうでもいいですが。

    でも、髪ボサボサ、ノーメイクのお母さん、だめですか?
    子供が手のかかる子や、子供が複数いたら、自分のメイクの時間なんてとれないかもしれない。
    でも、出かけないわけにはいかない事もあるし、土日は家族でお出かけしたいでしょう。

    ご主人がそれでいいなら、別にいいではないですか。
    他人が「ああはなりたくない」なんて失礼すぎますよ。
    あなたの彼女も同じ女同士なのにずいぶん意地悪なんですね。

    老け込むのが嫌なら子供なんて持たないで二人で働いてくださいよ。
    そしたら彼女の容姿を保つお金ぐらいできるでしょう?

    ちなみに、私は大手企業社員ですが、男性社員は奥様が産後太ったりするのを「自然でいいと思う」と言ってますよ。

    トピ内ID:8066033491

    閉じる× 閉じる×

    それはね

    しおりをつける
    blank
    ずばり
    パパになった方の、育児の協力具合によるんですよ!

    トピ内ID:8266957436

    閉じる× 閉じる×

    ふーん

    しおりをつける
    blank
    アキ
    たぶんあなた次第でしょ。ママ扱いせず、女性として、変わらず接してください!もちろん、イクメンで。

    トピ内ID:3954198428

    閉じる× 閉じる×

    見た目より命と健康の方が大事ですから。

    しおりをつける
    blank
    たま
    子供や赤ちゃんの肌にケミカルなファンデーションなんか毒だから、化粧なんてしていたらほっぺたスリスリできないし、赤ちゃんがお母さんの顔を触って、その指をしゃぶったらファンデーションが口に入りますよね、だから化粧を一切止める人いますよ。
    もちろん食物も徹底したオーガニックでね。
    自分の見た目より赤ちゃんの健康の方が大事という考え方、立派で私は有りだと思います。
    それに出産後は肌が敏感になるから化粧したくてもできなくなる場合も。

    髪も同様。
    整髪剤も気になるしヘアカラー材も妊娠授乳中は体内に取り込まれ赤ちゃんに毒だと言う意見もあります。
    第一、母乳で1~2時間置きに毎日授乳していたら美容院なんていく暇ありませんから。誰もが実家が近く助けてもらえたりベビーシッター雇える状況にあるわけないでしょ。
    美容院の時間を確保する為に出る母乳を止めてミルク育ちにした方ががいいですか?
    トピ主さんは子育てや赤ちゃんの実感がないだろうから仕方ないけど命や健康って見た目より大事じゃないですか?
    お母さんが連れているのはペットやアクセサリーじゃないですよ。

    トピ内ID:2838234270

    閉じる× 閉じる×

    それはね、

    しおりをつける
    🙂
    主婦
    旦那様によるんじゃないかな?

    安い給料で奥様はパートにでていて家事育児を手伝わない。
    毎日がいっぱいいっぱいで自分の事など二の次になりますよ。

    トピ内ID:8423796836

    閉じる× 閉じる×

    ぷ…

    しおりをつける
    blank
    それは男の努力不足の結果です。

    結婚も子育てもしたことのない子に偉そうに言われちゃった。

    未経験者が経験者をあざ笑うの図、面白いです。

    トピ内ID:5772863048

    閉じる× 閉じる×

    あはは…

    しおりをつける
    🐱
    ビアンカ
    「妻の美しさはひとえに夫の経済力にかかっている…」
    昔のナンチャラという人が言ったそうですよ。

    主様、
    奥様がいつも生き生きと、健やかで美しく暮らしていけるよう、
    「心身、そしてお金の余裕のある暮らし」をさせてあげてください。

    トピ内ID:3610668326

    閉じる× 閉じる×

    そんなの

    しおりをつける
    🙂
    てんてこ
    トピ主さんの結婚相手が産後どうなるかは、お相手の心がけ次第じゃないですか?ご自分でもおっしゃっているように、オシャレをしなくなる人もいればトピ主さんのお姉さんのように身綺麗にしている人もいます。必ずしも老けるとは限りません。

    トピ主さんにも出来ることはありますよ!子供が産まれても奥様が心身ともに余裕を持てるように十分なお金を稼ぎ、家事育児のお手伝いもしっかりと頑張り、奥様に「今日も綺麗だよ」と囁くことです。
    それかうちみたいに妻20代前半、夫30代半ばで子供を作れば妻が薄化粧でも夫より年上に見られることはまずないですよ(笑)
    ちなみに実際に年上女房の夫婦ってけっこういますよ。

    トピ内ID:2223315540

    閉じる× 閉じる×

    お父さんじゃないけど

    しおりをつける
    🐱
    こにゃん
    1歳2ヶ月の娘の母ですが、妊娠中から「絶対に髪の毛ボサボサ、ジーパンTシャツばかりのお母さんにだけはならない!」と思っていました。

    出産後は骨盤ベルトを巻き、新生児を抱っこしながら毎日スクワットやっていました。1ヶ月で元の体重に戻りました。
    現在も出かける時は必ずメークするし、ジーパンもあまり履きません。ヒールとかは履きませんけどね。美容院も2ヶ月に1回は行っています。

    ちなみに夫は特に高給取りではないので(笑)夫の稼ぎとかは特に関係ないと思います。
    要は自分の心がけ次第ですよね。私は子育てしながら、自分もお洒落するって凄く楽しい事なので、お洒落を楽しんでますよ。

    トピ内ID:5058165832

    閉じる× 閉じる×

    大学勤務

    しおりをつける
    blank
    サザエさん
    ワーキングマザーさんに同意。

    >老け込んでほしくなかったらトピ主さんが積極的に育児を手伝うこと。たんまりお金を稼いでくること。
    >あとは相手に仕事を続けさせた方がいいでしょうね。

    こんな旦那さんがいたら奥さん絶対老け込まないですよね~!

