詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 先日母を亡くした父が糖尿病寸前と診断されました。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先日母を亡くした父が糖尿病寸前と診断されました。

レス9
    (トピ主2
    😣
    MAKI
    ひと
    初めて投稿します。

タイトルの通り、8月上旬に母が他界しました。
    遺された父があいさつがてら主治医を訪問したところ、7月に受けた検診の結果を知らされ、糖尿病にかかる手前の状態だと診断されました。

亡くなった母は要介護の状態が10年近く続き、料理の全く出来なかった父はその間3食を準備する必要からある程度料理をする(できる)ようになりました。

が、本来、自分一人なら全く料理をしない人間なので、今回のことで外食や中食利用が増え、前述の医者からの診断にも「これからは油物はあまり食べられない、そばやうどんでがまんするしかないな」と苦笑交じりに話します。

実際、母の死から全く台所には立たず(我が家や親戚からの差し入れもあったためでもありますものの)、冷蔵庫の中は消費期限切れの食材が満載でした。

こんな父が手軽に(毎日)作れ、なおかつ糖尿病に陥らないようなメニューはないものでしょうか。ネットで見ると色々と美味しそうな料理もありますが、父の性格(基本的に面倒臭がり。若い頃は自分で料理するくらいなら餓死したほうがマシと考えていた)、技量などを考慮すると、若干ハードルが高いと感じます。

ちなみに父は自営、70代前半、身長約165cm、体重約55~60Kg程度、甘いもの好き、イタ飯好き、年齢を考えると健啖家です。アルコールはほぼ飲みません。

みなさまには男性高齢独身者でも飽きずに続けられる糖尿病(防止?)食のアイディア(材料、レシピ、調理法など)をご教示いただければ感謝です。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

甘く見ちゃいけない

栄養学
    糖尿病の食事療法は栄養の知識のある者でも苦痛を伴います。
    それを知識の無い者が自分で作るのは無理!糖尿病寸前で今はまだ診断されていないのなら、カロリー制限は比較的ゆるいでしょうが、バランスが難しいでしょう。
    油物は避けてうどん・蕎麦って、物凄く間違っているし。

お母様が亡くなってから外食や中食が多かったのなら、ある程度の出費は出来る訳ですよね。この際、宅配を利用してはいかがでしょうか?
    糖尿病の患者の為のメニューは色々そろっています。
    お弁当形式で毎日配送してくる所や、1週間分をレトルト或いは冷凍で届け、自宅で温める物、食材を配達してくれて自分で作る、など業者によってさまざまです。
    予算や好み、生活習慣などから考え、一緒に選んであげて契約されてはいかがですか?

糖尿病食

chomicat
    70歳代前半で料理がお出来になるとは言え毎日三食ともと言うのは中々辛い面があります。

私は後期高齢者で腎臓が悪く蛋白、塩分などを計算しながら自分で作って2年以上になります。(明細はexcelに記録)

経済的に余裕がおありなら、ニチレイなどの食品会社の出す病人食(糖尿など色々あります)を届けてもらう方がバラエティに富んだ食事が出来ます。でもおかずだけで一食1000円ほどに。

身長から判断すれば一日1500~1800kcal位の制限でしょうが、まずは栄養士さんにご相談になる事をお勧めします。

70歳代は健啖家が多いので病気に合わせた食事だけだと、お父上は口淋しい事におなりになるかも知れませんけれどね。

その場合、私はカロリーの少ない寒天や永源寺蒟蒻蕎麦などを利用しています。

ネットには多くの病人食の写真や献立が出ていますのでまず探り、ご利用になるか、クレスクやキッセイ薬品などのHPから問い合わせ、病食の小冊子を送って貰う事も必要かと。

糖尿に良いと言われる南瓜粉末やなんば(とうもろこし)の髭茶などもお試しください。(私はなたまめ茶愛飲です)

私、読解力がないのかしら…

はいどらんと
    お母様が亡くなってから 外食とかが増えて… とトピさんはおっしゃってますが。
    7月の健康診断の結果、ということは『今回のこと』は全く関係なくて
    その前からの、お母様がご健在の時からの食生活や他の病気などが原因なのでは。
    糖尿病寸前、というのがイマイチわかりませんが。

それとも7月の健康診断のだいぶ前からお母様が入院したりで外食とかが増えた、ということでしょうか。

ごめんなさい、レシピじゃなくて。

無題

🍴
    momo

糖尿病について糖質制限という考え方の治療法があります

料理が苦手な方でもそういう方法なら取り組みやすいのではないでしょか

ネットにはよくでていますよ。

TV

🐤
    pom
    NHKのためしてガッテンで糖化の話をしてましたよ。
    なんでも食事の時に野菜(サラダとか・・)をはじめに食べるようにすると血糖値の上昇が抑えられるとか・・・

食物繊維を先に食べることで腸での糖の吸収がゆっくりになり
    血糖値が急に上がることを防ぎ糖化を予防するという。
    また、ダイエット効果もみたいです。

これならお父様も簡単に実践できるのではないでしょうか?

