詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 自律神経失調症がここに通って治ったよという方。お願いします
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自律神経失調症がここに通って治ったよという方。お願いします

レス33
    (トピ主13
    😨
    りりー
    ヘルス
    初めまして。30代、りりーと申します。
    急なめまいと動悸に去年襲われ、以後色々な検査をするも異常なし。
    でも依然として、頭の強いふらつき、動悸、パニック障害のような症状などに悩まされています。
    朝、動悸と気分の悪さで起き、一日中不調です。
    子供も小さいのに涙がでます。
    どなたか、自律神経失調症をこの方法で克服できたよという方法を教えてもらえないでしょうか?前向きになりたいのに、八方塞がりでつらいです

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

高校生から

りこ
    自律神経失調症+過敏性腸症候群とは戦ってます。
    私の場合主な症状は下痢と不安感・・不安すぎて眠れなくなったりします。
    何十件と病院めぐりしても治らない、薬を飲むと逆に体がだるくなったり吐き気がしてしまったりと精神的にも落ちこんでましたが落ち込んでても何も始まりません!ネットであれこれ調べた結果漢方とローヤルゼリーにたどり着きました。

ローヤルゼリーは自律神経を整える作用がありお勧めです。
    もう、手放せません!お薬ではないので人によって効果が出る期間はそれぞれですが試す価値はあります(喘息の方は合わないようです)
    あとは漢方ですねー夜眠れなくなるので寝る前に漢方を処方してもらってます。
    漢方屋さんに行けば処方してくれますよ!

私はこれでかなり楽になりました!

漢方

クローバー
    私も同じ悩みを持っていました。
    突然やってくるパニック発作、手足が痺れ意識が遠のいていく感覚。
    恐怖ですよね。
    感情のコントロールもできなくて泣いてばかりだし。

すがる思いで、漢方薬専門店へ行き、悩みを全て聞いてもらい、煎じ薬を飲み始めました。

1週間くらいから体調の変化を感じ、1ヶ月後には不安感がなくなりました。
    薬ももちろん大切だけれど私の場合、悩みを全て吐き出せた事が大きかったと思う。

参考になれば。

経験談です

棒茶
    20代女性です。
    私も一時期自律神経失調症がひどくめまいがしていた時期がありました。
    そのときたまたま併発していた別の病気の治療と健康的な体つくりのために、星状神経節ブロックという首の神経に行う注射とホットヨガを行ったところ症状が緩和しました。
    季節の変わり目やストレスが高まったときにたまにでますが、
    ほぼ完治といっていい状況だと思います。(服薬もしていません)

・星状神経節ブロックは交感神経に直接働きかけ、強制的に副交感神経を優位にするもので、注射したあとは顔がぽーっと火照るかんじがあります。
    首に注射するので抵抗がありますが、慣れると痛みもほとんどないですし問題なかったです。
    ・ヨガはどれほど効果があったかはわかりませんが、上記と同様交感神経と副交感神経のバランスを整えるものなので効果があったのではと思っており、継続しています

抗不安薬は飲んでみましたか?

ゆき
    私も8年前にひどいめまいになり、検査を受けても異常はなく、たぶん「自律神経の働きが悪い状態」と云われました。
    ふらつきがしょっちゅう起こり、めまいも時々はあり本当に不安な毎日でした。
    メリスロンも効く感じが無く、車も運転できず、どうなってしまうのか、不安と焦りの日々でした。
    3年ぐらい前にめまいの本を見ていて、抗不安薬が効くめまいもあることを知り、通っていた耳鼻科の先生に相談し、出していただきました。
    一番弱い(リーゼ5mm)です。1日3回分出して下さいましたが、1日1回以上は飲まないようにしました。
    これが劇的に効いて、めまいはまず起こらず、ふらつきも朝おかしいなと思う日に1錠飲むとすぐに治まりました。
    たまに飲んでも?の日もありましたが、9割程はすぐに効果がありました。
    ただ弱い精神安定剤なので依存が恐く、すぐに具合の悪い日だけ飲むようにしました。体調が悪い日は1週間続けることもありましたが、
    最近では一ヶ月に2,3回飲めばだいたい普通に過ごせるようになりました。
    賛否あると思いますが、小さいお子様もおられてどんなにお困りかと思います。お大事になさって下さい。

