詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

舅が嫌いです。

レス3
    (トピ主1
    みやんご
    恋愛
    舅の事で相談させてください。
    結婚2年目、夫と私は20代後半で0歳の息子がいます。
    よく姑が嫌いというのは聞きますが、私の場合、舅が嫌なんです。当初から、頑固親父でなんとなく嫌だなと思っていたのですが、決定的になったのは出産をしてからです。

妊娠中、舅は「産まれてくる子供の名前は2人で決めなさい。俺ら(舅姑)は口出ししないから」と言っていました。
    そしていざ出産。夜中に出産したのですが、舅姑は翌日の午前中すぐ病室に赤ちゃんを見にきて、名前のことを聞かれたので答えると、「漢字が気に入らねえな」とダメ出し。
    (念のためお断りしておきますが、漢字は小学校で習う簡単な漢字で、この漢字を使ってる名前の方も多くいます。なので「読めないからダメ出しされたのでは?」などというレスはお控え下さい。)

さらに、赤ちゃんの足に私のお尻が少し触れただけで「おい、赤ちゃんの足気をつけろ!」と強い口調で言われました。
    出産してすぐ駆けつけられた時点で勘弁してほしかったのに、その上、名前の漢字にダメ出し、少し足に当たった(触れた)だけで怒られるとは思ってもなかったので、本当に頭に来てしまいました。

そして、さらにむかついたのが、名前の件を舅が夫に相談したんです。
    夫から「親父から名前のことでメールがきた」と言われ、その時点でしつこい舅だなと思ったのですが、一応メールを見せてもらいました。すると、「さっきの名前の件だけど、やっぱり漢字がなんか気に入らない。孫に名付けるのはおじいちゃんでもいいと思うのだけど、◯◯や◯◯、◯◯、◯◯、◯◯はどう?」などと勝手に5つくらい名前の候補があがっていました。
    しかも私たち夫婦がつけた名前とは全く無関係な名前も入っていました。
    例えば私たち夫婦がつけた名前が「一郎」とします。舅が候補に出してきたのは、「健二」「浩一」「三郎」などといった感じです。

続きます。

ランキング

レス

舅はひっこめ

アモールバッファー
    私の父は7人兄弟なんですが、
    全員父の祖父にあたる人物が名前をつけました。
    父に名の由来を聞いたらわからんっていう。
    「じい様がつけたからわからん」
    ・・・・家長に唯唯諾諾と従う家って親・祖父に疑問を抱きません。
    舅さんは家長づらして増長する前に追い返しましょう。

続きです。

みやんご
    でも名前は、夫と2人で画数や由来なども考えて決めたので、夫に「二人で決めた名前にしようよ。」と言いました。すると夫も「そうだよな。親父のこと気にしなくていいよ。俺が断っておくから」と言って舅に断ってもらいました。

そして翌日、舅姑がまた病院に赤ちゃんを見にやってきました。
    すると舅が私に「もう名前は二人で決めたやつにしたんだろ?」と確認してきました。つまり、舅は納得していない様子でした。もちろんそう言われても、二人で決めた名前で役所に提出しましたが、、、。そもそも「子供の名前に口出ししない」と言っていたのに、しつこく口出しをしてきたのがどうも納得いきません。あとはじめに書いたようにきつい口調で言われたことも許せません。

たまに舅宅に息子を見せにいっても、私の顔もろくに見ず、息子にまっしぐらです。そして私から奪うように息子を抱っこし、ずっと離しません。
    夫のお父さんなので、嫌いになりたくなかったのですが、どうも出産以来受け付けなくなってきてしまって、今では息子を会わせるのも嫌になってきています。

皆さんは舅との関係はいかがですか?舅って皆こういう人が多いのでしょうか?

ウチのガンコ舅と同じですね。備えましょう。

鍛えられた嫁
    先に重要なのは、決して舅さんには悪意がないということです。
    孫が生まれて嬉しい、孫が大事、孫が可愛い、それが舅さんにとって自然な形で出てきた結果が、ほぼ必ずトラブルのもとになる、ということです。
    なぜか。
    がんこおやじというのは、コミュニケーション能力が極端に低いんです。
    すぐどなる、わめく。だからケンカになりやすいです。
    それから、自分がいいと思ったことは誰がなんと言おうと通そうとします。
    最初の文章を拝見した限りまだ、みやんごさんの舅さんには、「約束は守る」「会話ができる」だけ、救いがあるように見えます。

これから、孫に関するありとあらゆる接点で、子育ての邪魔が来ますから、腹をくくって対策を練っておくことをお勧めします。

離乳食の練習中に「ジュース飲むか」
    食事中に「チョコレート食うか」
    嫌いな野菜を工夫して入れた皿を押しのけて「唐揚げ食うか」。
    別居ですが、行くたびに、3歳児にHBの鉛筆を渡したり、突然、商店街にあるような巨大サンタクロースを家の中において子供を大泣きさせたり。
    全て孫LOVEからくることですので邪険にはできません。
    やんわりかわす練習をしましょうね。