詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学校必修英語なんていらない。

レス168
    (トピ主0
    いしこまき子
    話題
    使えない英語なんていらない。
    まず小学校の英語の時間は少なすぎる。

「どうしよう。英語が授業で始まるから、どこか英語教室通わせなきゃ」

学校のための英語なの?
    親は子供に英語を話せるようになってどういう仕事に就かせたいの?
    子供は英語で何をしたいと思ってるの?

勉強することはとても良いことだけど目的が違うと思う。
    コミュニケーションツールのひとつでなきゃならない。
    日本以外の外の文化を学ぶことが必要。それはネイティブと直接やり取りしていくなかで感じ取っていくもの。言葉が違う以前に思考パターンが違うから、日本語をそのまま英訳しようなんて考えてたらいつまでたっても話せないもん。なので英語教室の講師が日本人ではいけない。

そして、英語の早期教育に反対というひとたち。
    理由は「今どきの子は日本語もままならないのに外国語なんて」「赤ちゃんの頃から英語なんてやって日本語が遅くなってしまう」
    早期英語教育やってて日本語がしゃべれない日本人なんているの?日本に住んでいるのに?赤ちゃんの頃から英語習ってて英語のほうがペラペラになってくれるんなら最初から苦労しないよ。

「日本語もままならない」ってどれだけ高度な日本語を要求しているのでしょう。最近テレビの番組でも「ただしい日本語を!」という内容があったりするけれど、日常会話で8割みんながそう捉える言い回しなら、それが「現代の日本語」でもあるでしょ。言葉ってのは通じることが第一前提ですよね。もちろん日本の文化でもある古典や時代時代の言葉、日本語を研究したり教養として学ぶことは素敵なことです。

今のままの小学校必修英語なんていらない。勉強したくなったらとりあえず留学しちゃうのが英語習得への近道。やりたい人だけ多くの時間を確保してとことんやればいい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  168
    次へ 最後尾へ
    全て表示

話の主旨が・・

😨
    なお
    良く分からないのですが笑。トピ主さん、もう少し落ち着いて下さい。私は長らく英語を教えてきました。海外にも居ました。小学校英語必須科は海外との英語力格差を少しでも失くすための意向も一つだと言われてます。キムヨナと浅田真央を見ても一目瞭然、世界で意思を伝えるのが上手いのは(英語が)キムヨナですよね。浅田真央は英語も勉強すべきでしたよね。しかし私は教えてて思うんです。何で文法を先に教えるんだろうと。会話をサンプルにやってみて、その補助法として文法を組み込むべきじゃないかと。海外に行ったって、サル真似みたいに外国人の言い回しを真似て「これで通じるのかな」と思うんです。ならば、会話力を熟知するには文法なんです。行ったから話せるってのも違うと思う。でも、小学校で英語を繰り下げて教えるなら、中学校の英語要綱を見直して欲しい。いつも思いますね。
    英語の言い回しを巧みに上手く訳せる力は実は日本語力にも有ります。花型通訳士は実に上手く日本語を使って訳します。語学は二つの言語をいかにリンクさせるかに有ります。

お金がないから、きっかけ作りだけ

英語教室行き始め
    学校で英語がないのに、英語教室に行かせようという親は、教育熱心な一握りです。
    学校で始まったけど、自分は教えられない→フォニックスの教室にでも・・・

というだけで、やらないよりはマシなのでは。

ご存じのように、日本は超借金国になり、学校の耐震工事の金すらないのです。
    高給を払って優秀な英語教師を雇うことも、優秀な発達障害専門教師も夢のまた夢。
    教育も最低限のきっかけ作りは国が、あとは国民の自助努力ってことでしょう。

比較対象が間違っている

みゅー
    > 早期英語教育やってて日本語がしゃべれない日本人なんているの?日本に住んでいるのに?

早期英語教育をしているのか知りませんが、日本生まれ、日本育ちの日本人で「日本語でマトモに喋ることができない」人がいます。
    英語教育に時間を割けば、そういう人が増えるに決まっています。

時間は有限です。
    1日は24時間しかありません。
    英語に時間を割けば、他のことをする時間が削られます。

> 日常会話で8割みんながそう捉える言い回しなら、それが「現代の日本語」でもあるでしょ。

無関係なことを持ち出さないでください。
    誰も理解できない言いまわしをするのが問題なんです。
    オリジナル語、俺語ってヤツですね。

> 言葉ってのは通じることが第一前提ですよね。

だから、通じない言葉を使う人が増えているのが問題なんですってば。

英語ペラペラなら ”国際人”?

