詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

土地の広さ

レス27
    (トピ主3
    😀
    ゆきこ
    話題
    60坪の土地に安めのメーカーで建てるか、49坪の土地に○○林業の家を建てようか迷っています。

安めのメーカは、内断熱、サイディングの厚さ15ミリ、長期優良住宅、ペアガラス、べた基礎、保障10年(有料で継続可)在来工法+ツーバイフォー(?)独自の工法だそうです。

○○林業は外張り断熱で、勿論長期優良住宅、ペアガラス、べた基礎、ツーバイフォー、保障30年。

60坪、49坪いずれも、日当たりは良いです。総予算は決まっているので、60坪の土地では安いメーカでないと建てれません。家の広さは38.5~40坪です。

住む人間は、夫と二人で(共に27歳)で子どもはまだいません。予定では2人まで作ろうと思っていますが、可能性として子供ができない場合もあります。今は避妊中です。

お金の方は、私たち夫婦で足りない金額は親に借りますので、返済はそんなに大変ではない予測です。

家を建てられた方、一流のメーカにすればよかったとか、もっと広い土地を買えば良かったとか、逆にメーカーにこだわる必要はないなどのご意見をください。

総予算を増やす事は考えていませんので、その範囲で回答をよろしくお願いします。

ランキング

レス

私だったら・・・

あおい
    迷わず60坪にします。
    主様はガーデニングはお嫌いですか?27歳でこれからお子さんを産んで・・・という頃はまだピンと来ないかもしれませんが。
    私は50歳です。これから夫との終の棲家を新築しようと思っています。
    土地は(地方なので)75坪ありますが、今まで住んでいた家よりもコンパクトにして、お庭を広げようと思っています。(洋風の家にしてコンサバトリーをつくるつもりなので)
    子どもが小さいうちは興味がありませんでしたが、余暇ができた今は、ガーデニングが楽しいです!面倒に手をかけなくても、たとえば芝生をはって秋に球根を沢山植えると、春が楽しみですよ~。
    今は、同じように子育てを卒業した友人を新築の家に呼んで、コンサバトリーでお茶するのが楽しみです!
    お子さんが小さいときも、やはりお庭があった方が心豊かに育ちますよ。
    うちの庭にも、娘が入学したときに植えたリンゴの木や、飼っていたハムスターのお墓など、あちこちに子どもたちとの思い出が詰まっています。
    家は20年もすればどこかしら「がた」がきますので、その時リフォームなり建て替えなどすればいいですが、土地は広げられませんからね。

私なら

マレー
    四十九坪の土地に安いメーカで建てます。どちらの地域かわかりませんが、将来四人家族であれば、充分な広さです。広くて土のままだと、砂がまうので、芝生等を植えたり、管理の手間は相当です。あまり広いのも考えものです。ついでに言えば、家も広いです。廊下を減らしたり、間取りを考慮して、コストダウンできませんか?浮いた分は、家具等のインテリアにも使えますし。

予定しだい

くも
    お金のかけかた次第だと思うのですが、どちらもある程度自分の思う通りに建てられるとすれば、短期的にはそれほど変わらないと思います。

ただ、長い目で見たときには、やはり大手で建てておくに越したことはありません。
    住宅メーカーが倒産するのはよくあることですし、そこまでいかなくても、小規模の業者だと、なるべくアフターフォローの経費も手間も削減したいので、住み始めてから不具合があったときの対応が、大きく違ってくる可能性があります(もちろん、小規模だからすべてダメというわけではありませんが)。

トピ主さんが、もし将来的には引っ越す予定だとか、あるいは子どもが大きくなったら建て替える予定の場合は、どちらでも大丈夫かもしれません。
    でも、できればリフォーム程度で老後もずっと住みたいとお考えなのでしたら、○○林業にしておいたほうが、あとから「しまった…」ということは、少ないのではないでしょうか。

土地の広い方

😀
    空吉
    家を建てて10年程になります。
    私もかなり迷いました。

最終的には大手ハウスメーカーの関連会社で建てました。
    建築資材は全く同じもので、保証期間も同じです。
    装備もほぼ同じです。
    違いは既製品の間取りで個人の思想が全く取り入れられないことです。
    厳密に言えば注文できるのですが、結構追加料金を取られます。

