詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • お祝いの図書カードを換金したのが気に入らない義母
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お祝いの図書カードを換金したのが気に入らない義母

レス191
    (トピ主12
    😢
    くみ
    ひと
    当方28歳専業主婦、1歳になったばかりの娘がおります。
    夫は39歳。2年前から海外在住です。

先日のお盆休みに合わせて義実家に一時帰国したときのことです。
    義母のご友人の一人から図書カード1万円分を頂きました。
    丁寧にその方にはお礼をし、「乳幼児用の(離乳食などの)料理本を
    買いたい」などと話をしました。

(実はそのような料理本は既に多数持っており、購入するつもりは
    本当はなかったが、出産祝いとして頂いた図書カードをありがたく
    使わせてもらう、というニュアンスを残したかった為に
    そのような受け答えをしました。)

今回の一時帰国は1週間の滞在予定だったので、1万円分の図書カードを
    使いきることはできず、わたくしの判断で金券ショップで現金に換えさせて頂きました。

そのお金を使い、欲しかった娘の洋服やおもちゃを購入したわけですが、
    わたしがした、この「換金」の行為が義母の逆鱗にふれてしまったらしく、えらく憤慨していました。

「くみさん、人の好意をなんだと思っているの?!」
    「換金するなんて下品なこと、はしたないことができるわね。ちょっと非常識なんじゃない?」

義母のあまりの剣幕に、しばらくボーゼンとなり、
    思わず「申し訳ありませんでした・・・」と答えたのですが、数日経った今、
    なんで怒られたんだろう、となんだか腑に落ちない状況です。

図書カードをくださった方にはもちろん換金をしたことなんて
    (義母が告げ口をしなければですが)バレていませんし、
    正直なところ、頂いたものを有難くこちらが使うことを
    どうしてこんなひどい言われようになるのか理解できません。

わたしは常識はずれなことをしてしまったんでしょうか?
    ご意見をお聞かせくださいませ。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  191
    次へ 最後尾へ
    全て表示

プレゼントの主旨

🐱
    nagi
    非常識とは言えないが、送り主の気持ちを
    台無しにしてるのは間違いない。

もし、あなたが夫に、腕時計をプレゼントします。
    考え抜いて喜んでくれると思いプレゼントしました。

夫は礼を言って受け取りましたが、後日、
    購入した店で違う物と交換してました。
    理由はこっちのほうが好きだから。

このような場合、トピ主はいかが思いますか。

うーん、お義母さんにやや同情

まに
    換金が下品だとは思いませんが、この場合はちょっとお義母さんに同情します。

図書カードって期限はないですよね?
    だったら今回使えなくても、次に帰国されたときでも使えるんじゃないですか?
    お子さんが大きくなるにつれて、絵本や知育教材なんかも買う機会が増えるだろうし。

下さった方も忘れた頃に、というのならまだしも、滞在1週間だったのなら
    ほとんど「昨日の今日」で換金、ってことになりますよね。
    それはさすがに、贈った方はガックリくるでしょうね。

粗品や景品だったのではなく、お義母さんなりの気持ちがあっての図書カードだったのだから
    そんなに換金を急がなくてもよかったと思うのですが。

う~ん

パールパール
    まぁ、非常識とまでは言えませんが、あまり品の良くない行動ではあると思います。
    トピ主さんが海外在住で、滞在中に使い切れないという事情があるにせよです。
    赤ちゃんのいる人に図書券を贈るというのは、たいがい「これで赤ちゃんに絵本でも買ってあげてね」という意味です。
    大人が必要な本がないからと、さっさと換金というのは下さった方の気持ちを無にしているように感じられます。
    特に年配の方であれば(トピ主さんの義母さんがおいくつぐらいかわかりませんが)、いただいたものはそのまま使うのが普通と思います。
    まぁ、ムダにしないための現実的なやり方とは思うけど、40代の私でも換金して洋服やおもちゃを買うというのが、あまりにもさっぱりしすぎていて、何となく違和感を感じます。
    離乳食の料理本はいらないとしても、子どもの絵本などいくらでも買う本はあるでしょうし。
    バレてないからいいっていう考え方もちょっとどうなんだろうなぁ…私の頭が固いのでしょうかね。
    まぁ人でなしのような言われようはどうかと思うけど、義母さんの言いたいこともちょっとわかります。

