詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 離婚裁判中です。住宅ローンの判断を伺わせてください。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚裁判中です。住宅ローンの判断を伺わせてください。

レス11
    (トピ主3
    恋愛
    簡単に状況を説明させて頂きます。

現在、離婚裁判中。
    当方、原告です。
    相手の暴言等により精神疾患となり通院しています。
    相手はこちらを有責者であるとし、離婚請求を拒否してきました。
    2歳の子供がいます。
    新築したばかりの持ち家があり、当然多額のローンが残っています。

離婚に関しては裁判で随時進行すると思われますので、
    持ち家に関して、判断を伺わせてください。

自分が家を出る形で別居し、賃貸に住んでいます。
    自分→賃貸
    相手・子供→持ち家

住宅ローンの支払いを当方で負担しており、
    金銭的に困窮しております。
    相手方の光熱費等も負担しており月収の5割ほど負担している形になりますでしょうか。
    家の名義・ローンの名義共に自分であり、また売却を希望しているのですが、
    子供もおり勝手に売却するわけにもいかずにいます。
    また相手は頑として持ち家に居座り、その上生活費を要求してきております。

相手は専業主婦で収入がなく、小さい子供もいるので分からなくもありませんが、
    自分にもそんな余裕はなく…。

同じようなケースをご存知の方、また客観的意見でもかまいません。

生活費としていくら負担すべきであるのか。
    住んでもいない家の住宅ローンを負担すべきであるか否か。
    強引な家の売却はしても良いものか。

法的なことをご存知な専門家の方もご意見いただければと思います。

うつ病で1年程通院中であること、離婚問題の当事者であることで、感情的になり自分では客観的で冷静な判断ができなくなりつつあります。

みなさまの忌憚ないご意見をお聞かせください。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

なぜ

😭
    匿名
    真っ先に弁護士に相談しないの?

裁判中なのに弁護士つけてないの?

法的っていうなら法の専門家(弁護士)に聞きにいけばいいじゃん。

ケースバイケースですが

ハイヌーン
    生活費については、離婚裁判中なのであれば、弁護士さんと相談するのが適切でしょう。
    子供の養育費は必要かと思いますが、2歳児でどの程度が妥当なのか、別途住宅と光熱費を提供している格好ですから、今はそれで金額としては十分なように思われます。

住宅については、名義はあなたなのですから、負担が大きいのであれば売却は進めるべきでしょうね。
    これも弁護士さんと相談の上、不法な占有であるとして退去を求めるのが先です。今の状態では誰も買いませんから。
    現在は契約のない使用貸借の状態と考えられますから、即座に明け渡しを求めることができます。訴訟すればいいでしょう。
    あまりお勧めはできませんが、住宅ローンの支払いを止めて銀行に競売してもらうのも一案でしょうね。
    ただしその場合、離婚訴訟に悪影響が出ないかどうかは確認しておくべきです。

ちゃんと弁護士さんに相談したら?

decision
    こういうところで、お手軽に済ませる問題ではないと思います。

とぴ主です。

さっそくのレスありがとうございました。

弁護士がついており、弁護士には相談しております。
    当方の弁護士も親身になって相談にのってくれ心強いです。

法的見解にもいろいろあるようなので、みなさんの意見もお聞かせ頂きたいと思いました。

いや、それ以上にこのトピを立て、心境を話したり聞いてもらうことで、自分を少しでも落ち着かせようと思ったのかもしれません。

引き続き意見を募集させてください。

弁護士にご相談ください

ちょうさん
    すでに弁護士さんがおつきなんですね。

では弁護士さんにお任せください。

弁護士が一番やりにくいのは
    「ネットで不確かな情報を手に入れて弁護士との信頼関係を崩す」依頼者です。

詳しい状況(離婚裁判の進行状況、相手方の状況、実際の住宅の状況等々)が何一つ分からない、名前も知らない人々からの
    「生活費は月1万が妥当、住宅ローンは当然不要、強引な家の売却ももちろんオッケー」
    などという意見を持って、トピ主さんが弁護士に「…とネットにありましたが」と相談なさってごらんなさい。
    小1時間は説教されますよ(しなくてもあきれられることは確実です)。

心境のみであれば、弁護士さんに書き込みの許可をいただいたうえで、フェイクを大量に入れればご相談いただいても大丈夫でしょう。
    何しろここはたくさんの人の目に触れる掲示板です。いつ相手方の目に触れるとも限りませんから。

いずれにせよ、ネットと言う媒体での情報は、裁判に進行している場合は非常に無価値かつ有害です。

どうぞ、御身をお大事になさってください。

大変ですね

真紀楼
    トピ主さんのように二重生活が保たなくて
    会社近くの独身寮に転がり込んで来る離婚前の人が時々います。
    空いているので会社もOKなのですが
    何年も婚姻費を渡して離婚できないのは気の毒に思う。

