詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不登校について

レス14
    (トピ主1
    なな
    ひと
    私は今、中学3年生です。中学2年の6月頃から友達関係で問題があって不登校になってしまいました。9月頃から今年の6月頃まで教室ではなく、保健室や他の教室に通っていました。 ですが、今年の6月から今まで学校に行くのがとてもしんどくなってしまいました。
    今は不登校気味になってます。学校に行くときは車で送ってもらうのですが、急にお腹が痛くなって学校に着くとトイレにかけこんで行ってしまったり、動悸がしたりとても苦しいです(動悸中にユラユラ揺れてる感じがします)。 保健室や他の教室に入ろうとすると足や体が重くなり、行きたくないと思ってしまいます。
    給食は食欲が無いので食べないことが多いです(給食費がもったいないと親に怒られてしまうことも悩みの1つです)。食べようとすると途中で吐きそうになってしまいます。私は頭が悪い、勉強がわからないので授業にもついていけません。 (他の教室で授業を教えてもらうこともあるのですが、殆どプリントですますことが多いです。一時期数学の授業に出ていたことがありましたが、皆のペースについていかれない、当てられた時に皆の視線が来たことで行けなくなってしまいました) 学校から帰る時はすごく疲れを感じます。
    私は今現在不登校で、昼夜逆転してしまって顔もニキビだらけです・・・。治したいのですが、翌日母に起こされるのが嫌、学校に無理やり行かされるのが嫌で夜遅くまで起きています。(夜に泣いたりします) 朝になっちゃったりしますが…。 自分は人の視線や人ごみの中が嫌いで家に引きこもりがちです。
    あと、友達の事で「あの子は私のことを嫌ってるんじゃないか」などということを思ってしまいます。 外見もコンプレックスでいっぱいで自信が持てません。 どうしたらいいのでしょうか…。 受験なども心配です。 よかったらアドバイスください。 お願いします。

ランキング

レス

まずはじっくり親と相談。

ママ世代
    ちゃんと将来の事考えてるんだよね。だから不安な気持ちでいっぱいなんだよね。
    私にも中学生の娘がいます。娘もあまり学校でうまくいってないです。まだ不登校まではいってないけど、いつななちゃんみたくなるかわからない。
    だから娘が今のななちゃんの状態になったらって真剣に考えました。

まず昼夜逆転を直して(若いから一日位寝なくても大丈夫、すぐ戻せるよ)、皮膚科とカウンセリングに通わせます。
    にきびを治してその部分のコンプレックスを取り除き、動悸などの原因となる精神的なケアをします。
    今はしっかり治すことを考えて、受験に間に合わないのなら高校は一年遅らせてもいいとさえ思います。

その後はフリースクールも含め、学校を考えます。もう卒業していたら塾に入るか家庭教師を頼むかも含め、娘とよく相談しながら考えます。

ななちゃんもわかってると思うけど、中卒では仕事がなかなか見つからず、将来結婚話しが出た時に相手の親に反対されるなど、後悔することが多いのが現実だから、せめて高校卒業資格は取れるようにはしてあげたいです。

これは私の考え。だからまずは親御さんとよく話し合ってみて。

まずは

まこ
    今まで辛かったでしょう?ホントよく頑張ったね。
    今の気持ちをご両親に伝えることは難しいのかな?
    泣いても怒ってもいいから真っ直ぐに向き合ってみませんか?
    私の娘は中2ですが不登校です。学校が大好きでいつも朝早くから遅くまで学校に行ってたのにある日突然行けなくなりました。
    制服を見ると吐いて過呼吸…。心療内科やカウンセリングに連れて走り、役所に突撃してやっと居場所を見つけてやり今はフリースクールに通わせています。
    私は焦る娘に言いました。高校なんて、イザとなったら通信でもある!大学だって放送大学や通信だってある!だから今はしんどい事をお休みしなさい。って。あれから1年ですが今は気持ちも落ち着き元気になりました。
    だから一度ご両親に相談してみませんか?何か方法はありますよ。親はあなたが心配だから、あなたの事を思って学校へ…と言うと思いますが今は少し休みたい、もしくは辛い気持ちを聞いてもらいたいから心療内科やカウンセリングに連れていってほしいとお願いしてみてください。
    きっと今の状況から抜け出す手助けをしてくれるはずです。
    これからの人生の方が長いんだから今は決して無理だけはしないようにね。

