詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なぜ犬好きは猫が嫌いなのでしょうか?

レス51
    (トピ主1
    🐤
    動物のお医者さん
    話題
    トピに目をとめていただき、ありがとうございます!
    先日、喫茶店でお茶をしてた時に隣の席の女性2人が話していた会話が気になりました。

「犬好きの人って猫が嫌いで、目の敵にするよねー」
    「猫好きの人は別に犬が嫌いとかでもないし、何とも思ってないのに」
    という会話です。その二人の30代後半~40代半ばらしき女性は、猫を飼ってる人と何も飼っていない動物好きのお二人のようでした。

私は小さい頃に猫を飼っていたことがある40代女性です。
    また、会話の中で「小型犬の犬を飼ってる飼い主は自分のことをママって言うよね」と、そういえば私の知人にも大の犬好きで子供並みの可愛がりです。そして「猫は外でも行きて行けるんだからエサなんて数日食べなくても死なないよ、でもうちの子(小型犬)は絶対無理~!デリケートだから」とか言ってのけます。

そんなことをわざわざ猫好きの人がいる前で言う意図がよくわからないんですけど。猫好きが犬の飼い主に同じことを言ったら絶対に嫌な気分に成るだろうなと思います。

喫茶店の女性達の話はエキサイトしていましたが、半分わかるなーと思います。ちなみに私は普通に犬も好きです。
    昔は野良犬もたくさんいたのに、最近は野良はネコばかりなのでおしっこや臭いなどでよいイメージがないんだなと残念です。

でも猫好きからすると犬も可愛いですが、飼い主さんが散歩の途中集まって道を塞いで井戸端会議も結構迷惑ですけどね…。
    犬飼い主の皆さん、うちの子可愛がりばかりでなく猫も可愛がって下さいね。
    皆さんの意見をお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

🐱
    あおねこ
    犬も猫も好きですけど?
    犬1匹、猫2匹飼ってます。
    なんか思い込み?か偏見?な気がします。

そうかな?

味噌地
    逆も然りですよね。猫好きの人ほど、犬を嫌う。みたいな。

イヌを飼っている人って、ネコも好きな人が多いですが、
    ネコを飼っている人って、イヌは嫌いという人が多いですよね。

私が通う語学学校での、ひとコマですが。
    イヌ飼い2人、ネコ飼い1人、どちらも飼わない私の4人で
    イヌの話になりました。(私は小学生の頃、両方飼っていました)

でも、ネコ飼いさんはずっとだまったままで。
    ネコ飼いさんに話を振った時、ネコ飼いさんの返事は「私、ネコ派だから」と。

イヤイヤイヤ、イヌ派・ネコ派の話じゃないんだよ。みたいな。
    その一言で、その場で話がシャットダウン(汗)

そういえば、ネコ飼いの人(イヌ嫌いのネコ飼い人)って、
    「ネコ派だから」って、すごく言いませんか?
    私、何度も何度もこの「ネコ派だから」を聞いたことがあるんです。

「イヌ派だから」は、頻繁には聞きませんね、そういえば。なんでだろう?

兵隊

🐱
    るる
    犬好きは自分のいうことをきく生き物が好きなんです。
    自分のしたいようにして、それを許されている猫を見ると腹が立って仕方ないんです。
    そういうことです。

ごく普通にどちらも好きですよ

アル
    我が家には愛犬がいますが、もちろん猫も大好きですよ。野良猫を見ても癒されると思っていますから。

愛犬家が猫嫌いとは限りません。その認識は間違っています。

へぇ

あや
    そんな話は初めて聞きました。私は小型犬を飼っていますが、猫も大好きですが。出来れば両方飼いたいくらいです。ちなみに動物はゴキブリを除いて、ほとんど大好きです。野良猫ちゃんにも話しかけますし、犬が散歩してると、ついつい飼い主さんやその子に話しかけちゃいますよ。

元々犬派です

🐶
    りん
    猫にはあまり興味ありませんでしたが、彼氏の猫にべた惚れして猫も大好きになりました。
    それでも、やっぱり犬が一番です。猫じゃ一緒に遊びに出かけられませんから(アウトドア派なので)。
    でも、猫が嫌いとか目の敵にするとか考えたことないですよ。あえて言うなら、放し飼いしている猫飼い主はキライですけど。