多分、新たに設計図を引いたり構造計算をしなくて良いことが安さの元のようです。

間取りに関しては既製品でも良かったなと思っています。
    何十年というノウハウを元に作られた間取りですので、素人が考えるより結果としては良かったのではないかと思っています。

75坪

🐷
    ぴんくのこやぎ
    敷地面積75坪、建坪45坪、駐車場は2台分ですがかなり広めに取ってあります。
    ざっと見積もって20坪ほどが庭になりますが、手入れが大変です。
    うっかり芝生を敷いてしまったので、きっちり処理しようと思うと1日では芝刈りが終わりません(壁際などの芝刈り機が入らない所が大変)。
    うちは日当たりが最高に良い為か、今の季節はあっという間に芝生が成長し、2週間に1度は刈らないといけません。
    よほどのガーデニング好きでない限り、広いお庭はもてあますだけだと思います。
    そういう視点からも、考えてみてはいかがでしょう?

私なら

3000mg
    49坪の土地に安いメーカーで建てる。
    それが一番金かからん。

私なら

こん
    60坪の土地。

ゆとりの駐車場・庭(出来れば小さな畑)を考えると、
    60坪は欲しいかな・・・・。

建物は建ってしまえば、どこのメーカーかなんて分からないからですね!

買いそびれたんですが・・・

💋
    正太郎
    住宅は何十年にも亘って使用する道具です。メンテナンスのことやアフターサービスを考えると大手で資金力のある会社の方が少々狭くてもいいのかなと思います。
    仮に転売する必要が出た時も大手の方が高く転売できるんじゃないかと思います。
    見た目の安さよりも、ローンを完済した時の価値を重視したいですね。

土地が広い方をおすすめ‥かな?

🐶
    わんこ
    家の構造については専門家におまかせですが‥。土地は一坪でも大きい方を選びたいと私は思います。広い駐車場がとれることはもちろんですが、玄関までのエントランスに余裕があると、より素敵な家に見えます。狭い土地に大きめな家がぎゅうっと建って居るのはあんまりいただけないかな?エクステリアや庭の効果は非常に重要だと思います。

何かで聞いたけど・・・

ぴっぽ
    ハウスメーカーはクレーム産業って言われるほど文句の出ない物件はない、
    って、クレームを受けた社長が開き直っていました(笑)

実際、某有名な方がお建てになった素晴らしい家にもクレームをつけてらっしゃったし
    一流だから絶対とは言えないのかも知れません。

我が家は25年ほど前、住宅展示場で見た小さなハウスメーカーで建てました。
    名前も知らない所で、不安でしたが営業の人が熱心でつい、ほだされてしまいました(笑)
    出来上がった当初から、ちょこちょこ問題がありました。
    しかし、当時はバブル?時期で家が乱造されていたようですが
    阪神大震災を期にキチンとした所で耐震診断をした貰った時に
    「とても丁寧なしっかりした作り方がされている。使われている建材もすばらしい」と建築士さんに言われました。
    工場見学も現場見学もあり、自分の目で見たのが間違っていなかったと思いました。

ただ、これは特殊かもしれませんが
    うちの裏2軒は○ナホームで、うちより2~3年前に建てられたそうです。
    2軒とも数年前に家を売って引っ越されましたが
    有名ハウスメーカーなので、築20年以上でもそこそこ良い値で売れたようです。

長期的に考える

🐷
    あっつっつ
    家の増築、リフォームはお金さえあれば割と簡単にできますが
    土地を広げることは難しいです

昔から隣接する土地が売りに出されたら借金をしてでも買えと言います

広めの土地を買い
    できれば信頼できる会社の小さめの家を建てたらいかがですか
    将来、増築をすることを前提として設計すれば良いと思います

追加です

あおい
    大手は安心かもしれませんが、「大手」だけに宣伝費用がバカにならないほど取られていることをご存じですか?
    家は(特に日本の気候条件では)よほどお金と手間を惜しみなくかけた建物でない限り経年劣化します。うちは初めは中古を購入しました。

長年暮らすと家はやはり痛んできますし、使い勝手など最新型の方が良くなっていきます。老後は自分たちの暮らし方に合った家を建てるのが夢でしたので、長年調べ、今お願いしているのは建築家事務所です。

