詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

読書する=勉強ができる?

レス29
    (トピ主1
    本田よむ子
    話題
    こんにちは。本田よむ子です。よろしくお願いします。
    両親が読書家だったからか私や私の兄弟たちも幼い頃から読書が好きでした。
    でも、本ばかり読んでいて殆んど勉強していなかったので国語、社会以外は成績最悪でした。
    現在私は26歳。結婚して子供が2人います。
    独身時代に比べると読書時間は随分減りましたが、子供が寝ている間に5分、10分読んでいます。(読んでる途中で眠ってしまうこともありますが…)

本題なんですが、以前から読書が好きだ。というと、「頭良いんだね~」とか「勉強できるでしょう?」とか言う方が結構いて気になっていました。
    私は小説をよく読みますが、読みやすい内容のものばかりです。(医学書を読んでいるわけではありません)
    知人Aとの会話で、こんな事がありました。
    A「趣味とかある?」
    私「読書と水泳かな~」
    A「へ~、読書?どんな本 読んでるの?」
    私「今はハリー・ポッター 読んでるよ」
    A「ハリー・ポッターって すごい分厚いよね?難し そうだし、凄いね!!」
    私「全然そんなことないよ 、児童書だし、字も大き いし結構すぐに読めるよ !」
    長くてすみません、続きます。

ランキング

レス

続きです(トピ主)

本田よむ子
    Aとの会話の途中です。

私「ハリー・ポッター、おもしろいし結構すぐに読めちゃうから、おすすめだよ」
    A「や~、私頭悪いから無理だわ~!」
    私「…え~…?(小学生でも読めるのに?)」

因みにAは大卒。私は高卒です。
    他にも、違う方ですが「なんで漫画じゃなくて小説読むの?変わってるね!」と言う方がいたり、私的には小説も漫画も同じくらい読むし好きなんですが、小説と漫画では違う面白さがありますよね。(その面白さを言い表す事が私には出来ないんですが(涙))

また違う方ですが、「本読むなんて偉いね」とか…
    「本読むの好きな人が勉強できない訳が無い。」とか…
    こういう事言う人達は小説を読んだ事がないんでしょうか…

勉強できない人が読書好きなんておかしいですか?

同じ様な経験したことある方いますか?

頭いいでしょ?

mon
    なんて本人に言いませんが、小さい時から本ばかり読んでいたと聞くと
    心の中では、それなりに頭はいいのだろうと思ってます。
    バカじゃないだろうな的な。

でも、ハリーポッターとか~と聞いて頭いいとは全く思わないですが・・笑

同じような経験はあります。

aki
    私も読書が好きで空いた時間で良く読んでいます。思いますに読書は一つの趣味としてみるかどうかだと思います。趣味として読書をする人にとっては特に思いませんが、「読書」を「勉強」の一部だと取る人もいます。そこに高卒も大卒もありません。たとえ大卒であっても中学生並の人も沢山いる今の世の中です。

頭が良いというのは・・・

おとなデカ
    この場合の「頭がいいよねー」と言うのは、会話の流れの相槌みたいなものですよ。

そう言う社交辞令とか相槌のような”適当に言ってること”を真に受けちゃうからややこしくなるのだと思います。

NO!!NO!!!

青クジラ
    私は読書好き
    弟は読書ぎらい
    私と弟は偏差値で20位違う。弟は頭が良い。
    私の志望大学の学部が、弟の滑り止め。

少なくとも、私は違う。

本の虫
    読書が大好きです。
    でも、勉強ができるかというと、そんなことはありません。

なんとなくわかる。

hana

私も本を読むのは大好きです。

でも、○○殺人事件とかドラマの小説版とかたいしたもの読んでません。

どんな本を読んでるの??が一番困ります(笑)

それに、たまに図書館で同じもの借りてきて途中まで気付かなかったりします。

これで頭がいいわけありません…

趣味は読書だけど、ほんとただ読んでるだけってかんじですね。

豊かだと思います。

mimi
    「読書する=勉強ができる」は、そう言う傾向はアリと言えども、イコールとまでは言えないと思いますが、「読書する=豊か」だとは思いますねー。

monさんと同じく、ハリーポッターとか~と聞いて頭いいとは全く思わないですが。
    (&偏見を承知で、Aさんはおバカっぽいとは思います。)

ある意味当たっている

みゅー
    読書できる=勉強できる
    は、ある意味そうですね。

トピ主さんが国語・社会のみ、だったのは単に数学・理科・英語の勉強を『していなかったから』ではないですか?