カフェイン

るぅ

カフェインを一切取らなくなったら、症状が無くなりました。

だいぶマシになりました。

匿名
    20年位前からパニック気味で動悸やフワフワした感じや焦燥感に悩んでいました。軽いリズム運動がいいと聞きちょっと早めにウォーキングして1年余り。いつの間にか症状が消えましたよ。アロマとか深呼吸、爪押しなど色々試しましたが一番効いたかな。ヨガも良さそうです。

コレ!っていうのがなくて困ります

さまよい中
    病院で検査しても異常は見つからないし、西洋薬では対処できないですよね。

私は漢方・鍼・整体などさまよって、今はスポーツジムでの運動を頑張ってます。

同じく30代。いろいろな症状がありますよ。一番つらいのは胃腸障害ですね。機能性胃腸障害と逆流性食道炎です。あとは冷えのぼせのような症状とパニック障害です。日常のいろんな状況でほんと困りますね(涙)

背骨の歪みがあると神経がフワーっと綺麗に全身に行きわたらず、いろんな不調が起こると聞いたので整体(かなり評判いいところ)に週2で通ったのですが、私には効果なしでした。もともと側弯症といって背骨がS字にゆるくカーブしているので、手ごわいようです。整体師とも合わず、嫌な思いもしたし、効果も感じられなかったのでやめました。料金も高くて週2で通うには限界も感じていましたし。

鍼はなかなかいいと思います。あと運動して汗かくとスッキリするので頑張ってジムに通っています。もちろん体調と相談しながらですので行くときはいつも「大丈夫かな?倒れたりしないかな?」と葛藤していますが。

というわけで私もまだいろいろ探りながらの状態です(涙)

確か、自律神経失調症っていうのは

macha
    病名ではなかったと思うのですが…。
    症状からみても、ウツとかパニック障害のような…。なるべく精神科へ、または心療内科をかかげていても、精神科医のいるところへかかりましょう。

私が受けたのは、自律訓練法というもので、保険外治療の為、8ヶ月間週1通院で50万先払い。プラス薬代5千円くらい。

ネットで検索すればやり方が出てくるけれど、副作用があるから専門医の指導のもとでやりましょうとのことです。

主様、切羽つまっているようですが、ちょっと深呼吸でもして~。
    どちらにお住まいなのか等が書いていませんし、お子さん小さいみたいですが、遠くまで通えますか?

そちらの情報をもう少しいただきたいです。

医者選びは非常に大切ですから、よく見極めて。
    私がかかったところが主様に必ずしも合うとは限りませんからね。
    私の主治医は、少し変わってますが、合えば良くなるとの口コミクリニックのため、掲示板に書いていいかわからないので、今は控えさせていただきます。ウツで寝たきりだった私を3ヶ月で救ってくれた恩人です。
    北海道から通っている人もいるらしく、どこもそうなんでしょうが、患者さんはいっぱいみたいです。

棒茶様 ありがとうございます

🙂
    りりー
    参考になりそうなご意見、ありがとうございます。実はその注射、前から気になっていました。近くに打てる所があるか調べてみます!レスして頂いて本当にうれしいです

クローバー様ありがとうございます

🙂
    りりー
    レスありがとうございます!うれしいです。 私も時々パニックのような症状も併発していてつらいです。漢方は前に、近所の薬局で買って飲んだことがあったのですが、あまり効果を感じず辞めてしまいました。 今度はきちんと煎じてくれるところに頼んで、また始めてみようかなと思います。

りこ様ありがとうございます

🙂
    りりー
    レスありがとうございます!ローヤルゼリーというのは初耳でした!手軽に始められそうだし、取り入れてみたいです。

もえ
    友達が鍼に行ってよくなったと言っていました。
    たまたま腕のいい有名な先生にみてもらったのです。
    その友達は東洋医学に感激し、今鍼灸師になっています。

他にも鍼で失明寸前の視力が回復した知人もいます。鍼あなどれません。
    評判のいい先生にみてもらってはいかがでしょうか。

ゆきさまありがとうございます

🙂
    りりー
    レスありがとうございます!抗不安薬で症状が改善することもあるんですね。お医者さんに聞いてみようと思います。ありがとうございます。

るぅさまありがとうございます

🙂
    りりー
    レスありがとうございます!カフェインをとらない方法はきいたことはあったのですが、ほんとに効果があるのか疑問でまだやっていませんでした。ぜひやってみます

匿名さまありがとうございます

🙂
    りりー
    レスありがとうございます!ウォーキングだったら手軽にできるので試してみたいです。ただふらつきが最近強い日があるので、様子をみながら頑張ってみます。ありがとうございます。