良心的な値段で施主のこだわりに応えて設計し、丁寧なお仕事をされています。大手メーカーはモデルハウスを展示しますが、この会社は展示はしません。その代わり自社で建てて実際に人が住んでいるお宅を紹介してくれました。豪華なモデルハウスは何だか嘘くさく見えますが、実際に住んでいる家に入れてもらい話を聞けた方が納得できました。

安めのメーカーで建てて、子育て&思い出作りに20年ほど過ごし、その間に気に入った建築事務所を探すのも一つの手かと思います。

(うちは芝生だけでなく常緑樹などの植栽も結構多いので、芝刈り機はつかったことがありません。たまに草取りするくらいでしたよ。)

建ぺい率

tosi
    土地がどの用途地域に属するかによって建ぺい率・容積率の制限が異なってきます。

>家の広さは38.5~40坪です

延床面積? 1階の建築面積?
    1階の建築面積なら49坪の土地では建ぺい率で引っ掛かる可能性が高いです。そうなれば建てられません。(商業地域とか建築可能な場合も有りますが。)

「隣の家は借金してでも買え」と言われている位で、後から隣地を買おうと思っても買う事は難しいです。
    最初から広い土地を買います。

49坪、かなあ…?

神奈川
    トピ主さんがガーデニング好きなら、
    60坪も良さそうですね。
    でも、私なら49坪で、○○林業の家にします。

庭が広いと、世話が大変なので…。
    ふ~ふ~言っています。
    それと、家に何かあった時、
    大手メーカーの方が、対応がしっかりしていると思うので。

土地、50坪以下だと、小規模住宅で、
    税金がお安くなりませんでしたっけ?
    ちょっと良く覚えていませんが、
    その辺も調べて見られては如何でしょうか。

レスします

poyo
    各社ともまだ細かい打ち合わせには入っていないのですよね。
    自由設計を希望していますか?

大手HMに予算を伝えて「大丈夫ですよ、建てられますよ」と言われていても、契約金を払い、実際に間取りなどが決まった後になってから「予算より500万オーバーしていた」などという話をよく聞きます。理由は簡単で、家は坪いくらと簡単に答えられないくらい細かい計算が必要ですし、計算するのは営業ではなく事務方の仕事ですから。

建てたい家が本当に予算内で治まるのか、きちんと確認しておいた方がよろしいかと。
    ○○林業で実際に建てられた家の見学会に参加して、何坪でどういう仕様でいくらかかったのかを確認するといいと思います。内緒にしたがる、答えてもらえない場合は、契約しないほうがいいですよ。

主さんが家を建てるにあたって絶対に譲れないことがあると思います。
    保証なのか、ブランドなのか、間取りなのか。

また家は建物価格以外のお金が沢山かかります。土地なども場合によっては地盤改良が必要ですし。
    ぎりぎりの甘い予算で考えていると、のちのち大変かも知れません。

ありがとうございます

😀
    ゆきこ
    たくさんのレスをありがとうございます。

当初は大きな土地(100坪)ぐらい大手メーカ!と強気で考えていましたが、土地が高く、60坪ぐらいで妥協することになりました。

さらに、結婚して一年近く経とうとしていますが、妊娠していないということで、親(実親)が『子供ができないかもしれないのに、大きな家はいらないでしょ』と予算を削ってきたのです。

避妊していると言っても、『妊娠しやすい人は避妊していてもできる』と言い不妊を疑われています。

子どもは31歳ぐらいに産もうと思っているので、焦ってはいないのですが、現在住んでいる社宅のマンションは水回りが最悪なので、家をたてようと、結婚前から、土地をさがしたりしていました。

4か月前から見積もりを始め、現在4社が熱心に営業してきます。その中で、予算を伝えると大手メーカーが49坪の土地であっても日当たりもよく、予算内に収まると言ってきて、心が揺れ始めたのです。

地盤改良費は調査しないとわからないけれど、所費税や固定資産税も計算してもらっていいます。60坪と49坪との固定資産税の差額は年間6万円です。続きます

続きです

😀
    ゆきこ
    私はガーデニングは下手な方だと思います。ベランダで育てていたトマトは枯らしてしまいました。ネギはまだ健在ですが。

実家が100坪なので、自分もそうゆうもんだと思っていました。

けれど、庭の費用と効用を考えるとちょっと高いなーって思ってしまいました。 今のところ使い道の思いつかかない庭に年間6万の差額をはらい、土地代の差額も考えると大きいですよね。でも、子供が生まれて、成人して、結婚して、同居したいってことになったら、土地があった方がいいかなって思ったり(稀なケースですが、私の姉が婿を連れてきて実家を増築し住んでいます)