ためしてガッテン  アンチエイジングだ!肌ホネ血管一挙に若く保つ方法
    2011年5月18日放送 検索してみてください。

トピ主です、ありがとうございます。

😣
    MAKI
    皆様レスをありがとうございます。
    葬儀後の諸手続きがてら、この件について父と話しました。
    医者からはオイリーな食事をできるだけ減らすように言われているだけで、ひと月位様子を見ましょうとのこと。
    糖尿病寸前というのは父の発言であり、当座はカロリー制限や処方、指示もないので、まだ全食病食の必要はないかも知れません。

>栄養学さま
    母が闘病に入った頃、ヨシケイ(普通食)を試したようですが、その時は父の調理スキルもなくただ温めるだけにせよ「めんどうだ、費用もかかる」ということで止めたようです。ただ、今後は3食の内せめて1食だけでも宅配利用はありかなと思いました。

>chomicatさま
    ありがとうございます。非常に具体的で大変参考になります。永源寺蒟蒻蕎麦などは父が気に入りそうです。
    >糖尿に良いと言われる南瓜粉末やなんば(とうもろこし)の髭茶……(私はなたまめ茶愛飲です)
    これも早速父へ薦めてみます。

>はいどらんとさま
    母の死で外食中心の生活になりそうなので、これ以上健康を害す前に料理不精な父でもできそうだというようなレシピ、やり方をみなさまにお伺いするトピックを立ててみました。

レシピではありませんが

いちこ
    配食サービスを利用するのは?
    レトルトを送ってくるような全国展開の業者でなく、地元の介護施設とかでやってませんか?
    治療食にも対応してくれるようなところで、出来あがったものを届けてくれるサービスです。

私の住んでる地域では、介護保険に該当しなくても65歳以上の高齢者世帯であれば、週3回利用できます(毎日でないのが痛いですが)
    手渡しで高齢者の無事を確認する「見守り」の意味もあるようです。
    費用も一回500円ぐらい。

自力で頑張るだけでなく、お父さんのお住まいの自治体の福祉課に一度相談してみても良いのではないかと思います。
    自治体独自のサービスですので、ないかもしれないし、もっと充実したものがあるかもしれないし、聞くだけ聞いてみましょうよ。

私は、80代の祖母が「健康で介護認定は受けられないけど買い物や食事の支度が辛い高齢者に何かありませんか?」って聞いてこのサービスを教えてもらいました。

トピ主です、ありがとうございます2。

😣
    MAKI
    みなさまレスを有難うございます。

>momoさま
    糖質制限、内容を見てみると結構気が楽になりますね。禁止されているのが父の好きなものばかりなので、本当にできるかどうか若干心配ではありますが。

>pomさま
    父はサラダ好きなので、これはいいですね。(ただしセブンイレブンの出来合いサラダが現在のお気に入りのようです)

>いちこさま
    配食サービスは母が存命中に何回か使っていたようです。好みや配送時間の関係で取りやめたとか。再度利用には宅配レトルトより難色を示すかも知れません。

みなさまから、いろいろアイディアを頂いて感謝です。
    父は本日も仕事であちこち車を走らせ出歩いていたそうです。やはり外食が主ですが、昨日はベーコンエッグを作って食べた、とのこと。
    「全然体のこと考えてないやん」とツッコミを入れておきました。
    ただ、これまでは母のために(母がいたがゆえに)3食時間通りに作ってきたわけで、対象者がいなくなると、台所に立つ気が失せる、とも申しておりました。

引き続きレシピや調理法などをご教示いただけると幸甚です。

怖くない。血糖コントロールをしっかりネ

匿名
    まだ薬だけのんでいる感じですかねえ。
    指導入院はしたのかな?
    今は早い段階からわかっていれば、普通の人と何ら変わりませんよ。
    血糖コントロールができていれば怖くない。
    定期的に検査もするから普通の人よりも長生きすると言われていると聞いたこともあります。

なので、レスする人は軽い気持ちでレスしないで。

とにかく「運動」これに限る。
    プールのウォーキングレーンなどによくいますよ

医師と相談しながら対策していきましょうね。

食事はレトルトで糖尿病食が売っていた気がします。
    都心部なら宅配弁当で某飲み屋チェーン店が高血圧や糖尿病の人向けのをだしていた気がします。

もう70代なんだから、食事制限しないで好きなようにさせてあげるのも
    その人の生き方なんじゃないかなーとも個人的には思います。