Speak Easy
    <<キムヨナと浅田真央を見ても一目瞭然

これは比べるのがおかしいよね。 キムヨナの語学力は、彼女が幼い頃から、貧しい両親の過大な期待のもと、母親から直接英語の特訓を受けて、何度も米国に留学させてもらった結果だよね。

外国語を話せるようになる ということを義務教育の中で期待するのは間違い。 私のいる国でも、小学校からスペイン語を習いますが、(スパニッシュ系人口も多く、教師も”ネイティブ”であるにかかわらず)高校卒業時に話せる生徒なんて数えるほどです。 それは、多くの生徒達にとって、必要に迫られて話すような状況がほとんどないから。

もっと学びたい、習得の必要がある と思った人がさらに先に進めばよいだけのこと。 文法というものは、先人の知恵。 色々な例を系統立てて整理したもの、利用しない手はない。  会話と相対して論じるのは間違い。

大事なことは、日本語においても、論理的・知的な会話が出来ること(勿論書ける事も)。 それさえ身についていれば、極端な話、通訳を使っても問題はないと思う。 その上中学英語を理解してれば、海外に放り出されても生存・順応率は高いと思う。

あなたがどう思うかは、俺には関係ない。

敗戦は関係あるのか?
    あなたは、あなたの好きなようにやりたまえ。

ただ、その下らない決め付けを他人に押し付けるのやめてくれ。

トピ主さん、落ち着いて。

mimi
    トピ主さん、落ち着いて。
    やたら勢い込んでいるけれど、要旨がわかりません。日本語なのに~。
    まあ、それは置いといて。
    小学校英語必修については、やり方次第でしょうね。
    これは、実際に始まってみないとわからないことかな、と思います。
    あと「とりあえず留学しちゃうのが英語習得への近道」ってことはないです。英語学習については、選択肢の多い時代なので、日本国内のみで目的を持ってきちんと努力した人の方が、とりあえず留学した人より、結果は出せていますよ。
    英語の必要性については、敗戦国云々よりも、事実上の、世界共通語としての必要性があると思います。非native同志の意思の疎通も、英語が一番浸透性が高いので。英語を少しわかるようになると、英語も偏っているなあと思いますが(英語以外にもスペイン語とかいろんな言語圏がありますし、共通語じゃないからこその文化の味わいもありますし)、それでも、日本語onlyよりは、広く世界を知ることができますし、特に若い世代ほど、今後世界も狭くなってしまって、日本語だけで勝負出来ない時代に、既に突入しつつありますので。

目的が違う

😑
    よしお
    英語の早期教育は(極言すれば)ビジネス・金儲けのため。
    日本語教育の充実は、我が国の文化・伝統をちゃんと継承するため。
    目的が違います。
    子供達の限られた大事な時間を、英語の義務教育なんぞで浸食しないで頂きたいですな。

浅田真央さんとキム・ヨナさん

🙂
    もすらー君
    横レスで失礼します。

冬季五輪招致のスピーチ以来、
    浅田真央さんとキム・ヨナさんの英語力を比べる意見を
    多数目にしましたが、論点がずれているように感じます。

スケーターである彼女達は英語力を競っているわけではありません。
    またSpeak Easyさんも書いておられるように、
    2人が英語に接してきた過程はあまりに違います。
    (浅田真央さんもアメリカで努力された時期はありますが)

英語に対してどこか劣等感を持つ日本人は、
    いまだに英語に対しての定見を持たないように感じます。

ときに「英語力が全て」ともとれるような発言に及ぶことがあり、
    強い違和感を覚えます。

英語早期教育には色々な意見があるようですが、
    政策転換の遅い日本が、
    短時間でバイリンガルの国になることは不可能です。

あまりいきりただず、最善策を模索しながら、
    子ども達の英語力を高めていくよう努力するしか、
    今は方法がないのではないかと思います。

少なくとも義務教育の英語指導内容は
    ここ20年ほどで多少の改善は見られます。

お勉強しましょうね

お勉強
    何を言いたいのかよく分からなかったのですが・・・

現在の小学校5・6年生を対象とした外国語活動については、すでに問題点が指摘されているのは事実です。
    まず、その辺のお勉強をなされては?

