詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 皆さん、「地元(同郷)の人間」とはどういう感覚ですか
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

皆さん、「地元(同郷)の人間」とはどういう感覚ですか

レス21
    (トピ主12
    🐱
    KIO
    ひと
    非常に分りにくい質問トピで申し訳ありません。ざっくり説明させていただきます。

私、20代前半女性。中~大まで一貫でないものの、女子校育ち。(つまり私立)
    奨学生や特待生の時期もあるので、裕福なわけではありません。
    地元(故郷)に住んでおり、「地域」の愛着はあるのですが、「仲間」は小学生時代のみ、
    しかも大半は引越しや、同じく中学受験等で皆バラバラになり、未だに連絡取るものは気づいたら
    おりません。
    自分にとっての「故郷」は、中学からの母校と、その周辺地域、またその仲間たちと遊んだ街、という感覚です。

そんな折、小学生時代の人から、同窓会を開くとの知らせがあり、欠席に丸を付けて
    送り返したら、その幹事から「何故でないのか」と電話がありました。

忙しい等申したら、納得いかない、普通は同郷の人間に会えたら嬉しくなるはず!
    という返答があり、困ったため、

「私は中学から外(私立)へ行ったため、仲間は皆『外』と言う感覚。
    貴方たちも『地元の友人』は、小・中一緒だった人のことを思わない?
    感覚の違いを楽しむ、価値観の違いを受け入れる、なら分るけれど、
    仲間だから、という感覚は正直分らない。
    貴方たちにも迷惑かけるでしょう。だから出られません」

と言ったら、「それはウチラへの侮辱!馬鹿にしてる!ずっと私立だからってお高く留まっちゃって!」
    と怒鳴られて「数日たったらまた聞きます。心入れ替えてください」と切られました。昨日のことです。
    因みにこの人は、学校で話すだけの間柄でした。

困惑しております。
    私はおかしいこと言いましたか?また、この人の感覚は?

皆さんの忌憚ないご意見お聞かせ下さい。

因みに、海外に長く居て、たまたま珍しく日本人に会った・・・なら私も懐かしく感じたり、会えて嬉しいと思うと思います。

ランキング

レス

欠席で良い

cretinino
    一般論で言うと、怒鳴る様な相手に遠慮する事は無いと思います。(「トピ主さんが小学校時代から同じ場所にずっと住んでいて、そこが治安の悪い地域」みたいな状況だったら、最初の対応をミスった気もします。)

>数日たったらまた聞きます。心入れ替えてください

某新興宗教っぽいセリフだな。(笑)

その幹事、おかしい。

あーちゃん
    地元の考え方は色々ですから、
    トピ主さんがおかしいとは思いません。

幹事の方がおかしいかな。欠席のハガキを出したのにわざわざ電話までするなんて、よほど人が集まらなくて焦ってたのかな?

しかし、トピ主さんも、いちいち本音を言ってはいけません。
    次に電話が来たら、行きたいけど、その日はどうしてま無理なのよ~、とあしらえる大人になろう。
    地元の友達に会いたいはず、と言われたら、そうね、会いたいけど行けなくて残念だわ、と返せばいいんですよ。

あなたもおかしい

カラ
    馬鹿正直に「あんたたちは仲間じゃない、感覚が違うし価値観も違うでしょ」なんて言うから「お高く留まってる」なんて思われるんですよ
    どうしても外せない用事があるとか、その時期には家族旅行が決まってるとか、喪中で華やかな席は自粛しているとか
    いくらでも言いようがあるでしょうにわざわざ相手の神経を逆撫でするような物言いをする必要はあったんですか?
    大人としての対応が出来てないという点ではその幹事もトピ主も同類に思えます

ちなみに地元の人間に限らず、そのコミュニティを外れて時間が過ぎてしまった場合、私は特に過去のコミュニティの人と会いたいとか懐かしいという気持ちにはなりません
    それでも参加出来なくて残念です、皆さんで楽しめるいい会になりますように、くらいの社交辞令は言いますよ