どちらも判る

🙂
    832
    海外在住で1週間しか滞在できない。
    図書カード1万円も使いきれない。
    換金して子供のオモチャなど使えるものとしたい。
    トピ主さんのお気持ち、判ります。

それにしてもお義母さまのご友人、1万円も図書カードくれるなんてスゴイ。
    >乳幼児用の(離乳食などの)料理本を買いたい」などと話をしました
    と話を合わせるのはいいと思いますよ。
    相手への気遣いです。

お義母さまにバレなければよかったのに・・・というのが本音ですが、もうどーしようもないですね。

実は・・・と本はたくさんあることを伝え、その上で換金してもよいか聞いてもお義母さまは目くじらを立てたと思います。
    かといって、必要な本があるのであれば、今回は使わず取っておけばよかったのです。
    子供の年齢が経つにつれ、買っていく本も変わるのですから。

今回のことはトピ主さん側から見れば、有効に使いたかった。でも換金がバレた。まずかった。
    お義母さま側から見れば、非常識・・・となるのではないでしょうか。

っていうか

😑
    julia13
    換金したことわざわざ言ったの?贈り物取り換えたことは言う必要ないでしょ?そりゃ怒るわ。

大丈夫ですよ

SSS
    貰ったものをどうしようと自分の自由です。次からは義母にも見つからないよう気を付けましょう。この手のやからに理屈は通じませんからね。

お姑さんのご友人でしょ?

🎶
    タップくん
    お姑さんの目に、耳に入る事はしちゃいけないでしょう。
    それは最低限の思いやりだと私は思います。
    使い方は自由だと思いますし、個人的に一万円なら図書券より商品券がいいな、とは思いますが、
    図書券に使用期限も無い(ですよね?)ですし、今後の成長に合わせてお子さんの為の音の出る絵本や図鑑に利用します。
    換金まで頭回ら無いな…

換金は嬉しくないですね

みき
    -義母さんに云わない方がよかったと思う(料理本買いました、とウソつけばよかった)
    -お祝なのに換金した、ということ自体は気分を害する可能性が高いと思う。(されたことがあります。友人でも気分悪かったです。黙っててくれれば、、、と正直思った。)

うーん

カラメル
    トピ主さんは、すごく合理的な人なんだと思います。

出産祝いで、お子さんが1歳ということなら、海外に住んでいることも
    あってもうだいぶ時間の経った出産祝いですよね。

お義母さまは、ご友人が本を買うようにと(一応、図書カードなので)
    くださったお気持ちをないがしろにされたような気がして嫌だったのだと
    思います。

その図書カードは、お義母さまのお友達からのものだということは
    いわば、お義母さまがいたからトピ主さんが図書カードをもらえることに
    なったわけで、いただくトピ主さんも、少しはお義母さまがご友人を
    大切に思う気持ちなども尊重すればよかったかなとも思います。

もらったらどう使おうと私の勝手でしょ、と思う人もいるだろうし、
    義母の関係でもらったカードだから慎重に扱おうと思う人もいると思います。

トピ主さんのように即物的に対処する人も悪いとは思わないし、
    人の心情を慮るお義母さまのような方も悪くないと思います。

ただそんなに性急に換金して買い物しないといけなかったのかな?
    今年中に使わないと期限が切れるという物ではないと思いますが。

気持ちをくんであげること

かずちゃん
    当方63歳男性です。
    義母も義母の友人も主の娘さんに「素敵な心豊かになる本を買って上げてほしい。
    娘さんが本好きになって素晴らしいお嬢さんに育ってほしい」いう願いを込めて
    図書カードをプレゼントしているのです。それを換金して別の物を購入することは
    大変失礼にあたります。そう思いませんか? 義母が立腹するのは当然です。

私の言っていることが理解出来ますのなら今からでも遅くありません。,
    現地で娘さんに見せて上げたくなる様な絵本を買って(安いので結構)お詫びと共に写メで送って
    上げてください。そうすれば主さんを人の意見に耳を傾ける人間として,又素敵な1児の母として
    遠くから温かく見守ってくださると思うのですが。

私なら、しないけど。

ようよう
    お祝いで頂いた図書カードを金券ショップで換金して何かを買うって、お金に困っているのかなと思ってしまいます。義母さんの言うように、私(30代後半)も換金って下品だと思ってます。
    図書カードって有効期限はありませんよね?
    何故そんなに急いで換金する必要があったのですか?
    海外在住なら、尚更実家の親や義母さんに残していって、「もう少し娘が大きくなったら本を買って送ってもらえませんか?」って頼めば(特に義母さんなんて)喜んでしてくれたのでは?