受験よりなにより

yso
    こう言ってはなんですが、受験については厳しい面があると思います。
    成績が良くても、不登校の場合は不利な場合が多々あります。
    それに加えて、勉強面もあまりついていけてないですし。
    とりあえず目標を定めてはどうでしょうか。
    たとえ不利であっても、塾などに行き「しっかり学力をつける」
    もしくは「学校に行く」
    失礼な言い方ですが、成績が悪くても行ける高校というのがどの地域にもあると思います。

まずは、(中学も含め)高校に行く事を目標にするのはどうですか?
    受験が心配なら、いっそ塾に行き勉強を頑張る。
    学力さえついていれば、高校に行かなくても認定試験などを受ければ大学にも行けますしね。
    私は、もし子供が不登校になったら、そういう道を考えています。(不登校ではないですが)

トピ主です。ありがとうございます。

なな
    レスを下さった皆様、感謝です。ありがとうございます。

昼夜逆転はこれからできるだけ頑張って少しずつでもいいから治していきたいと思います。皮膚科や精神科、心療内科は親に反対されて行くことができません。(過去に母に話すと反対されました。) 学校でカウンセリングを受けていますが、カウンセラーさんが私の母を話したことがきっかけで今はカウンセリングを受けていません(話した後、母に反対されたため)
    私の母は私の話を真面目に聞いてくれません、真面目に話をしても笑われるか怒られます。
    私の家族は、母、伯母、祖母、私です。伯母が生活を支えてくれているので、あまりお金がかからないようにしたいです。
    母は「明日は学校行きなさいよ」「明日は何時から学校行くの」と言ってきて、その日は「~時に行く」と言うのですが、次の日には行きたくなくて嘘をついてしまいます。それがとても嫌で仕方ありません。なので、喧嘩になったり…。

皆様のレスを見て、とても温かいと思いました。私の母もこんなふうに思ってくれてるのかもと考えてみたり…。私も頑張ってみようと思いました。勇気をくださってありがとうございます。

同じような体験があります。よんでください。

🐤
    ティファニー
    私は今小6ですが、一学期中に「不登校」とまでは行きませんでしたが似たような感情を持ったことがあります。トモダチのことは親にはいいにくいし、いっても100%はわかってくれませんよね。幸い、勉強関係の悩みには無縁で(運がいいんでしょうね)きたので心配ありませんでしたが、学校にいくのがだるかったり、神経痛で頭痛や腹痛がしたりしました。それに、一度信用していた友達にひどいことを影で言われた経験があったので、今でも友達のことは決まった人たちしか信用できません。年下としてアドバイスさせていただきますが、気持ちだけでなく体が悲鳴を上げているんだから、あなたには今の生活が向いていないんじゃないですか。高校は、通信制の学校にいって悔しかったら、いい大学にいくっていうのもありですよ。あと、KARAや少女時代みたいな路線を希望してそういう学校に備える期間として高校の3年間はオーディション期間としてもいいし。要するに、あなたが後悔しない道なら、周囲は納得してくれるはずです。

相談してみては。

みさえ
    こんにちは。40歳の主婦です。一人息子は小学校2年生です。知的障害があります。息子は問題行動があるので、カウンセラーの先生に相談にのってもらってます。大変参考になります。

学校にスクールカウンセラーの先生はいませんか?もしくは教育委員会や役所に相談窓口はありますか?児童相談所というところでも相談にのってもらえます。

ななさん、よく頑張ってますよ。そして学校に行きたくなかったら行かないでいいですよ。

親御さん、どこまで、ななさんのことを理解しているのか疑問です。学校にいかないと強く叱ったりすることありますか?そっとしてもらえるといいですね。話し合ったことありますか?第三者をいれて、話し合って、学校に行きたくないこと分かってもらえるといいのですが。