さまよい中さまありがとうございます

🙂
    りりー
    レスありがとうございます。実は私も評判の整体に、山梨まで高速を使い、行ったことがあるのですが、私には効果がなく、がっかりしました。やはり自分に合う所を捜すのは大事ですね。。頑張ってみます。

machaさまありがとうございます

🙂
    りりー
    レスありがとうございます!自律訓練法というのは、病院で指導してくれるのですか?すごく興味あります。よろしかったら教えて下さい。 あと、machaさまがかかられた口コミクリニック、私も行ける範囲なら、ぜひ行ってみたいのですが、(ちなみに住んでいりのは北関東です)教えて頂くことはできますか?名前を出すのが難しければ、おおまかなヒントでも結構です。よろしくお願いします。

もえさまありがとうございます

🙂
    りりー
    レスありがとうございます!鍼も通ってみたのですが、効果がいまいちでした…。(近所でさがしたから?)もえさま、よろしければ、その鍼灸院を教えていただけないでしょうか?かなり切羽詰まっているので、本州であれば、行ってみたいのです。よろしければお願いします

こんばんは

うさぎ
    小さなお子さんいらっしゃいますのに、大変ですね。

よく眠れていますか?睡眠不足や疲労の蓄積は良くないかもです。胃の調子も良くしておいた方が良いかもです。

あと、参考までにですが、めまいの時の為に、自分に合っためまい止めをお医者さんと探したり、あまりにめまいがひどい時は病院で点滴か注射をして頂くのが良いかと思われます。
    場合によっては、他のお薬(漢方や安定剤など)の処方もあるかもです。

余談ですが、耳の後ろをリンパの流れに沿って流すようにさすってみて下さい。効かなかったらごめんなさい。

トピ主さんのお話を伺っておりますと、耳鼻科、婦人科、精神神経科、漢方外来と内科などがあてはまりそうな気がします。。
    参考の1つにしてみてください。

お返事ありがとうございます。

macha
    病院名を出すのを控えさせていただきましたが主様は本当に困っていらっしゃるようなので。

東武浅草駅前の中傳(なかでん)ビルクリニックというところです。先生は3代続いた江戸っ子でズバズバ言うんですが、言ってることは間違ってないです。最初、弱っている時は優しかったので、私には厳しくするのが治療なのかもしれません。病院の方針もちょっと変わっているので、合わない場合もあるみたいで最大のデメリットは治療費が高いことでしょうか。薬は漢方薬と西洋薬(?とは言わないかな)が混ざっています。
    鍼もやっています。医師の鍼だから、鍼灸院とは違うと言ってましたが、やったことがないのでわかりません。
    HPは出してないけど、病院名を検索すれば、住所と電話番号が出てきますよ。要予約です。

北関東では遠いでしょうが浅草なら出やすいかもしれませんね。

お大事にしてください。

鍼は年長者に聞くのは?

🐷
    パグ犬
    すでに皆さんが書かれていますが、私もトピ主さんと同様の症状があり、鍼が効果的でした。

良い鍼の治療院を探すのは結構たいへんですよね。
    私も最初はネットで評判の良いところを探して行ってみました。悪くはなかったのですが、場所柄おしゃれなところでそのせいで料金が高かったのと、鍼灸師が30代くらいの若い女性で経験値が足りない感じで物足りなさがありました。

そんな中、心配してくれた友人が自分の母親に紹介された治療院を教えてくれて、今はそこに通っています。料金は最初のところの半額になり、鍼灸師は30年のベテランで自分の病気も含め、色々な経験・知識が豊富です。
    場所は都心ではないし、おしゃれな雰囲気でもありませんが、おかげ様で自律神経失調気味で頭がぼーっとするのが改善され、熱がこもる感じもなくなり発汗ができるようになりました(それも伴い体調も改善)。

やはり年配者の口コミって侮れないと思いました。母親や親戚、近所の人々など、身近な人が結構よいところを知ってたりするかもしれません。

うさぎさまありがとうございます

🙂
    りりー
    レスありがとうございます!リンパをさするというのは、初めて聞きました。さっそく試してみましたが…。ごめんなさい、あまり聞いた感じしません。続けてみるといいのかな?医者にはあらゆる科にかかったのですが、原因はわかりませんでした。これからもドクターショッピングが続くかもです。

バグ犬さまありがとうございます

🙂
    りりー
    レスありがとうございます!バグ犬さまは良い先生に出会えてよかったですね!私の周りでは鍼について知ってる人もほとんどいなくて、参考までによろしければバグ犬さまの通われた鍼灸院教えて頂くことできますか?かなり最近調子が悪く困っています…。

machaさまレスありがとうございます

🙂
    りりー
    再度のレスありがとうございます!浅草なら出やすいので、ぜひ予約を入れて行ってみたいと思います。教えてくださってありがとうございます!