レス有難うございます1

🐱
    KIO
    >>cretinino さん

「トピ主さんが小学校時代から同じ場所にずっと住んでいて、そこが治安の悪い地域」
    ・・・まさしくそうです。
    とはいえドラマに出てくるような、暴力事件があるわけでもありませんが(笑

「治安の良し悪し」は中学生ごろから、親から聞いていたものの、スーパー等で買い物、位にしか
    地元では動かない為、いまいち実感ありませんでした。

対応、やはりまずかったでしょうか。
    地元の人たちとも、全く関らずに居たため、接し方が今一わからなかった、というのもあります。

幸い、駅近くに住んでおり、その周辺は小奇麗な為(奥には、景観の良くない建物も多々あります)
    実感もわきませんでした

>>某新興宗教っぽいセリフだな。(笑)

・・・実は同窓会を装った、その会合・・・というものでしょうか。
    電話かけてきた人の素性を調べた方が良いかもしれませんね。

レスありがとうございます2

🐱
    KIO
    >>あーちゃん さん
    有難うございます

>>欠席のハガキを出したのにわざわざ電話までするなんて

私も不思議でした。

・・・あしらう以前の問題でした。
    電話に出たこと、いや欠席届を出したこと自体が、悪かったかと思いました。

>>地元の友達に会いたいはず、と言われたら、そうね、会いたいけど行けなくて残念だわ、と返せばいいんですよ

そう返したら、では何故仕事を休まない!等ととんでもないことを言われそうな雰囲気でした。

折角のアドバイスに、愚痴の様になってしまってすみません。
    ちょっと疲れてしまいました。

次の電話(本当に来るでしょうか)の為に、色々考えて見ます。
    処世術として、もし何か良い返し案がありましたら、是非お教え下さい。

レス有難うございます3

🐱
    KIO
    >>カラさん
    「大人としての対応が出来てないという点ではその幹事もトピ主も同類に思えます」
    ・・・はい。耳が痛いです。仰るとおりですね。

>>いくらでも言いようがある~物言いをする必要はあったんですか?
    詳しくはかけませんが、
    上お二方へのレスと、私のトピ文「忙しい等申したら、~困ったため」
    と、会話が成立しなかったことと、そもそもなぜ欠席理由を電話で聞く?という疑問があった為、上記の様になりました。
    社交辞令を、そうと受け取ってくれる雰囲気ではなかったのです。

また、幹事は男性です。(会話したことあるだけの間柄。卒業後、連絡とらず)
    女子だけの空間に慣れてきて、また周りにも「外へ行く理由は、『女子校』だから」(実際、会話や遊び相手は女子のみ)
    と言ってきた私にとって、相手の不可解な行動に恐怖も感じ、咄嗟に強く言った、というのもあります。

相手への説明文は、「私は、貴方たちの中では『完全なアウェイ』だから行っても皆に迷惑だし私も困る。察して」
    だったのですが言い方がきつかったでしょうか。柔らかく発音しようと、注意したのですが・・・。

レス有難うございます4

🐱
    KIO
    >>カラさんへ
    連投失礼します。
    お礼を言うのを忘れていました。

お答え、有難うございます。やはり感性は人それぞれなのですね。

>>地元の人間に限らず、そのコミュニティを外れて時間が過ぎてしまった場合、私は特に過去のコミュニティの人と会いたいとか懐かしいという気持ちにはなりません

↑私も普段はそうですが、その「当時の人」に会うと、その場所を思い出し、嬉しくなる(懐かしくなる)
    →脳内で、過去(多分やや美化されている)にタイムスリップしてしまう

と言う連鎖になります。
    なぜか地元(本当の故郷)ではおきませんが・・・
    愛着が無いのか、忘れているだけで嫌な記憶があるのかなあ・・・

最後のは独り言です。失礼しました

あなたたちとは違うんです宣言?

