詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ランドセル

レス10
    (トピ主0
    dropzone
    話題
    43歳、2歳と5歳の兄弟のパパです。

私の実家に来年入学の長男のランドセルの用意(の考え)があるのか?と尋ねたことで、妻と喧嘩モードとなりました。
    妻より実家にお祝いをねだっているようで尋ねること自体おかしいし、実家にその気があれば、「どうするのか?」と聞いてくるはずと咎められました。
    (「どうするか?」と聞いてこないと、祝いの気持ちがないと言い出しかねませんが)
    私としては、自分の実家なので、どう考えているのか?知りたかったので、聞いただけなのですが…べつにねだる意味で聞いたのではないのです。
    ランドセンルに関しては、もう妻は一切関知しないと、怒りモードです。

ランドセルの購入、皆様どうされましたか?

ランキング

レス

問題はそこじゃない

こはる
    ランドセルを誰が購入するかが問題ではなく、ランドセルについて事前に奥様と相談しなかった事に腹がたったんだと思います。

自分を通り越して実家に話が行ったら、そりゃ怒りますよ…。
    大事に育てた子どもが小学校に入学するのに、除け者になった感覚があるのでは?

自分で買いなよ。

かつ
    自分の子供でしょうが。
    自分で用意しなさいよ。

いやいや(笑)

めんめ
    いやいや(笑)
    ご実家に聞けば、ご実家の方は「そういえば買ってやらなきゃならないかな?」と思いますよ~

少なくとも心配はしますしね

奥さまは
    1余計な心配をあなたのご実家にかけたくなかった
    (または借りを作りたくない事情があるとか?)

2すでに買いたい目星がある
    3奥さまのご実家で買う(つもり?)
    奥さまは自分のご実家が出すのが常識だと思っていた

等々、いろいろ考えます

そんなに怒らなくてもとは思いますが、もしかして今までにもトピ主さんがちょっと空気読めない(と奥さまは感じていた)行動をしていた事はないですか?大丈夫でしたか?

奥さまの性格をご存知なのはトピ主さんだけですから、何事も相談してうまく生活できるかはトピ主さんにかかっていますよ

あまり喧嘩にならないように、喧嘩になっても早い終息をお祈りしています

ちなみに、私の住む地域(地方の田舎)は、特にどちらの親が買うと決まってはおらず、私は二人で相談して夫の実家にお祝いとして買っていただきました
    (学習机は私の実家にお願いしましたよ)

コミュニケーション不足

🐧
    SHIGE
    こんにちは

ご実家に聞く前にランドセルなど入学の準備について奥様とお話になりましたか?

奥様が喧嘩モードなのは自分が蚊帳の外に置かれた感じがしたからかもしれませんよ。

ウチの場合

さくら
    主人の親は 10万円「これで学習机買いなさい」 と頂きました。 私の親には「ランドセル買ってあげようと考えている」 と言われたので 某百貨店で購入しました。

買ってあげる親も(お祝いを包んでくれた)揉める事なく有り難く頂きましたが。

そんなお祝い事に ケンカモードにならなくても~。

主人が何か言ったのかは存じませんが

🐱
    38歳主婦、小学生の子2人の母です。

ランドセルは二人とも主人実家で買って頂きました。
    先に入学した姪が買ってもらっていた事もあり「二人にも机とランドセル買ってあげるよ」と常々主人父母より言われておりました。

なのでこの時期(入学前年度の夏)にどうしようかな?と思った事はありませんでした。一緒に買いに行ったのは秋ごろでしたけれど。
    行く日にち日調整位でしょうか?お聞きしたのは。

娘も息子も「何色がいいなぁ」と主人実家に行くと言っていましたから、その色のある(まぁ何処でもある色なんですが)お店に行こうね♪と良く話してましたね。

特に「ランドセル買ってくれるの?」と聞いたことは無いです。主人がこっそり聞いていたら・・・私には分かりませんが。

我が家の場合は

ゆうこ
    夫婦で(というか、夫は興味が無いようなので妻である私が)手配しました。
    双方の実家には「ランドセルはこちらで本人が気に入るものを用意する」と事前に電話で伝えました。
    (先走って購入されても、置き場所等の問題もあり困るため)
    ランドセル代金は既に支払い済みです。

