詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の異常行動

レス29
    (トピ主1
    じょーじ
    話題
    最近、急に夫が毎朝、毎晩、一時間もかけてご両親の仏壇に向かって何かを唱えながらお祈りをします。

急いで出かける用事があっても何よりも優先します。お墓参りも月一で行き8時間ほど帰ってきません(往復で2時間ほどかかりますが…)これって異常ですよね?どうしたら直りますか?何かの宗教に入ったのか心配です。

今のところ何か高い仏壇や蕾などを買った形跡はないのですが…。心配です。

ランキング

レス

私なら何かあったんじゃないかと心配ですが・・・

?
    夫本人・親類縁者・子供等近しい人の身に何が重大な起きてるって心配になりますが…病気・失業・事故・事件などに、神仏に願わなきゃいけないレベルの重大なこと巻き込まれたとか…

だから、私なら「最近とても熱心だよね~何かあったの?」って普通に聞くかと…もっともうちの旦那はそんな隠し事しませんが。

宗教的儀式にのめり込むとき

空母
    死を意識した時ではないかと思います。

お幾つなのでしょうか?
    60代にもなっていなければ、何か重大な病気を抱えているのではと心配になります。
    男の人は重大であればあるほど病気を隠す傾向があると思いますので、真剣に聞いてあげて欲しいです。

身体は大丈夫?

🐶
    カサブランカ
    ご主人の身体は大丈夫なんでしょうか?
    仕事関係も順調ですか?
    何か心配事があったら話してね、と優しく声をかけてあげてください。

まずは!

男性発?
    いろいろ考える前に、旦那から話を聞いてみては如何ですか?

報告、お待ちしております。

心配ですね。。。

ワンコ

何か悩んでいることがあり、宗教側はそれに漬け込んでくるパターンを見たことあります。
    私の友人が、それで宗教に入り洗脳されました。

そうでないといいですね。
    一度、ご主人にちゃんと聞いてみたら如何ですか?

でも、ご先祖さまを大事に思う気持ちは素晴らしいと思います。

でも何を唱えているのでしょうねぇ!?
    お経かしら!?

突然、そういう行動に移られたらビックリしますよね。

やはり、本人に聞くに限ると思います。

本人に聞く

🐤
    なみ
    何かで録音(携帯でもレコーダーでも)しながら
    どうしてそんな風に手を合わせる様になったの?と聞いてみて。

ダンナサンの口が回るように「そっかー」「へー」なんて相づち打ちながら夫に話させて。

終わったら
    主サマは録音を一人で聞き直してね。

主サマの問いに対しての
    ダンナサンの『答』をよく聞いて判断してください。

ちゃんと聞き直してね。

心配なのになぜ本人に聞かないの?

🍴
    カレー
    この手のトピを読んでいつも思うのは、なぜ小町で他人に聞いて、肝心の本人・当事者(ここではトピ主の旦那さま)に聞かないのか? ということです。

【心配】というのは、あなたの旦那さまのことではなくて、自分に何か被害や不利益が生じないか心配、ということなんですね?

なんだか悲しい夫婦関係ですねぇ・・・

まずは旦那さま本人に「どうしたの? 何か悩みや心配事があるの?」と聞いてあげるべきだと思います。

強迫神経症とか?

こんぺいとう
    お祈りせずにはいられない強迫神経症などの神経、精神の病気、
    夢のお告げがあったなどなど、と考えてみました。

?さん、お宅のご主人はそうなんでしょうが、
    トピ主さんは気にされてるのにわざわざそんな書き方しなくても。

気軽に声を掛けてみては。

のん
    恐る恐るな感じで、どうかしたの?と聞かずに、軽く少し微笑みながら、どうかしたの~?と、聞いてみては?
    微笑みながら、どうかしたの~?と聞いたら、旦那さんは、少し気楽になり、何か話してくれるかもしれませんよ?

なんかあった?

キャゼ
    よほどのことがあったんじゃないかと思います。

もしくは夢実が悪かったのかな?

どちらにしても、神仏に祈るという行為は救いを求めていることですよね。何があるのか尋ねてみた方がいいと思います。

宗教でしょう

😠
    オヤジジ
    何かの宗教に入ったとしか思えません。それとも以前から入信していて、今まで隠していたとか。

両親がなくなったのはいつ?

すい
    最近ご両親が亡くなられたのなら、まぁ普通の範疇じゃないですか。
    月一のお墓参りも、なにがおかしいのか分りません。片道1時間往復2時間。別に普通でしょ。

異常行動ですか?

