詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手ぶらで遊びに来る人

レス8
    (トピ主1
    🐶
    カービィ
    ひと
    30代、2人の男の子を子育て中のカービィと言います。

最近、ある友人(Aとします)のことで気になっていることがあります。

普段私を含め4組の母子(それぞれ2人の子持ち)と時々それぞれの家に集まり遊んでいます。

Aを除く3組の家を順番で訪問するような感じです。

Aは2年ほど前からA実家で同居のため部屋がなく呼べない、と言われています。
    私は他のお宅にお邪魔する際には2Lのペットボトルのお茶やジュース、子供たちで食べられるお菓子などを用意して持っていきます。

A以外の2人のお母さんも同じ感じです。
    差し入れだけで飲み物が足りない場合にはホスト側でお茶などを用意します。

ところがAはお茶もお菓子も全く持ってこないのです。
    私の見方、考え方が悪いのでしょうが、何も持ってこないのにAの子供2人が人一倍飲んだり食べたりしているように見えることが気になります。

私だって大したものを持参しているわけではないので偉そうなことを言える立場ではないのですが、Aから「ごめんね」や「ありがとう」の一言もなくAの娘(年長)の「喉乾いた~ジュース入れて~」の言葉にもやっとしてしまうのです。

こういう人の行動は、わざとなのですか?それとも気がきかないだけなのですか?

気になるのなら誘わなければいい、行かなければいい、というご意見があるのも承知しています。
    ただ、この件だけで会わなくなるというのは不本意です。

主人に相談したところ「そういう人はいるよ。嫌なら会わなければいいけど、それだけで疎遠にするのが嫌ならば心の中で(また手ぶらだよ。また食べてる。あんなに飲んでる。)と思っているしかない」と言われました。
    他の2人のお母さんに相談すると絶対に漏れるから、誰にも言わない方がいい、とも。

みなさんはどう思われますか?

ランキング

レス

気がきかない上に確信犯

私は冷たいかな
    チャッカリ紛れ込んだ感じですね。

他の方とも話し合ってルールを決めたらいいんじゃないの?

・家は順番で訪門
    ・手土産持参(最低でも子供が飲み食いする分)

>差し入れだけで飲み物が足りない場合にはホスト側でお茶などを用意
    これについてはお互い様、と言う意識を持って容認。

出来ない人は仲間に入れなければいい。

ご主人に同意

🐧
    ぺんた
    そういう人いますよね。
    Aさんほどでなくても 明らかに手土産をけちってるのが分かる人とか。

でも 疎遠にするほどでもなければ ご主人の言うとおりにするしかないと思います。
    他の二人も思ってるでしょうし 打ち明け合えばその場はスッキリするかもしれませんが長い目で見れば得策ではありません。

もし どうしても気になるのなら
    次回からは飲み物とおやつは ホスト以外の人が割り勘にするとかいう決まりにしてはどうでしょうか?
    うまくいけばAさんがその集まりから抜けてくれるかもしれません。
    ただ 下手するとAさんに対する愚痴をぶちまけあう切っ掛けになってしまうかも。

やっぱり 何もしないのが一番ですかね。

手ぶらなんかあり得ない!!

みゃこ
    Aさんおかしいですね。
    いい年した人がみっともないです。常識がないのか、わざとか分かりませんが、おかしい!!
    でも他の方がちゃんと何か手みやげ持参してるのをAさんは見てるわけなんですから、わざとっぽい気がします。わざとというかケチな人なんでしょうね。「他の人が飲み物やお菓子持参するから私はいいやー。お金うくしラッキー」みたいなそんな感じでは?
    しかも「ありがとう」もなしとは、問題外ですよ。

ちょっとそれますが、私は以前友人宅におじゃまするためデパートでケーキを購入しました。
    が、運悪くそこでひったくりにあってしまい、そこのとを友人に話したら「災難だったね。手ぶらで構わないからおいでよ!」と言ってくれました。
    ですが!!それでも手ぶらではいきませんでしたよ。ちゃんとお菓子を買い直して伺いました。
    それほど手ぶらって恥ずかしいことだと思っています。
    私の友人も家にくるときは必ず何か持ってくるし、それが普通です。

でも主さんは、Aさんとの付き合いはやめるつもりないようなんで我慢するしかないのでは??
    私はそんな非常識な人との付き合いはキッパリやめますけど。

ご主人さまの仰る通り

ナミ
    >それとも気がきかないだけなのですか?

そうです。

>みなさんはどう思われますか?