ちなみに、犬は犬でも断然大型犬派です。抱きつきがいがあるし、遊びがいもある。小型犬は嫌いじゃないけど、しつけの悪い犬は小型犬に多いからなぁ。私の親はそのせいで小型犬キライです。いい子はいい子なんだって言ってますけどね。
    あ、間違っても自分のことをママとか言いません。犬も猫も家族ですけど、子供とは違います。人間との区別を忘れたことはありません。

一つつっこんでおきますと、犬は最悪数週間何も食べなくても生きていけます。小型犬でも、です。保護団体に関わっていると、そんな経験して来た子はいっぱいいますよ。猫は数日が限度。こまめに食べなきゃいけない種族なんですよ。
    あと、トピ主さん、昔は野良犬もたくさんいたのに、っていつの話でしょう??私が物心つくころには野良犬なんてほとんどいませんでしたけど

意味不明です

💢
    何故決め付けるの?
    小型犬を飼っている犬好きですけど
    猫よりは犬の方が好き度合いは高いですけど

ですがっ!
    猫も好きですけど?
    猫アレルギーがなければ両方の「ママ」になりたいですけどね。

「猫も可愛がってね」って
    何をおっしゃりたいの?

小型犬だけでなく大型犬の飼い主さんにも「ママ」は使いますよ?
    何故、小型犬に限定しておっしゃるの?

喫茶店で話していた方の会話はともかく
    うなずける部分が多いと感じた主様が
    「猫も可愛がってね」っておっしゃる意味がワカリマセン(呆)

犬好き=猫嫌いと勝手に思い込まれるのはご自由ですが
    犬も猫も可愛がっている方に失礼です!

犬好きですが

大型犬好き
    物心ついた時から家の中に大型犬のいる環境で育ちました。
    いのちの重みも、あたたかさも、多くのことを彼らから学びました。
    成人して結婚した相手も同じように大型犬とずっと暮らして来た人。
    今は期間限定で国外仮住まいなので犬が飼えない冬の時代ですが、
    いったん落ち着いたが最後、私たちの生活から犬がいなくなることはないでしょう。

ただ、私は普通に猫も大好きです。夫もそうです。
    環境が許せば、犬はもちろんですが猫も飼ってみたいねと常々話しています。
    犬には無い魅力が沢山あって、そういうところに興味津々!そして強く惹かれます。
    こういう例もあるよ、ということで。

ただ実家の両親を見ていると、いわゆる典型的な犬飼いなのかもしれません。
    代々、中型~大型犬と暮らし、猫は可愛くない、と飼ったことも無いのに言います笑

ネコ嫌い。

犬好き。
    ネコは、平気に軽々高い塀を超えて、どこにでも行くから。その点、犬は犯罪を解決する位の賢い能力を持つ子もいて、散歩に行くと、一生懸命歩くから。

犬猫両方と暮らしています

わんにゃん
    どちらも同じように可愛いです。

いまの犬が我が家に来た4年後に、生まれて間もない猫を近所で見つけました。

放置できずに動物病院に運び、そのまま引き取りました。

あれから11年。猫の魅力も知り、どちらも大好きになりました。
    こういう人間もいるってことで。

犬も猫も大好き

ななな
    だから俺には主さんの疑問がさっぱりわかんねーや。だから質問にも答えられんのじゃ。すまん。俺が悪かった。

人によって当然違うと思います

🐱
    38歳猫好き主婦です。

本文に>猫好きの人は別に犬が嫌いとかでもないし、何とも思ってないのに
    と有りましたが、そんな事ないと思います。私犬は大嫌いですから。

何でもそうだと思うのですが簡単に一括りに出来ないですよね?
    犬好きでも猫を好きな人もいるでしょうと思いませんか?
    誰でも我が子(飼っている動物)が一番可愛いのは当たり前だと思うのですが、犬を飼っているから猫が嫌い、なんて単純じゃありませんか?

