詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 小さいころから教育にお金をかけた方、その結果は?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小さいころから教育にお金をかけた方、その結果は?

レス0
    (トピ主0
    ママ
    子供
    はじめまして。
    来年から幼稚園の子がいます。
    どこまで教育にお金をかけようか迷っています。
    身になることはあれもやらせてあげたい、これもやらせてあげたいと思ってしまうのは親ごころでしょうか。
    早期教育(今だと遅いので知育教育かな)にも興味があります。

私自身は、早期教育などはやらなかったのですが、第1子だからでしょうか、
    小さい時からよく目をかけてもらえてたのではないかと思います。
    多分それが学ぶ意欲につながったのか、小学校では毎日めいいっぱい遊ぶ生活で家では勉強した記憶がないのですが、先生の話は全部聞き逃さず、成績はいつもオール5でした。
    中学は少しは勉強しましたがそのまま県トップの進学校に進学、国立大へ行きました。

なので、子どもは私立に行かせる考えは全くないのですが(その分貯金)私自身は子どもに公文とかさせたり、家で勉強をみてあげたいんです。
    みなさん家ではどのくらい勉強させていますか?
    逆に家で本人の意思ではなく勉強させるのはよくないのでしょうか?
    関わるのがいいのか悪いのかわからずにいます。

早期(知的)教育に興味があるのも、潜在的な能力をのばせるものならのばしてあげたいという思いからです。
    勉強って、みんな同じように聞いていてもできる子もいるし、できない子もいる。要領がいい子もいれば悪い子もいる。それをすごく実感しているので、できることはしてあげたいです。
    もちろん、情操教育もすごく大事だと思うのでそちらにも力をいれたいです。
    でも、早期教育も賛否両論だったりしますよね。

小さい頃から教育にお金をかけた方、かけなかった方、親の関わりとその後を知りたいなと思ってトピたてしました。
    いろいろな例を今後の参考にしたいです。どうぞよろしくおねがいします。

ランキング

レス

このトピにはまだレスがありません。