トピ主さんご自身のスルースキルを鍛えるか、Aさんに不満に思っていることを伝えるか、です。
    もしトピ主さんが「手土産程度のことで疎遠にしようとは思わない」と思うのなら、トピ主さんにとっては「その程度の小さなこと」なんだと思って、気にしない。その方が良いかもしれません。

私も良く友人を招きますが、正直、手土産の有無はどうだって良いです。私が友人宅に招かれた時は必ず手土産を持参しますが、友人を招く時には、食事も飲み物も全てこちらで用意する算段でいるので「手ぶらでどうぞ」と伝えてあります(それでも持参してくれる友人はいますが)。

>他の2人のお母さんに相談すると絶対に漏れるから

絶対かどうかは解りませんが、相談した場合、他所にその話が漏れたとしても相手ばかりを責められません。自分が秘密にできないことは、他人なら尚更黙っていられない。そういうものだと思っておくのが一番です。

私の友人にもいます1

🐤
    ユキ
    Aさんは独身時代からのご友人ですか?
    結婚前はどうでしたか?
    経済的に非常に切迫していることはないですか?

私は結婚前は、誰かの一人暮らしの家に行く時は、その友人と一緒にコンビニやスーパーで飲み物やジュースを買って折半でした。
    結婚後は、手土産を持ってお互いを訪ねるのが普通になりました。

でも友人1人は未だに手ぶらで訪ねてきます。
    こちらが手土産を持って訪ねても、自分が来る時は手ぶらです。
    ちゃっかりしてると言うか…気が利かないというか…

けちと言うより、大人になれないままなのか?
    とは言え、誰にでも欠点はあるのでお互い様、ということで
    それ以外は割りと楽しく付き合っています。

私は、友人が我が家に訪ねて来てくれる場合は、必ずランチ又は夕食をご馳走します(手作り又は外食)。
    友人が交通費や手土産代を負担してくれてるので、当然ですが。

私の友人にもいます2

🐤
    ユキ
    しかし、手ぶら友人が来てもコーヒー又はお茶と、安い駄菓子しか出しませんし、食事も外食で割り勘です。
    そうすればイライラせずに済みます。
    それでも手ぶら友人宅に行く時は、手土産を持っていきます。
    マナー(?)だし、自分が手ぶらで行きたくないので自己満足です。

ご友人Aさんに対して、手ぶらを理由に不満を持ちたくないなら、「これからは皆で先にスーパーで買って、割り勘にしようよ!」と提案されたらいかがですか?
    もし拒否されたら「でも、○さんがいつもたくさん買ってきてくれるから(例え事実でなくても、トピ主から見て比較的そう感じる他の友人)、私なんだか申し訳ないよ…友達なのに誰か一人だけ負担が大きいのは気が引けるし。」と言ってみる。

拒否されたら、「ケケケ!いつもタダでラッキー!」って思ってるのかなとか、それである程度本音が聞けるかも?

一切の揉め事が嫌なら、ご主人の仰るとおり、我慢ですね。

こういう方法は

🐷
    とくこ
    私も、ママ友と、それぞれの家にお邪魔したりお邪魔されたりしています。
    初めのころは、それぞれが適当にお菓子や飲み物を持ち寄っていました。
    でも、おやつが集まりすぎたり、内容が偏ったりしたため、ルール決めをしました。
    そのルールは、
    ・遊びに伺うメンバーで割り勘で、おやつを購入する。
    ・予算は一人500円まで
    ・お金の清算はその日のうちに(後でもOKにするともらい損ねるから)
    これで不公平感はなくなりましたよ。

いろいろと悩むより、さっさとルールを決めたほうが楽だと思います。

トピ主です。

🐶
    カービィ
    みなさまレスをありがとうございます。
    やはり「私がどうしたいのか」で対応が変わりますよね。

ちなみにAとは上の子が生まれてから知り合いましたので5年くらいの付き合いです。
    2年ほど前にAが下の子を妊娠中、家計が苦しいことを理由にA実家に同居開始しています。同居して楽になった、と話していましたので経済的に逼迫しているとは思えません。

A達とはいつも家で集まるわけではなく、気候のよい季節には公園などで遊ぶ時もありますが、そんな時でもAから我が子におやつの一つもいただいたことはありません。(私は数個入ったグミなど我が子と同じ物を一つ二つあげています)

最近生まれた私の下の子にはお祝いとお菓子(ケーキ屋さんのシュークリーム家族分)をいただきました。(Aの下の子が生まれたときにお祝いをしています)

全くのケチではないんですよね。特別な時にはお金は使っているので。
    でも普段の家の行き来には一円も使わない・・・。しかも自分は家に呼べない状況・・・。

スルースキル、身につける必要がありそうです。