😠
    KAZ
    普段とは違った行動かもしれませんが、異常行動とは言いすぎだと思います。

私の家では、習慣として毎日仏壇へ手を合わせ読経したり、月一でお墓参りなど普通にしています。
    別に特別な宗教にはまっているわけではなく、地元のお寺にお参りしているだけです。
    それがとても良い事として教育されてきたので、異常などと言われるとちょっと不愉快です。

もしかしたら、もともとそういうご家庭だったんではないですか?
    自分の場合、大きなプロジェクトに携わっている時や、身内が病気になった時に念入りにやります。
    あまり先入観を持たずに聞いてみるのがいいと思いますよ。

どうしたの?

ちゃっと
    異常だ。直す という前に

どうしたの? 何か、心配事や悩みがあるの?

って、夫に聞きませんか。

うーん

😢
    アキ
    なんでしょうね…
    宗教を始めたような感じがしますが…

日曜日とか出かけませんか??旦那さま。

夢枕に立った

好々爺球
    きっとご先祖様が夢枕に立って、何か言われたのでしょうね。
    「お前、最近ちっとも供養してくれへんなあ。そんな態度やったらこっちにも考えあるで」

自分の先祖に合掌されている内は、変な宗教に騙されてる可能性はないですね。
    それならもっと散財するとか違う動きがあるでしょう。

ま、本人に直接聞けばいいのに聞けないのも不思議ですが。

いきなり・・・

セラ
    "異常"なのは確かにそうなのでしょうけど、「どうしたら直るか」なんて短絡的に考えるのはどうかと思います。
    動機しだいではそのまま続ける方が良いこともあるかもしれませんし、まず根本を知ることが先では?

急に変わったのは心配だし生活に影響が出るので迷惑なのはわかりますが、なぜ他人に聞くかな・・・。
    ご主人とじっくり話をすればよいと思いますが。

私の親戚に、新興宗教に入った人がいます。
    戒律が厳しく、身内の冠婚葬祭にさえ出なくなり、ほとんど付き合いがなくなりました。
    噂によると、入信後は落ち着きを取り戻し明るく穏やかになったそうです。
    親戚付き合いを一切絶ってでも、その人には救いが必要だったということです。

ご主人の場合はどうでしょうね。
    自発的に、何かのセミナーにでも通っているのかもしれません。
    しかしそうだとしてもその前に、なぜそこへ興味が行ったのかというところがわからないと、説得も容認も何もできません。
    何か相当ショックなことがあったのか?それとも勧誘されて安易なご利益獲得に走り始めたのか?
    ご主人の心の声を聴きましょう。

笑いながら

ぽちっとな
    深刻そうな雰囲気は見せないようにして、わらいながら「急に信心深くなったのね。どうしたの?」と気軽に尋ねてみてください。
    自分の両親と先祖を拝んでるくらいなので問題ないとは思いますがね。

大丈夫?

🎂
    妻1。。
    大丈夫ですか? 私なら、真っ先に シリアスな病気になったんでは?と疑うかも?

まあ、とりあえず

ご主人の隣に座って一緒にお参りしてみては。
    何か話してくれるかも?

トピ主です。

じょーじ
    皆さんご意見ありがとうございました。本人に確認したところ方角を調べてもらったら仏壇を西に置き毎日お祈りすれば家族の運が上がるようなことを言われ何かを唱えているようです。この件については解決できましたが方角を気にする人とわかりまた面倒なことを言い出すのかと心配が増えました。方角で運とか人生って変わるのでしょうか?

内容によっては

男性発?
    2回目です。
    仏壇に手を合わせることは、ご先祖様を敬い、素晴らしい事だとは思います。

しかし、続きのレスを読むと、どうもきちんとした宗教とは無縁のように感じます。俗に言う当てもの(占い等のたぐいかまがりものの宗教団体?)ではないでしょうか。

よく、旦那さんにやっている内容を聞いておいて、ネットで調べたり、情報を集めて、家族で話合って解決された方が良いかと思います。

ご先祖様について

🐱
    ねこ
    確かに仏壇を置く方角とかあるようですが、家族がいつも集まる場所に置くのがいいと聞いた事があります。

ただ勘違いしないでほしいのは、家族の運が上がる・・・それは違います。
    ご先祖様には現状の報告、例えば健康で家族が暮らしてるので安心してくださいとかです。私は宗旨のお経を唱える事は良いことだと思います。

ご先祖様は神様ではありません。神棚はお家で奉られてますか?神棚があり、仏壇がある場合はまず、神棚に毎日を無事に過ごせている感謝の気持ちで手を合わせる事、もし、神棚がなければ、近くの神社に毎月1日と15日にお参りに行く。

お墓参りは良いことですが、特に命日にはお参りは忘れないようにしてあげて下さい。

ただ家族の運気を上げるものではありません。
    ご先祖様のおかげで自分達がいると言う感謝の気持ちが大切だと思いますよ。

調べてもらったキッカケは何でしょう?

