詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 派遣契約解除。送別会に出たくないのですが‥
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣契約解除。送別会に出たくないのですが‥

レス17
    (トピ主3
    ひよこ
    仕事
    はじめまして、20代後半女です。
    先日、派遣契約解除を言い渡されました。3年勤めた会社でした。

飲み会の多い部署で、私は、飲み会の席が、緊張して腹痛起こすくらい苦手なので、今まで、7・8割は欠席してきました。理由を詳しく聞かれるので、そのたびに考えすぎて胃が痛くなります。

今回も必ず送別会が開かれると思うのですが、何か理由をつけて欠席しても良いものでしょうか?

それとも、これが最後と思って、我慢して出席するべきか?

でも、本音でいえば、もう関わらないのだし、欠席したいのです。

その場合、どういった理由が良いでしょうか?

無知で申し訳ありませんが、波風立てない理由があれば教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

ランキング

レス

ドクターストップ

m
    わかります。私も飲み会は好きじゃない派なので。

私が使ったことのある手は、「健康診断で肝臓の数値で引っかかってお酒を飲むなと医者から言われました。飲みの席に行くとついつい飲みたくなってしまって我慢するのも辛いので、ありがたいんですが、飲み会は辞退させてください。お酒が出ないランチ会でも開いて頂けると嬉しいです。」と言ってランチにしてもらう。

これは飲み会をセッティングしてもらう前に言うのがポイントです。もう企画してもらってからこれを言ってしまうと、手間をかけさせてしまうし、「せっかく企画したのに」ってことになるので。必ず幹事(になるであろう方)に予め伝えて、企画自体をしないでもらうのがいいと思います。

体調を理由にしては?

かおる
    「すみません、体調を崩していて夜はちょっと遠慮させて頂きたいのです
    …お気持ちだけで嬉しいです」

でいいのじゃないですか。

出席して後で不満に思うなら出ないほうが潔いです。

飲み会の好きな部署なのでしょ?何かに口実をつけて飲みたいだけかも。
    今後も一緒に仕事する中ならともかく、そんな無理する必要ないですよ。

悪いと思ったら最終日に「今までお世話になったお礼」で菓子折りの
    ひとつでも持っていけば十分だと思います。
    (派遣解除の場合はそれもしないことが多いと思いますが)

トピック主です。もうひとつ質問。

ひよこ
    トピック主です。
    さっそくのお返事ありがとうございます!

あたたかいご意見で感動しました。私は、自分のために開いていただける送別会を断る、ということ自体失礼なことですので、批判のレスがつくと思っていました。

お酒が飲めないのは本当なので、体調が悪いと言うことにしようか、考え中です。嘘をつくのが下手で、罪悪感から、断れない性格ですが、セリフを考えて練習します。引き続き、レスをお待ちしてます。

あと、派遣社員は、辞める際に、菓子おりはあげない方の方が多いのですか?
    社員の方が辞める際に、菓子おりを必ず持参するので、そういうものかと思っていました。無知ですみません。

波風立てない理由、ですか

ろろさ
    部署の方も望んでいない、経費の削減のための終了っぽいですよね。
    一般的には3年も付き合いがあったのだから、出るのも一案と思います。。

波風立てない理由としてはやはりご自身やご家族の病気や事故でしょうか。
    (運良く最終出勤日であれば、事前に片付けはすべて済ませておいて
    同じく病気等での当日欠勤がスマートとは思います)

二度と付き合いがなさそうな職場であれば
    「転職活動のため(会のためのスケジュールをあけておくことができません」とか
    「その必要はありませんので(派遣なので時間外は課金なく拘束される必要はありません)」
    あたりは言いたいところですが…。

ただ契約解除(経費の都合とは思いますが、会社側として誇らしくないことと思います)なので
    そういう会がないことに期待したいです…。

本当はそういう心遣いが大切だけど

分かるなぁ
    今のはもうそういう気遣いに気づく人は少ないから、いいんじゃないかな。
    愚鈍な人が増えたのかな?
    もちろんビシッと筋を通したい、人として終わりたくないならいいと思うけど。

会社の状態によります。

ありえ
    私は派遣で働いていましたが、気持ちよく働けた派遣先には、辞める時にお菓子を渡しました。
    ただ、あまりよく働けなかったところには、何もせずに去って行きました。

とぴ主さんは、今の会社では楽しく働けましたか?
    いい関係が築けていましたか?
    それだったら、お礼の意味を込めてお菓子を回してもいいと思いますが、それ以外だったら、必要ない・・・というのが私の自論です。

ありがとうございます

ひよこ
    ありがとうございます。

じつはまだ契約終了のことを回りの方は、知らないのですが、自分から言うものなのでしょうか?

