詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    有給休暇を取らない社員のイメージ

    お気に入り追加
    レス22
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    jnuyf
    仕事
    私の職場は、全ての社員に年20日間の有給休暇が与えられています。今の部署は業務的に忙しくないため、休暇に寛大で、上司も「たまには休みもいいぞ」「どんどん取れ」と言ってくれます。
    しかし、一向に休暇を取らない人がいます。「取らないの?」と聞かれても、「取る用事が無いから」と言って、取ろうとしない。因みに、仕事を抱え込んでいるわけでもありません。
    こういう社員は、何を考えているのだと思いますか?
    また、皆さんはこういう社員をどう思いますか?「仕事熱心で真面目だな」と尊敬しますか?「周りに合わせようとしない変わり者だな」と思いますか?正直な意見をお願いします。

    トピ内ID:4507580315

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 4 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 6 エール
    • 4 なるほど

    レス

    レス数22

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    なんとも思いません

    しおりをつける
    blank
    他人がどうしようと自分に影響が無い限りは何も思いません。
    有休を取るとらないについては空気を読むものだとも思っていません。

    むしろその程度の事でその人に感心したり、変わり者だと思うような人には
    積極的には付き合わないです。
    ちょっと何かあったら良いも悪いも噂を流されそうです。

    トピ内ID:0015598883

    閉じる× 閉じる×

    つまんない人?

    しおりをつける
    blank
    氷結
    職場以外に居場所がないなんてつまんない人。
    または…

    使い込み、業者の癒着etcなんか悪いことしてて、
    休むに休めない?とか

    トピ内ID:3802933319

    閉じる× 閉じる×

    別に

    しおりをつける
    blank
    SSS
    何とも思いません。本人の自由ですから。自分が取る時に邪魔さえしなければ問題ないと思ってます。

    トピ内ID:8970962425

    閉じる× 閉じる×

    有給休暇

    しおりをつける
    blank
    えど
    あなたの会社は有給休暇買い取り ありませんか?

    トピ内ID:5047448461

    閉じる× 閉じる×

    特に何も

    しおりをつける
    blank
    ボケ茄子
    必要がないから取らない。それだけのことでしょう。

    とる自由もあれば、とらない自由もあるわけですから。
    ひとそれぞれ、特に何も思いません

    トピ内ID:5325402240

    閉じる× 閉じる×

    その人が中堅や先輩なら…

    しおりをつける
    blank
    ジャスミン
    周りに合わせて欲しい、と思っちゃうかも…
    というか、空気を読んでほしい…

    有給が取りづらい雰囲気って、先輩や上司が積極的にとらない事も含まれます。
    上司が取らなきゃ部下も…って場合の職場も多いのでは?

    上司も部下もお互い気を使い、バランスを考えながら有給をとりやすい雰囲気づくりをすることが大切ですよね。

    トピ内ID:0680523112

    閉じる× 閉じる×

    不正を働いている人

    しおりをつける
    😉
    老ビジネスマン
    不正(伝票操作による使い込み等)を働き、これが発覚することをおそれ休まない。つまり自分の仕事を人に見せない。恐らく今もあると思うのですが、米国の銀行では管理職は1年に一度連続(10日だったか2週間だったか)休まねばならないと言う当局ルールがありました。昔日本の銀行のNY支店にいたとき忙しくてこのルールを無視したら、次の当局銀行検査で発覚し大変なことになりました。翌年からきちんと毎年2週間連続休暇をとりました。休まない人の仕事、一度チェックした方がよいでですよ。

    トピ内ID:1564217889

    閉じる× 閉じる×

    特に何とも

    しおりをつける
    blank
    かば
    感じない・・というのが正直なとこです。
    その人が休まなくても、別に何か自分に影響があるわけじゃないので、「へー、そうなんだ」くらいです。

    夫の職場は、昔は有休をどんどん積算できて、退職時に買い取ってくれたりしたので、何百日と貯めてる上司は珍しくありませんでした。
    でも、今は、2年たったら消えてしまうことになったので、使わなければ損だし、このご時世、部下の有休消化率が悪いと、管理職は人事から怒られたりします。

    トピ内ID:0365091433

    閉じる× 閉じる×

    取らない派です。

    しおりをつける
    blank
    ガラコ
    私は年に有給が40日あっても実際に使うのは3日間くらいの26歳女性です。

    別にまじめなつもりも周りに合わせてないつもりもありません。
    自分が必要だと思った時に休みをとってるから、それでいいと思ってます。
    「やることないの?」って言われても「いや、別に。普通に休みの日に遊んでるし・・・」って感じです。
    抱え込んでなくても仕事はあるし、用事がなければ休まず淡々と作業します。
    その方が後で自分が楽になることの方が多いし。

    だいたいみんなそんなもんなんじゃないですかね?