猫好きが犬を何とも思ってないなんて言う事も人によって違う、当たり前ではないでしょうか。私は飼っていた猫を野良犬に食い千切られて以来大嫌いですよ。

犬好きの方に「猫も可愛がって」と申し上げるのなら猫好きな人にも「犬を可愛がって」と言わないと平等じゃない様な気がします。
    ・・・・好きになれない人もいますけれど。
    なので犬好きで猫嫌いの方が居ても仕方ないなと思いますね。

そうかなぁ

みきち
    私は、どっちも好きです。
    ただ、飼うとなると、仕事も子供もあるので、猫を選びましたが。

犬は特に大きな犬が好きです。
    シェパードやハスキーを飼っていた頃もあります。

どちらも好きって人、私の周りには多いですけどねぇ…。

くだらない偏見

れい
    え?小型犬を飼ってますが、猫も大大好きですよ~。
    売れ残って、かなり大きくなった猫を近々飼う予定です。
    売れなかった為、ペットショップで長く飼われていた猫はうちの犬とも大の仲良し。
    ふわりとした身のこなし、魅惑的な瞳、たまらなく可愛いです。
    それに自分をママなんて言いません。
    私の子にしては毛むくじゃら過ぎます(笑)
    よくある偏見でしょうが、小町でトピたてるような事かな?
    喫茶店で友達にお喋りするぐらいにしといたらいかが?

へ?そうですか?

駄犬
    イヌ飼いですが、ネコも嫌いじゃないですよ?
    私の周りでは、どちらかと言うとネコ飼いさんのほうがイヌを嫌いって言います。

味噌地さんのレスを読んで思い出しましたが、『イヌ派?ネコ派?』って聞いてくるのは大概ネコ派さんでした。

私は外ネコ『が』大嫌い

匿子
    他のペットの動物は、ほとんど可愛がれますが
    外飼い、又は野良のネコは『大嫌い!!』です。

モチロン実害があるからです。

どれだけ、敷地内にフンをされたことか!
    ネコ除けにいくら費用がかかったことか!

実家では、家庭菜園の野菜や、果ては冷蔵庫の中にあるものまで
    食べ散らかされました。

絶対許しません。

わかる気がする

🐤
    min
    犬好きで犬しか飼ったことのない人には猫の良さが伝わりにくいんじゃないですかね。

猫って一緒に生活してみて初めてわかる可愛らしさや面白さがあるような気がします。

反面、犬の良さは飼ったことがなくてもなんとなく分かりやすい良さのような。

私は子供の頃から犬も猫も飼っていてどちらも好きですが、初めて猫を飼う前は自分のことイヌ派だと思ってました。

でも犬も猫もウサギもハムスターも、みんな大切な命、好き嫌いも冗談で言ってるうちは盛り上がるけど、深く広い愛情で接したいですね。

両方好きです

えっ?
    そんなことないですよー。

大型犬を飼っていますが、猫も好きです。
    猫も飼いたいなと思っているのですが、うちの犬が、追いかけ回すのが目に見えているので、まだ飼っていません。
    でもいつか犬と猫に囲まれて住むのが夢ですよ!

猫そのものが嫌いというより、猫の飼い主が嫌い

涼子
    「子ども嫌い」が実は子どもそのものではなく、「マナーの悪い子どもを野放しにしている親が嫌い」というのと同じです。

私は猫そのものはかわいくて好きです。
    動画サイトでも猫の動画をよく見ます。

でも、猫を飼っている人のマナーの悪さに辟易です。

もちろん家の中だけで飼っている方もいますが、けっこう放し飼いにしている人、多いですよね。

車のボンネットは猫に傷つけられ、庭の花壇には猫の糞尿。
    濡れ縁に干しておいたバスマットの上に寝転がっていたり、ホント困ります。

その点、犬は飼い主がしっかりリードをつけていますし、放し飼いなんてしませんし、ほとんどの方はきちんと糞尿の始末もしています。

だから犬の飼い主には嫌な感情が最初からありません。

えっ、猫も好きですよ

初耳
    私、小型犬飼ってますけど
    猫より犬のほうが好きですけど
    猫も大好きです。

ありがとうございます。

🐤
    動物のお医者さん
    トピです。たくさんのご意見をありがとうございます。
    多くの方が犬、猫どちらも好きな方が多いんですね。安心しました。
    私の周囲でたまたま、犬派、猫は嫌いという人が多いだけなんと感じました。
    先日、喫茶店で女性達の話を聞いた後に、後日知人達とご飯を食べていた時に犬を飼ってる女性が野良猫の話から「猫って本当に可愛くない。うちの犬は~」と延々と話してるのを聞いて、余計に思ってしまいました。タイミングが悪かったんですね。
    両方好きな飼い主さんがいて良かったです。
    皆様ありがとうございました。

