詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚を前にして遠距離。会いに行こうとすると反対される。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚を前にして遠距離。会いに行こうとすると反対される。

レス10
    (トピ主3
    あき
    恋愛
    付き合って3年、結婚を考えている彼氏のことで相談です。
    彼氏とは震災前までは2人で住んでいました。

原発事故の影響で、私の実家が圏内に入ってしまい、退去しなければならなくなりました。
    私たちのアパートは圏内には入りませんでしたが、かなり近いため、心配だから一緒に来るようにと実家の親に言われました。
    彼は自治体職員なので避難するわけに行かないと言って残り、避難所支援や町の仕事をしています。
    私も残ると言いましたが、彼氏の意見も親と同じで、今は親と一緒に避難したほうがいいよと言われ、離れることになりました。

休みに会いに行くと言っても「こない方がいい」と彼に言われてしまいます。親にも反対されます。
    月1回くらい彼から会いに来てくれることはありますが、毎日疲れ切っているのに休日まで無理しないでほしいのが本音です。
    それよりも、私が行って家事や料理をして彼をゆっくりさせてあげたいと思っているのに…

放射能のことはよく分からないので、念のため離れたほうがいいという親や彼の言い分も分かりますが…
    それなら彼だって同じはずですよね。それなのに彼は残って私だけ逃げて…
    正直、放射能放射能ってもう訳の分からないまま引き裂かれて本当に納得がいかないというか、
    このやりきれない思いをどこに向けることもできず、最近気持ちが安定しません。

彼も私との結婚のこと、どう考えているのか…。こんなときに自分の幸せばかり考えてはいけないとは思いますけど、
    原発問題はいつ終わるかも分からないし、このままでは彼と一緒になれないのではと不安な毎日です。

どうすれば彼とまた一緒にいられるでしょうか? 放射能って本当にそこまで気にしなければならないのでしょうか?
    小町の皆さんにまたアドバイスいただきたくて投稿しました。

どうかよろしくお願いします。

ランキング

レス

悲しい事情で、お気持ちお察しします。

福朗
    放射線に対する反応は人によって大分差があります。
    全く気にしない人もいれば精神的に追い詰められるほど恐怖する人もいます。

しかし、彼氏さんがトピ主さんを実家の家族と同行させることを選んだのは、
    放射線の影響を心配したことの他にも理由があるかもしれません。

例えば、
    被災地域の自治体職員ならば、復興のために公私の境が無くなり、
    トピ主さんに対して彼氏らしいことの1つもしてあげられなくなるかもしれません。
    家には寝に帰るだけ、あるいは避難所に泊まり込みで何日も帰らないかも。
    それならば一人の方が気楽。そう考えたということもあり得ます。

もちろん、真意はわかりませんが、
    それを知りたければ、彼とよく話し合うしかないでしょうね。

彼の意見が変わらないようなら、言う通りにするしかないでしょう。
    今一番苦しいのは彼でしょうし、彼の負担になりうることは避け、
    彼が来てくれた時に最高のもてなしを用意してあげることを考えましょう。

今、彼女としてのトピ主さんの真価が問われているときなのかもしれませんね。

お二人のこと、応援しています。

福朗さん、ありがとうございます。

あき
    彼が来てくれたときに最高のもてなしを用意することは、私もそう思ったのでやっています。
    でも、こっちに移動してくるだけでも疲れると思います。
    外泊だとお金もかかりますし、リラックスもしにくいと思うんです。
    それよりは、落ち着く自分の家にいて、家事を全部やってもらうほうが彼にとっては一番楽じゃないかと思うのですが…。
    でもそれは反対されてしまうんです。

福朗さんの言ったことは当たっているかもしれません。震災後、彼の仕事はとても大変そうなので。
    私が邪魔とまではいかなくても、一人のほうが気楽というのは分かる気がします。

私としては、彼が私と今後どうするつもりなのか結婚の話は消えてしまうのか、どうしても気になります。
    でもこんな状態で結婚だなんだと聞かれたらかえってうんざりさせてしまうでしょうか?
    だからといって今のまま放っておいても、それはそれで自然消滅しそうで怖いんです。

みなさんのご意見を聞かせて下さい…。

互いに再確認できる良い機会だと、不安を転換して見てください。

🐧
    kokopelli
    こんにちは♪

本当に、日本は危ういですよね・・・

先日、アメリカのワシントン州の原発が多い地域にも、地震が発生し、
    アメリカ政府は、即刻停止しましたが・・・

私は彼との結婚が叶えられるかと不安に思う気持ちに共感します。。。

たぶん、
    男性側には、結婚を言うのではなくて、

今の日本は、何時、何処の別の場所が危険になるかどうかわからないからこそ・・・
    貴方と一緒に居たいのだと・・・

それを、静かに、心から伝えることは良いことだと思います。

決して、負担にはなりませんよ!