それとも、上の方が言ってくれるのでしょうか?

あと1ヶ月ちょいで終了なのですが‥

自分から言うと即、飲み会の計画を立てられそうで、言えません‥。

出なくて良し、あげなくて良し

😑
    いやいや
    なぜなら、正社員は退職金もらって辞めるけど、派遣は貧乏直行なので、そんな「余裕はない」ですから。

しかし、なんでそんなにお菓子が欲しいんですかね。みんな、いい給料もらってるのに。

個人的に超お世話になったとか、今後も仲良くしたい人にだけ、プチギフトでもしたらいいと思います。

もちろん、「もっぱら派遣会社」で、今後も同じグループの企業に紹介される期待があるなら、ひととおりやっといていいと思いますが。
    今後がないと判断したら、時間もお金も無駄ですよ。

無い袖は振れん のです。

あ、断り方ですが「そういうのは結構でございます」でいいです。
    日時の打診があったら「ちょっと都合つきませんので」と言っておけばいいです。
    だったらランチでも、となってしまったら、しょうがないですね。

ランチ会はダメ?

🐱
    tama
    周囲の方へのアナウンスをどうするのかは、上司の方に相談するのが良いと思います。

自分のための送別会を欠席というのはあり得ないと思いますが、
    主役のトピ主さんが飲み会嫌いなら、宴会でなくお昼休みを利用した昼食会などにしてもらうことはできないでしょうか?

お礼のお菓子ですが、私の職場ではパートさんも配る方が多いです。職場によるのでしょうね。

わたしも。

koko
    飲み会、送別会も歓迎会も飲みの席は苦手、大嫌いなんです。
    飲めないのと、遅くなってタクシーになってしまうこと、会話に困る
    など

断った方がいいと思います
    断るの大変ですが
    最近は体がしんどいって断りました。

普通に対応すれば・・・

😨
    のりこ
    横ですが、ろろささんの案だと、波風がたつと思います。

飲み会欠席については、飲みは苦手とか、お酒アレルギーなので
    ランチ会にしてください、とか、お気遣いなく、というのが
    良いと思います。

解除になってしまったということで、自分からやめるのとは
    気持ちも違ってくると思うので、お菓子はどちらでもいいと
    思いますが、3年という派遣としては長めに働いたのですから
    数千円ですし、私なら持って行きます。

派遣法などに明るくない会社ですと、もしかしたら、
    ”上限3年だから”とか思って、会社の方針として
    同じ派遣社員を3年以上雇用しないのかもしれません。
    これは超大手のメーカーでもやっていることですが。

自分から伝えるかどうかですが、引継ぎなどあるようでしたら、
    自然とわかってしまいますし、普通に機能している会社、
    部署でしたら、後任を探す、上司が課員に伝える、
    などする思います。

こんなご時世ですし、有給などあるようでしたら、
    引継ぎをすませ、たとえば、9/15まで出社で、その後は有休消化
    などの流れでもいいと思います。

横ですが>いやいやさん

とおりすがり
    派遣先の立場のものです。

誰もお菓子がないと嫌だとか、配るべきだとは書いていませんよ。気持ちの問題ですから、トピ主のお気持ちに素直に従えばいいでしょう、と書いているだけです。私もそう思います。

残念なことですが、いやいやさんは派遣先に恵まれいていないんでしょう。情けは人のためならずの昔の意味や袖刷りあうも他生の縁の意味を大切にするか、今の状況だけを大切にするか、その人の考えですからね。

トピ主さんから言う必要はない

😑
    いやいや
    そもそも会社都合で派遣を切るのに「引継ぎ」っていうのも、なんだかなあ、と思いますし。

最終日に、上司に「どうもお世話になりました」って言って、席の近い人に「今日までですので」という形にすれば、送別会の話も、誰も出さないですむじゃないですか。

とおりすがり様
    人として終わってる、とか、自分だったら持ってく、というレスしか目に入りませんでしたが?
    たしかに、派遣先には恵まれませんねぇ。
    とおりすがり様のようなイヤミっぽい言い方する人が多い職場ばっかりでしたから、8年とか12年とか7年とか勤めるので限界でしたね。
    でも、カタチが大切というのはわかりました。
    とりあえずモノ送っとけば、そちらはご満足なんですね。
    今回は100円ショップで焼き菓子詰め合わせギフトかなにか買って、置いてきますわ。そのくらいなら貧乏な私でも出せるし。