    トピ内ID:1861800425

    閉じる× 閉じる×

    う~ん

    しおりをつける
    🐶
    pop18
    うちの職場にも同じような方がいますが、3日間の夏休み以外は、年に全部で1日か2日休みをとるだけ。他の係員は10~15日休みをとっているので、とれない環境ではないです。

    何人かで話題になった事があるんですが、「多分他にやる事がないんだよ。」って感じでした。実際配偶者もいないので、やることがそんなにないんだと思います。

    トピ内ID:9211273184

    閉じる× 閉じる×

    社会的には好ましくない存在ではある

    しおりをつける
    blank
    pome
    義務を果たしている前提でいけば、有休は権利です。
    取得しない権利は難しい。結果として社会に悪影響を及ぼす要因だからです。
    社会的な効果を考えた場合、肯定すべきではない。巡り巡ってその存在は人様に迷惑をかける。
    何もしないことが悪になることはあります。
    簡単に言えば、いじめの傍観者と性質的には似ています(同じではありません)
    傍観者は助長や長期化の原因ともなります。
    冠婚葬祭や病欠でしか有休を使わないような社会は不健全で、法の主旨にも反する。
    取得しない人は、結果としてその状況を肯定しています。
    社会人たるもの、社会をよりよくしていく義務があります。
    ゴミが落ちている。拾って捨てる人は有休取得者、見てみぬ振りが取らない人。
    取らない人がゴミを捨てたわけではないけど、できれば拾った方が綺麗になる(社会はよくなる)よね。
    治安や風紀は積み重ねです。見てみぬ振りをしたら街にはゴミが残り続ける。放置の結果、有休のとり辛い現状がある。
    何も変わらないからと選挙に行かない人もそう。
    「別に休む必要ない」は、「行っても変わらない」と行動を起こさないのと似ています。

    トピ内ID:4524428476

    閉じる× 閉じる×

    自分が本当に休みたいときの為にとっといてんだよ。

    しおりをつける
    blank
    kanokanoka
    連休にくっつけるとか仕事仲間でカチあった時に優先されるように普段は休まない。

    トピ内ID:5308620776

    閉じる× 閉じる×

    仕事が好きなんだね~

    しおりをつける
    🐷
    単純?
    って思うだけですよ。

    トピ内ID:4146805926

    閉じる× 閉じる×

    友人からの

    しおりをつける
    🐤
    華金魚
    急な旅行の誘いなどがある時があるので、そんな時の為にとってます。

    だから、真面目だね~と言われても「違うんだけどな」と思いながら仕事しています。

    トピ内ID:0229326295

    閉じる× 閉じる×

    何故とらない、人様々かも

    しおりをつける
    鈍亀
    定年退職して今の職に就く前は、複数の休暇の種類があり、年間三十数日間休む権利はあったけれども、今は休む権利はあっても休むことは出来ない。

    例えば今の会社の場合、病気等になれば、有給休暇(年間10日間)を利用して休むことになり、有給休暇中に直らなければ、自動的に退職になるシステムになっている。

    以前勤めていたところは、病気になって働かなくても、病気用の休暇が設けられており、定年まで病院等で過ごすこともできた。若しくは、症状に応じた専用の席だけ設けてもらい、出勤してそこに座っているだけでよいというシステムだったので、休暇には事欠かなかった。

    職場が異なれば、それぞれの事情があり、とれと言われてもとれない事情があるのかもね。特に、年をとるといつ病気・怪我等に見舞われるかも分からないからね。

    トピ内ID:9737696837

    閉じる× 閉じる×

    会社の本音。有給買い上げ経費をカットしたいのでは?

    しおりをつける
    🐶
    寺のザウルス
    数年前から「管理職も平社員もみんなで有給とれ」司令がでています。
    必ず旅行しなくても、いいのですから。
    有給期間中、自宅でくつろぐのもいいですね
    私の職場では、仕事が振れない(算段つけられない)人や、
    なぜ会社や社会が「休もう」な方向にシフトしているか理解できない人は、休みませんね。
    管理職も社員に一定日数の有給を消化させないと、自分が注意されるから、
    無休社員には「このへん、休んで」って、勤務シフトを無理やり有給つけてました
    年長者が休まないと、若手もなんとなく取りにくいし。

    トピ内ID:1079942267

    閉じる× 閉じる×

    趣味が無い、家に居場所が無い

    しおりをつける
    🐤
    ロプロス
    上場企業勤務の40代男性です。同じような質問を海外で受けました。

    私は有給休暇をよく取ります。業務が暇な時期だと、2週間程度取り海外旅行に出ます。
    旅行中に2週間の有休で来ていると言うと、日本人は長くて良いですねと言います。
    欧米人には、2週間しか休みが取れないの?ワーカーホリック(働き病)と聞かれます。

