詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クラリネットの手入れについて

レス5
    (トピ主0
    🎶
    話題
    こんにちは。

私は中学校の吹奏楽部でクラリネットを吹いています。

正しい手入れの仕方をしりたいので、分かる方は教えて下さい。

お願いします。

ランキング

レス

私もクラリネット吹いてました!

元吹奏楽部
    私の場合は地元の楽器店で手入れグッズを購入していました。
    でも手作りでも可能です。
    本体内部の汚れを拭き取る為の道具としてハンカチの角に紐を縫いつけたものを作ってました。(専用の物が売られていて私は買いましたが)
    先に紐の部分を本体に通して下から引っ張れば取れます。
    その前にハンカチを当ててポンポンと叩き溜まった唾液を出してました。
    あとは、金属部分を拭くクロスがあればよかったかと思います。(これは専用の物を買った方がいいと思います)

というか・・・先輩や先生から普通教わりませんか?
    私は担当楽器が決まった時点で教わり、すぐ買いに行きましたよ。

もう20年前ですが

みどり
    吹奏楽でクラリネット吹いてましたよ。
    楽器を使ったあとはリードをリードケースに閉まってマウスピースを下にしたらハンカチに紐が付いて先に重りが付いたクロス(楽器店で千円前後で売っていたかな?)を重りを下に垂らせば上からマウスピースまでクロスが通って唾が拭けます。キーはシルバーポリッシュを買ってきてガーゼのハンカチで拭けば黒ずみが防げていつもピカピカの状態が保てます。キーに付いているタンポンは音を左右しますので変色したりグラつく様なら早めに取り替えましょう。リードは常にリードケースに閉まって下さいね。繋ぎ目のコルクには必ずグリスを使ってくださいね。私は小学生4年で父親に買って貰いましたが今でも時々引っ張り出しては音を鳴らしシルバーポリッシュで磨いてメンテナンスをしています。

本来なら

とも
    先輩かコーチに教わるものなんですが・・・。
    でなければ学校出入りの楽器屋さんに相談してください。

近くに楽器屋さんがなければ、こちらのサイトを参考にしてください。
    ヤマハ クラリネットのお手入れ

いずれにしても、キーの調整は素人にはできませんから楽器屋さんに相談したほうがいいですよ。

ポリッシュは

😀
    kurakura
    クラリネットのキーがニッケルメッキの場合はメタルポリッシュ、銀メッキ
    の場合はシルバーポリッシュを使用します。
    しかし、研磨剤を含んでいるのでクロスで拭くだけにした方が良いです。
    私の場合、銀メッキが黒ずんでくるようでしたら、バズのシルバー
    クリーナーを使用しています。研磨剤を含んでいないので安心です。

誰も書いてないようなので…

かんた
    かつてクラリネット吹いてまして、今もちょっとしたサークルでバスクラ吹いてます。

どなたも書いてないようなので書きますが、

管体はグラナディラ製ですか?
    それとも樹脂製ですか?

もし樹脂製ならば必要ないですが、グラナディラ製の場合は冬季の乾燥による割れを防ぐために管体内部にボアオイルを塗って置きましょう。

管楽器を扱うお店には大体あると思います。

ただ気になったんですが、そうしたメンテナンスの方法などは先輩方や先生、もしくは出入りしている楽器店の方などはノータッチなんでしょうか。

もしも先輩方のいらっしゃらない環境であれば、教則本やもしくはバンドジャーナル(吹奏楽専門雑誌)に連載されているワンポイントレッスン等をご参考にされてはいかがでしょうか?