全日制の高校にこだわらなくてもいいと思います。定時制や通信制や専門学校など選択肢はあります。今はしっかり休んで。焦らないでゆっくりいきましょう。

トピレス見ました

胃痛もち
    お母さんの理解が得られなくてつらいですね。
    不登校の子がいます。

誰も相談相手がいないのか心配しましたがスクールカウンセラーがいるんですね。
    お母さんに内緒でまた話を聞いてもらうだけでもしてみませんか?
    以前はカウンセラーは家族の協力が必要だと思って親に話したのだと思います。
    だから反対されてることを話し親に言わないでもらうことも可能だと思います。
    ばれたら心配と思うなら、市や町の相談機関や教育委員会も相談する機関があるはずです。(無料、電話で相談できる)
    話を聞いてもらえるだけで気持ちが楽になったりします。
    また学校以外に不登校対応の教室がないか聞いてみてください。
    行くと出席扱いになるようです。
    こういうのがあればお母さんにもわかってもらうことができるかもしれません。
    いずれにしても進路を考える時期に入ってくるのでお母さんとよく話をしなければならないでしょう。

でも学校に行って体調が悪くなるなら、無理をしないでくださいね。

ちょっと横 通信に行けばいいは危険です

🙂
    はち
    通信制をすすめられている方が多いですが、通信制はレポートを書いて合格しなければいけないため実は全日制の高校よりもはるかに厳しいのが現実です。
    底辺校に進むと1年生のうちに大体20パーセントが辞めていきます。彼らの多くは
    学校なんてつまらない。アルバイトするなら高校を出ても出なくても同じ。
    学校へ行くのなんてめんどいから通信制高校に行くと言います。

5年後どうなるでしょうか。
    20歳で高校を卒業した子たちの7割は就職しています。底辺校であっても上位の成績の子はいいところに就職できます。製パン会社、印刷会社の現業社員、上位でなくても高卒で就職した子は小さくても正社員として職に就いています。もちろん、すぐに辞める子もいますが。残りの3割は専門・大学進学です。

では辞めた子たちはどうなっているでしょうか。
    全日さえ続かない子が制約のない通信で高卒資格をとれるわけもありません。彼らの多くはやめたときと同じフリーターです。また高認試験を受けて受かってもそれは高卒程度の学力があることを証明するだけで高卒資格にはなりません。
    通信高校は甘い考えで行くと痛い目にあいますよ。

もう読んでいないだろうけれど

元いじめられっ子
    小学生の子供を持つ母親です。
    中学生の頃を思い返しながら、トピを読ませて頂きました。
    私は、中学生の頃、男子にばい菌扱いを受けていじめられてきました。最初はクラスだけの男子が私をいじめていたのに、いじめはだんだんと広がってしまい、中学3年の頃には男子とは一言たりとも話が出来ないほど、男子が恐くて恐くて仕方がありませんでした。
    私の頃は、親や先生にいじめを受けていることを相談しても、大して取り合ってはもらえなかったです。ひらすら下を向いて我慢するしかありませんでした。
    私は不登校になりたくても父親が厳しくて、学校を1日で休もうものなら罵倒されまくり、学校にいくしかありませんでした。
    学校を休むって凄く勇気がいることだと思います。私は勇気が無かったので、いやいや学校へ通い、その結果中学の思い出は殆ど記憶になく、修学旅行で撮った集合写真は全部燃やして棄ててしまいました。
    そんな歪んだ思い出しか残っていないのです。
    今、とても辛いと思います。頭では行かなければ・・・と思っていても体がどうして言う事をきいてはくれないんですよね?
    でも、家が唯一のよりどころなんですよね。長くなるので続きます。

