詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

浮気トピにおける男女の心理差

レス11
    (トピ主0
    ギムレット
    恋愛
    【男性が浮気された場合】
    ・精神的な裏切り云々よりもほかの男とセックスしたことに対しまずはショックを受ける(精神的なものではなく肉体的な部分に)
    ・悔しいが、その事実を受け止めた上で、彼女・妻とのその後を考える。

【女性が浮気された場合】
    ・とにかく怒る
    ・相手の女性は自らよりも著しく劣ることを強調
    ・「愛情はなかった」「ただの遊び」「もう会わない」という言質を相手(彼氏・夫)から必ず取る

一般的な傾向として、男性は悔しいけれどもその事実は認めざるを得ずその上でパートナーとの関係を考えるのに対し、女性はどのような屁理屈をこねくりまわそうとも、必ず自らが、浮気相手の女性よりも優位であることを、「彼氏」「浮気相手」「自分自身」に対し、半ば暗示をかけるかのように強く言い聞かせる傾向があるように思えます。一体、なんでこんな違いがあるのか?と考えてみたわけなんですが、私なりの結論はこうです。

浮気をする側というのは、多くの場合、その恋愛関係において、優位である側・余裕のある側がするもの。(もちろん男性は生まれながらに浮気の遺伝子が刷り込まれているわけですけど)ゆえに浮気に対する怒りの根源は突き詰めると、優位にあるパートナーが離れてしまうことに対する恐怖心から生まれているわけで、この認識が男女間で大きく異なることに起因。

遺伝子レベルでほれやすい男性とほれにくい女性とではこの認識に大きな違いがあり、男性は多くの場合経験則で相手の女性とのレベル・優位関係はきちんと認識せざるをえない(なぜならば少しでも優位な女性とは付き合えないため)。しかし女性の場合は成長過程において、少し劣る場合でも、一夜だけの関係や二股など、ともすると、自己と相手男性の関係を必ずしも正しく認識できないままで現在に至ってしまうこともある。

いかがでしょうか?

ランキング

レス

う~ん…

通りすがり
    全体的に何を言っているのかわからないのは私だけでしょうか…?
    特に後半部分。

「遺伝子レベルでほれやすい男性とほれにくい女性」

これは私は初めて聞きました。
    私(女性)はとても惚れっぽいです。私の男性の友達はとても惚れにくいです。「何で大して知りもしないのに、好きだとか思えるんだよ!?」といつも言われてます。

私は「男性は恋人/妻の浮気を絶対に許せない。その後恋人/妻を抱けない人が多い」、「女性は恋人/夫が浮気をしているとわかっているけど抱かれる人が多い」という印象を持っています。もちろん両方に例外はあると思いますが。

通りすがりさんと同じく

😉
    天気雨♂
    何を言っているのかわからない
    何が言いたいのかわからない

浮気に対して何か理屈をつけて、だから女は・・・・
    男だから・・・・と浮気を理論で理解したいんですか?

離婚の理由なんて人それぞれですし、相手がいる事ですからその相手によって原因も、理由も変わってきます

トビ主さんは人を好きになるのに理由が必要だと思っているのでしょうか?

好きになったから、その時彼女・彼(妻・夫)がいるから浮気と言われるだけで

人を好きになる事に理由も遺伝子も関係ないでしょ

トビ主さんが浮気したり、された時その理由が欲しいので有れば色々考えればいいですが、誰も共感しないですよ

もっと単純じゃないですか・・・浮気って
    だからいつまでたっても無くならない問題なんじゃないかな
    僕はそう思います

うーん、

🙂
    ななこ
    【男性が浮気された場合】のほうは、「へー」そうなんだ、って興味深く読みました。
    【女性が浮気された場合】は、過去2度、彼氏に浮気されたことがあるのですが、そのような発言はなかったです。

「どうしてもっと早く言ってくれなかったの!」(知った時点で別れたのに)
    「わかった。相手のことが好きなんだ、別れましょう」

この2点です。
    浮気における男女の心理と言うよりは、別れ方は個人差でしょう。
    幸せの形は似通っていますが、不幸の形は様々なのですから。

わかることは

🐱
    yuki
    トピ主さんとその恋人はおっしゃる通りなのでしょうね。
    そこまでしか、今はわからないです。

なんとなくそんな傾向がある気はしますが、
    この時点でついている他の方のレスと同じく
    私は違いますのでね。

興味があるなら、男女1000人ずつくらいに
    アンケートを取ってみてはいかがでしょうか。

遺伝子ではなく脳の構造なんじゃない?