どっちも好きです

かな
    なぜそんな決めつけるんでしょう?
    私はどっちも好きだし、犬飼ってますが自分をママなんて言いません。

犬も猫も

🐷
    GCK
    どちらも同じように大好きですよ。フェレットとかウサギとか鳥も大好きです。
    今は犬だけ(大型犬数頭)ですが、一緒に暮らしています。

以前は猫も複数飼っていて、犬達と大の仲良しでした。キャンプによく行くので猫も一緒に連れ回してましたけど、犬と付かず離れず行動して見えなくなることもなく、怖がらなかったですね。
    カヌーにも乗せちゃったことがありますし。

猫や犬にもそれぞれ性格があるようで、わが家の犬猫達は大らかなのか、怖いもの知らずなのか・・・(笑)

レスします

きな
    犬も猫も、なにしろ身体が毛で覆われている生き物は全部好きです。
    子供の頃からだいたい犬と猫がいました。主人の実家も犬と猫がいます。
    家族全員犬も猫も好きですが、私と娘はどちらかと言うと猫、主人と息子はどちらかと言うと犬でしょうか。
    うちは現在は犬だけですが、去年まで猫もいました(老衰で亡くなりました)。
    うちのお向かいさんも、お隣さんも犬と猫飼ってますよ。

大丈夫?

リンゴ
    統計を取ったわけでもないのに、自分と周りの事だけで決めつけるなんて、
    40代女性として恥ずかしくないですか?
    小学生かと思いました。

猫好きですが犬嫌いです。

🐱
    ふみす
    わたしは猫は大好きですが、犬は大嫌いですよ。
    本当に気持ち悪くて近寄られたくないです。
    犬の散歩に遭遇するとかなり避けます。

人それぞれじゃないですか。

人柄の問題

まりり
    私の家ではずっと外で犬を飼っているのですが、子供の頃の私が猫も飼いたいと言った時に母が言った言葉。
    「家にはお父さんの植木がいっぱいある(庭にも室内にもありました)。猫は気ままな動物だから、植木を傷つけないように都合よくは躾け出来ない。だから無理」
    母は猫が苦手な人ですが、猫を悪くは言いませんでした。因みに父は植木命、三度のメシより植木!の人なので、母が自分の猫嫌いを植木のせいにしたわけではなく、単純に事実を言っただけです。
    自分の好きな動物を褒めるときに、他の動物を貶さなければ褒められないのは、単にその人の人柄のせいだと思います。

動物の話しだけではなく、何かを褒めるときに何かを貶す人って、結構多いですよ。

確かに好きなもので分析はできるような…

眠り姫
    ここには両方好きと言う方多いですが…

私の周囲の犬好きは、猫批判なそんな人が多かったです。
    で、私も何年も前からなんでかな?と自己流分析してました。

兵隊さんと同じような考えになった事がありました。

やっぱり犬好きは、言う事聞かせるのが好きなタイプで、
    同調や規律が好きな人。
    ネコ好きは、自由や個性が好きで
    言う事聞かされるのが嫌いなタイプが多いかな…
    両方愛する人は、平和主義で寂しがりやさんが多いのかな。

なんて感じていました。

どんなに可愛がっても、懐かないイメージの猫はイヤ
    って…飼った事なくても思う方多かったですね。
    犬好きは飼ってなくても、犬は裏切らないとよく言います。

猫は好き。 猫飼いの偏見が嫌い。

😉
    わんわんにゃん
    犬2匹と猫2匹を飼っているので犬猫両方とも大好きです。でも「猫飼いは他の猫も可愛いと思うけど、犬飼いは自分の犬だけが可愛いんだよね」とか、今回のトピ主さんのような「犬飼いは猫が嫌い」っていう偏見にはうんざりしています。猫そのものは好きだけど、猫飼いの上っ面な博愛主義者というか、上から目線というか、そういう態度が大嫌いです。なので私は猫飼いとして、そうならないように気をつけています。

知らないけど

ガーラ
    犬が可愛くて可愛くて、撫で撫でヨッシャヨッシャしてたら、他の事は考えられません。

猫も可愛いですよね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示