    日本の職場は、上司が長期休暇を取らないので、休暇が取りにくいと説明すると
    「なぜ上司が休まないのか」を聞かれて、真剣に考えながら答えた内容です。

    1趣味が無い---長い休みを有効に使う事が出来ない。(仕事が趣味と言う人もいる)
    2家に居場所が無い---書斎や趣味の部屋が無い。(亭主元気で留守が良いという妻)
    3働く事が「善」---日本的な考え方。(働く事は神が与えた「罰」という宗教も)

    有給休暇は権利です。計画的に使いましょう。(弊社は取得ノルマが有り、考課に響く)
    私の場合、初めは一人でしたが徐々に長期休暇で海外旅行に行く人が増えています。

    トピ内ID:9119204807

    閉じる× 閉じる×

    ふむ。

    しおりをつける
    blank
    mimi
    通常は別に何とも思いません。
    私が休暇を取る時にも、休みがかち合わないでいてくれて、カバーしてくれているのであれば、それだけでありがたいです。
    しかし、その人のおかげで、休暇を取りにくい雰囲気があるのであれば、迷惑だな、と思います。
    社会的には、、、皆がお互いに日取りを融通し合って、お休みを取り易い雰囲気があると、良いな、と思います。

    トピ内ID:2079252653

    閉じる× 閉じる×

    何か悪さしてるの?

    しおりをつける
    blank
    おばさん
    申し訳ないけど、異常なまでに休まない人に対しての正直な感想です。

    たいてい、横領してた人の勤務態度は「非常に真面目」で休まないのが特徴なんですよ。発覚を防ぐためにね。老ビジネスマンさんの言う連続休暇制度、身内の金融機関では行ってます。金融庁から指導があるそうだから、他金融機関でもやっているのでは。

    あと、家庭に居場所がなくて、せめて会社では絶対必要な存在だと信じ込んでるとか。職場ほど代わりの人がいるところはないでしょうに。我が社でも「自分がいないとまわらない」休まない人がいたんです。新型インフル騒動の時、子供(他の社員の子が同じ学校に通っていたので隠しようがなかったらしい)がかかって出社停止に。毎日電話してきました。でも何事も滞りなく終わりました。
    その後、その社員は数時間の会議や外出時にも自分の仕事関係の書類を隠していくようになってしまいました。そうまでして「自分がいないと困る」状況を作りたいのかと思うと、哀れです…。

    トピ内ID:0534737421

    閉じる× 閉じる×

    有給休暇の取得は労働者の義務でしたっけか?

    しおりをつける
    blank
    あさじい
    必要の無い休みを取得する必要は全くないと考えています。

    必要であれば戴きますが、誰かのために取らねばならないというのであれば、そのような発言をする人にはっきり言います(いいました)。

    「俺の有給休暇は俺の権利だから、お前のために使う理由はない」

    有休取得が評価の減点になっている職場ならいざ知らず、そんな事を考える方がどうかしているように思います。

    トピ内ID:8045595405

    閉じる× 閉じる×

    鈍亀様と同じような職場です

    しおりをつける
    blank
    匿名
    >例えば今の会社の場合、病気等になれば、有給休暇(年間10日間)を利用して休むことになり、有給休暇中に直らなければ、自動的に退職になるシステムになっている。

    私のいる会社もそうなので、皆様のレスを見て、病欠のための有給休暇じゃないのか…と思っておりました。
    自分のいる会社の制度に賛成するわけではありませんが、トピ主様、このような会社もあるということでございます。

    トピ内ID:1151382958

    閉じる× 閉じる×

    有休を取っても、やる事が無い、家に居場所が無い

    しおりをつける
    🐤
    ロプロス
    トピ主様、当方は上場企業勤務の40代男性です。

    私は有給休暇をよく取ります。業務が忙しくない時期だと2週間程度取り旅に出ます。
    旅行中に2週間の有休で来ていると言うと、日本人は長くて良いですねと言います。
    欧米人は、2週間しか休みが取れないの?ワーカーホリック(働き病)と聞かれます。

    日本の職場は、上司が長期休暇を取らないので、休暇が取りにくいと説明すると
    なぜ上司が休まないのかを聞かれて、真剣に考えながら答えた内容です。

    1やる事が無い---趣味などが無く、長い休みを有効に使う事が出来ない。
    2家に居場所が無い---書斎や趣味の場所が無く、リビングに居るとジャマと言われる。
    3働く事が「善」---日本的な考え方です。

    有給休暇は権利です。計画的に使いましょう。(弊社は取得ノルマが有り、人事考課に響く)
    私の場合、初めは一人でしたが徐々に長期休暇で海外旅行に行く人が増えています。
    ここまで来るのに10年掛かりました。トピ主さんも頑張って!

    トピ内ID:9119204807

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]