🐱
    ガーベラ
    遺伝子なんて言うから話がおかしくなるんですよ。

男女差があるのは大雑把にわけるとするなら「外見」「生殖器」と「脳」ですよ。

遺伝子もYX(男性)とXX(女性)と違いはありますが、ヒトゲノムを完全解析しない限りは「惚れやすい/惚れにくい」と言う事を遺伝子レベルでは語れません。

トピ主さんのケースでは、それを言いきるにはデータが足りなさすぎます。

部分的に分かりますが

excelion
    比較的、男性の方が打たれ弱く、自信がないので比較を恐れる傾向はある気がします。

浮気相手より、自分が優位だという風に話を持っていくのは、
    継続も選択肢として模索しているというプラスの意味が強いと思います。

あくまで、男女の傾向としてで、全員を指している訳ではありませんが、
    男性の傾向として、
    自分を裏切った事への人間としての価値の低下はだけでなく、
    女性としての価値を下げる。
    他者との比較を嫌う。(選ばれた事に価値を見出さない)

女性の傾向として、
    自分を裏切った事への人間としての価値の低下はあっても、
    男性としての価値をそこまで下げない。
    浮気をされても、その後自分を選んだ事に一定の評価をする。

えーと

😨
    ハム
    自己弁護?
    男は浮気しても良い、を遠回しに主張したい?
    そして「浮気の遺伝子」(爆)あなたね、某トンデモ本の読みすぎ。あるか、そんなもん。

恋愛や結婚、貞操観念なんて、性別に限らず人それぞれ。

わかります。既婚女性ですが、賛成できる部分けっこうありますね

💍
    mimi
    確かに、小町を読んでいるとそう感じることがありますね。

浮気を何が何でも絶対悪ということにしたがるのは「相手に去られたら困る方」であることが多いです。それだけ既得権益に執着しないと失うものが多いからでしょう。

そもそも、人を好きになる気持ちは(それが社会通念的に正しいことかどうかは別として)同じであるはずなのに、浮気相手が対象の場合は「体目当ての薄汚い関係」で、妻の自分が対象の気持ちは「ラブラブのはずの純愛」に決まっているのも不思議です。
    本当の純愛で相手の事が大好きだったら、「その人を悲しませたくない」という理由から、どんなに婚外の相手に誘われたとしても毅然として断れるはずなのに…。そこまで想われてもおらず、パートナーの浮気の背景としての今の夫婦関係や自分の態度への自己反省がない人ほど、相手の浮気を一方的に責め、無関係の他人の浮気をむきになってバッシングする傾向が強いと思います。

女性の私から見ても「この文章の書き方や考え方の女性が妻だとご主人は我慢が多そう」と思うようなトピ主さんに限って、「なぜ浮気されたのか。自分に変えるべきことはないのか」という視点が全くないことが多いです

貴方は男性ですか?

🙂
    gamo
    男性の心理は分かりませんが、女性の経験者として、全く違ってます。
    同じ女性としても人それぞれでしょう。いろんなパターンがあると思いますよ。

ちなみに、経験者の女性の方から聞いたところ、自分を責める気持ちが第一に来る方が多かったです。

あなたの言ってる事と違ってますよね?

あまり決め付けない方がいいと思いますけど・・・

「利己的な遺伝子」でも読まれた?

えせ専門家
    そりゃ人間だって生物ですから、無意識に遺伝子が影響していないとはいえませんが、
    浮気の説明にまで使われるとは、遺伝子も気の毒になぁ、と思います。

理性とか倫理とか、遺伝子よりはるかに複雑な概念を共有できるのが人間という高等生物だと思ってましたが、
    ついにそこの思考を放棄して、生き物レベルに落として考える人が出てきた、という意味で、興味深かったです。

男女差は・・・

🙂
    バートン
    女性の浮気は、特にHが伴うと、別れや離婚につながりやすい。
    男性の浮気は、快楽が目的なのでHが伴うが、許される事が多いように思いますね。

女性の浮気は、肉体に精神が伴う事が多いので、浮気相手に気持ちが流れて、別れにつながると思います。
    男性は、本当に肉体的な快楽優先で、妻(又は恋人)と浮気相手は同等に付き合いが出来るので、別れが少ないと思います。

これらの違いから、男性の浮気の事例が多く、女性は、失うものが多過ぎるので、浮気自体少ない。(浮気が巧み過ぎて発見される数が少ないのかもしれません)
    ただし、分かれや、離婚に至る事例は、女性の浮気の方が圧倒的に多いと思います。

浮気した男性への仕返しで女性も浮気したり、今の恋人や夫と別れてもいいと思い始めた浮気、男性と同じ様に快楽を求めた浮気(セックスレスが原因か?)等々で、分類すれば色々です。

肉体関係に「心」が伴うから、女性の浮気はタチが悪い。
    もちろん、「心」が伴わなくとも浮気できる女性も少なくはないわけですから、こちらもタチが悪い。