運気が下がってるな~と感じてなのか、新しい事を始める為なのか、調べたキッカケが何か気になります。誰に聞いたのか?もです。
    風水なら、吉報は東からやって来るので、テレビや電話を置くのが吉とか。
    仏壇は、部屋の西に置いたということですか?
    西に向かって拝むのが良いので、東向きに置くと良いは聞いてますけど。住宅事情もあるので、北向き以外は良いのでは。
    日本に住む外国人は、祭壇を西向き(祖国に向かって)に置くと良いらしいです。

風水を信じている人は

キャゼ
    方角とか色とかいろいろなものを気にします。

たとえば代表的なものには西には黄色のものとか、それで金運が上がるとかありますね。信じるかどうかは本人次第ですが、風水は方角が特に大切なようですよ。

ウチは熱心な仏教徒です

みね
    とはいえ普通の家庭です。
    私は36歳ですが、小さい時からお土産を貰ったら一番に仏壇に供える、何かあれば仏壇の前で手を合わせるという事を普通にしてきました。
    父も祖母も一日一度は仏壇でお経を上げ、定期的に父母でお寺に行ったりもします。
    仏壇に祈る事はいい事だと思いますが、運気が上がるというのは‥?
    ちなみに宗派はどちらでしょうか?
    風水も、個人的には鬼門の場所は綺麗にしておく等、大事だと思っています。

ただ旦那様は仏壇に手を合わせたり、月に一回半日墓参りに出掛けるだけですし、風水に関しても、仏壇の位置だけですから、問題ないように思いますよ。

西方浄土だからでは

🙂
    読経は案外楽しい
    別に風水じゃなくても、西に浄土があるから西を拝むように仏壇を置くと、ご先祖さまといろんな位の高いみ仏とを合わせて拝めて合理的だから、みたいに聞いてそうしてました。

風水で良い色を全部取り入れたら、センス良くないとビックリハウスになっちゃいますよ。

お坊さんは長生きな人が多いと聞いて、ものは試しと朝三回、お経を唱えて出社していた時期があります。思想や信仰は特になく、健康法の実験として。

やってみてわかったのは、三回唱えるうちに呼吸が深く長く整う、自然と敬けんな心持ちで背筋が伸びるため、落ち着いて朝の良いスタートを切れること、三回の声音や声量で自分の心身のコンディションを読めるようになったので良いことづくしで趣味になりました。祝詞も美しい日本語だなぁと思い、初詣でもらったのをたまに読みあげてみます。神棚ないから仏壇の前ですが。

我が家は親が毎朝線香と炊いたご飯と花を供えるのを見て育ったので、家族は私の気まぐれは気にしませんが、仏壇もない家の友人には、入信したのかとどん引きされました。まぁ教養とか趣味で仏像や仏典見る人もいますが、家族へはさらっと動機を説明した方が親切ですよね。

自己満足の世界を人に質問するのはダメですよ

とろり
    >方角で運とか人生って変わるのでしょうか?
    これって何の根拠もない自己満足の世界です。
    北は日が届きにくいから物干し台を置いて不幸になった
    というのとは別ですよ。

とりあえず旦那さんは何をするか分かりませんので、
    よく話し合うことをオススメします。

主さんはブレーキ役になる

🐤
    yokohama
    風水とか占いは私も好きで、いろいろ調べます。
    人生が変わるかどうかは分かりませんが、「運」の善し悪しって有るような気するので…
    ただ嵌りすぎると、妙なものを高額で買い込んだり、占いをしてもらうために海外にまで行ってみたり、占いどおりにしか行動できなくなったりと、大変なことになることもあります。
    それを防ぐためには、主さんはそういったものに無関心でいることがいいと思います。
    家族の幸福を祈ることは悪いことではないですが、あまりにも行為がエスカレートしそうになったら、
    「ちょっとアンタいい加減にしなさいよ!」と言ってあげてください。
    こういうことは夫婦で嵌ると、ほんと厄介にですから…