詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達と距離を置く理由

レス1
    (トピ主0
    😨
    メイメイ
    ひと
    大事にしている友達がいるのですが、ここ半年~1年くらい、彼女の悩み相談ばかり受けていて、疲れてきました。最近はかなり情緒不安定で、話していると必ず泣きます。悩みの大部分は一緒に仕事をしているグループ内での人間関係と、恋愛。私は彼女の周りの人を全て知っています。たぶん、開けっぴろげに話せる相手は私だけだと思います。
    ただ、どの相手にしても、私は1年以上前から、付き合っていても彼女のためにならないから縁を切るように、などなど言っていますが、私のアドバイスは耳に入らないようで、どんどん泥沼化しています。恋愛も、うんざりするほど何股もかけていて、それぞれの相手とうまくいっていません。新しい出会いも含めて、恋愛関係の悩み相談は受ける気も失せますが、目の前で泣きながら話すので聞いています。
    中には私の友人も含まれていて、修羅場の会話など、知りたくない情報もあります。恋愛依存症だと思いますが、彼女は否定します。それら全て引っ括めて、彼女と話すと毎回どっと疲れて、私自身も落ち込んでしまいます。正直距離を置きたいとずっと思っていました。今は、彼女から連絡が来た時(=彼女が愚痴りたい時、泣きたい時)だけ会っていますが、今後はそういう時も2回に1回くらいは断らないと、私の方が持ちません。
    彼女はよく、心ない言葉を周りから掛けられています。私が距離を置くと、さらに絶望させてしまいそうで躊躇していますが、無力感もあります。これらの事を伝えることは酷い事でしょうか。説明せずに距離を置くこともできますが、彼女がもうちょっと上手く回りと交流できるようにならないとこの先も大変だと思うので、できれば分かり易い言葉で、説明したいです。

ランキング

レス

アドバイスは届かない

🐤
    まりも
    私も友人と最近距離を置いた一人です。

ご友人の現在の泥沼は、彼女自身が引き起こした結果ですよね。
    ご友人は悲しいのかもしれませんが、でも自業自得です。
    ご友人はその事を理解されてるのでしょうか?

周りから心無い言葉をかけられるのも、この彼女の言動を
    知っているという理由だったら、彼女にも非があると思います。

自分で問題を作って(何股とか新たな出会いとか)
    それで悲しいから愚痴を聞いてくれ、というのは厚かましいのでは・・・。

正直に伝えていいと思います。

あなたの気持ちを伝えて理解してくれる人ならいいんですが。
    伝えてから「私がこんな状態なのにひどい!」とか言われたら
    距離を置く所か、縁を切ってもいいのではと思います・・・。
    友達は、ただ愚痴を捨てるゴミ箱ではありませんから。