詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 金持ち、小金もちのお姑さん、貧乏な嫁はどうですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

金持ち、小金もちのお姑さん、貧乏な嫁はどうですか?

レス9
    (トピ主2
    😨
    うるる
    話題
    はじめまして。さっそくですが、宜しくお願いします。
    貧乏とは私のことです。彼と知り合い、結婚しました。一年たちました。結納金百万を頂きましたが、彼の建てた一軒家には一通りの家具や食器は揃えてあり、私は礼服、私の使う家具などを揃えました。着物は私の母が、レンタルで十分の一点張りで買ってもらえませんでした。結納金の残りでは買えなかったからでしょうか。。
    義両親は良い方達です。でも、貧乏な私のこと、どう思ってるのだろうといつも気になります。非常識な家族、金をかけてもらえず恥ずかしい嫁だと思いますか?

ランキング

レス

資産家といわれる家のものです。

だるま
    子供の結婚相手は、一生働かなくても食うに困らないので、選ばれた人はラッキーだと思うし、どんな人を選ぶのか心配でもあります。

しかし生い立ちというものは自分ではどうにもなりません。
    婚家が裕福だから「何でも頼れる」と思ってもらったら困りますが、貧しくても人に頼らず自分たちで暮らしていく、という気構えで頑張っておられるなら、子供の結婚相手のご実家が貧しくても、結婚相手が貧しくても構いません。

子供の結婚相手には経済力よりも、穏やかで自分の子を大事にしてくれるのならそれ以上のことは望んでおりません。
    そして出来ればですが(これは決して口には出しませんが)子供をもうけて家を墓を守っていってもらいたい、というのが本音です。

金持ち喧嘩せず

とおりすがり
    小金持ちは喧嘩します。成金と呼ばれる1代で財を築いた人は特に喧嘩します。
    昔ながらの資産家の人たちは喧嘩を避けます。(でも本当に怒らせたら怖いのはこの人達です)

私も一応金持ちの家の娘です。
    結婚して家を出たみですので、あれですが、弟の連れてきたお嫁さんは最低でした…。
    まさに金目当て。まぁ選んだ弟が馬鹿なんですが、親は金だけだして口出すな。
    カネを出さなければ「金持ちのくせに」と言い弟には「私は嫁いびりをされている」とかわめきだす。
    弟達が不仲になってはとうちの親がお金を出すと、出されたお金で自分の親と豪遊。弟は一人ぼっち。

はい半年持ちませんでした。

次に選んできた子は前の子に輪をかけて大変な子です(現在進行形)
    今度は「婿」にだそうと母は心に誓っていました。

相手が金持ちだからとか自分が貧乏だからとか関係有りません。
    身の丈に合った生活をする事です。金持ちの度合いがわかりませんが、ご主人や義両親の普段の会話を聞いて価値観を学べばいいんです。
    ただ、感謝の気持ちと貯蓄は忘れずに。
    対処している親御さんが殆どですが、相続税がいりますから。

卑屈になりすぎることは有りませんよ

とぴ主です

🙂
    うるる
    早速レスありがとうございました。きついレスがくるだろうなぁ…と思ってたので、驚いてしまいました。優しいお姑さんですね。うちの義母もとってもいい方なんです。だから気にしてるというか…こんな私…。とおちこみます。
    主人を大切にし、墓を守る…もちろんですよ!
    私が気にしてる着物などには触れられなかったので、あまり気になさらないということでしょうか?

引き続きお願いします。

二度目です

だるま
    着物の件ですが、今は持ってお嫁入りする人は少ないようです。

私の頃は、喪服の夏冬、色留や黒留袖、紋付の色無地程度揃えてから嫁入りしましたが、今は喪服一つにしろ斎場でレンタルから着付けまでしてもらえるので、自分で一式持っていても一度着るとクリーニングも出すようですし大変は大変です。

喪服も今は正絹でも大分安くなっていますので、上を見なければ喪服と黒留袖を紋入りで50万くらいで買えるかもしれません。
    個人的には黒留袖と帯は親類の結婚式等でも必要なので、作っておいたほうがいいのではないかと思います。
    喪服に関してはざっくばらんにお姑さんに相談されてはいかがでしょうか。

2度目です

とおりすがり
    義母さんは着物が趣味の方ですか?
    着物で観劇とかなさいますか?

もしそうでなければ、嫁入り道具に着物がないことなんて正直気にしませんよ。
    義母さんが着物に興味がある人でしたら、一緒に着物を着てみたいとさりげなく聞いてみてはどうでしょうか。

義母さんのタイプによると思いますが、自分の趣味にあわせてくれようと頼ってもらえるの嬉しいみたいですよ(うちの母の場合ですが…
    金持ちとか貧乏とか関係なく、共通の話題があることが円満の秘訣かと。

相手が良い人達ならば気負いせず頼る時は頼って、そしていつかは頼られる存在になれるように関係を築いていけばいいんですよ。

気負わない。
    素直が一番です。

相手次第

さなぎ
    うちは裕福で、夫は貧乏育ちです。
    姑&義妹は私達夫婦にお金をたかろうとして、結果絶縁しました。
    夫は常に私の味方でした。

夫は私の実家からの援助は受けたくないようで、自分自身で稼いだお金で養って行きたいという人です。
    家族はもちろん私の親や兄弟の事もとても大切にしてくれます。

トピ主さんがしっかりとされた方なら安心じゃないでしょうか?

兄夫婦は奥様のご実家もとてもお金持ちですが、お互いの親戚関係は結構ギクシャクしています。

まだ未婚の妹がいるのですが、一番心配な妹で、ろくな人と結婚しそうにありません。
    妹は相手の言いなりになりそうな感じなので、貧乏な人だけは避けてほしいなと思っています。

浪費する嫁より貧乏な嫁

たかこ
    あはははは。トピ主さんったら

>非常識な家族、金をかけてもらえず恥ずかしい嫁だと思いますか?

「お金をかけてもらえないから恥ずかしい」という思想がもう
    貧乏特有の発想ですよ。

ちゃんとした金持ちはそんなこと考えもしません。
    お金に頼る、浪費をする。それこそが恥だと考えています。
    じゃなきゃお金なんてたまりませんんから。

貧乏な嫁は全然okです。義理の両親はお金に困ってはいないのですから。
    でも浪費する嫁はダメですね。お金がどれだけあっても足りません。それは金持ちの敵です。

とぴ主です

うるる
    みなさんありがとうございます。
    なんだか元気が出てきました。
    とおりすがりさん、なんだか義母に似てます。
    とても優しくて温かくて。。私、義母が大好きなんです。だから、悩んでました。嫌われたくなくて、いいように思われたくて。。
    貧乏育ちなのに、考え過ぎていっぱいいっぱいです。

上手く行っている間は大丈夫でしょう

🙂
    男中年
    上手く行っている間は大丈夫と思います。心配は問題が起きた時でしょう。問題になるかも、というのは、一般的には結納金の二倍の額の嫁入り支度を女性側はするものなのです。二百万あれば、貴女様の家具と、洋装の礼服、留袖を購入しても、かなり余裕があると思います。余裕分で真珠の装身具を買われるご両親も多いと思います。でも、ご両親が百万円分だけで嫁入り支度をされたなら、何かで両家間に問題が起こった時に浮上してくると思います。従って、問題が起きない為には、実家が義家に失礼な事をしないように常に気を付けるべきでしょう。