詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ペットボトル開栓後の賞味期限【駄】

レス4
    (トピ主1
    💡
    KY
    話題
    ちょっと気になったのでトピを立てさせて頂きました。

一般的にペットボトルの栓を開けたら何日以内に飲むべきものなのでしょうか。

通常24時間以内なのでしょうか。

ちょっとした理由で2Lのペットボトル(スポーツ飲料水)を定期的に買うことになりましたが、開栓後、冷蔵保存で一週間はもってほしいな~という希望混じりの質問です。

500mlを買えばいいのでは、と返答が来るかもしれませんが、やはり2Lを買った方がお得で、定期的に買うことになったので・・・・

駄トピにお付き合いいただければ幸いです。宜しくお願いします。

ランキング

レス

私の場合

🐱
    ニャンと!
    一般の清涼飲料水なら48時間以内、お茶で24時間以内、トマトジュース類で5日以内を目安にしています。

ポッカさんのHPに

キャゼ
    >直接口をつけて飲まれたものは、缶、ビン入りの飲みものと同様にすぐにお召し上がりください。
    また、直接口をつけていないものや大容量のものは、必ず冷蔵庫に入れて保存し、2~3日以内にお召し上がりください。

と書いてあります。理由としては、雑菌の問題だそうです。

>内容物、飲用状況によって違いますので一律にどのくらいとは言えませんが、開栓後は必ず冷蔵庫に保管し、なるべくお早めにお飲みください。
    一度開栓して中身が空気に触れると、空気中の雑菌にさらされ、気温の上昇によって、その雑菌が繁殖する場合もあります。また、人の口の中にも雑菌はたくさんいるので直接口をつけて飲んだ場合にはそれが入ってしまうことにもなります。
    味が変化したり、雑菌が増殖していた、といったことも時として起こりかねません。

この雑菌が問題なんじゃないかと思います。空気中にいっぱい菌が存在しているということなんだと思います。ちなみに常温で口につけたペットボトルを放置しておくとボンと破裂するって前にテレビでやっていましたが、それだけ雑菌は怖いということですね。繁殖する前に飲みましょうね。

個人的にはセーフ

😉
    おK
    個人的には、口を付けて飲まなければ、
    1週間くらい大丈夫かなーと思います。
    (万全に清潔ではないけれど、お腹壊すほどじゃない?)

ただ、スポーツドリンクっていろんな栄養がいい感じに配合されていて
    培養床のように細菌が繁殖しやすい環境だときいたことがあります。
    なので、積極的にはおすすめしませんね。

余計なお世話かもしれませんが、
    水に溶かす粉のタイプは検討されていませんか?
    ドラッグストアなどで安売りを見つければ、
    ペットボトルより経済的ってことはないでしょうか?
    すくなくとも、開栓後のペットボトルよりはもちもいいと思います。

回答ありがとうございます(トピ主より)

🐤
    KY
    なるほど、雑菌がネックとなっているんですね。なるべく開栓後は冷蔵保存で2日以内くらいに飲み切ることなんですね。

某社のホームページで調べてくださったり、個人的な意見を伺えてよかったです。粉末のものも検討してみます。

ありがとうございました☆