詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

正社員での仕事がなかなか決まりません!

レス13
    (トピ主2
    😨
    sara
    仕事
    都内在住、30代後半のさらと申します。
    かれこれ2年、外資での派遣社員をずーっとしながら、人材紹介会社に登録したり、揚句の果てハローワーク求人を紹介していただいたりと正社員でのポジションをさがしてますが、どうにもこうにも全く決まりません。
    最近、もうどうでもよくなってきてしまいました。。面接にすらたどりつけませんし。。
    英語もできるし、PC操作もかなりできます。しかしながら、このまま派遣で、社員に見下されながら、物も申せず、続けなくてはいけないかと思うと、くやしさとむなしさがこみあげてきます。
    派遣から社員というロードがよくないのでしょうか?
    どなたか、ご助言ください。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

もともと派遣制度は

だん
    派遣社員という雇用制度は高いスキルをもっている方が自分の能力を武器に思い思いのスタイルで稼ぐための制度でした。今では派遣法の改悪のおかげで誰にでもできる仕事が派遣業に開放され、労働者のダンピングが当たり前に行われる世の中です。

トピ主のお持ちのスキルはなんですか?武器になるスキルがあれば正社員でなくとも正社員並み、あるいはそれ以上の稼ぎを得る事は可能ですよ。とても優秀な方のようですので正社員など目指さず派遣で生きていってはいかがでしょう?

というより、どうして正社員を目指されているのかわからないのでご教示いただけますでしょうか。

社員に見下されながら?派遣社員と正社員は雇用区分を指すものであって身分や職位の上下を示すものではありません。どうして正社員に見下されると感じられているのでしょう?

あったり前田のクラッカー

m
    会社が正社員を一人雇うって、その人(+その人の扶養家族)のその後の一生をそっくり背負う込むに等しいですからね。そりゃ簡単じゃないですよ。増してこのご時世。企業だって苦しいですよ。

英語が堪能でPCにも明るい人は結構いますしね。もちろんできないよりは遥かにいいでしょうけど。

諦めずにそのまま努力を続けられるのがいいと思います。
    「派遣は社員に見下されている」という意識は持たない方がいいですよ。仮に本当に見下している社員さんがいたとしても、そんなもの気づかず、存ぜず(のフリ)でいいですよ。
    「派遣社員」という立場はいい意味で忘れて、自分ができる範囲のお仕事を精一杯されるといいと思います。必ず周りの方は見ていますよ。ちゃんと評価してくれています。
    私も今派遣社員ですが、派遣から契約社員、その後正社員になった方もいますし、私の友達の会社でもあるそうです。

転職活動も続けつつ、今目の前にあるお仕事をきちんと、期待以上にできるよう努力されるといいのではないでしょうか?

何だか道徳の教科書みたいな回答になってしまいましたが…

申し訳ありませんがネックは年齢でしょう

😠
    人事担当♂
    企業の人事担当です。職種は事務系ですよね。
    経験もありますし、キャリアは十分だと思います。
    やはりネックは年齢だと言わざるを得ません。
    30代後半の方をわざわざ正社員で採用するほど、
    企業にとっての求人環境は悪くありません。

もっと若い時に派遣を抜け出す努力をしなければいけませんでしたね。
    かろうじて30直前なら、正社員の目はあったでしょうが。
    今は、大卒の優秀な女性がたくさん残っています。
    我社なら、来年の新卒採用にします。

紹介予定派遣を

🐱
    にゃん
    探してみたらいかがでしょうか?
    私は月8日程度派遣で働いています。
    フルタイムの仕事に変更したいのでお仕事紹介をちょくちょく見ていますが、紹介予定派遣がかなり最近増えているように思います。
    私は40代主婦で正社員就業は諦めており、あと10歳若ければ応募しただろうと眺めながらため息ついてます。
    条件の合うものがあれば検討してみたらいかがでしょうか?

みなさんありがとうございました。

sara
    レスを下さった方、ありがとうございました。
    他人の視点や意見はほんとうに参考になります。
    耳の痛いことを言ってくださるのも、身がしまる思いで今後挑戦できそうです。
    あきらめずにがんばっていきたいと思います。
    ありがとうございました。
    引き続き何かありましたらご助言の方よろしくお願い
    いたします。

あなたは私ですか(笑)

ルル
    同じ状況ですね。

どなたかもおっしゃっていましたが、
    日本は企業が労働者とその家族の人生に責任を持つシステムなので、
    年齢が上になるほど、企業にとってはお荷物になってしまうんです。
    社会保障を国がきっちり行い、企業に負担をかけない制度であるならば、
    新卒重視の風潮は少し薄れると思います。

また「新卒は素直、中年は使いづらい」という昔ながらの思い込みも強いです。新卒だって素直とは限らないし、中年だって謙虚で努力家の人はいるのですけれどね。

そしてもう一つ、このご時世という社会情勢もありますね。

以上の理由で30代後半の求職者は非常につらい立場です。

嘆いていても状況は変わらないので、今現在の派遣のお仕事を続けつつ、
    現在のスキルを形に表せる資格や、新たな資格を取るよう努力しつつ、
    紹介予定派遣を探すなど地道な努力を続けるしかないと思っています。

40代、50代でもあきらめず努力して正社員に採用された、などの体験談を読んで励みにしていますよ。
    見下されてると悩む時間ももったいない、と割り切ってがんばりましょう☆

40代、正社員で決まりましたが.....

koko
    会社に対して猜疑心を抱いています

・面接時に採用が決まったこと
    ・ハローワークでの募集なのに私ひとりしか応募しなかったこと
    ・悪質な企業じゃないか?と思っていること

入社手続きをしてしまい後悔してます
    もっと慎重に考えて会社の情報を得たら良かったと

他の会社は書類選考で落ちてばかりです
    1人募集のところに20人くらい応募しますので.....