なお、「英語必修」と言われますが、厳密には間違いです。
    外国語活動ですので、別に英語でなくともよいのです。
    ただ、現在の社会情勢では英語を学習した方が子どもにとって利益が大きいと思われるので、多くの学校で英語を採用しているということです。

将来的には、中国語、スペイン語などの需要が高まっていく可能性があるので、独自性を打ち出す学校が出てくるかも知れませんね。

説得力なさすぎる

yn89
    なんか・・・説得力がなさすぎる。
    言ってることが漠然としてるというかなんというか。
    全く共感できるところが1つもない。
    これだけ熱く語ってるのにね。

大げさじゃありませんか

真一
    皆が皆スポーツ選手になるわけでもないのに体育はあるし、
    音楽家になるわけでもないのに音楽はあるし、
    芸術家になるわけでもないのに図工やら美術やらあるでしょう?

週1回か2回か英語をやって、それに実用性を問うことに無理がありませんか?
    上にあげた例のように、何かしらのきっかけになればそれでいいのではないですか。

英語圏に住んでる私が言うのもなんですが

🐧
    ポプラ
    私は小学生で英語、いいと思います。ただ、必修でなくて、選択であったほうがいいかな?反対な親御さんもいらっしゃると思うので。

今は幼児から英語を教えてる方も多く見受けられると思いますが、外国語は早く始めた方が効果あるというか、本人が受け入れやすいと思います。ただ、無理強いとか、やりすぎは禁物ですよね。

敗戦は関係あるのか?さんに同意

ミコピ
    トピ主の考えはわかりました。が、全く説得力なし。それこそ勉強して下さい。その偏った考えを押し付けないでくださいな。

文法は先に教えないよ

😨
    カール
    中学英語の話ですが。
    まずフレーズから入り文法も徐々に始めてという感じで英語学習するのが一般的です。大きく見れば文法、フレーズいろんなカテゴリーを同時進行ですね。
    とりあえず留学すれば英語は覚える
    も私は違うと思ってます。私の経験上日本でも海外でも英語学習してきましたが、過去に海外一年滞在した期間より、(都合により)必死で詰め込んで集中的に日本で勉強したこの一年間の方がかなり英語力アップしましたから。
    しかし話せるようになろうとばかりの風潮はどうかと思います。スピーキング力も大事だけど文法力、ライティング、読解力全てバランスよく教育しようとしなきゃね。そこは日本人の悪い国民性でしょうか…ゆとり教育でも思うけれどすぐに何か偏った方向に向かうところが。

外国語以前の問題

れいな
    国として、英語の義務教育で何を達成したいのかがよく見えません。
    なんかビジョンが無いんじゃないかな。
    だから指導法も迷走している感じがします。
    とにかくネイティブの欧米人を現場に放り込んどけみたいな。

日本人が英語苦手なのは英語云々以前に「言語コミュニケーションが
    苦手だから」だと思います。シャイだし、言葉のコミュニケーションが
    下手なのでいくら英単語覚えてネイティブの発音を聞いてもしゃべれない。

日本人がしゃべるの苦手なのは英語だけじゃないです。日本語でも下手なんです。
    テレビの街頭インタビューなんか聞いていると理路整然と話せる人が殆どいない。

日本人の場合は、国際的に通用する人材を作りたいなら外国語以前に
    日本語でいいからディスカッションやプレゼンテーションの仕方を
    先にもっと教えるべきだと思いますけど。

恥ずかしがらずどんどん発言する訓練、きちんとしゃべる訓練をもっとすれば
    英語に限らず外国語も飛躍的に上達すると思いますけど。

日本語を操れない日本人が増えたからな~

🐱
    講師歴20年
    私もトピ主さんの主旨が良く分かりませんが、小学校の英語教育不要論には同意致します。

私は移民の多い海外の大都市で育ちました。英語圏以外の出身者は当然バイリンガルが殆どですが、どのご家庭も「きちんと母国語を使えるようになるまで、家では英語を使わせない」と仰いました。
    片や、日本人家庭には永住の意志も無いのに子供が英語しか喋れないケースが驚く程多かった。余程親が流暢なのか、親子の会話が無いのか...両親ともからっきしだった私には今でも不思議でなりません。

