詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なぜ貸せない玩具を持ち込むのか…

レス78
    (トピ主2
    🐤
    ソフトクリーム
    子供
    児童館の水遊びや幼稚園のプレ教室などで個人の玩具を持ち込んでいるのを見かけます。当然周りのお子さんは興味深くなり『かして』と言っても貸してはくれない。その親も『ごめんね~』と。

水遊びの時は児童館の水遊び玩具。プレ教室も幼稚園の玩具があるのに、なぜ貸せない玩具を持ち込むのか疑問でした。何か理由でもあるのでしょうか? 因みに我が子も欲しがりますが、他の物で気を散らして対応してます。しかし中には諦めきれず貸して欲しく(見せてほしい?)泣くお子さんまでいます。 何だか可哀相になりました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  78
    次へ 最後尾へ
    全て表示

持ち込み禁止じゃないから!でしょ~

🙂
    お気に入り
    我が子にも是非、お気に入りの玩具持たせてあげてくださいな!そしたらあなたも解るよ・・・

そのおもちゃでないと愚図るとか?

🙂
    さてと
    子供達それぞれに癖があったりしますから
    意地悪でとか見せびらかしたくてって理由は無いと思いますよ。

持ち込み禁止でない以上ありえる事では?

そのくらいの年齢なら友達と遊べなくても仕方ない

ケイS21
    そう思います。
    公園にしても、児童館にしても、おそらくそういう子供たちは親子で遊んでいるか、自分の子供がその場で危険なく遊んでいるか見ている親か、ではないでしょうか。まだ小さいので、私自身は、親子で遊べばいいと思っています。そういう時期もまた必要ではないでしょうか。
    自分の気に入りの玩具をもっていって、遊んでいるだけ。他の子と遊ぶという選択は考えていないためではないでしょうか。
    他の子に貸した、もっていかれた、壊されたなどのトラブルも避けられますし。高価なものもってきて、壊されて大騒ぎになったというトピもそういえばありました。

貸せなくて当然

しろねこ
    三歳くらいのこどもさんの話しでしょうか?
    持ち込むのはその玩具がお気に入りだからでしょうね。
    自分のお気に入りのおもちゃで、家以外の場所で遊ぶのが
    楽しいのでしょう。

このくらいの子どもの場合、他の子に自分のおもちゃを貸せなくて
    当たり前ではないですか?特にお気に入りならなおさらです。

貸してと言ったり、それがかなわないと泣きわめく方が嫌な親子だと思います。

うーん

ベシャメルソース
    仰ること、その心情は理解できますが、貸そうが貸そまいが相手の自由ではないですか?
    ではトピ主さん、どこかのお子さんがトピ主さんのバッグに興味を示したら貸しますか?
    玩具だから、装飾品だからなどの区別がより難しい子だっているでしょう。

むしろ「他人の物を羨まない、欲しがらない」ための教育の場と考えればよいのではと思いますが、いかがでしょうか。

個人の玩具持ち込み禁止になっていますか?

子持ちマンマ
    持ち込み禁止になっているのでなかったら
    持ち込んでも良いと思います。
    子供本人がそれで遊びたい、それが好き、理由は何でも。

他人の玩具を使いたい子供、諦めきれずに泣く子供、それほど他人の玩具に執着する子供と、貸さないほうが悪いと思う大人が私はイヤです。
    ガマンを教える良い機会で、
    それこそ園などに置いてある玩具で遊べばいいと思います。

分かります!

😨
    くのいち
    行った場所にオモチャがあるなら持っていかないようにしますね。
    我が家は男子2人ですが、やはり持っていきたいと言う時があります。
    が、お友だちに貸せる物限定です。
    行く場所によっては持っていかないですね。
    子供は持って行きたがるのは仕方ないとも思います。
    要は親のフォローの問題だと思います。それが出来ない親子に限って持ってくる。
    我が子は、貸せるのと貸せないオモチャがあるらしく自分で選んでますね。
    迷惑なのが、持ってくる子は人の物もほしがり、自分の子供が貸せないのに貸してもらえないと意地悪と言う親。
    私はそっちの方が嫌ですね!