私はアメリカに長いこと住みましたが、アメリカは気に入らない物をもらうと平気で返品・交換したりします。でもそれはアメリカの文化であって合理性を必ずしも良いと思わない日本人には受け入れられないです。
    どちらに住んでいるのか判りませんが、どこに住んでも、義母さんにとってはトピ主さんは日本人です。日本人の心みたいなのを忘れてはいけないですよ。

会ったことのない義母さんのご友人でも、気持ちを大事にしてあげてください。それともトピ主さんはそのご友人に「いただいたお祝いでこの服とおもちゃを購入しました!」って平気で言えますか?

何故知られたのですか?

心音
    いっぱいもってる料理本を見せればよかったのでは?

それに 何故知られたのか疑問です。

正直に言うというのは「当たり前」の行為だと思っていますが 義母に関しては「当たり前」じゃないことを覚えました。

それでも たまに正直に言ってしまって 義母も高齢の事もあり話をすりかえて覚えてしまい 嫌な思いをすることもあります。

そもそも1歳の子に1万円の図書券は贈りません。全国共通百貨店の商品券ならアリですけれど。

お義母さんは・・・・これからも そういう事で怒る方と認識して お付き合いするしかないですね・・・・。
    ご主人に相談したという話にして ご主人から言ってもらうには遅いですか?

お姑さんのお友達へのお返事も トピ主さんのでよかったと思います。

常識外れてたのは

カボス・2号
    義母にいちいち換金したことを教えたことです。
    私が送り主本人なら、図書カードを換金しようがそれで子供のもの意外を買おうが(トピ主さんはそこは子供のお祝いだから子供のものを買ったんですよね)まったくかまわないですが気にする人は気にするでしょう。
    トピ主さんも贈ってくれた本人に伝わるのはまずいという認識はあるようですし。
    ならなぜ義母にそれを知られるようなことをしたのですか?

信じられない!

😡
    ぴんく
    折角頂いた図書券を換金するなんて、少なくとも
    私の中では信じられません。もし換金するとしても、
    絶対に人に知られないようにやるべきです。
    もし友人なら、この人にお祝いやお返しで金券類を
    渡しても「すぐ換金する人」の烙印を押します。
    それほど下品な行為ですよ。

お義母様にも言わなければ良かったのに

🐱
    love
    何故換金したことを喋ってしまったのでしょうか?

現金や商品券を頂いたのではなく、図書カードなのですからやはり本を買って欲しかったのでしょうね。

頂いたものを換金することがはしたない行為というお義母さまの仰ることも理解できます。

でも、海外に住んでいらしてカードを使い切れないと言うことも理解できます。

私だったらやはり換金すると思いますが、決してお義母さまの耳には入れないよう気をつけます。

常識はずれでしょう

サミー
    もらったものなんだからどう利用しようと勝手、ということですか?
    なら、プレゼントを質に入れたり、返品してお金に変えるのもOKですか?
    プレゼントをあげた側の気持ちが傷つくことはおかしいですか?

普通なら、プレゼントならば本そのものです。
    育児本やら料理本やらですよ。
    でも、あなたの好きなものを選んで買ってね、と、図書カードにすることで既にトピ主さんに配慮しているわけです。
    それをさらに換金だなんて、贈り物をしたいという相手の気持ちを踏みにじりすぎだと思います。
    普通は、プレゼントは選べないものなんですよ!
    はしたないです。
    相手にバレなきゃいいという根性も、モラルの低さを感じます。
    やるなら、絶対に誰にも言わずに心にしまっておいてくださいよ。
    うっかり話すなんて・・・本当に恥ずかしくないんですか?呆れます・・・。

まあまあ、時代遅れの年寄りの言うことだから

😉
    hiroyo
    換金っていうと、質屋とか、そういうのだと思ってるんでしょう>義母

昔はそういうシステムなかったから。

現代の常識では、必要ないプレゼントはいらん、のです。
    使わない金券も、これに含まれます。
    人の行動範囲、好み、多種多様になったのです。
    それがわからないのですから。

時代についてくる気のない人(年寄りに限らず)に、時代の変化を言っても【しょうがない】のです。
    一度ギャンギャン言ってアチラの気が済むなら言わせておきましょう。
    まだ、これ以上、グダグダ言うなら反論しましょう。
    「いらねーもんはいらねーんだよ。あんたの顔をたてて受け取って御礼言ってやったじゃねーか。二度と顔みせるな」

なぜ本を買わないの?