幼少期から外国語教育を施すなら、その親達は良質な母国語を伝える事が絶対必須です。先述のバイリンガル家族の中には、自分の為に母国語の文法書を購入した親までいました。

残念ながら、日本人の国語力は著しく劣化しています。親どころか祖父母世代まで怪しげなのが急増中。学力低下は理数系であろうと、国語での思考能力がガタ落ちした結果に他なりません。

人種や国籍を問わず「英語はいろんな人と繋がる可能性の一つ」として子供達に環境を与えられるなら素晴らしいのですが、現時点では国も親もその辺をすっかり無視して騒いでいるだけに思えます。

日本語を操れない日本人が増えたからな~(続き)

🐱
    講師歴20年
    あ、あともう一つ。

留学は必ずしも語学習得の最良手段ではありませんよ。円高が急激に進み、少数を厳選していた交換留学が「猫も杓子も」に変わった時代のど真ん中に学生でしたが、殆ど全ての子が「思ったより上達しなかったし、帰国したらサビサビ」と自覚していました。

英語講師も、優秀で評価の高い講師は留学経験無しの人の方が何故かいつも多い(複数の職場にて)。共通点は、皆様日本語が大変しっかりしていらっしゃる。

語学留学を全面否定する気は毛頭ありませんが、本来海外留学とはその国の言葉【で】何らかの学問を習得するものです。語学目的のみで留学したから語学のプロになるべし!なんて決まりは勿論無いので、各々が自身にとり何らかの有意義を得れば良いだけの事ですが。

日本人なら知らない者はいない、ある超大手企業の人事部長は「他に余程良い要素が無い限り、(語学)留学経験を売りにする人は雇わない」と断言しました。理由は「使えないから」。留学の事実だけで自身を完結させ、進歩が無い輩がとにかく多い、だそうです。
    これはこれで偏見も多少入っていそうですが、職業柄私には納得できてしまいます。

講師ですが

時計回り
    小学校英語の授業に外部から講師として派遣されている日本人です。

この4月から始まった必修と言われるのは、「外国語活動」ではなく、5,6年生限定「英語」です。
    必修になった5,6年生のテキストご覧になったことありますか?
    文字はほとんど導入しないし、内容は「海外旅行に行く前の英会話」レベルくらいのものです。ただし「使えない英語」ってことはないですよ。
    日常のごくふつうの会話がほとんどです。
    評価は、習得の出来不出来ではなく、コミュニケーションを積極的にしているかが大きな目的で、詳細には声がはっきりと大きく出せているか、相手の目を見ているかとか積極的な態度かなどです。文法なし、ペーパーテストなし。
    スクールである程度英語が身についている子でも教室でおとなしく消極的だったら評価が低くなる可能性もあるでしょう。

ネイティブ講師については、そりゃ全授業に質のいい講師を確保できるに越したことはないですが現実的ではありませんね。
    それでも、私の頃に比べたら子どもたちの英会話経験量が格段に増えてきています。

英語教育

🐧
    M
    昔から日本の英語教育の問題点は度々指摘されてますが、使える英語が身に付く教育にはなかなかなってないですよね。学校教育だけでは圧倒的に「話す、聞く、読む、書く」量が足りないですし、単に小学校から始めたらすごく効果が上がるようにも思えません。実際のところ、日本人にとってなかなか必要にかられる状況にないということなんでしょうね。

ところでよしおさんのおっしゃる英語早期教育の目的は全くその通りですね。
    あるトピを思い出しますが、大学をビジネスで役に立つ人間を養成する場としてしか見てらっしゃらない方が多くて辟易しました。

柔軟に考えて

😨
    ま~社長
    最後までは読んでません。
    こどもにはイロイロな経験をしてもらって進むべき道が見つかるといいなと思います。
    だから英語を少しかじる程度でも、話しが出来るようにならなくとも良いと考えてます。