私も幼いころから読書が大好きで、図書館の棚を片っ端から読破していってました。
    で、中学くらいから小説やノンフィクションから離れて、学術系の本、或いは実用書を読むようになってましたね。

「詳説 民法」「流体力学入門」「経理実務と法律」みたいなの…。
    それって読書なのか?というツッコミは無しの方向で。

高校1年にあった読書感想文、タイトルは忘れましたが「脳の構造と働き」みたいな感じのヤツです。
    それ「文学」じゃないだろ…!!!
    図書指定無かったので。(笑

そんなこんなで、私の得意科目は数学・理科でした。

本を読む=勉強と思ってる人がいる

ぽっぺん
    前にもどこかのトピで書いたような気がしますが
    タイトルのようなことを思ってる人はいるんです。

私も本好き・マンガ好きです。
    学校の成績は国語以外の教科はあまり良くありませんでした。
    でも、休み時間に読書をしているだけで、「休み時間も勉強してる奴」と思われていたみたいです。
    読んでいたのは教科書に載るような純文学とか古典の名作ではなくて
    ライトノベルも多かったんですがね…

友人Aさんが変

読書親子
    うちの息子、ハリーポッターなんて、小2で1冊を1日で読破してましたから。
    ハリーポッターを分厚くて難しそうという大人はどうかと・・・。

読書量と学校の成績は、必ずしも比例するものでもないと思います。
    うちの息子(現在高校生)はもの凄い本の虫ですが、学校の成績はまあ優秀、程度ですから。
    逆に、学年トップの子はあまり本を読まない子らしいし。

>こういう事言う人達は小説を読んだ事がないんでしょうか…
    まさに、そうなんでしょうね。

読書する=自分は頭がいいと思っている

どんぐりん
    私も本好きです。
    で、自分は頭がいいと思っています。
    ただ、人から頭がいいとは思われていないと思うので、実生活では口に出しません。

ところで、Aさんですが、ちょっと信用ならない人だなー、と思いました。
    トピ主さんもおっしゃっているように、ハリーポッターと言えば児童書の代表格。

それを知らない人はいないと思うのですが、それを

>すごい分厚いよね?難し そうだし、凄いね

なんて持ち上げるのって、むしろ失礼じゃないでしょうか?

もしかしたら、Aさんは、

読書する人=自分は頭がいいと思っている人

と思っていて、ちょっと皮肉を込めてトピ主さんをヨイショしているのではありませんか。
    そうだとしたら、

>児童書だし、字も大き いし結構すぐに読めるよ

なんて返しは余計に軽蔑されてしまいます。

「あはは~、児童書だからね、私にはそのくらいが丁度いいのよ」

くらいに交わしておいたほうがいいかもしれませんよ。

それなりに頭は良いのですよ

事務室のおばさん
    トピ主様、学生時代の成績が悪い=頭が悪い、でもないんですよ。

活字を追って、意味を理解できる、登場人物の状況や気持ちを想像することが出来る。その程度の知性はあるわけで。
    児童書のハリー・ポッターを読むのも「無理」な人よりは、その点が優れています。

「頭がいいんだね」「成績良かったでしょう」に対しては、
    「理数は全然ためだったの」という言い方にすれば、多少は納得してもらえるのでは?
    実際「国語」の成績は良かったとの事ですし、
    相手の人も、国語は成績良かったはずだと思っておっしゃっているのだと思いますよ。

世間には、活字を読むのがメンドクサイと思っている人がたくさんいます。
    メールも略字が主流です。

読書好きにとっては、携帯ゲーム機をいじって時間をつぶすのと同じ感覚で本を読んでいるんですけどね。ゲームしてるのが「主流」で、読書が「珍しい」時代になったのでしょうか。(ゲーム機の方が本よりだいぶ高価です。みなさんお金持ち!)