さなぎ
    せっかく図書カードをいただいたのですから、やはりそれで買える品物を購入するのが筋というものではないでしょうか。良い、悪いとか常識、非常識の話ではなく品性と言うか、気遣い、心遣いの問題だと思います。
    お義母さんのお怒りもそこにあるとおもいます。

換金するのは簡単ですが、そこをちょっと頭を使って工夫して 将来お子さんが読むであろう絵本や図鑑を(まして海外にいらっしゃって日本の本は手に入りにくいでしょうし)購入したり、
    幅広い品揃えの書店でDVD付きの書籍を購入する等すればよかったのではないですか。

または、腐るものでもないのですから、大切にとっておいて お子さんの成長にあわせて必要に応じて書籍の購入に使う事もできますよね。いっそのこと、お義母さんにお預けして、海外から手に入れたい本や送ってもらいたいものができたときにその図書カードで購入してもらう、なんてこともできるのに。

お金に換えてしまった事は口外すべきではなかったですね。それも気遣い、心遣いです。

義母にしゃべったの?

ぱたぽん
    やった行為に関しては全く普通のことだと思いますよ。

ただ、義母の目の前で換金したとか、義母に換金したことをわざわざしゃべった、というのならトピ主さんの配慮不足だと思います。義母の友人からいただいたんなら、義母にも内緒にしておくべきでしたよね。

義母がおかしい!

おとなデカ
    なんだか「義母がおかしい!」と誘導されちゃいそうですね。

でも、私だったら、
    「そう言う考え方もあるんだな気をつけよう」
    と反省こそすれ、トピなんて立てません。

金券ショップでの買取は「使う」ではない・・・

🙂
    zzz...
    図書カードは日本でしか使えませんから、正規の使用方法として「換金」したのなら、問題ないと思えます。
    ですが、図書カードは換金できません。
    金券ショップはあくまで買い取っただけ。
    プレゼントしてもらったアクセサリーを、そのまま地金買取や質屋に出すのと同じように、私も捉えます。
    金券の中でも相手が図書カードを選んだのなら、本を贈るという気持ちもあったかと。
    それを思えば、金券ショップに売ったお金で物を買うのは、図書カードを「使う」にはならないと思うのです。
    そして、バレなきゃいいだろ。というのは、やはり哀しいです。
    義母さんの言いたいことはわかります。

出産祝いなら、お子さんのために使うのであれば、今回の滞在期間で使い切る必要もないかと。
    今のところ廃止予定はないですから、また帰国するときに残りを使えばいいでしょう。
    義母さんに預けて、そのうちこれで絵本を買って送ってくださいと、お願いするとか。

お姑さんのお気持ちわかります

🐶
    きんぎんルビー
    理屈はよく言えないのですが、お姑さんのお気持ちうっすらわかるかも。

義母さんのお友達は、お子さんの絵本や何かを買う為にと色々考えてくださったのでしょう。商品券は海外赴任の方にはご迷惑だけど、図書カードなら帰国したときなどいつでも使えるだろう、というようなお考えもあったかも。

それを、生活に困ってとか、絶対に使わないものだったり、期限があるものではないのにすぐ換金されたので、お友達の気持ち踏みにじられたような気がしたのかもしれませんよ。

私の知人が、実母にもらったお金は勿体なくて使えないが、姑にもらったお金は帰りに躊躇なく使えると言っていましたが、トピ主さんもその感覚かな?仕方がないけど。

あと、年配の方には換金するという習慣そのものがない方もいるのかもしれません。
    個人的に、換金自体は合理的で、合法であれば問題はないと思います。

義母にも内緒にしておけばよかったですね

wanta
    トピ主さんは義母さんを信頼して味方だと思ったのですね。
    所詮、義理の母なんですよ。
    嫁より友人の気持ちに寄り添っておられるのでしょう。
    たぶん義母さんも無意識だと思います。
    嫁と姑なんてそんなものではないでしょうか。