    ちなみにうちは正反対だったので、一気に老け込みました(笑)
    ご注意下さいませ。

    トピ内ID:2653236073

    閉じる× 閉じる×

    わかります

    しおりをつける
    🙂
    中年ママ
    テレビで芸能人を見ていても、恐ろしいほど見た目に差が出ますよね。

    私も「ああなりたい!」とまで思われなくても「ああはなりたくない」とは絶対に思われたくない!と、日々努力しています。

    私の周りは非常に美しいママが多いです。共通しているのは、

    <条件1>
    旦那様のステイタスが高く、収入もそれに見合っている。これはもう確実

    <条件2>
    1を満たしていなくても、女性自身が高いステイタスと収入を持っている(でもこれには旦那様が家事・子育てに協力的であるという条件付)

    <条件3>
    幸せである(←これがあるのとないのとでは40代以降に差が出ます)

    因みに私は1も2も満たしてませんが幸せです♪

    彼女さんを幸せにしてあげてくださいね!

    トピ内ID:6020482046

    閉じる× 閉じる×

    経済力次第かな

    しおりをつける
    🐱
    パノラマ
    ママ達を観察してて思うことは、やはり、裕福な人は老けにくいです。

    私の周りだと、クリーナーさんや家政婦さんに来てもらったり、赤ちゃんを保育園に預けたり、ベビーシッターを雇える人は、
    時間的な余裕が出来、その間に、ジムに行ったり、買い物やエステに行ったりしています。
    妊娠や授乳で、老けやすくなりますが、それをケアする時間的、経済的余裕があれば、大丈夫だと思います。

    うちは、庭師さんとハウスクリーナーさんに来てもらっていますよ。子育てに集中したいからです。
    お洒落は、妊娠前ほどではないけど、ピラティスと水泳には行っています。

    家事をアウトソーシングし、きれいな洋服やアクセサリーを買い、エステに通わせることで、奥様をきれいでいさせるようにすれば、老けません!
    頻繁に美容室に行くことも重要です。

    結論は、「経済力」です。
    お金で時間を買う必要がありますし、エステも服もタダではありません。
    トピ主さんに経済力があれば、大丈夫ですよ!

    トピ内ID:2844551375

    閉じる× 閉じる×

    私も同感です

    しおりをつける
    blank
    みゆき
    女性ですが同じように思っています。
    一生懸命子育てをしているのは尊敬しますが、服もメイクも構わずに髪を振り乱して、怖い顔をして自転車に子供を乗せて飛ばしている母親を見ると、「あれじゃぁ、旦那さんに女として見てもらえないだろうなぁ」と思い、自分も気をつけようと思います。

    ちなみに、私の周りのママは結婚前からおしゃれだった子は、ママになってもおしゃれなので、子供を産むから老けるというより、元々、構うか構わないかも影響してくると思います。

    トピ内ID:5623284758

    閉じる× 閉じる×

    実は

    しおりをつける
    blank
    りん
    出産して綺麗になるか汚くなるかは天性のものなんです。
    私が初めて出産した直後に祖母から言われました。

    「おなごは子供産んで綺麗になるか汚くなるか?二通り居る。あんたは綺麗になる方や」

    ……てね?

    近所のおばちゃんにも綺麗になったと言われました。

    綺麗になるには努力はいらないみたいよ

    トピ内ID:9426692265

    閉じる× 閉じる×

    余裕

    しおりをつける
    🐤
    るる
    老け込まないポイントは「余裕」です。
    時間の余裕、体力の余裕、精神的余裕。
    余裕を生み出すためにはどうしたらよいか。
    家事、育児を手伝ってもらう、外注するのです。
    ベビーシッターを雇って、奥様はゆっくりくつろぐ。
    スポーツクラブに行ったり、美容院に行ったり。
    家事も外注です。
    お手伝いさんを雇うとか、ハウスクリーニングを頼むとか。
    そうすれば老け込みませんよ。
    その分、稼いできてくださいね。
    または、その分をだんなさまや親族が手伝うことかな。
    妊娠、出産は命がけですもの、老け込むのも当たり前なのです。
    体質によるところも大きいしね。
    太ったり、老け込んだら、回復するように時間とお金をあげないとね。
    「僕が子供の面倒を見ているから、このお金でエステに行ってきなよ」と数万円ポーンと渡すとかね。
    奥様が美しくいられるかどうかは、あなたの器、力量にかかっています。
    頑張ってください。

    トピ内ID:7477389762

    閉じる× 閉じる×
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  64
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (8)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]