みなさんのご意見がどれも同感でき、まだ迷ってしまいます。

中古物件も並行して探していますが、まだ良い物件に出会えていません。

観点を変えた方が

💤
    ひるあんどん
    40代男性です。我が家も○○林業ですが、ツーバイフォーも手がけているんですね。知りませんでした。

さて○○林業の保証30年ですが、内容は良く調べられましたか?例えば構造体だけの保証で、更に○○年毎の自社メンテナンスが前提とかってありますよ。

同じ間取りで、似たような素材・部材ならば最終的にさほど大きな差がない可能性もありますので、よく検討してください。

他の方も仰っていますが、庭や駐車場等のスペースへの拘りは如何でしょうか?車1台にスクーター、自転車2台くらいは余裕でおけるスペースが欲しいですね。

それぞれ総予算が同じと言う考えならば、家屋は消費財でいずれ価値が無くなります。ですので財産として残るのは土地だけとお考えください。ですので路線価や市町村などの土地計画等も調べると良いですよ。

あと大手だから安心というわけではないですが、やはり後々のメンテナンスは無視できません。その辺り、安めのメーカーであっても妥協せず、また洗い後に引き渡しの際に不具合や修正部分はしっかりとフォローしていだたけることを確認してください。

2回目です

🐷
    ぴんくのこやぎ
    続きを読んで、ちょっと気になる事が。
    余計なお世話だとは思うのですが、出来たらお子さんが生まれてから建てた方がより良いのでは。。。それに子供をすべて産み終えてからの方が、注文住宅の場合、将来的な事を具体的に考えながら設計できるので良いと思います。
    というのも私が子供が生まれる前に注文住宅を建ててしまい、今さらながら細かい事で後悔することが多いので。
    トピ主さんは二人姉妹ですか? 私もなんですが、自分に男の子が生まれて初めて「男の子ってこんなに汚すんだ!」と知り愕然としました…。
    夫の希望でリビング階段+二階にお風呂にしたんですが、男の子についての知識があったら玄関のすぐ横にお風呂作ったのに!
    これから部活などが始まれば、泥だらけで煮染めたような靴下とジャージ姿でリビングを通っていかれるかと思うと正気を失いそうになります。
    子供部屋を壁なしの続き部屋にしたら、二人目は予想外の女の子で近い将来間に壁を作る工事をしなければならなくなりました。
    子供がいる場合といない場合では、家に求める機能も変わってくるので、出来るならもう少し時期を待った方が良いのではと思いました。

子供の数が確定してからのほうがよい

土地探し中
    我が家は子供1人、土地探し中です。

主さんの求める回答ではないかもしれませんが、
    子供の数が確定してからのほうがよいと思います。
    子供部屋の数、どうしますか?

他の方もおっしゃっていましたが、想像以上に汚します。
    いつの間にかシールを貼ったり、こっそりいたずら書きしたり。
    無垢の床に嘔吐、なんてこともあるかもしれません。

そういうのも味のうち、、と思えるならいいですが。

どこまでの視野で見るかによる

ゆつ
    子供が大きくなり増築や車の台数が増える事を考慮するなら
    土地は広い方がいい。
    でも土地が広いと、その分お金がかかるから悩みどころですよね。
    ツーバイフォー工法と言う事なので注意点を一つ。
    丈夫で気密性が高いですが、間取りの変更が難しいです。
    単純に壁が増えるならできますが、壁が減ったり位置が変る変更には
    かなりの制限があるので、将来子供が増えて大きくなった時に
    増築やリフォームをしたいと考えるなら、ある程度考えておいた方がいいですよ。

あと、理想の家を建てたとしても、ご近所さんに問題があったりしたら台無しです。
    土地や家も大事ですが、近隣住民の事も確認もお忘れなく。

営業さんに聞いてみては?

ゆきこ(元住宅営業)
    「ご自宅は、ご自分のところで建てられたんですか?」って。

住林の外断熱って、昔の「住友林業ツーバイフォー」がやっていたものですかね?

