詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

タックスカートについて

レス3
    (トピ主0
    夢心地
    通販でタックスカートを購入しました。(ウエストに近い部分だけ折りたたんで縫い付けてある)
    そのタックはスカートのすそ部分まできちんとアイロンを当てていなくて途中までになっています。そのせいか履いた時のシルエットがすそが広がって可愛すぎるのです。できればもう少し落ち着いた雰囲気で履きたいのですが、どうにか修正できないでしょうか?横から見たら広がりすぎていて、かわいいを通り越して不格好です。
    これはアイロンをきちんと当てればマシになりますか?アイロンを当てる場合はクリーニング屋さんに頼んだほうがいいですか?
    リフォーム屋さんも近くにありません。何かいい方法はないでしょうか?
    丈も短めなのでなおさら、もっと落ち着いた雰囲気で履きたいです。
    来月の頭には着たいのです。それまでにいい方法を教えてください。
    ちなみにスーツのスカートです。

ランキング

レス

むずかしいかも

ミランダ
    私も似たようなスカートを通販で買ったことがあります。

中途半端なところから広がるので、重心が下がって見えて
    ヘンなんですよね。サイドにはタックがないので、横からの見た目が特に。

全国チェーンのクリーニング屋さんでリフォームをやってるところが
    あるので聞いてみたらいかがでしょうか?

でもその前に、裾までプリーツを入れた場合のシルエットを
    確認しておいた方がいいです。元々のスカートデザインが
    タック「フレア」だと、裾幅がかなりあるのでプリーツをとっても
    ボリュームのあるまま、っていう可能性もあります。
    そうするとサイドラインからなにから大がかりなリフォームに
    なってしまった挙句、想像と違ったものになってしまうことも。

私のは、ワンピ・ジャケット・スカートの3点セットですが
    そのスカートは、ジャケットの長さともしっくりこなくてスーツで着られず、
    単品でと思っても、トップスの裾をインにしても出してもベルトをしても
    なんかイマイチで・・・結局一度も着ていません。
    もったいないけど、3点セットで激安だったし、
    ワンピが気に入ってるのであきらめました。

通販は試着できないのが難点ですね。

お返事ありがとうございます。

ゆき
    ミランダさん、レスありがとうございます。アイロンでタックの折り目を付けるのは少し躊躇しています。なぜなら生地が夏もののシャリ感のある薄い生地なので結局きれいにラインがつかないか、結局無駄なような気がするからです。
    そこでいろいろと調べたのですが、タックを「中縫い」したらどうでしょうか?
    すその部分はそうですね、ミランダさんのおっしゃるタックフレアでしょうか、ひらひらとしています。中縫いしてしまうとまた変な形になってしまうでしょうか?

本日お直しにだしました。

ゆき
    近くにリフォーム店を発見したので、相談したところ、タックを長めに縫ってくれることになりました。アイロンもかけてもらえるそうです。
    何はともあれ、今よりマシに履けると思います。