詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いい年して親子喧嘩。。どう思いますか?

レス5
    (トピ主0
    😑
    みみみ
    ひと
    30代も後半に入った主婦です。
    今日 いい年をして母と喧嘩をしてしまいました。

子供の習い事のお迎えに行った時 母も一緒についてきたんですね。
    娘の隣でお迎えを待っていた女の子(母は初対面)に
    母が「お名前は?」と聞いたのはかまわないのですが、
    その子が「さらです。」と答えたら
    「あーら おをつけたらおさらね。ははは。」と笑ったんです。

まだ小学低学年の女の子に対してあんまりだと思ったので、
    「ちょっとあれはないんじゃない??」とやんわり伝えたら

「何でもかんでも私が悪いのねっ!」と激昂してとりつくしまもありませんでした。

帰宅して怒りが収まらなかったのでもう一度電話をしたら、電話口のむこうで
    (私に)「真っ赤な顔をして罵倒された。ののしられた。」大声で訴えているのが聞こえ。。

あげく 父に「年寄りにそんな冷たい仕打ちをするならもう二度と来るな。」と。

今までも些細なことで色々理不尽な仕打ちを受けていたのですが
    話も聞かずに一方的に縁切り。。またすぐにけろっと電話がかかってくる。。

なんだかもう。。疲れてしまいました。

皆さんはどう思われますか?

ランキング

レス

あなたが正しいです

😠
    オヤジジ♂
    無効が謝ってくるまで、安易に許すのは辞めましょう。何もなかったように電話してきたら、「私は縁を切られた娘ですから」と言ってしまいましょう。
    少しこちらが強くなるべきです。弱腰だからつけあがる。親不孝だと言っては、責任を転嫁する。常套手段に乗ってはダメです。

放っておけばよいです

🙂
    mika
    実家とは新幹線で2時間の距離がありますが、私は一人娘という事もあり半年ごとに帰省していました。
    トピ主さんのお母さんと同じで、うちの母も思ったことを口にしては私と衝突していました。
    そして「二度と来るな」「何でもかんでも私が悪いのねっ!」という言葉や、一方的な縁切りに遭うのも同じです。
    押し印までした縁切り状が送られて来た事もあります。

現在は色々ありまして、疎遠にして5年経ちました。
    あちらからの連絡には一切無視しています。
    親も高齢ですが、私も覚悟を持ってそうしています。
    縁を切るという事はそういう事なのに、私の両親は何も覚悟せず軽く考えていたのでしょうか・・・

「二度と来るな」という言葉や縁切りというものは、熟慮して行うものだと思います。
    それなのにトピ主さんのご両親は、結構軽く行なっているように思えました。
    トピ主さんは電話を待てばよいのではないでしょうか。
    放って置けばよいと思います。
    そしてご両親とは、<理不尽な仕打ちを繰り返す人>だと認識した上、お付き合いした方がよいですよ。

お母さんの気持ちはよく分かります。

浮生
    人の名前を聞いた時、「さら」という響きから漢字をイメージすると「皿」と「沙羅」が思い浮かびます。イメージが強い方は「皿」ではないでしょうか。仮に「沙羅」という漢字の名前であっても、響きから名前負けしてしまい、「皿」になってしまうのでしょう。

「さら」という言葉に、丁寧語の「お」をつけて、「おさら」というイメージが出来ても不思議はありません。それが人の名前になるのですから「おかしい」と思う感情がわき起こるのは自然なことのように思います。

「さら」という名前を子供につけた時点で、そのようなイメージが出来てしまうことは想定されることです。恐らくは、名付け親も(これまでに)そういうことに直面していることと思います。

改めて、人の名前の響きから、正しいイメージが出来るような名付けの大切さを思います。

そろそろ学んだら?

decision
    お母様がそういう性格だって、トピ主さんも良くわかっているのでしょう?
    何でそんな迂闊なことをしたのでしょう?

トピ主さんのいい大人なんだから、大人の対応をしましょうよ。

いやいやそれは・・・

😑
    デント
    私なら認知症や脳腫瘍を疑います。
    もともとの性格が(激昂しやすい、でもケロリと治る)お母様でしたか?
    性格がかわった。キレやすい。ウツロな日もある。なにかにつけて泣く。
    これからの症状が気になるようでしたら専門医に一度看ていただいたらいかがでしょう。