ウチの辺りは持ち込み禁止ですがねえ

コンタ
    児童館も園プレも、自前オモチャの持ち込みは禁止ですが。
    たとえお友達に貸せても禁止。

だって、元々あるのと分からなくなったり、
    「持ってきたものです」とか言ってあるのを持って帰る不心得者が出てくるかもしれないじゃないですか。
    館や園からオモチャは持ち出せないようにしておかないと。

まあ、そのうちそちらも持ち込み禁止になるんじゃないかしら。

自分の子が他の子のを取るのを防止する為??

💔
    匿名なのです
    たぶん、自分のおもちゃを持ち込む親御さんは、自分の子供が他の子が遊んでいるおもちゃを取ろうとしたり、ケンカになった際に、持ってきたお気に入りのおもちゃで「ほら、○○君にはこれがあるでしょ!これで遊ぼうね」と言って気をそらす為に持ってきているのではないでしょうか?

私もお友達の家で遊ぶ時には、そういった意味合いで自分の家のおもちゃを持って行く事がありますよ。
    私はそのおもちゃをお友達が貸してといえば、自分の子供が遊んでいない時であれば貸せます。

ただ、児童館のようなところには私は持って行きません。
    持ち込んでもトピにあるように貸せないかなと思うからです。
    児童館のように不特定多数の人間がいるところに持ち込んで知らないお友達に貸してしまうと、どのお友達が持っていったかわからなくなってしまって、最終的に紛失してしまう可能性が高いからです。

児童間ではなくてプレ幼稚園のように毎回決まった人達ばかりのところでしたら、まだよいのですが。

マイブーム中だからかなあ

🐷
    トントロ ロ トトロ
    うちの息子の場合、レゴの車でしたが、とにかくいつでもどこでも手放さない時期がありました。
    セーフティブランケット状態ですね。
    なくしたらどうしようかとヒヤヒヤしながら見守っていたのを覚えています。
    そういう物かもしれませんよ。

周りにいる子にとっては気になるものかもしれませんが、そこは我慢の勉強でしょう。
    人の持ち物なんですから。
    親の腕の見せ所ですね。

それなりの親

ゆき
    時々見ますね。

児童館なり幼稚園なりで持ち込みを禁止するべきと思うけど・・

普通、幼稚園や学校は決まった物しか持っていけないのにね。

「見て見て!うちの子のオモチャ!」

「うちの子、このオモチャじゃないと遊ばないの!もちろん貸せないわ!」

って感じかしら。

迷惑なことは分かってると思うけど。

ま、それなりの親だと言うことで。

持ち歩く派です

かさ
    私は保育園の水遊びや子育て支援センターに玩具持っていきます。
    理由は子供がお気に入りで、その玩具があるとグズッたときに気を引く効果抜群だから。

私は気にせず貸すケド、中にはヨダレとか気にするママもいるだろうからそれは仕方ないのでは?

お友達の玩具が欲しくて(見たくて)グズる姿が可哀想って…私にはない発想だったので、とにかくビックリ!
    持ち込まなくても、子育て支援センターの玩具取り合い→泣くってのもよく見ます。
    その度に可哀想って思うのかな?
    出来れば、希望は叶えてあげたいけど、我慢させなきゃいけない日も来るから、練習と思えばいいんじゃないかしら。。。

決まりがあるの?

🐱
    万亀子
    貸す貸さないは、所有者の自由でしょ?
    貸せないものを持ってきてはいけないというルールがあるなら、
    また話は違ってくると思います。
    他人の物に執着を見せて、泣くのが可哀想だというのであれば、
    その子の親がその子の気入った玩具を持って来れば良いだけなのでは?
    公共の物と個人の持ち物の区別が出来ないのは、本当に困りますよ。
    可哀想云々の前に、打てる手を打って欲しいものです。

考えすぎですよ

🐱
    きゃら
    人間、いろんな人がいます。
    なのであまり考えないのが自分の精神状態を楽にする方法です。

私は公園や児童館など、地元の人が子連れでやってくる場所には、壊されてもよいもの、なくしても良いもの、などを持って行きました。
    自己防衛ですね。
    でも、そうじゃない人もいます。
    あまり物事を考えない人とかね。
    そういう人に「なんで?なんで?」と思っても仕方ありません。
    そういう人なのですから。