できるかぎり避ける

😨
    きゅうり
    自分から契約解除のことを言う必要はないと思います。
    引き継ぎ云々で必要ならば上司が言うでしょうし
    その指示があってからでよいのでは?
    で、ギリギリに伝えられるといいですね。

送別会に関しては、
    何か次の仕事に向けての顔合わせや、研修やらと急に入るものに
    全て対応したいので無理なんです。
    お気持ちだけありがとうございます~
    で、いいんじゃないですか?

お菓子も自分都合で契約切るわけじゃないんだから配る必要無しと思います。
    そういう付き合いがないとこが派遣の数少ないメリットだと思います。

実際にあった話ですが、ご参考まで♪

🐧
    kokopelli
    実は、私の友人が、全く同じような状況でした。

彼女の会社では、新卒も募集カットでしたから
    契約社員の彼女が更新できないのは
    理屈では納得しているようでしたが

でも
    同僚や先輩、上司達が、彼女のプライバシーを酒の肴にして飲みたいだけだ!
    というのが、容易に想像できる環境だったわけです。

そんな折り・・・

震災で、怪我をして療養中だった親戚が、骨の手術の再手術になってしまい、
    入院先病院に近い、知人や頼れる家族達は
    退院を想定して、既に避難してしまったあとでしたので
    急遽、退職するならと、彼女に看病や、リハビリの補助を頼んできたのです。

ご存知のように、震災に関連することは、色々な意味で、公言し難い繊細な問題です。

そのため、この事情を上司に話すと
    誰にも詳細は言わずに、
    会社内での、就業終了時に、花束贈呈でもするか! と言って下さって、

同僚達も、その上司の態度によって、何となく、あの震災の何からしい・・・と、
    詮索や陰口も無く、労いの言葉をかけてくれるようになったそうです!

多少のドラマ話は、ハラスメント対策に必然です!
    震災被害者も、日本国の家族です♪貴方も♪

欠席でOK

🐶
    くみこ
    胃がいたくなるぐらいなら、欠席でOKだと思います。

波風を立てたくないとあったので、ポイントとしては。

1 ドタキャンにならないようにする

予定を変更する人もいるだろうし、
    飲み会で花束やサプライズを企画していたら、相手に迷惑になるので。

2 理由は当たり障りのないもの

飲み会がきらいは、万人に通用しないので、次の就職活動とか親が入院してとかが無難かな。

3 感謝の気持ちを

たとえ派遣であっても、気持ちよく仕事できたっていう職場ってあると思います。それなら、感謝を言葉で伝えるべき。
    飲み会を断ったということは、相手のコミュニケーションや誠意を断ったと誤解されないために、声をかけていただきありがとうごさいますと一言いうとだいぶ違う。
    お菓子や物を配る場合は、他の派遣の人との兼ね合いを良く見てから。同時に退職する人の立場、これからやめる派遣の人に迷惑な慣習にならないか考慮する。

相手も大人なので、それっぽい理由をつければ、OKだとおもいます。
    困るのは、日程変更してやろうとか、ありがた迷惑な企画ですね。

トピ主です。

ひよこ
    皆さん、親切なご意見ありがとうございます。
    上司が私の部署に来たので、皆に話してくれるかなと思ったのですが、来週から新しい人が入るとの話をして帰って行きました。(その新しい正社員の人が私の後任の方です。)
    わたしはその方に引き継ぎをすることになるのですが、私が辞めることにはいっさい触れなかったため、皆さん「人が足りてるのに何で新しい人が入るんだろうね?」と、騒ぎ始めたため、自らその場で皆さんに派遣契約終了したことをお伝えしました。
    皆さん、悲しがって下さいました。
    送別会の話しはまだ出ていませんが、新しい人が入るということで、歓迎会と送別会を一緒にする可能性が出てきました。(今までそうだった。ただし、辞める方は自己都合の方でしたが‥)
    そうなると、出ないと新しい方に失礼でしょうか?
    でもそうなると、気まずいというか、私が悲しくなって惨めな気分になりそうで辛いです。
    何度も質問ごめんなさい。
    しみじみ3年間を振り返ってしたら、切なくなってきちゃいました。派遣には向いてないのかもしれませんね。