😨
    なんてこった
    >私は中学から外(私立)へ行ったため、仲間は皆『外』と言う感覚。
    >貴方たちも『地元の友人』は、小・中一緒だった人のことを思わない?

同窓会でしょう?仲間だのお友だち~だのは関係ないと思います。その当時一緒の学校に通い学んだ「仲」です。まだ若いし、忙しいからわからないのでしょうね。そのうち「生きてあえてよかったね!」が同窓会の意義になってきます。

地元を離れて20年過ぎましたが、小中のお付き合いが続く人は皆無。高校からの友人も数名だけ縁が続いています。あなたの言うところの「内」の付き合いだけです。ただ40歳も過ぎると、何となく「その他大勢」に会っておきたい気もします。すでに数名同級生が亡くなっていますので、生きているうちに疎遠になった同級生の顔くらいは見たい。

トピ主さんの発言は「あなたたちと私は違うのよ!」に聞こえます。付き合いの深さが違うのは事実かもしれませんが、高飛車に聞こえます。普通に「どうしても仕事で抜けられなくて」と答えればいいだけです。人間関係の形成の仕方が下手なのでしょうけど、世の中、あなたの言葉をあなたの意図通りに理解する人ばかりではありません。

対応の仕方

あらやん
    子どもが同じ進路で(共学ですが。それは関係ないですよね?)、大学生になったところですが、
    トピ内容を話ししたところ・・・

「え、なんでそんな言い方?それは誰でもアタマくんじゃないの?
    そっち(幹事)も怒鳴ることないし、しいつこいけど、
    感覚の違いとか価値観の違いって、意味わかんない。
    私でも、何、その上から目線、って思う。
    幼稚園からずっと、お金持ち私立一貫っていうなら、まあ、違うのかな、って思うけど」

子どもは、確かに親しい友人は中学から6年間の友人ですし、
    これから迎える成人式も、多少心配はしています。
    でも、小学校の時の友人と今も連絡を取ったり、年に1、2度遊んだり。
    小学生の頃というのは、地域の大人にお世話になったという自覚もあり、
    やはり育てられた場所、と思っていて、地元といえば「ここ」。
    中・高の友人と話しているのを聴いても「地元では」と言ってますし、
    地元のイベントにも招待してます。

相手に腹がたったとお察しますが、年齢的にももう少し大人の対応が必要では?
    ご両親がそういう感覚ですか?そうなると、育ち、なので仕方ないのかも。

相手もあなたもちょっと

🐤
    さらだ
    相手はまずちょいとおかしい人でいいと思うのですが、主さんの対応もいけてません。社交辞令というやつをこういうときに使うと楽に対応できたと思いますよ。「残念ね、都合がどうしても合わなくて、ごめんね。誘ってくれてありがとう」とかなんとか言えたのでは。
    そういうおべんちゃらは嫌いと言うなら、仕方ないですが。

レス有難うございます5

🐱
    KIO
    >>なんてこった さん

>>そのうち「生きてあえてよかったね!」が同窓会の意義になってきます。

私とその人たちで、思うことの違いが、良く分りました。
    この感覚は、私がもう少し時を重ねれば、分ってくるのでしょうか。

>>普通に「どうしても仕事で抜けられなくて」と答えればいいだけです。
    ・・・それで、相手が引き下がらなかったのです。
    その為、私は更に詳しく言うことになったのです。

「忙しい等申したら、納得いかない、普通は同郷の人間に会えたら嬉しくなるはず!
    という返答があり、困ったため、」

↑トピ文にもありますが・・・

>>世の中、あなたの言葉をあなたの意図通りに理解する人ばかりではありません。

はい。良く分りました。レス有難うございました。

レス返しの前の、途中のまとめ。

🐱
    KIO
    レスを下さった皆様、有難うございました。
    また一人一人お返しさせていただきますが、(内容によっては重複するかもしれません)
    複数の方から頂いた意見を元に、もう一度詳しくお書きします。