パグ犬です

🐷
    パグ犬
    トピ主さんへ

パグ犬です。私が通う鍼灸院は、先生の個人宅でやっており施術できる人数も限られているため、事前に先生に「○○という友人(とか親戚)がいるが診てもらえるか?」と確認してから紹介しなければいけないようです。
    つまり紹介制となるのかな??なので、ごめんなさい、お教えすることがちょっと難しいです。

でも浅草の方の治療院が紹介されたようなので良かったです。早く回復されることをお祈りしております。お役に立てずごめんなさい。

※このコメントに対してレスは不要ですよ!

更年期症状は軽くクリアですわ

>依然として、頭の強いふらつき、動悸、パニック障害のような症状などに悩まされています

私も普通にありますよ。パニック障害はひどくなると胃が気持ち悪すぎて1日中苦しいのでその手前で安定剤等を服用するとかの
    ひどくならないようにする事を心がけています。が
    あまり気にしない方がいいと思いますよ。

頭のふらつきめまいパニック手の振るえ等はもう私の日常生活の一部ですが。
    年とっても、更年期症状は軽くクリアですわ。

症状はおいておいて、他楽しみになることをつくった方がいいかも。例えば私は香りですね。具合が悪くなることも多いのでごまかす為に
    香りを使用したりします。香取線香の香りが好きなんですよ。でも悪いことばかりでもないです。
    何もしてませんけど
    風邪全然引かなくなりました。

原因の根っこを絶つしかない

🎶
    マリエンバード
    まず、深呼吸。
    呼吸 大事ですよ。調子が悪かったり、ストレスにさらされていると無意識にする呼吸が浅くなっています。意識して深呼吸してみてください。まずこれが気軽に出来る方法。

あとは・・・
    更年期のホルモンバランスによる不定愁訴とは違って

自律神経失調症って、原因は「心」にあることがほとんどだと思います。

ここ数年で精神的に、かなり苦労をされたのではないですか?
    たぶん、色々あって、人生楽しんでないのではないでしょうか?(誰にでもそういう時期って訪れますけどね)

生活のために、ストレスフルな仕事をイヤイヤ続けているとか、将来の経済不安があるとか、嫌なやつと義務でつきあわなければいけない、とか。。その他・・。

「抑圧」が自分の限界を超えそうになると、原因不明の体の不調となって現れます。

私も体験したのでわかります。つづく

原因の根っこを絶つしかない つづき

🎶
    マリエンバード
    その根本(自分にとって辛くて耐えられそうもないもの)を取り除かないと、
    対処療法で一時しのぎにしかならないです。

一時的によくなっても、またすぐ調子が悪くなる、の繰り返しです。

取り除ける原因(生活、仕事)を見直す。
    また、自分を追い込みやすい性格なら、気持ちを切り替えるようにするとかメンタリティの改善をはかる。

体調不良という「結果」に絆創膏を貼ってごまかすのではなく、
    そうなった「原因」を取り除く、つまり、根っこを絶つようにするしかないのではないかなと思います。

りりー様こんにちは!

macha
    予約はできましたか?

回復をお祈りしています。

カフェインOFFに、もう一票

ゴールドベルク
    るぅさんの意見に大賛成!

たかがカフェインと思うでしょうがカフェインは立派なクスリ(劇薬)です。
    また、中枢神経用剤は効果の個人差が大きいのです。
    日本酒一升飲んで平気な人もいますが
    奈良漬一個で酔っぱらう人がいるのと同じです。

今の日本で、カフェインを摂らない生活をするのは超大変です。
    お茶、コーヒー、紅茶、ウーロン茶、抹茶(アイス・ケーキも)
    コーラ、チョコレート、栄養ドリンク、お茶づけ海苔…

でも、是非チャレンジしてください。
    私はカフェインを止めて、人生変わりました。
    睡眠も十分とれ、爽やかな目覚め。
    疲れが溜まりにくく、肩こりもよくなりました。

気付いていないだけで
    カフェインの取りすぎで体調を崩している人
    多いと思います。

また別の効能に
    いざという時のカフェイン頼みがあります。
    日頃飲まずに、ここぞという時に
    一杯のコーヒーを飲むと効果絶大。
    冴えわたって、長時間集中して頑張れます。

是非お試しを!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示