親がこどもに~
    親はこどもの就職先の事まで考えない。
    こどもが英語で~
    小学生がそんな事まで考えるか

傲慢な主張すぎて共感できません
    あなたこどもいるの?
    だとしたらこどもにとっては嫌な親なんだろうな~

要約すると…

ケムマキ
    トピ主さんの文章を要約すると、

「現状の小学校必修英語は、使える英語を身につけさせるには時間数が短すぎると思いますし、何を目的としているか私にはよくわからないので、無意味だと思います。また、周囲の親も困惑しています。
    ただ、英語の早期教育自体は否定していません。やりたい人はどんどんやれば良いと考えています。
    なぜ英語を小学校で必修にするようになったのでしょう?
    歴史的背景なども関係あるのでしょうか?
    皆さんのご意見をお聞かせ下さい」

……で、合っていますか?

一度参観されてみては?

もも
    高学年の親ですが、授業参観が英語でした。
    とにかく英語でコミュニケーションをとることに重点がおかれていると思います。
    文法など細かい指導はなし、先生の設定した質問に答えたり、質問したり、英語で話してみようといった授業でしたよ。
    元々英語を習っていた子も、始めて英語に触れる子も様々、難しい内容ではなかったですよ。
    成績表の評価はなし、授業中のコメントのみです。
    中学校に入り学校英語を習う前の足慣らし的な授業でしたよ。
    小学校の授業対策に塾に通わせるほどの内容ではないです。

主さんも一度英語の授業を参観されるとわかりますよ。

続きです

ケムマキ
    小学校の外国語(原則英語)教育が、どういう目標をもって行われているかは、文科省のHPで新学習指導要領をみることができますので、そちらをご参照ください。

あくまで個人の感想としては、「耳を慣らす」「サバイバルレベルの英語表現ができるようになる」くらいを目指しているように思えました。

総授業時数は年間35時間。道徳・特別活動(HR等)と同じですから、大体週1コマ位でしょうか。ちなみに外国語により削られたのは総合的な学習の時間のようです。

ですから、親が困惑するほどのことはないでしょう。親でも十分宿題を見てあげられるレベルと思います。
    そこにどれだけの意味があるか、は個人の感じ方でしょうね。

個人的には、小学生向け英語教材作成及び教員養成、公正な評価方法の確立、中学へのスムーズな引き継ぎはどうするか等々、課題が多過ぎるので、この程度のことを出来るようにするために英語を導入するのは、現場の負担を重くするだけで良くないと思っています。
    いかにも、現場を知らないお役人や有識者の思いつきっぽいな、と。

内容より質が心配。

😀
    僕は肉食系
    留学中の者です。小学校でも中学校でもいいですが、コニュニケーションの基本を学ばずに来たので苦労しました。具体的にはちゃんとした発音(特に母音)や挨拶の仕方(相手の目を見る、握手はしっかり手を握る、異性とのハグへの耐性)などです。ジャパニーズ英語で「リピートアフターミー」と言われて謎の発音を刷り込まれるようなことを小学校でやられたら逆効果だと思います。

中身より質が気になります。

世界語

🎶
    Namakemono
    世界各国の首脳クラスは、東南アジアやアフリカ諸国でも「原稿を読み上げるのではなく、
    自分の考え方を述べることが出来ます。
    日本の政治家が海外で声明を発表するときも外務官僚が作った原稿を読み上げるのみで、(それも発音がひどいので
    放送のときは字幕が出るていたらく。(それを聞いた米人が”日本語って英語に似てるね”と言ったとか。

海外旅行はパックで日本語ガイドにたより、翻訳小説は間違いだらけ、学術文書は読みづらいことこのうえなし。

小説類も’70以降の作品ではみるものが少ない。世界のどの国で出版された評判の良い書籍はすぐ英語版が
    出ます。外国語から日本語に翻訳するより、例えば仏、独、露etc.から英語のほうがより自然で誤訳も少ないのです。(続く)

世界語 2

🎶
    Namakemono

おとなのみなさんが井の中の蛙で満足しているなら勝手ですが、これからの子供たちのことを考えれば”ちゃんとした”英語教育は必要です。

昔から自国語しか出来ないと言われてきたロマンス語族、フランス、イタリア、スペインなどでも子供たちは英語を話します。

日本もしっかりしないと、中国、韓国にも語学(意思疎通)能力で取り残されます。

れいなさんに賛成

🎶
    ぴぽっと
    日本人は「自分の意見を言うのが下手」、これに尽きると思う。
    スポーツ選手でも政治家ですらも!!、自分の意見をきちんと言えない。