先に私が、欠席理由を聞く幹事に

「忙しい、(当時、仕事が今繁忙期とも言いました。職種は申していませんが)」など言ったら、

「納得いかない!同郷に会えたら普通はうれしい(要するに無理にでも休み取るのが当たり前?)」と、
    返され、会話が成立しない?と困惑し、

ではこちらの意見を・・・と述べたしだいです。
    私の感覚は「私は一人アウェイ(蚊帳の外の人間)なの!」という気持ちを伝えたかったのです。
    皆さんの意見から、答え方がおかしいというのは分りました。

なぜ普通に、「仕事の都合」などといわない?等レス下さる方、まずはこの事実をどうかご理解下さい。

レス有難うございます7

🐱
    KIO
    >>あらやん さん及び娘さん

ご意見有難うございます。地域が特定されると思いぼかして書いていますが、
    他の方へのレス含め「女子校(10年間)育ち」
    「景観を損ねる建物」「治安の悪い地域」で、どうかある程度の事情お察し下さい。
    地元の中学に、そのまま進学した大半は、皆早熟でした。
    話が合ったり、遊んだ人たちは皆、もはや故郷におりません。(同窓会にも出ないんじゃ・・・?)

>>感覚の違いとか価値観の違いって、意味わかんない。

例えば、一昔前で言う「アキバ系」「渋谷系」や「バブル世代」「ゆとり世代」
    の様に表現したかったのですが・・・。

>>私でも、何、その上から目線、って思う。
    上から目線、私立という言葉のせいでしょうか。引越しとはまた違う意味の、
    一種の地元離れと思って使っていたのですが・・・。

>>小学校の時の友人と今も連絡を取ったり
    情報として、「今何やってる?(どういう進路辿ってる?)」と話したり、その人たち限定で
    会うことは学生時代ありました。

>>地域の大人にお世話になった

私には、これがありません。

レス有難うございます8

🐱
    KIO
    >>さらだ さん

・・・有難うございます。
    社交辞令での対応で、相手が引かなかったのです・・・

おべんちゃら、で通じるなら喜んで使いました(泣)
    折角の慰め&フォローの言葉に、泣きついてしまって申し訳ありません。

もはや「クレーム対応」と思った方が良かったでしょうか。
    とはいえご意見有難うございます

みなさんの仰るように

そこは社交辞令ですよ
    「都合が悪くて行けない」が正しい対応でしょう。
    私は地元でずっと育って、今も住んでいる人間です。
    正直、特に思い入れが強い方ではないと思いますし、小学校の同窓会も卒業直後に一度やったきり。
    でも、最近近所のお通夜などで、幼なじみと顔を合わせる事が多くなってきました(これからますます多くなる予感・・・)。
    とりあえず、「さしさわりのない程度のご挨拶」は心がけています。

レス有難うございます9

🐱
    KIO
    >>そこは社交辞令ですよ さん

>みなさんの仰るように
    >「都合が悪くて行けない」が正しい対応でしょう。

大変失礼かもしれませんが、
    私のレス、2011年8月25日 21:20の「レス返しの前の、途中のまとめ」はご覧いただけたでしょうか?

また、この質問トピ自体、大変分りづらいようですので、最初の文の

「忙しい等申したら、納得いかない、普通は同郷の人間に会えたら嬉しくなるはず!
    という返答があり、困ったため、」

から、

>「さしさわりのない程度のご挨拶」
    が通じない相手だったために、こちらの意見述べるに至った・・・とお察し頂けなかったようですね。
    とても残念です。

とはいえ、必ずしも人が、発言者の意見をじっくり考え、それに見合う答えをくれるわけではない、
    との勉強にはなりました。

有難うございます。

アウェイの気持ちはわかる。でも。

mimi
    トピ主さんの、アウェイの気持ちはわかりますよ。
    でも、仲間は皆『外』と言う感覚、というのは、本音であっても、言っちゃあダメでしょう。
    そういう相手だからこそ、言葉には気をつけなきゃ。

