詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

胆嚢取った方いますか?(汚い表現あり)

レス7
    (トピ主1
    タンコ
    ヘルス
    去年末に、長年苦しんだ胆石の痛みから解放されるべく、胆嚢ごと摘出手術をしました。現在38歳です
    少し、脂っこいものを食べすぎたりしたら、夜中に胆石が暴れまわるらしく、5回程陣痛よりもつらい痛みの発作を味わいました。

胆嚢摘出手術を受けてから、何を食べても胆石の激痛に苦しむ事は無いのですが・・・すごい下痢に悩まされています。
    しかも食べたら即トイレです。便秘よりはマシかな?と思ってあまり気にしていなかったのですが、あまり食べて無い場合でもトイレに駆け込む事になる為一体何が出てるんだ??と不思議なんです。

入院中、胆汁をぶら下げた車いすの患者さんを見かけた事があるのですが・・・胆汁って緑色なんですね?私の現在の便も下痢症状が酷い水便の時って、緑色なのですが・・・これって普通ですか?
    痛みも無く、何も問題も無いので、病院に行く事は無いので、先生に「便が緑なんです」なんて聞けませんが、胆嚢を取った方、同じですか?

ランキング

レス

病院で相談してみては

トポポ
    「何も問題が無いので」と書かれていますが、お困りなんですよね?
    (これを問題と言わずになんといいましょう…)
    胆嚢摘出にともなう合併症で下痢になることでお困りの方がいらっしゃるようですよ。Googleの検索で「胆嚢摘出後 下痢」と検索してみてください。結構いるようです。

下痢止めを処方してもらえたら楽になるのではないでしょうか、病院に行って相談されることをお勧めします。

[注意]尾籠な表現ありです

きな
    4年前の37才で胆嚢を摘出しました。
    手術後、半年くらいは便が緩く、形になってなかったように思います。
    私も気になってネットで調べたりしましたが、経験談として手術後1年くらいは安定しなかったという意見を見ました。
    『通常に戻った』という方や『ずっと下痢気味』って人と分かれるようです。

当時も今も朝食後から午前中にかけて排便(軽い腹痛を含む)
    昼はあったりなかったり。
    夕食後に便意って感じですね。
    未だに形は緩いです。
    脂っこいもの、水っぽいものを食べ過ぎると水便に近いです。
    でも緑ってことは無いかなぁ。
    食べ物によってですが、黄色、茶色、黒です。

私の胆嚢は砂状の石が大量にあり、摘出しかないと言われました。
    手術日が決まっていたのに、その前に痛んでしまい、緊急入院。
    10日以上の禁食が辛かったです。

胆嚢

ゆう
    今年の始めに摘出しました。
    私の場合は、手術の影響かどうかは分かりませんが、以前よりは便通が良くなったなと感じる程度です。どちらかと言うと元々が便秘気味だったので『普通』になったなあと。
    今も下痢になる事はほとんどありません。

私も退院後病院へは抜糸に行っただけで、特に検査も何もしてませんが、気になるようでしたら病院に行かれてみてはどうでしょうか?

大丈夫

🙂
    こは
    私の母も先日胆石により、胆嚢をとりました。
    色々ネットでしらべたところ、

胆汁は、肝臓でつくられて消化を助けているのですが、
    胆嚢で一度その液体を濃縮して濃い状態にして胆嚢からも出しているのです。
    ですから、脂物を多くとると、胆嚢が収縮して濃い液体を出そうとするので、石が動いたり詰まったりして
    発作がでるのです。

胆嚢を切除してしまうと、
    その濃い液体が出ないので、常に肝臓から出ている薄い液体で消化をしようとします。
    ですので、油物をたべたりすると、消化しきれず下痢になるそうです。

しかし、何ヶ月かすると、
    肝臓も、胆嚢がなくなった事にきずき、少しずつ濃い液体を出すようになり、
    下痢も緩和されてくるそうです。

もうしばらくがんばってください。

健康第一ですね。
    おだいじに。

ありがとうございました

タンコ
    お返事ありがとうございました。
    胆嚢ごと取ると下痢気味になるのは普通なんですね! 元々下痢体質で食後すぐにトイレに駆け込むお腹だった為にOL時代にはよく女友達に「便秘じゃなくていいな~」と羨ましがられていました。
    しかし、元々下痢体質なのに、胆嚢を取ってしまったから更に酷くなったんですね・・・食事途中でも催す程です。友達とランチする時も、ショッピングに出かけてお茶する時も必ずダッシュして1分以内の所にトイレが無いと何も口に出来なくなりました。

緑色の便については・・・胆汁関係である事は間違いなさそうなので、やはり病院に行ってきます。また数千円の出費なのかと思うと自分の病院は後回しにしてしまってたけど、行かなくちゃダメですね。

皆さま、ありがとうございました

きなこがいいかも

きなこ
    私は胆石の摘出手術後は、下痢体質になり何かを口にしたら即トイレに駆け込む毎日でした。そのようなことが続きトイレのない電車や高速道路(渋滞が怖い)を車で走ること、バス旅行(しばらくトイレありませんのでここで済ませてくださいと言われるともう脂汗が出てくる)や海外旅行(不用意にトイレに駆けこめない)には絶対行けなくなりました。なにしろいつ便意を催すか予想がつかず、催した時には1分以内にトイレに行かないと大変なことになります。(幸い今日まで大失敗はありませんが、いつも危機一髪です。)

何年か前、「きなこを牛乳に溶かして飲むとよい」と聞き、民間療法なんてあてになるかと思いつつ試してみるとこれが大当たり。体質にあったのかまあまあの成績でした。気のせいかと時々飲まないでいるとすぐ元の下痢に戻るので、やはり効果があるのだなと思っています。その中にコーヒーを入れたり大麦若葉を加えたりして今では欠かせない自家製健康飲料となっています。

オートミールが良いという書き込みもありましたので、あながち効果があるのかも。一度ダメもとで試してみてください。

おんなじです!

🎶
    ハイジ
    私も胆嚢をおととし切除以降、下痢に苦しんでいます。自分だけかと思っていたのでトピ主様に親近感です。
    元々便秘知らずの下痢体質も一緒です。私の場合はそこに加えて手術の前年にO-157に罹り腸管がボロボロになってしまったので、野菜や冷たい物を食べると大腸が異常にむくんで本当に苦しくなります。
    毎日数回の下痢と腹痛は一生付き合う物と諦めはじめました。

外食は難しい時もありますが、旅行などは普通にしています。先月は母親とソウル、あさってからはポーランドに娘と行きます。ツアーではなく個人旅行なので気が楽

漢方も試しましたが、なかなか合う物がみつからず試行錯誤です。

汚い話ですが、下痢ばかりなのでよくよく気をつけないと大腸菌が尿道から上がりやすくなるので気をつけてください。私は疲れがたまっている時に二度も腎盂炎になってしまいました。

トピ主さまのおっしゃる緑色は、だんだん減ってくると思います。水様便も徐々に固まってくると聞きますが、個人差なのか私は毎日泥の様です。(すみません)

頑張りましょう!