トピ主さんも今後はあまり「なんでなんで?」と思わずにさらっと流した方が楽に生きられると思いますよ。

持っていきたがるから

🐤
    しましまキライ
    そりゃこどもが持っていきたがるからですよ。で、貸さなくてもよしとこどもと母親がしているからいいんじゃないでしょうかね。
    だいたい言えば貸してもらえて当然と勘違いしている親子がいますがうんざりです。こどもが大切なものをなんで貸さなきゃいけないんですかね?
    かくいう私はそういうやり取りが嫌だったので「貸せないなら持っていくのはやめなさい、貸せるものだけ持っていきなさい」と言い聞かせてましたがね。

そんなこと…

😠
    あいり
    私はもっていかない派ですが、別に気にしませんよ?いいね~とかあのおもちゃは〇〇ちゃんのだからだめだよ~とあきらめさせます。そんなのって普通じゃないですか?我慢だって必要だと思うし。なんでもかんでも人の揚げ足取りする人がいるからママの世界って怖いと思われるんです…
    あー怖い

それは

ねこ
    貸してトラブルになることを避ける為じゃないですか?無くしてしまう、壊してしまう、ケガさせてしまう…いろいろあります。
    トラブルが起こる可能性があるのならなぜなおさら持ってくるのかってって言われるかもしれませんが、持参するのも自由だし、個人のおもちゃであれば貸す貸さないも自由なのでトピ主がどうこう言うことではありません。
    貸してもらえない子供が可哀想とありますが、そんなトピあげるほど可哀想なものでもないと思います。大袈裟に言えば世の中にはどうにもならないこと、我慢しなければならないこともあると学ぶ機会となる小さな入り口になるんじゃないですかね。

そもそも個人のもの持ち込み禁止ですか?

😑
    ドーニモ・コーニモ
    そうでなければ文句を言うことはできないですよね。

それに自分の子供に他の子が持っているものを欲望のまま
    「貸して」だの「欲しい」だのと気安く言わないように躾する
    良い機会ではないですか?

お気に入りのおもちゃでしか大人しくしない

tome
    のかな?
    慣れたおもちゃで、安心して遊ぶ子どもも居ますね。

お気に入りだから…

幼稚園ママ
    その玩具がお気に入りだから…ではないでしょうか。うちの子も、お気に入りのパペットを持ち歩いていた時期があります。トピ主様の仰るように、児童館やプレではそこに有るもので遊ぶのが基本だと思いますが、お気に入りを持たないと家を出ない子供もいます。そこまでのお気に入りですから、お友達に貸せないのです。特にプレに通う2~3歳なら自我が強く融通がきかない時期(俗に言うイヤイヤ期)でしょうから、借りたい子も貸したくない子も、どちらのお母さんも大変ですよね。具体的なアドバイスは出来ませんが、幼稚園にまで私物を持ってくる子供は居ませんから、今だけ乗りきって下さい。

何故貸してもらって当たり前みたいに?

🐱
    Ruri
    人のお子さんのなんですから、面倒がらずその子のだからダメだって注意する良い機会では?
    何でも言えば貸してもらって当たり前だと教える方が間違いだと私は思いますが…。

ほんとにその理由がわかりませんか?

何でに何で?
    1.オモチャ持ち込みが禁止されていないから
    2.そこでの水遊びに自分のおもちゃで存分に遊びたいから
    3.児童館のおもちゃは数に限りがあり、もしかするとそれで遊ぶことはできないから
    自前で用意する
    4.取り合いになるぐらいなら自分で用意する方が良いでしょう?

トピ主さんは自前のおもちゃを持ち込むなら貸すことが前提と言う考え方ですか?

いくらでも牛乳パックやペットボトルを利用した手作りのおもちゃで遊べますよ。
    子どもも一緒につくると興味をもってそれで遊びますよ。ここに書きこむぐらいなら
    ネット検索してみてください。

どうして自分の考え方を他人に押しつけますか?
    人はそれぞれと言う事を認識しましょう。

借りれないこともあるというのもシツケでしょ

青クジラ
    >しかし中には諦めきれず貸して欲しく(見せてほしい?)泣くお子さんまでいます。 何だか可哀相になりました。
    それは、スーパーで駄々をこねる子と一緒
    何でも買ってもらえるわけじゃないのだし、借りれない玩具だってありますよ。
    良い経験だと思って対応して行けば、子供も学びます。
    >因みに我が子も欲しがりますが、他の物で気を散らして対応してます
    上手な方法で良いじゃないですか。