すみません自分のことばかりですね

派遣、社員という、くくりより
    saraさんのスキルがすばらしいと思います
    私が落ちて30代の方に決まった会社もあります
    まだ諦められずに正社員に挑戦してみてください。

あきらめずにがんばればチャンスはまだまだあります。

roy999
    37歳男性です。

私は最近転職に成功(派遣社員→正社員)しました。
    臨床試験業界最大手の外資系企業です。
    臨床試験プロジェクトコーディネーターの職を頂きました。

ですので、さらさんもあきらめずに就職活動すればいつか報われると思います。

私もさらさんと同じ30代後半で、英語力、事務処理能力を売りに就職活動をして正社員での就職に成功しました。
    就職活動期間は1ヶ月半でした。
    ですので、さらさんも正社員での就業は十分可能だと思います。
    さらさんも英語力をうまくアピールして就職活動をすればよいのではないでしょうか?

しかし、英語力をアピールするには実務経験+その他が必要になってきます。
    私の英語経歴ですが:
    専門文書翻訳歴5年、通訳歴3年、英文科卒、海外留学歴:2年半、TOEIC:935点,ケンブリッジ英検1級、翻訳学校法務翻訳専門講座修了、通訳研修修了 などです。
    英語力をアピールして就活するなら最低でも私程度の経歴が必要になってくると思います。

もし英語でメールができる程度の英語力ならまったくアピールポイントにならないと思います。

事務職は30代以上の転職は困難

wanko
    私は今まで正社員でのみ働いていました。
    派遣会社でも働きました。

私自身、今の会社で働いている途中で人材紹介サービスを使って転職をしようかと思いましたが、話を聞くと30代での事務職の正社員はある程度経験があっても20代を選ぶそうです。
    たぶんトピ主さんのスキルでしたら20代でも十分にいると思います。

派遣でも30代になると紹介できる仕事も減ります。
    35歳以上になると激減でした。
    大抵30歳まで、35歳まででした。

気付くにはちょっと遅かったと思います。

私の今の勤務先は中小企業ですが、正社員しか募集しません(派遣はいません)。
    正社員の事務職を募集するとものすごい倍率です。
    1人の枠に問い合わせが100名になることも・・・
    上司も若い方を選ぶ傾向にあります(周りの年齢を考慮して)。

引き続き根気強く就活するしかないと思いますよ。

変わったところの正社員

カムチャ
    正社員なら何でも良いと思えば決まるのではないでしょうか。
    若い人なら到底応募しないな、辞退するなと思うような会社・事務系のお仕事にチャレンジすれば可能性はあると思います。
    安定していてキレイで居心地の良い会社で働きたいと年齢が高いからこそ余計にそう思うかもしれませんが、矛盾するようですがそういう会社は大人気で若い人や優れた人が内定してしまうのです。

最低限譲れない条件をピックアップして整理していくと良いかも。

ありがとうございました。

😨
    さら(トピ主)
    みなさん、様々なご助言をありがとうございました。
    あせらず、じっくりと方向性をきめ、最後の正社員転職となるよう
    あきらめずにがんばっていきます。
    やはり、派遣社員より正社員の方が、待遇うんぬん以前に、いいに決まってますって!

正社員なら何だっていいのね?

だん
    >やはり、派遣社員より正社員の方が、待遇うんぬん以前に、いいに決まってますって!
    何が、どうして「良い」と言い切るのか理解できないのですが、トピ主どのはふっきられたようでよかったですね。

30代後半の正社員を雇う場合には、そのポストにつくに相応しい経験と知識、技術などをもっており、かつその経験等を活かして部下や後輩を率いて仕事をする人を期待します。トピ主にもそういう場があるとよいですね。応援しております。

カウンセラーは?

MEG
    私もアラフォーで、この前まで派遣⇒社員の就活してましたので、
    トピ主さんのお気持ち分かります。

正社員のどこがいいのか?とおっしゃる方もおりますが、アホ社員の
    シリぬぐいと、人のボーナスに貢献するのはバカバカしいですもんね(笑)

派遣登録は1社だけですか?
    いくつかの派遣会社で、カウンセラー制度を利用することをお勧めします。
    (ジョブカウンセラーとかキャリアカウンセラーとか無料のもの)
    職務経歴書の添削をしてくだささったり、就活のグチ(?)を丁寧に
    聞いてもらえるので、とても良かったですよ。

ハローワークでも、就職相談できる制度はないですか?
    民間企業の人事経験者が担当してくださるので、企業側の目線で
    いろいろなテクニックを教えてもらえます。