詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小3男子の夏休み

レス14
    (トピ主2
    🐶
    子供
    初めて投稿しますのでよろしくお願いいたします。
    小3男児、40歳代の夫婦の3人家族で、共働き。夫は北海道へ単身赴任中です。

1年生から通い始めた学童クラブ。子どもは、今年の夏休み行きたくないというし(彼は一人で本を読むのが大好き)お昼ご飯も、冷凍のお好み焼きなどチンして食べることができる子ですので、私も学童用のお弁当作らなくていいし、OKを出しました。

学童クラブの年齢を超えた集団生活は、一人っ子の彼にとってはとてもいい勉強の場であると思うので行かないことに後ろ髪はひかれていましたが、何かで読んだ「夏休みは子どものもの。日ごろ読めない本を一日中読むもよし・・」というフレーズが頭にあり、自由に好きなだけ本を読むであろうと、許可しました。

前半は学校プールがあり、その後1週間親子三人での旅行、お盆は一人でおばあちゃん宅へお泊り5日間。そうして今、夫も一時帰宅しているなか、夫が急に「なんで学童行かせてないんだ!だらだら9時ごろおきてきて、こんなちいさなうちから好き勝手な自由の楽さを覚えたら、一生だめになるぞ!」とめちゃめちゃ叱られました・・。
    私は、そんなに甘いダメ母でしょうか?
    厳しいご意見も覚悟してますので、ご意見をお願いします。

ランキング

レス

私の感覚では

🐧
    ぺんた
    いくらしっかりしてる子でも 小学校3年生が毎日朝から晩まで一人でお留守番って言うのは許容できないです。

もちろん ご家庭の判断で そうさせてる人がいてもいいとは思います。

だけど 自分の子が私に無断で 毎日学童に行かないことになっていて 事後報告だとしたら ご主人と同じようにキレます。

どうしてそんな重要な判断を ご主人に断りなくしたんでしょうか?
    いくら 単身赴任中で子育ては主さんが担当してるとしても やはり 家族だし父親なんだから
    重要なことは相談して決めるべきだったのでは?

パパよりの考えです

ぶっこ
    時々休みくらいならいいけど、ずっと休みは緩みすぎませんかね。

弁当作るのは大変だけど、子どもの生活リズムを作ったり、集団で過ごすのも大事なこと。

大事なものはやはり母さんも頑張らないと手に入らないんだと思います。

3年生はまだ大人がいたほうがいいですよね。

ホントはね。

学童保育

🐱
    オールフリー
    こんにちは。
    私も小学3年生の子どもの母です。
    夏休みの過ごし方はどの家庭でもう~ん、と
    なる問題だと思います。
    私は専業主婦ですので学童保育に預けたことはありませんが、
    私の妹が学童保育指導員をしています。
    妹の話によると、結構乱雑なお子さんも多いようで、
    本をゆっくり読むのが好き、というような
    お子さんにとってはとても居づらい場所であると思います。
    それを1カ月以上、朝から夕方までというのは
    あまりにもかわいそうですよ・・。
    学童などでいろいろな子どもの中で揉まれなくては、という意見も多いと思いますが、子どもの性質ってそれぞれですよね。
    うちの子どももおとなしいほうで、もっと外で遊ばせなきゃ、と
    葛藤した時期もありましたが、最近になって子どもの性格を
    鑑みて対応したほうがいいと思えるようになりました。

ただ、9時に起きるのは遅いかと思います。
    学童には行かなくてもいいけれど、いつも通りの時間に起きることを
    約束すればいいと思います。

先輩ママでもないのにしゃしゃり出てすみません。

習い事は?

moca
    ウチも小4兄と小1妹の構成ですが、
    小4兄に合わせて、小1妹も学童行ってません。

夏休みの過ごし方もトピ主さんと似た感じです。
    両家の祖父母宅へチョコチョコとお泊りや、二週間の両親夏休み。

これだけでも夏休み期間をだいぶ潰せるのに、
    さらにこの夏の節電の影響で、
    7月後半~8月前半は主人の職場で節電対策の自宅勤務があり、
    まったく問題なく来れたんですが、
    ココへ来て、23日から26日まで4日間、兄妹生活です。

兄妹だとお互いの目があるから(密告される、とういう感覚)
    TVの時間も今のところ守れてますね。
    それから兄だけ携帯持ってます。

トピ主さん宅は一人っ子との事で、それならば午後は習い事ないですか?
    ウチは兄スイミング、妹ピアノ、兄妹共通で公文など
    午後一緒になって外出する時間帯もあるし、ダラダラ過ごす・・というスタイルではないです。
    公文の宿題も溜まりますし。