今後、お祝いとしてランドセル代や机代を頂けるのであれば、有り難く頂戴しようと考えています。

トピ主さん・奥様の御実家も可愛い孫の為に~とランドセルや机をと考えていらっしゃる可能性が高いと思いますが、まだ半年以上も先の話なので、のんびり構えていることもあるかと…。
    ランドセルや机が双方の実家で購入されても現実問題として困ると思いますので、「実家で購入する意志が有るなら、それを夫婦で調整する」のは当然だと思います。
    トピ主さんの行動は、トピ文を読む限りでは何ら問題ないかと思いますが、奥様には奥様なりの言い分(ランドセルに限らず)があるのかもしれません。

地域性なのかな?

私の地域では、ランドセルは母親の実家が買うという慣習があります。

私達夫婦は、孫が生まれた時から折々の節目にかかる費用を考えて
    積み立てしていますが、ランドセル購入は大きな楽しみでもありました。

しかしそんな慣習も時代の流れで薄くなっているらしく
    初孫のランドセルを婿親が購入。

本来なら買って頂いたのだから感謝すべきでしょうが
    面白くは無かったですね。
    車で数分の地域にいるのだから知らない事は無いと思うのですが。

トピ主さんご夫婦も、慣習を除いても会話が無さ過ぎでしょうか?

奥様が怒るのは当然。

会社員
    トピ主さんがマスオさんで奥さんがその親にランドセルの話をしたらトピ主さんはどう思いますか。義親は夫婦でランドセル購入の話をした上で、トピ主さんが奥さんに聞いてくれと頼んだから奥さんが聞いたと思いませんか。要はトピ主さんが親に言うことは奥さん公認の元で親は聞いてきたと思います。その行為はまともな親ならなんてずうずうしい嫁と内心思うし、まともな妻なら私が義親に頼んでみてと思われても仕方がないと思います。トピ主さんは実親と同居暮らしで、大きな決め事の時自然と夫婦としての夫より親子の子の部分が先にでているのではないですか。そうすると妻はますます孤立感も感じますよ。
    話しを戻しますが、わが家はランドセル、机等は自分達家族で買いました。ランドセルはある程度候補(メ-カ-は問わずに大きさや重さなどの性能)を夫婦で絞り、その中で子供に選ばせました。子供は何度もランドセルを背おって感触を確かめたり、内外のデザイン(驚いたのは縫っている糸の色まで見ていました)見て決めました。机も同様です。
    入学式前に買ったランドセルと入学式に着る衣装を両親にお披露目しその時お祝い金をもらいました。

レスします

まんまるじゅごん
    この春に就学した男児と、第2子が腹にいるWMです。

「ランドセルの購入」という部分に絞ってレスをいたしますと、うちの場合は、「私(母)方の祖父母にお祝い金を貰って購入」しました。

うちの子は双方にとっての初孫(+当時は唯一の孫)状態でしたが、主人の方は義父が1人やもめの年金生活かつ遠方住まいであること、義父自身も普段から「行事はよく分からないから好きにやって、後で様子を教えてくれれば十分」的なスタンスであること、今までの成長の節目の祝いも母親(私)側の実家を主体にやっていること等々、積み重なっていた事情もあります。

ランドセルのことも、子供が保育園の年中さんの頃から、うちの両親が「買ってあげるからね」と吹きこんでおりましたし(笑)
    ちなみに(よくセットで語られますが)学習机は、親である私たち夫婦で購入しました。
    どちらも子供を連れて行き、長年使うことになる子供自身の意見も聞きながら選びましたよ。

せっかくのお祝いごとですし、ご夫婦でよく話し合って、いい着地点を見出せられますように。