世間は、差別もあるし、弱肉強食だし、平等じゃない。
    少しずつ、世間に出すために子供を強くしていかねばなりません
    その第一歩だと思います。

児童館の水遊びや幼稚園のプレ教室で
    個人の玩具は持ち込まないで下さい。とルールがあれば持ち込まないでしょうね。
    でも、今までも、そのルールなしでやってきて問題ないという判断なのでしょう

トピ主

🙂
    ソフトクリーム
    皆様レスありがとうございます。この年代の貸し借りは無理だと私も思います。貸してくれないから怒ってトピたてたわけでもありません。ただ、何か理由があって持ち込んでるのかなと。プレも30組いますが、たった1組だけ持ち込んでいたので、目立っていました。確かに、持ち込み禁止ではありませんが、幼稚園に持ってくるのは、おかしいと私は思います。例え禁止されていなくても、場をわきまえなくてはいけないと思います。皆様の意見をみて、児童館はアリなのかな…と感じました。(これも1組だけです。)

いますよね

うさぎぐみ
    なんのために外に遊びに出かけてるのかわからないですよね。
    他の子も自分のおもちゃ持って来ればいいのにって考えでしょうか?
    禁止されてないからってひとりがお菓子食べてたらみんな欲しがるのと同じでおもちゃだって一緒だと思いますよね、普通は。
    小さいからっておもちゃ持って行かないと言えばちゃんと聞き分けられますよ。
    うちの0歳からの保育園は持ち込み禁止ですし。
    自分の子供が楽しければそれでいいという考えだから人の気持ちまで考えれないんでしょうね。

どちらも子供のこだわりでしょ

おばさん
    他人のおもちゃで遊びたいこのこだわり

自分のおもちゃで遊びたい子供のこだわり

どちらも子供のこだわりです、

誰もが自分の子供のこだわりを優先しようとしているだけのことでしょう

トラブルの原因だよ

トピ主側
    私はトピ主さんの言いたいことわかるなぁ…

我が子は、そんなにおもちゃに興味がなかったからトラブルはなかったものの、取っただの取られたなどでトラブルを傍目で見て気分はよくなかったかな…
    小さな子供達が集まる場に行くってことは、お友だちと交流を持たせたいからではないのかな?
    2歳くらいの子なら、面白そうなおもちゃがあれば手にしたいし、それにその場にあるおもちゃでも遊べるでしょ?

「うちの子の大事なものなの~」は自宅で大事に使って欲しいものです。

貸せないものは見せるな

Good Eats
    私が幼少の頃は親からは「人に貸せないものなら人に見せるな、失くして困るものなら持っていくな」と言われていました。周りもそんな感じでしたね。皆で遊ぶときに持ち寄るおもちゃは共用が前提でした。

私は割と早くに三輪車や自転車を買ってもらったのですが、公園に行くとまだ三輪車や自転車を持っていない友達と交代で乗って遊んでいた(親にもそう言われていた)記憶があります。また日本にはないおもちゃや人形などを持っていたのでそういうのも友達と遊ぶときは皆が遊びたがったので共用でした。

今は他人と自分の間の壁が厚い時代ですから育てている親も昭和の時代とは価値観が違うのかもしれませんね。

なんで貸さないといけないのさ

きゅんきゅん
    どうして貸さないといけないのですか?すぐ返してくれるのですか?
    他人のもの、自分のもの、教えるチャンスですよ。泣いたってかわいそうではありません。あなたのおもちゃは家にあるね、今はここにあるおもちゃで遊ぼうね。あれは他のひとのだよ。 と話す。私は公共の施設におもちゃを持たせないですけど、持ってきているひとのを欲しがるなら、それは恥ずかしいのできちんと話しますよ。泣けばいいんじゃない。

ジャイアン親子?

mago
    わが子がどうしても、他人様のものがうらやましくて、泣き止まない状態になり、それを辞めさせたいなら
    1、プレ教室や水遊びに、いかない
    2、私物持ち込み禁止の遊び場にだけ、顔を出す

どちらかで解決すると思います。他人を変えるより、自分が変わるほうが簡単ですよ。

ちなみにとぴ主さんは、他人様のバッグや財布なんかを羨ましく思いますか?’貸して’と、言いますか?自分のものを人のものを区別する勉強だと、思いますけれど。それに、お子さんはすごくお気に入りのおもちゃや毛布など、ありませんか?それを他人にかせますか?壊されても自己責任だわ、と笑って済ませられますか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  78
    次へ 最後尾へ
    全て表示