仕事中に携帯でこまめに連絡取ると、意外と忙しそうにしてますよ。
    「今、(妹)ピアノしてる~(受話器ごしに音が聞こえる)」とか。

どうかな

暑さに弱い主婦
    お仕事、お疲れさまです。
    うちは3年と1年の兄弟、私は専業なので状況は違うかもしれませんが、お仕事されていると子供一人になるので、心配ですよね。
    前半は私も気合いが入って、子供たちの遊びに色々付き合い、宿題をほとんど終わらせ、お盆休みは単身赴任中の夫が戻って来て旅行へ行き、疲れて単身先へ戻り、そして後半…もう余力が残ってません。だらだらしてます。読書、いいじゃないですか!うちは、飽きて読みません(がっくり)
    ゲームも時間を決めて守らせていますが、ほか余った時間、何しようか考えるのは辛いです。子供に好きなことさせていますが、大抵兄弟げんかか、図鑑か攻略本を眺めています。涼しくなったら、散歩がてら買い物にでたりしてます。最近の日中の暑さで、外遊びは難しいですし。
    トピ主さんのお子さん、一人で自分を律しなくてはいけないなんて、大変です。朝だけはいつも通りに起こすことは賛成ですが、好き勝手な自由さを覚えさせないようにするには、ずっとつきっきりじゃないと無理…でしょうね。
    あと数日もつよう、いろんな本を仕入れたらどうでしょう。

我が夫には「もう少し、がんばって耐えてね」と励まされています。

うちの娘(小3)も同じく

🎶
    たんぽぽ
    我が家も小3の娘を学童に通わせていますが、近頃は学童に行くのを嫌がります。自分のペースで行動できないことが苦痛のようです。
    (例えば、本を読みたいのに外遊びの時間と校庭に強制的に出されるなど)
    あとは、気の合う子がいないというのも大きな原因だと思います。
    小3にもなれば、友達関係も気が合う・合わないがはっきりしてきますものね。
    放課後、2~3時間過ごすにはまだいいようですが、夏休みなど長期休業の時などは朝から1日中学童保育で過ごすと本人は煮詰まってしまうようです。
    それだけ大きくなったんだな・・・と思っています。

子供が留守番していると自分から言うなら、3年生なら無理に学童に行かせ
    なくても私はいいと思います。あとは親が子供の安全対策をきちんと考えて、子供が好き勝手しないように留守番中にやるべきことを子供と一緒に
    考えて毎日実践させるのもいい経験だと思います。

うちの娘も今年の夏休みはあまり学童に行ってないです。夏休み前にキッズ用の携帯(auのマモリーノ)を与えました。私が作った買い物リストで買い物もしてくれるので私も助かるし、娘もいい社会勉強になっています。

本人が行きたくないというのですから。。。

😠
    ぽち
    学童って結構制約があって、楽しくないっていう子多いですよね。
    お子さんが行きたくないと言うのですから、それでいいじゃないですか。
    だって、夏休みですよ。
    私は専業主婦で子供は一人っ子です。
    残念ながら、うちの子は一人ではいられない寂しがり屋のくせに、友達を誘って遊びに行く勇気もありません。
    なので、夏休みはめいっぱい予定を入れています。
    習い事の合宿・キャンプ、家族旅行、地域のサマースクール等、楽しそうですよ。
    予定のない日は昼過ぎまで寝ていることもあります。

もしうちの子が一人で家にいても平気な子なら、無理に予定を入れたりしません。
    それぞれの子供に合った夏休みがあると思います。
    だいたい、父親が夏休みで家にいるなら、遊んであげればいいじゃないですか?
    単に、せっかくの休みに子供がいると邪魔なんじゃないですか?

まったく同じ

🐧
    ゆう
    うちも共働きで小3の一人息子がいます。
    夫婦ともご主人の意見と同じです。
    特に「学童クラブの年齢を超えた集団生活は、一人っ子の彼にとってはとてもいい勉強の場」だと思っています。

うちも読書が大好きで、一人でも遊ぶのも好きな子です。親バカですが、勉強もよく出来る方で、大人しく家にいる子が出来る子です。

でも学童でいじめられている、とか特別な理由がない限り、集団生活に入れるべきだと思っています。
    主人が隔週で夜勤(17:00から仕事)なので、その週は息子を家においといてもいいぐらいなのですが、夏休みは盆休み以外は学童に通わせています。

甘いダメ母ですか?というご質問ですが、甘いとかダメ、とかではなく、学童用のお弁当作らなくていい、とか、一人で本を読んでおけばいい、とか、息子さんにとって何が大切か、という考えが足りないような気がします。
    それに毎日冷凍物で済ませることに疑問は感じないのでしょうか?
    栄養面は?