こんな悪条件の時期だからこそ、

条件抜きで、貴方さえ傍に居てくれたら・・・と言われることのほうが、
    男性としての自信や、日本人としての誇りを取り戻せると思います。

反対している人達も、
    其の人達自身が、いつ、放射能の被害者になるか解らないのですし、

人間は、明日、バスルームの転倒、などのような、
    他愛も無いことでも、命を落とすことが本当に有り得るのですから・・・

どうぞ、彼との純愛を、取り戻してくださいね♪ 応援しています♪

とても複雑な気持ちですね

😨
    同じく原発付近
    逃げた方が良いという現実も、その地で頑張っている彼の気持ちも
    彼の助けになりたいというトピ主さんの気持ちもどれも大切ですね。

自分が彼の立場だとしたら…
    ・忙しさに精神が昂ぶっているから、その勢いをとめることなく動き続ける方が
    精神的に安定していられる(彼女の家へ自分が出向く方がよい)
    →自宅よりも彼女の送る日常を擬似的に体験することでリフレッシュになる

あなたの提案には
    ・家事などを手伝いに来てくれるのは非常にうれしくありがたいが、
    留守中に来て留守中に帰ってほしい。
    →疲弊しきった状態で、わざわざ遠くから会いに来てくれさらに家事まで
    してくれた人に会うと多少なりとも気を遣うので顔をあわせない方が精神的には楽。

仕事への責任感や先行きを考えれば、決断の時ではない状況で、
    あなたの不安な気持ちはそのまま「一緒にすごせない日々=彼が負担に思う気持ち」
    に直結していて、少々エゴイスティック(本音ばれてます)
    会いに来てくれることが将来を考えているというサインだと思って
    ご自身はもちろん未来の赤ちゃんのためにも離れた地にいる方が良いと私なら考えます。

つらいですよね…

うーん
    トピ主さんはまだ若いし、将来子供を産む可能性だってあるから、ご両親や彼も放射能のことをとても気にされるのだと思います。

トピ主さんの気持ちもわからなくはないです。ただ、どうか、彼やご両親がトピ主様のことを思うあまりに反対されていることをご理解ください。

辛いですね

いなちゃん
    トピ主さんも彼氏さんも、何も悪くない。
    彼氏さんの来るなってのも、トピ主さんを思いやっての事。
    なのに、なかなか会えない。辛いですね。
    お気持ちはお察しします。

でも、結婚前の若い女性が、「放射能ってそこまで気にしなければいけない事?」なんて言ってはいけません。
    子どもを完全に諦めるなら別ですが、これから、子どもを産み育てようと考えているのであれば、将来の子どもの為に、今、彼氏さんの所に足を運ぶべきではないです。

彼氏さんは今のところ、トピ主さんとの婚約破棄する積りなどないでしょう。
    どうでも良い女性なら、来るなとは言いません。トピ主さんが大事だから、来るなと言ってるんです。

とは言え、いつになったら落ち着くのか。
    私も、今回の原発事故に関しては、色々思うところがありますけれども。

若いお2人の未来に、幸がありますように、お祈りします。

レスありがとうございます

あき
    同じく原発付近さん、うーんさん、レスありがとうございました。

彼には今は仕事に専念してもらった方がいいのかもしれませんね。倒れてしまわないか心配ですが…。
    私が出向いて余計に負担になってしまうのは避けたいので待つことにしようと思います。

放射線のせいで行けないということは、原発問題は何十年という話も聞きますし、
    彼は退職しない限りその自治体を離れられませんし、もうずっと一緒には暮らせないのかなと思ってしまい、
    それが不安で相談してしまいました。

状況が変わってくれることを信じて待つしかないんですよね。

過去にしか学べないよ

ネットが出来るのなら、ご自分で調べたらいかがですか?本だってたくさん出てます。
    ご自分の身に降りかかっていることですよ。
    そして彼のいる環境の事を知るのは、大切なことだと思います。
    心配しすぎとの声もありますが、過去に外国で起こった事故はご存知ですよね?
    そこで医師として治療に当たっていた、松本市長の菅谷昭さんの話がとても参考になります。
    実際に体験した方ですから。
    ご両親と彼の言葉の意味がわかると思います。
    彼のそばで支えたい、ご飯を作ってあげたい、気持ちはわかりますが、彼らの気持ちも理解してからご自分で判断してください。
    一日も早く原発が収束することを、被害が少なく済むよう祈っております。

レスありがとうございます 2

あき
    kokopelliさん、いなちゃんさん、レスありがとうございます。
    前のレスしたときになぜかお二人にだけお礼をし忘れてしまったみたいです…
    何で気付かなかったのか、申し訳ありませんでした。

いなちゃんさんの言うとおり、彼の気持ちを尊重するためにも自分を大事にして現地にはいかないようにします。
    彼が婚約破棄するつもりはないという言葉を聞けただけでも少し安心した気分です。

彼が来てくれた時には精一杯のおもてなしをして、kokopelliさんの言葉を参考に彼を元気づけてあげたいです。
    バスルームで転んで死ぬとかは本当に嫌なので気をつけます。疲れた彼がふらっと転んでしまわないように祈ります。

お二人とも応援していただきありがとうございました。

愛しているからこその言葉では?

キンチャン
    と、私は思いました。

そして、彼もまた、不安を抱えながらの仕事と思います。
    あなたが彼を愛していること、これからもずっと一緒に生きていきたいこと、伝えてあげてください。
    そして、お二人でいる間だけでも、たくさん笑って、心にいっぱい鋭気を養ってくださいね。

ちなみに、私も福島県民です。幸い、放射線量の落ち着いた地域におりますが、集まればやはり「放射能が……」「刈った草をどこに捨てたら……」という会話が出ます。
    ここですらそうなのだから、お近くの方は本当に大変だろうと思います。

一日も早く収束して、トピ主さんと彼氏さんが幸せになりますように。