詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 考えない様にしようと思って考えなくなった方いますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

考えない様にしようと思って考えなくなった方いますか?

レス5
    (トピ主0
    なお
    話題
    「あまり考えない様にしよう」について。

悩む内容にもよりますが、相談話をするとあまり考えない様にした方がいいと言うアドバイスが時々あります。
    自分でもそうだよな、あまり考えない様にしよう!と決めても、いざ一人になっても考えてしまいます。
    趣味に没頭したり、テレビを楽しんでいると確かに考えなくなりますが、何もしていない時なんかは思いだし、考えてしまいます。

あまり考えない様にしよう。と決意をして、本当に考えなくなった方、方法を教えて下さい!
    考えないイコール忘れる事でしょうか?

ランキング

レス

むしろ逆の経験がある

青クジラ
    会社を辞める時、さんざん恨みのある上司に何か言ってやりたい
    あの数本残った毛を両手で引っこ抜きながら「お世話になりました!!」と言ってやろうか
    などと、滅茶苦茶、具体的に仕返しを考えて2週間
    なんと、本当に退社の挨拶をする頃には、仕返ししたかのようにスッキリしたことはあります。

考えないようにしようと考えてる?

🙂
    hiroyo
    んー なんか禅問答のようですが。

「考えないようにしよっと」と考えてるってことは、やっぱりそのことを考えてるんじゃないでしょうか????

あんまり考えないようにしましょう、というアドバイスは、考えることをやめるんじゃなく、

考えているだけではしょうがない、行動しよう

とか

悪い方向にばっかり想像しない

とか

それ、考えたってしょうがない

とか

しょうがない、あきらめよう

とかいう意味じゃないでしょうか。

忘れたい忘れたいと思ってるから忘れられないみたいな。。。
    なんか、支離滅裂になったので、失礼いたします。

二つに分類する

🍴
    いなほ
    こんにちは。

「考えなくなった」というレベルまでまだまだ到達できていないのですが、前に比べると考えなくなってきたと思います。以前に鬱になったときにカウンセリングで学んだ方法を実践しています。参考までに書きますね。とはいえ、すごく簡単な方法で大したことないのですが…。

それは、今自分が考えていることを「自分が考えることで解決できる、あるいは状況がよくなる事柄」と「自分が考えても解決できない、状況はよくならない事柄」とに分類するというものです。前者にあてはまれば、いくらでも考えてよいというルール。後者でしたら、考えるのは無駄な作業ですからもう考えないというルール。このルールを守ります。

これだけです。
    私の場合、圧倒的に後者が多かったです。

なお、テレビで見ましたが、考えるのは昼間に限定するのも効果的だそうです。夕方から夜(日が暗くなってから)に考えると、どんどん暗い方へ考えすぎてしまうのだそうです。

吹き出してしまいました

😀
    ぷぷぷ
    とぴ主さんは真剣なのでしょうが・・・いやいや、トピを読んで吹き出してしまいました。そして青クジラさんとhiroyoさんのレスを読んで更に噴出してしまいました!!!
    皆さんユーモアがあって素敵だと思います!

トピずれでごめんなさい。

私自身は考えないようにしようと思うと余計に考えてしまうほうかなぁ??ぐるぐると止め処もなく同じことを考えてしまいます。そしてグズグズと言うので夫に「おい!もう考えるな!」なんて言われます(笑)
    自分ではまだ出来てないんですが、図太くなったらいいのかなぁ?そうするとくよくよ考えなくて済むような気がします。これも主さんが言われるとおり「考える内容」にも依るんだと思いますが・・・

いやぁ、なんだか分けのわからんレスになってきました。ごめんなさい。失礼します。

体を動かす、考え方を変える努力をしてみる

踊る阿呆に
    私は元々何でも考えすぎるタチで、そのせいで不眠症になり、医者から睡眠薬を処方してもらったりしていました。寝る前って、つい色々考えちゃうんですよね。

でも最近は前よりはそういうことが少なくなりました。
    5年程前から趣味でダンスを始め、今ではほぼ毎日クラスに通っています。何か考えることがあっても、ダンスをしている時には何も考えませんし、終わるとすっきりして忘れていたりします。かなり激しいダンスもしているので、夜は疲れて眠くなり、寝てしまうことも多いです。

それからもうひとつ、海外在住で、こちらの文化があまり深く考えない、というか、なんでも適当に流す雰囲気があるので、私一人考え込んでも仕方ない、と思えるようになりました。何かあっても適当に流す、あまり考え込まないで「ま、いっか」と流すことを続けていたら、わりとそういう風に思えるようになってきました。

もちろん、まだふっと考え事に入って抜けられなくなることもありますが、以前に比べたらかなりマシになったと思います。

つまるところ「体を動かす」と「考え方を変える努力をする」ですかね。
    参考になれば・・・。