手抜き

マリン
    お弁当を作らなくていいからと許可をしたあなたの考えが
    完全におかしいと思います。
    育ち盛りの子どものお昼が、冷凍食品をチンって心配じゃないんですか?

あなたもお子さんも、楽なほうを選んだということですよね。
    1日中本を読む、一見すばらしいことのようですが
    好きなことしかしないということですよ。

うちも小3息子です。

🐤
    かしきり
    私は専業ですが、家にいてもダラダラしてしまうと思い、たまにの学校内での学童を進めましたが却下されました。周りのお友達も余り行っていませんね。つまらないらしいです、子供が言うには。学校の水泳や勉強教室に申し込んで行ったり、本人がスイミングを習いたいと言ったので夏期講習に申し込んだり、家族や友人と海やプールに行ったりして本人は満足な様です。
    朝9時起床は遅いかな?
    うちは遅くとも7:30前には起きています。
    やるべき事をやるのであれば多少は目をつむってあげないと可哀想ですよね。子供にとって夏休みは一番の楽しみですからね!

待機児童は?

育児中
    学童激戦な地域だと、3年生は入れない場合もあるので、小3のお留守番はやむを得ないかもしれません。誰か来た時や災害時のの対応など出来れば大丈夫と思います

が、もし入れなくて待機の人がいるなら、すっぱりやめて待っている人に譲ってあげてほしいです。

一人で過ごすのはいつでもできる

🐧
    ゆう
    2度目のレスです。

皆さんのレス、興味深く読ませていただいてました。

でもやはり、兄弟がいる子と、一人っ子は、集団生活に入れることの必要性が異なる気がしますね。

低学年の頃から、一人で好きなことをして過ごすってどうなんでしょうか。
    考え方によっては、親が放っておいている、といった印象を持ちます。

私の息子は学童でも延々と一人で本を読んでいるような子です。
    でも数は少なくても同じ学年や他の学年の子供と会話があったりするようなので、彼のためにはなっていると思います。
    実際、小1の頃は、3年生の子達にいじめられて泣いて帰ってきたこともあります。
    ですが、先生が指導してくれたおかげでいじめはなくなり、息子にとってもいやな経験でしたが、世の中には色んな人がいる、自分の思いどうりにならないことがある、といったことが分かったようです。

大げさですが、学童にいれるかいれないかというよりも、低学年のうちから一人で家において、自分の好きなようにさせる、といった育て方は、あなたのご主人の言うとおり、あまりよくないのではないでしょうか。

レスありがとうございます!!

🐶
    トピック主です。
    初めての投稿なので、こんな風に皆さんからいろいろな意見をいただけたこと、とってもうれしいです。ありがとうございました。
    今回、こうやって文字にして出したことは、自分の心の整理にもなり本当にいいシステムだな~と改めて小町を運営されている方々にもお礼を言いたいです。

夫は、東京にいたときから毎日終電間に合わず深夜バスで帰宅するような仕事です。学童に行かせない事は伝えていましたが、免許の書換えで午前半休してたまたま家にいたとき、知らずにのんびり起きて来た息子を見てよくないと思ったようです。
    8月2日までは学校プール。3日は家族で当選した最高裁判所見学。4~11日まで、もう戦争のことなどわかるので私のこだわりで広島へ原爆ドーム見学などレンタカーで中国地方の旅→帰京して夫の実家に行ったまま一人でお泊り。なので、一人で一日家というのは22日からでした。尋ねると、午前中のんびり起きて10~12時まで勉強してランチ。13時から17時まで図書館に行っていたそうです。 続きます

ありがとうございます2

🐶
    続きます。
    1年生の夏休み。我家は無農薬玄米を購入して精米しながら食べているので5分や7分つきの茶色いご飯が恥ずかしい。良いものを長く使ってほしいと保育園時代に購入した秋田杉のお弁当箱がみんなにびっくりされ恥ずかしい、ぬか漬け等のおかずが恥ずかしい。○君はジャムサンドとか美味しそう・・などと言われ、毎日一生懸命、子どもの健康を考えてやってきたことが次々否定され続け、2年、3年とたがが外れてしまった気がします。
    仕事も、ますます責任が重くなってきたこともありました。
    習い事はスイミングと英会話を習ってますが、スイミングは5時から。英会話は8月は先生帰国のためお休み。
    子どもに鍵を持たせることが嫌で、入学時に家を建て、ドアはICチップを持っている人がノブを引いたら開き、勝手に施錠もするようなシステム導入。チップはランドセルなど彼の持ち物に埋め込んでます。ピンポンした人を録画するカメラも導入し、これらのセキュリティだけで200万位しました。学童は団地等ない住宅地にあるため市としては待機児童がいますが、うちのクラブは定員割れです。