私は最初から姑が実母のように心から味方になってくれるなんて、
    期待をしたこともありません。
    義母友人にいただいた図書カードを換金したとしたら、
    絶対に義母にも黙っています。
    産み育ててもらった母ではないのですから、
    そこまで気をゆるしてはいけません(笑)

義母にも言わない

さとー
    今回のケースでの問題点は考え方の違いなど色々あると思いますが
    一番問題だったのは「換金したのを義母にも言った」ことですかね。

義母の反応はいくつ予想されるパターンの1つですので
    最初からその話をしなければ・・・と思います。

腑に落ちないのであれば今回は良い勉強をしたと考え今後対処しましょう。

単にお義母様が古い人なだけ

decision
    きちんとお礼をしていますし、別段問題はないと思います。
    下品だとも思いませんし、常識外れだとも思いません。

ただ、お義母様の感覚だと常識外れなのでしょうね。
    それを押し付けられただけだと思います。

ちなみに、なぜお義母様はその事実を知られたのでしょうか?
    トピ主さんがお話ししたのですか?
    もしだとしたら、それはトピ主さんの落ち度でしょうね。
    お義母様と同じように、自分の感覚でしか考えていなかったのではないでしょうか。

バレなきゃいい

もんきち
    そうそう。
    バレなきゃいいのよ。
    下品だろうがなんだろうが、そんなの相手にバレなきゃなにやってもいいわけよ。

という躾を受けて育った人、とお姑さんからは思われたことでしょう。
    あなたの育児もきっとそうなります。

他人に迷惑かけてるわけじゃなし、あなたがそれでいいならいいんじゃないの?
    お姑さんの言わんとしていることは、きっとあなたには一生かかっても理解できないと思いますし。
    どうせならお姑さんにバレないように換金すればよかったのに。
    そこまで出来れば「筋が通っている」と思えます。

図書カードということは

さぎそう
    贈り物は現金ではなく「本」です。
    あなたは、本を人に贈って、それを古本屋に即持っていかれて現金化され「別の物を買いました」と言われたら嬉しいですか?
    贈られたものを意図とは違う形にしてしまうのは、やはり下品ではしたないと私も感じてしまいます。

そりゃ、怒るのわかるなあ・・・

やの
    ・・それは「誰にもばれないように」やるべき事ですよ、

「図書券のプレゼント」と言うのは「お子さんに本を買ってあげてくださいね」という意思表示なのです。

「おもちゃを買ってあげてくださいね」という場合は「デパートの金券」等になります。

今回、トピ主さんは「換金」したことで「贈り物をくれた方の「本を買ってあげてくださいね。絵本とか。でも、好みの本がわからないので、そちらで「本を」選んでくださいね」という気持ちをないがしろにした、と義母さんは怒ってるわけです。

ばれなければいいじゃない!という話もありますが、プレゼントには「思い」があって、義母さんは、その「思い」を大切にしてくれなかった事に怒ってると思います。

換金するならば、ばれないようにするべきです。
    だって、彼氏に時計のプレゼントをあげたら、彼氏が「時計はたくさん持ってるし、洋服がいいから、質屋で換金したから!」って報告されたらどう思いますか?そういう事を義母さんは伝えたいのだと思います。

これを勉強にして、次回もしも換金する時は「誰にもばれないように」やってください。

非常識かな

雨宿り
    夫の仕事の都合で海外に5年ほど駐在していました。
    子供の為の日本語の本は、現地で購入できても種類に限りがあり値段も高いので、一時帰国の度にかなりの額をまとめ買いしていました。
    周りの皆さんも、絵本を含め、日本語の本にはお金をかけていました。
    図書カードを下さった方は、そんな事情を御存じだったんでしょうね。
    トピ主さんは、余り読書をなさらない方なのでしょうか。
    1歳のお子さんに絵本を購入する発想が無いのが不思議です。
    それに、腐るものでもないし、今後のために図書カードは残しておけば良かったのに。
    後、換金したことをお姑さんに話すの行為自体、思いやりがないと思いました。

上品ではないよね

ななん
    特に期限はないのですから(今のところ)使いきらなくてもよかったし、
    海外にいらっしゃるのなら絵本やトピ主さんが読むための本などたくさん買ってもよかったのに。

換金してオモチャや子ども服って合理的ではあるけれど「品がないなぁ」と感じました。

一万円だったら絵本は10冊も買えない程度かと。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  191
    次へ 最後尾へ
    全て表示