仕様が変わってないなら…そして、その2択しかないなら、私だったら構造に予算掛けます。

お隣りは?

🐴
    あっつっつ
    敷地が狭い=お隣りが近いです

小町でよくあるトピでお隣りの騒音問題がありますが
    気になりませんか

先日トピは閉まってしまいましたが
    お隣りのリビングから50cmの場所でゴルフの練習を毎日している男性がいました
    平日は早朝5時半~
    週末はほとんど1日中です

他にも
    自宅の寝室で寝ているとお隣の水周りの音が聞こえて眠れない
    とのトピがありました

タバコの臭い、子どもの足音は集合住宅だけのトラブルではありません

検討してくださいね

年齢とともに満足するところは異なる

🐤
    ○○林業で満足だが・
    我が家は、夫婦の終の棲家として、72坪の土地に50坪の○○林業注文建築に16年居住しましたが、これまでは十分満足していました。
    ほぼ同じ広さの隣家は、一年早く○水ハウスの注文建築をされており、ウチの建築状況を細かく観察されていました。引っ越しの挨拶の時、”柱など多く構造がしっかりしている”とほめられました。
    外観・構造ばかりでなく、住みごこちも快適で、どこへ旅行しても我が家ほど快適な部屋はないと思えました。
    しかし、メンテナンスも十分満足しているにもかかわらず、加齢(70歳)とともに、植木屋さん外の庭の手入れ等、苦になってきており、ゆとりが今後の荷物にもなりかねません。

60坪を買います

😀
    ゆかり
    たくさんのご意見ありがとうございます。

タイトル通り、60坪の方を買うことにしました。
    とても悩みましたが、家は建て替えや増築できても、土地は都合よく増やせないと思い、大きい方を買うことにしました。

ツーバイフォーは増築が難しいと聞いていましたが、最近はツーバイフォーを手掛ける大工さんも多いらしく、増築は可能だそうです。

子供ができてから家を建てる方がいいことはわかっていますが、今の社宅は私にとって拘置所のような感じで、1か月でも早く脱出したいのです。

結婚前にも汚い社宅には入りたくないと言っていましたが、夫の強い希望で入りました。

ローコストメーカですが、省令準耐火であったり、耐震等級3だったりなど、構造はまあ満足しています。

ご意見をくださった方、どうもありがとうございました。

おめでとうございます!!!

あおい
    トピ主様、決断されたのですね。おめでとうございます!
    いろいろなご意見があり(それぞれ読ませていただき、私も納得しましたが)やはり、トピ主様の決断が正しいと思いますよ。

私もこの年まで、賃貸マンション(結構汚い)、中古住宅(間取りが嫌い)と、自分の満足した家には住めませんでした。でも仕事をしていたり、子育てがあったりと、他のことで紛れていました。
    50歳を前に、これからの人生はやはり、自分の思うような理想の家に住みたいと思って新築を進めています。そして一番思うのが、「庭があって良かった!」ということです。
    庭は手間がかかるとか、手入れが大変とかいう人もいますが、うちはいわゆる「イングリッシュガーデン風」。何の手入れもせずに宿根草や手のかからない樹木を植えています。今年「緑のカーテン」が流行りましたが、庭に木があれば、いちいち植えたりせずに夏は毎年緑を楽しめます。
    もしも庭が嫌なら、駐車場にすればいいし・・・。
    でも、これからの季節、庭を眺めながらお茶をいただくのは、至福のひとときです。わざわざカフェまで行かなくても、自宅で楽しめますよ。

良い家が建ちますように!!

まだ間に合うかしら?

💡
    さぼりんまま
    60坪の土地に決めちゃったんですよネ。安いメーカーで。

ハウスメーカーは建設業です。本社所在地の都道府県庁に、建設業の登録をし、報告書を出します。報告書は閲覧できます。建設した建物の種類・棟数・所在地、従業員数・技術者数、決算報告書など。

大手メーカーでも、テレビでCMしてても、倒産しないとはいえません。一方、おウチを建ててもらったら、アフターサービスなど末永くお付き合いしたいですよね。

世の中絶対はありませんが、知らないよりは知っているほうが。選択の基準のひとつになるか、とは思います。

ステキなおウチを建てて、お幸せに過ごされますよう、お祈りしてます。