社交辞令のひとつ

ちょこ
    相手もそこまで考えて発言してる訳ではないと思います。
    話の流れ。
    社交辞令みたいなものですよ。
    気にしないことです。

私も言われますよ

ヨムヨム
    私も読書が大好きです。

喫茶店で本を読んでいるとき至福を感じます。

でも確かに趣味と聞かれ「読書」と答えると
    ちょっと引かれることがあるので
    「旅行」「読書」・・・など、別の趣味も加えてます。

で、本題ですが、
    周りに読書する人ってあまりいないんです。
    会社で上司が読書家なので、買った本をよく回し読みさせてもらいましたが
    「貸してください」というのは、私と同性の先輩1人だけでした。

面白いから読みませんか?と他の人に聞いても
    「無理」「無理」と断られました。
    ちなみに直木賞モノが多かったです。

活字を読む、内容を理解できるということがイコール頭がいいにつながるようで、
    本当に頭がいいのかどうかは、同じ学校にでも行っていなければ分かりませんよね。

でも、「本を読めない」人には、そう感じられるみたいだということを
    私も知りました。
    周りで本をよく読んでいる方たちは、私から見ても知的に見えますから
    私も同じように感じているかもしれません。

決まり文句の一つ

きゃら
    小説といっても色々です。
    アメリカの現代小説が好きな人と、所謂ベストセラー小説が好きな人では、同じ読書好きといっても話は合わないでしょう。
    それくらい本を読むのが好きといっても、まったく違うものになるんですよね。

ま、決まり文句の一つなんで気にしないのがよいですよ。

Aさん、理系の人ですか?

🐱
    にゃー
    中堅私立大学出身です。これくらいのレベルだと、文系で数学がカラッキシな人(私)もいれば、理系で国語がカラッキシな人もいますよ。もう本当に、どちらも「中学2年くらいで止まってるだろう!?」ってくらい、できない。得意教科はできるんですけどねー。

Aさん始め周囲の人、大学と言っても中堅くらいまでのレベルの大学の理系とか経済や商学とかじゃないですか?文学部ではないだろうな、と思います。自分にできない(苦手な)ことをやってしまうので、「頭いい」発言になるのでは?

私は理系のアタマがないもので、エクセルがどうのとか聞くだけで「賢そう」と思っちゃいます。「仮にも大卒でしょー!?」と言われても、興味ないし使わないくても済むし・・・(汗)

そういうのと同じこと・・・なのかな?

ちょっとずれますが、外国の場合・・・

しろうさぎ
    私は欧州某国に住んでますが、日本は読み書きできない人口が世界でも最下位レベルと聞いてます。この国で一番驚いたことは、やはり読み書きができな人が本当にちらほらいるのを知った時でした。普通にしゃべっているのに、書けないのはまだわかるけど、駅の看板も読めない??えー!という感じ。
    ですから、読書=頭がいいというよりも、字が読めて理解できるという点では平均的に日本人は「頭がいい」というか、「教育水準」が高く思われる可能性があります。この国では既に「読書する人」というだけで、「インテリ」だと思われます。
    「日本の電車内では読書する人が沢山いる」と話しただけでものすごくびっくりされましたし!(今はむしろ携帯いじりですか?)

もしかしたら、この国の場合は、公用語の文法が現地人にとっても結構難しいからかなあ?とも思ったり・・・移民も多いですし。

私自身は文学部でした。今でも読書なしの日はありませんが、頭は並レベルですよ。現地語は仕事でも普通にしゃべりますけど、書くのは苦手ですし(汗)

トピずれしてすいませんが、海外だとこういうケースもあるということで・・・

それが真理だったら

バーコード
    凄く頭がいいことになるのになぁ
    読書は好きですけど頭が良かったためしは有りません
    自慢したいくらいですね

自己分析するに活字を眼で追うのが好きなんだと思います
    まして気になるジャンルならば 特に・・
    本屋さんも好きですし、図書館も好きですね。

その昔、後輩との待ち合わせに本屋を指定した所
    拒否されてしまいました
    『バーコードさんはいいでしょうけど 俺は嫌だ』

恐らく彼には 読書=勉強 と言う図式が刷り込まれていたのだと思われます
    世間の多数の目って そういう図式が出来上がってるんじゃないのでしょうか?