ちょっとしたインタビューでも外国の選手がはきはきと自分の意見や気持ちを述べるのに対し、日本人のえ~あ~すごく良かったと思います的な喋り見てると恥ずかしい気持ちがする。

これって英語の教育とかコンプレックスとか以前の問題で、自分の意見を述べるということが訓練されていないからだと思う。それがひいては外交ベタ、国益の損失に大きくかかわってると思うんですよ(大げさではなく)。

でもそれって、「日本語という言葉の特性」のせいでもあると言われているんですよね。主語も語尾も曖昧でもなんかあやふやで通じてしまう日本語。

だからね、子供のうちに、違う言葉があること、日本語と違いかなりきちんと組み立てて話をしなければ通じない言葉があるということを知るのは、とてもよいことだと思うのです。

トピ主さんの趣旨は、勉強量、質が中途半端なら無駄だからやめろってことかと思ったのですが。でも子供のころの「体験」に無駄はないと思うなあ。

ネイティブの発音が必要か??

🙂
    よしお
    私は自然科学の研究者をやっており、個人的な経験ではネイティブの発音は全く不要なのではないかと感じています。
    まわりの方々は世界中の研究所で研究員を経験しておられますが、日本の中高で習うような「謎の発音」です。もっと言うと、アメリカの名の通った大学で「あなたの講義は最高です」と表彰された(賞状も見せてもらいました)日本人の先生も日本人的な発音です。良く仰るのは「冠詞なんて確率1/2の博打、ネイティブにしか分からん」です。
    真に国際的な場では、一流の研究者でも、ドイツ語だったりロシア語だったり、それぞれの母国語に引きずられた発音をなさる方がほとんどです。
    従ってネイティブの発音を習得するために幼少のころから公教育で英語を学ばせるのは不要。日本の小中高でちゃんと今の基礎教育を修めていればその後の語学学校等で対応できます。

そもそも、ネイティブの発音をしなければちゃんと会話をしてもらえないような仕事相手がいたとして、そんな人が信用できますかね??
    結局重要なのは話す内容です。

あなたこそもっと日本語の勉強を

🐷
    イングリッシュ
    文脈がめちゃくちゃで何を言ってるのかよくわかりません。子供の英語云々仰る前にあなた自身がもっと日本語を勉強する必要があるのではありませんか。
    英語教育は早いほど身に付くと言われているのも事実。小学生から始めたとしてもそれが全部が全部無駄になると決めつけるのは早計でしょう。
    教育の結果なんて数年ででるのものでもないし、もっと長い目で経緯をみながら必要かどうかを判断すればそれでよいのではありませんか。
    何をそんなに焦っていると言うか、不安がっているのでしょう。
    日本がひっくり返るわけでもあるまいし、落ち着いてください。

英語に接する機会を増やしたい。

🐱
    ルンバ
    日本語はたしかにひらがな・カタカナ・漢字と3つの文字をおぼえないといけないので、日本語をおろそかにせず大切にすべきだと思います。

でも、敗戦も何も関係なく、国際社会の共通語になりつつある英語が必要な時代がもうきています。パソコンと英語はできて当たり前になる。

英語が特別なのではなくて、複数言語が普通になると思います。

それを「勉強やりすぎ」と苦しい勉強にしなくても、ゲームやって漫画よんで何時間も時間をすごす子供に、授業で毎週1時間でもネイティブ先生と話し、日本のアニメと同じくらい英語のアニメと漫画よませたり、音楽きいたりできるなら、もっと改善できると思います。

TV放送で英語番組(他の言語もあればなおいいです)放送を無料で配信することができればいいと思います。大人もうれしい。

早期英語教育で日本語がマトモに話せる日本人も逆にいくらでもいます。
    親が綺麗な日本語を話し、子供の言葉を直せばいいのですよ、いつも(笑)

ゲームとネット中毒の子供を作るより多言語を話せる国際競争力をもった子供を育てたい。

日本語を話せ、キチンとした日本文化をもった国際人は、強いです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  168
    次へ 最後尾へ
    全て表示