今まで給料全額を妻が管理してた場合は
    いくら出しても相手は不満にしか思わないので最低限でいい。
    経済力もなく実家にも帰らない専業主婦との離婚が一番長引く。
    離婚に応じなければ生活の保障があるので開き直っている。

ローンはトピ主さん名義なので当然返す必要がある。
    銀行は貴方に貸しているのであって夫婦仲は関係ない。
    でも売却したくてもできないのが実情だと思います。
    損益が出ても返すのは結局夫ですからね。

離婚したいが為に
    妻の居座る家のローン返済を夫が継続する条件を出すのもいる。

もう遅いですがトピ主の状態で離婚するなら
    何としてでも相手を出て行かせなければいけない。
    うちの会社では先人の知恵と呼ばれ語り継がれています。

とぴ主です2

>ちょうさん

レスありがとうございます。

>弁護士が一番やりにくいのは
    >「ネットで不確かな情報を手に入れて弁護士との信頼関係を崩す」依頼者です。

肝に銘じておきます。
    と、同時にびっくりしました。
    ちょうど同じようなことを弁護士から言われたからです。
    すごいですね。

弁護士に書き込みの許可はもらいました。
    「1人では視野が狭くなる。
    いろいろな人の意見を聞くことは有益だ」

恥ずかしながらいまの自分は憎しみ、怒り、悲しみ等の感情に支配されています。

名前を知らなくとも、
    ちょうさんのように見ず知らずの自分の体の心配までしてくれる方がいることがわかり嬉しいです。

安易な行動は致しません。心境のみに致します。

別トピを立てたほうがよろしいでしょう

ちょうさん
    よい弁護士さんにご担当いただいているようでなによりです。

いずれにせよ、こちらのトピタイトルと内容が一致しなくなりますので、数多くの意見を求めたいのであれば、別トピをお立てになったほうがよろしいでしょう。

ただし、ご注意として。
    小町は女性が多く見る掲示板であるため、男性に対しある意味非常に「冷たい」ところがあります。男性目線から見れば問題なくても、女性から見れば一発アウト、ということがありますので、離婚等のご相談はどうしても女性側擁護の意見が多数現れます。

匿名掲示板だけに、中には痛烈な意見も出るかと思いますが、とにかく冷静に、落ち着いて、何度も推敲を重ねて(脊髄反射的に書き込まないよう)くださいね。
    苦しくなったら、しばらくPCを離れて気分転換などなさってください。

末筆ですが、トピ主様が無事諸問題を解決できるよう、心よりお祈り申し上げます。

トピとは関係ないですけど。

💔
    カニン
    うつ病を患ってらっしゃるということで、そんなときに2歳のお子さん
    の人生が左右するようなことを決めていいものか?とふと思ったので
    す…
    相手の暴言によりとあるのでどれほどのものかわかりませんが…
    奥様は離婚拒否とあるのでやはり新築の家も建てたしやり直したいの
    ではないでしょうか。
    何がなんでも離婚とつっぱしるのではなく、修復条件として心療内科に
    一緒にいってもらい夫に対する暴言とかがどれほど人の心に穴をあける
    ものなの、またうつ病の家族をもつ家庭内でのアドバイスだとか聞いて
    もらってはいかがでしょうか。
    有責者であるとありますが、トピ主さんに別の女性がいるわけではない
    ですよね?
    お子さんのためにもご自分のためにもやり直すことも一考されてはどう
    でしょうか…。
    病気のときには人生に関わる重大な判断は避けた方がいいと思うのです。
    病気でなくても憎しみ、怒り、悲しみ等の感情に支配されてるときは
    良い判断ができないと思うのです。
    勝手ながらすみません、お体、ご自愛くださいませ。

トピ主です3

御一人御一人にお返事すべきかとは思いますが、まとめさせて頂くことご了承ください。

うちの会社には独身寮もなく、このまま二重生活をしていくしかないんでしょうね。
    なんとしてでも出ていかせなければと思いながらも、向こうには子供がおり、子供のことを考えるとどうしてもできない。
    弱い自分が情けないです。

小町はよく拝見しており、男性に対する厳しい意見も存じております。
    時に「なるほど!」と思わせる意見も多分にありました。
    ちょうさん様のような方もおります。
    このトピが自分にとって有意義になると信じております。

トピ主です4

トピと関係なくても構いません。

うつ病のときは人生の大きな決断は避けるべきといいますね。
    医者からは相手とかかわらないように言われております。
    なので、やり直すことは考えておりません。
    また相手は自分を有責としてきました。
    相手もやはりやり直しは求めていないものと思われます。
    子供のため…
    子供のため…
    と頑張ってきました。
    いつしか体が壊れていました。
    自分は子供のこれからの人生に対して加害者です。