もしかして、初めての同窓会なんでしょうか

gotoju
    これが初めての誘いなんだろうと思いましたが…。
    年齢からして、「大勢でお酒を飲んで騒ぐ」事を覚えて数年のコドモが
    「同窓会でもやっていっちょワーッとはじけるか!」と勝手に盛り上がっているように感じました。
    「大人数をまとめてる俺」に浸りたいのか、どうしてもトピ主に来て貰いたい理由があるのか。
    後者だとしたら、よい理由である可能性はとても低そうですが。
    次に連絡が来ても、無視するか「欠席します」の一点張りでよいのでは?
    繁忙期なのでしょう、こんな事でエネルギー使うことはありません。時間の無駄ですよ。

事後報告です。その1

🐱
    KIO
    mimiさん、gotojuさん、新たにレス有難うございました。
    また違った視点からのご意見、とても参考になりました。また、少し的を射ていました。

ここ3日ほど、仕事の追い込みがあり、そのうち2日ほど帰宅しませんでした。
    その間、あれから、丁度「数日後」になり自宅に電話があったようですが、
    父親が対応したようです。

男っ気がまるで無い私に、男性から電話、しかもあまり良い人側とは言えない話口調に、
    父が大変驚愕&激怒し、相手男性は途中でひるみ(怯え?)、ガチャ切りしたらしいです・・・
    (お父さん、この時ばかりは早とちり&血気盛んな性格で有難う)

これから書くことは、自分でも信じられないですが、実際に起こったことです。

また、差し障り無い程度に、次にてまとめさせていただきます。

事後報告その2

🐱
    KIO
    2年ぶりに、同じく「外へ」行った友人たちにメールであらましを説明し、聞いて判明したものです。

1 実際には、「同窓会」なるものはありませんでした。私を含む数人を呼び出す『餌』でした
    2 その『餌』にまともに返事し、相手をしたのは恐らく私だけ。その人はもはや地元では皆に相手にされていないそうです
    3 暴力関係・マルチ・某宗教団体・・・ではありませんが、よくない人たちと関っているそうです。話からして彼自身は末端のようです。
    4 彼と直接ではないものの、私の通っていた小学校の人達で、その中学へ進んだ人たちは、皆高校は「外」へ行ったようです
    5 成人式、地元での出席者は殆ど居なかったらしいです
    6 そもそも、残った人たちは、皆お互い憎しみ合っていたそうです(?)
    7 地元はアウェイ、と言う私たちの方が、ある意味地元に愛着心があるそうです。

・・・自分で書いていて、少し頭痛がします。

トピ〆る前に、事後報告です

🐱
    KIO
    もう皆さん見ていないかもしれませんが、事後報告させていただきます。

後にコメントくださったお二方、有難うございました。
    諸事情で個別にお返しできなく、申し訳ありません。

また皆さん、私の分りづらい文章に、今までレス有難うございました。

大雑把にまとめると・・・真実は、同窓会などなく、電話してきた人物が良くなかったこと、
    また家族(特に父親)の存在が有難かったこと、2年ほど連絡をとらなかった、かつての同級生と、
    メールと電話ができて、自体が把握できて幸いであったこと。

とだけ書かせていただきます。これが限界です。どうかお察し下さい。
    詳しく書きすぎて、文章が反映されないこともありました。

また、今だから言えますが、実は当初、「地元・故郷に(心から)根が下ろせない」
    という寂しさと不安がありました。

でも、今回、自分の書いている文章を見て、また数日間の出来事(事後報告)を思い返し、
    「とどまれない場所がある」とはっきり認識できました。
    お金をためて、別の地で生きることも考えています。

曖昧ですが、以上です。皆さんお元気で。