その2

元いじめられっ子
    私も、子供を出産するまで自分の容姿にコンプレックスが強くて、人前に出たり、人ごみの中に行くのが、とてもイヤでした。
    みんなが自分をばい菌だと思っている・・・、自分で追い込んでいました。いじめが女子に広がっていかなかったのが不幸中の幸いだっとしかいいようがないです。
    外見のコンプレックスは、年齢とともになくなってきます。中学生と言う不安定な時期だからこそ、誰でも持っているコンプレックスだと思うので、あまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ。
    誰かに嫌われる事は仕方がないんですよ。それは他人の気持ちなので、こちらでどうすることもできないんです。嫌われないようにするんじゃなくて、自分が人を嫌いにならないように努力していくしかないと思います(厳しい言い方だったらごめんなさい)
    高校進学は、何方かもおっしゃっていましたが、きちんとした全日制の高校に進学する事をお勧めします。定時制・通信制は、世の中の人が思うより厳しいですし、卒業までたどり着けず退学する人も多いです。受験は先生としっかりと相談して決めていくのがいいのではないでしょうか?今の経験を無駄にしないでください。

私もそうでした

すぎ
    私も中学の時色々有り、腹痛、トイレが近いなど様々な症状がでました。病院に行きましたが異常無し両親の無理解仕方なく学校に行きました。毎日しんどかったです。 なんとか高校に行きました。少し症状は改善され今は中学生の母です、娘からあのねと言われたら聞いてます。私の様になって辛い思いをさせたく無いからです。お母さんと今後の事話して見て下さい。

きっと大丈夫

うちの子も不登校
    ななさん、とても頑張っていると思います。

うちの子は、普通の高校に通っていたのですが、不登校になり、通信制高校に転校しました。

以前の通信制高校は、非常に厳しくて、卒業するのが大変だったらしいのですが、今は通信制高校もかなり変わって、卒業しやすくなったようです。自分にあった高校を選べば、きっと大丈夫だと思います。

うちの子の元同級生で、中学のとき不登校だったのに、自分にあった高校に進学して、今は普通の高校に通っている子もいますよ。

お母さんはあまり理解がないようなので、担任の先生や、保健の先生などに、相談なさるといいと思います。相談しに行くのもつらいかなと思いますが・・・。

昔不登校で、今は普通の大人になっている人は、たくさんいます。今はつらいと思いますが、きっと大丈夫。応援しています。

私は

YUKI
    中学校登校期間は1年の1学期だけでしたよお!
    元ひっきーです!

高校は不登校児受け入れのとこ行きました。
    実家から車で1時間半かかるとこにあったので、下宿暮らししました。
    他にも同じ境遇の人&少人数&ゆるーい学校ってこともあり無事卒業もできました。

親の理解と協力があったおかげだと思います。

的確なアドバイスはできないけど、こんなんでも高校卒業して就職もして(まあすぐ辞めてフリーターになったけどね 笑)今もなんとかなってるよって伝えたくて…

あと環境変われば性格も変わったよ!

今は考えると不安にもなるし、だるいと思うけど、今の時期は大事だからね。

がんば!

お母さんに手紙を

まり
    毎日 どんなに つらいか 想像しました。
    自分で 自分を 否定する気持ち
    お家の人の中でも 特に お母さんから 真剣に理解されない切なさ じれったい思い どうして?という思い
    自分は ダメな子だという 喪失感
    テレビでは 楽しく笑う人の顔
    時々外から笑い声が聞こえて楽しそう
    でも
    どうして自分は 孤独なのか
    弱いからか
    悪い子だからか
    出来が良くなかったのか
    親は自分のことを
    恥ずかしいと思っているのか
    情けないとか
    親戚に言えないとか
    世間的に
    負け組になるとか
    そんな風に思われていたら
    嫌われて 放り出されるかも知れない そんなの怖い
    1人でなんて生きていけない
    この家の人に養ってもらわなくては

ほかに行くところがない
    学校を転校することも認めてもらえない
    校区を超えて通うなんて 良くないことだから…
    そんなこと全部 大人の知恵で解決出来たことを 知ったのは 自分が大人になって 自分の子供たちが 不登校になってからだったよ。
    学校の先生に 相談したり お母さんに 今の気持ち 手紙で伝えて 忘れられて しまわないように 記録に 残してみて下さい&少しずつ 変化しますよう祈ってます