本好きの頭の良し悪しはともかくとして

リリアン
    「すごい」「頭いい」「私にはムリムリ」であからさまに適当にお茶を濁そうとする人は、例外なく頭が悪そうな印象があります。
    深く話す気がないとしても、それ以前の態度が問題です。

さて「そんなの社交辞令」で済ませている方々がいらっしゃいますが、トピ主さんもそれはわかっていると思います。
    では、そもそもなぜそれが社交辞令になり得る(上っ面でもとにかく褒め言葉として機能する)のか?
    全くの事実無根なら、さすがに社交辞令の定番になることはないはず。
    でもトピ主さんの経験上は正しいと思えない・・・世間的にはどうなの?
    それがこのトピの出発点ではないでしょうか。

私は、やはり傾向はあるのだろうと思いますよ。
    文字を読み続けることが苦にならないのは、勉強する上で欠かせないことですから。
    また、文字が意味を伴ってすんなり頭に入る人であること。
    苦手な人にとっては、文字は文字でしかありません。
    文字を言葉としてとらえその意味を実体として頭に入れるということが、特に小さいうちはできない子も多いです。
    早くからその変換がスムーズにいけば吸収できることも多かったはずだというのは、ごく自然な発想だと思います。

頭が良いと言っても

20代後半の男
    知識や知能は多種多様です。
    小説では表現能力や語彙力が上達するでしょう。
    しかし、専門書などではないので、全く関係ない分野の知識は伸びません。
    頭が良いといっても様々な要素があり、一概には語れません。

原書で読めるなら

🐷
    子ぶた
    ハリーポッターは原書(英語)で読んでましたか?
    児童書レベルの英語でも、そこそこ難しいですよね。
    友人Aはトピ主の語学スキルに関心したとか?

読書家で知られた児玉清さんも原書(ドイツ語)で読まれたそうですし、海外の書物を原書で味わえる力がある方は頭いいと思いますよ。

勉強ができる!と信じていたいです

プリンのうえで
    二年生の娘はこの夏休み今日までに32冊の本を1冊2回以上も音読し
    毎朝毎晩読書をしていますが
    読書感想文は???意味不明です。

普段の会話もなっていませんし
    本の感想・説明が全く出来ません。

今のところ学校の成績は、オール優秀で いいのですが
    小学校二年生だし簡単だしどうせ今だけなんでしょう
    あの読書感想文では、理解力・表現力が無いので成績が下がりそうですし、先行き不安です。

幼児の頃は毎晩、読み聞かせしたので本は大好きな子になりましたが
    夢見る夢子ちゃんで、妄想が激しく
    普段の会話も劇的で、食事中・お風呂・外出先でもミュージカル調で歌ってくるので我が子に少々疲れました。

学校の担任にも不思議子ちゃんと言われて困っています。

読書好きな方は、皆様 劇的ですか?空想・妄想も激しいのでしょうか?

本当に賢くないのかな・・・皆様が謙遜していると思いたいです。

結局・・・

🙂
    よしお
    「本読むなんて頭が良い」と言うのは、本を読む習慣や根気がない人からみれば、自分に出来ないことをやっているだけで頭が良さそうに見えるということでしょうね。

本来的に頭の良さと繋がるのは結局、本を読んで何を吸収し何を考えるかではないでしょうか。
    ネットの書評には『カラマーゾフの兄弟』を読んで「推理小説みたいで面白い」なんてのもありますからね・・・。

ただあくまで個人的な感想ですが、最近のベストセラー小説は読んでその時は面白くても、余韻が残らないものが多いですねぇ。文学ではなくあくまで小説・消耗品、のような感じで。

読んで、書き留める。

🎁
    うさぎ
    学校時代、図書館が友達のように本が好きでした。今でも外出時、バッグに本が入っていないと落ち着かない、本屋には必ず立ち寄りたくなります。成績も良かったし、先生受けも良く優等生と言われ国文科に入学しました。でも、まわりで、読書の好きな人は大抵、成績が良かったように思います。
    図書館は「知の宝庫」みたいなところです。色々なジャンルを読めば、どんどん知的好奇心が湧いてきます。
    読書感想文は夏休み、一番得意な宿題でした。読解力、想像力、筆力が試される宿題ですがいつも
    いろんな賞をもらってました。

読書の嫌いな友達がいますが、その人はつくづく、ボシャブラリーが足りないって思います。

トピ主さん、いろんなジャンルの本を読んでください。トピ主さんの血となり肉となり、知識や想像力が身につきます。できれば、感想文をノートに書いておくといいです。「読書ノート」です。
    自分の手で書いてください。パソコンで打つのは字を忘れさせると共に、字への興味を希薄にしていきます。(まあ、こうした掲示板は仕方ありませんが)普段、いつも字を書く事も心がけるとトピ主さんの、好奇心、向上心がもっと、上がります。

興味と関心が無いから

トリロ
    言ってるんじゃないでしょうか。
    たいがい読書に好奇心も興味もない人がそういった言い方するような気がします。

編み物に興味がない人が
    「え?この手袋編んだの?すごーい器用だね。」
    「手袋はともかく○○とかは簡単だよ。本貸そうか?」
    「えーいいよーわたし不器用だし。そんな難しいこと出来ないよー。あの表とか意味わかんないし。」
    というような事。
    好奇心とか興味が無い(その対象ではない)のでしょう。
    そして勝手に決め付ける。
    この場合編み物=器用といったように。

やったことないから分からないのでしょうね。
    そして分かろうとする気も無い。

馬鹿にされるよりはマシですけどね。

本を読んでると「まじめね~」って言われてました

くま吉
    中二の時に転校した中学で休み時間に本を読んでると「まじめね~」と複数の人たちから言われて、驚きました。本を読むというのは楽しみのためだ思っていたので。漫画を読むのも映画を見るのも、メディアが違うというだけで同じことだという認識でした。

その中学は、他に読書する生徒などいなかったのか、図書室は一応あったけど、夏休み前などの年に数日しか鍵が開いていませんでした。仕方ないので自分で買った文庫本を読んだりしてました。田舎の公立でしたが、ものすごく文化レベルが低い学校だったかもしれません‥。

でも頭は悪かったですよ。文系科目は90点台くらいは取りましたが、理数はせいぜい2,30点くらいしでしたから。頭がいいというのは、特に理系ができる子というイメージだったせいでしょうか。勉強嫌いだったし、自分はバカだとしか思ってませんでした。

ただ、本を読むのがわりと好きだったおかげか、雑学的な知識は普通よりは若干あったのかもしれません。中学の時くらいの文化レベルの人の中では驚かれていたので自分としては毎度当惑していました。実際自分の知識など全然たいしたことないくらいのことの自覚はありましたから。

横ですが・・・

リリアン
    >プリンのうえで さん
    私もそのくらいの頃は、本気で魔法があると信じていてクラスメイトにバカにされつくしましたよ(苦笑)
    歌や踊りも大好きでした。
    読書が悪いのではなく、関心の矛先が不思議話に偏っているのと、"表現したい"欲求が抑えられないのではないかと思います。
    偏りが気になるなら、これから少しずつ自然科学系の本も与えてみてはいかがでしょう。
    生物や星の図鑑、研究者が主人公の物語やエッセイなどが最初は受けやすいと思います。

>トリロ さん
    まさにその通りだと思います。
    私は編み物もするので、そちらでも同様に言われることが多いです。
    ただ、馬鹿にされるよりはまし・・・というのは、私とは感じ方が違いますね。
    私は、これこそ馬鹿にされたように感じます。
    実は「これについてあなたから話を聞く気は全くない」と一方的に遮断していながら、表面的には持ち上げておくことで誰からも悪く見えないよう防御線を張っているのです。
    はっきりと読書や編み物に関してだけ馬鹿にされるよりも、私という人間が丸ごと拒絶された気分になって、とても嫌です。
    謙遜で言っているのだとしたら、下手だなぁと思いますね。

読書の効用

さっちん
    勉強ができるようになるかどうかは知りませんが(笑)、子供の頃から読書に親しんできた人は

*集中力
    *速読、読解力
    *文章力
    そして創造(想像)力:特に長編物語が好きだった方

が自然と身につくので、それを仕事に生かせれば「シゴトの出来るひと」になることも夢ではないかと。はい。