詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

立会い出産したくない

レス10
    (トピ主5
    🐤
    ちび子
    子供
    2子を妊娠中、臨月の妊婦です。

1子の時は私も主人も立会い出産希望で、無事に立会い出産を迎えられました。

2子も同様に立会い出産をと考えておりましたが、ここへきて私の気持ちが変わってしまいました・・・というより、迷っています。

何ヶ月か前に主人が私に内緒で2回キャバクラへ行った事が発覚。
    キャバクラくらいと思っていますが、私にだって行ってほしくないときがあります。
    その時は理由あって別居中でした(理由は長くなるので必要であればその時に説明します)。

1子妊娠中から「キャバクラ行くときは必ず事前に連絡すること、私が行って欲しくないときは行かないこと」と約束していました。
    しかし、1子の時はキャバクラは行ったのかわかりませんが某SNSで女性を飲みに誘ったりデートに誘ったりしていました。
    それを知ってしまい、(それだけが原因ではないけれど)離婚するしないの大騒ぎになりました。
    2子を妊娠するときは絶対に約束は守って欲しいことをきちんと伝えてあります。
    2子は主人から欲しいと懇願され、上記約束を主人に了承させてから授かることになりました。

しかし、また内緒で行っていました。
    キャバクラ行ってもつまらない、仕事の付き合いで仕方なく、連絡先聞かれても絶対教えない、教えたことないし教えたくない等言っており飲みに行っても問題ないなと思っていました。
    しかし、実際は連絡先を交換してアフターにまで誘っていました。

約束を破られていたことにショックを受け、腹が立ちました。
    妊娠中に行かれたので、今回は立会って欲しくないのが私の気持ちです。
    ただ、1子は立ち会ったのに2子は立ち会わないとなると子供はどう思うのだろう?子供のためには立ち会ってもらうのがいいのではないか?と悩んでいます。

何を一番優先にしたら良いのでしょうか・・・

ランキング

レス

状況にもよるかと

うさうさ
    ごめんなさい、失礼ですがきちんと夫婦関係はありますか?
    立会い出産をすると、妻を女性と思えなくなり
    夫婦関係がなくなってしまったという話をよく聞きます。
    それによって他の女性に気持ちがいくことあるかと思います。
    もし夫婦関係がないのだとしたら、
    立会い出産は逆効果なので、しなくていいかと思いますが。

なんだかなぁ

いえっさ
    問題点ってそこなんだ…
    …なんだかなぁ。

トピ主さんて、なんだかんだで平凡に幸せな人ですね。
    いや、賢い女だと思いますよ、私にはとても無理だなぁ。

悩むところはそこですか・・・

らんらん
    妻の妊娠中にキャバクラ通ってアフターまでやってるようなご主人。

よく、第二子を作りましたね・・・。

立会い出産以前の、夫婦の問題だと思うんですけど。

第一子を妊娠中にSNSサイトで出会った女性を誘った時点で、離婚騒動になったそうですが、そこまでの騒動になったにも関わらず、第二子が欲しいとのたまうご主人もどうかと思いますが。

なんだかこう・・・夫婦間で計画性がないというか・・・。

一番の被害者はお子さんですね。

悩むポイントが…

たろ
    子供のため?
    上のお子さんにも「立ち会いしなかった」という。
    下のお子さんに「お仕事で忙しかった」という。

なんとでもなりますけど?

最初の立ち合いで、こじれてるんじゃないんですか?
    その割には2人目妊娠されてますけど、ご主人、2人目も立ち会い望んでいます?「立ち会わせてあげる」みたいな感じに読めました。

>「キャバクラ行くときは必ず事前に連絡すること、私が行って欲しくないときは行かないこと」と約束していました。
    この約束して、事前に聞く人はいないと思います。

なんか、ずれてる気がする…読んでモヤモヤするんだけど、私だけかな…

トピ主です

ちび子
    夫婦関係はきちんとありました。
    1子妊娠中もありました。
    ただ、お腹に赤ちゃんがいて心配だと主人が言っておりまして回数はかなり少ないです。
    今回の2子妊娠中は1子よりももっと少なくなりました。
    私も今回はトラブルが多く何度も緊急で病院のお世話になっているので、余計に心配だという感情がお互いにあります。
    後は、別居期間もありまして1子妊娠中から一緒に過ごした時間はかなり少ないですね。
    それも原因の一つだとは思っています。

確かに計画性は無いですね。
    年齢的に焦っていたのが事実です(主人が)。
    とにかく年齢が、体力が!という話しか出てきませんでした・・・
    今思っても無謀でした。
    なんだか、ものすごく的確なレスを受けて愕然としています。
    なんてバカなんだろうと今気づきました・・・
    でも、もうすぐ産まれてくる我が子は幸せにしたいと思っています。
    そう思わないで産む人なんていないでしょうが・・・

SNS騒動の後は、もう一度主人を信頼して頑張ろうと思っていたので、信頼して頑張ろう!と思えなかったら離婚していると思います。
    信じた私がバカでした。

トピ主です

ちび子
    立会いに関してですが、1子の時は私が立会い出産を強く望んでおりました。
    主人はバツイチで先妻との間に娘が一人おります。
    事情があり立ち会えなかったそうで(最初から立会い希望だったかは不明)私達の子は立会いたいとの主人の気持ちを聞きました。
    イヤイヤでは無かったと思います。
    出産後は「立ち会ってよかった!」と涙ながらに言っておりましたので。
    これで本当は嫌だったと言われたら死にたくなるほどショックです。

2子は主人から立会いたいと申し出がありました。
    立会いやすい助産院のほうがいいなーとか(1子の時が助産院だったので)、あの時(1子出産時)は感動した!また絶対に立ち会いたい!と。
    それでいてアフターに誘っていたので憤慨中です。

子供達に立会い出産のことを姑や実母がポロっと言ってしまうのではないかと心配です。
    特に姑はそういうことを平気で口に出してしまいます・・・
    何度もそういう場を見てきましたので少々不安です。

キャバクラへ行くことを報告する家は無いんですね。
    私が口うるさい嫁だったんだと反省です。
    嫌だけど、目を瞑らないといけませんね。

再レスです

たろ
    >何度もそういう場を見てきましたので少々不安です。
    というのは、第1子は立ち会いだった、第2子は違うね、っていうことを
    お話になる、ということですか?

ご夫婦、そこそこ仲がいいこと、
    ご主人が立ち会い希望なことはわかりました。
    だから「立ち会いさせたくない」と「罰」的な意味あいなんですね?

お子さんお二人に、立ち会いか立ち会いじゃないかで差をつけて
    あとで耳に入って悲しませる、ということを心配していらっしゃるなら
    キャバクラの件は立ち会いとは切り離して考えるといいでしょう。

うちの夫は「キャバクラ」に魅力を感じておらず
    同僚たちと流れで行くことになっても全然楽しくないと言っています。
    断れる場合は、彼らが行っても別れて帰ってきます。
    「なんで、客が金払って彼女たちを楽しませたり同伴やアフターしなきゃいかんのか、意味がわからない」そうです。滅多に行かないから鷹揚に構えていられるのかもしれません。我が家では夫が断った後に行った人たちの話は後で楽しんでますけど…(馬鹿だね、ってオチで)

お小遣い減額→キャバクラに行けない、とかできませんか?

再レスありがとうございます・トピ主です

ちび子
    姑には話さなければ良いのですね!
    今、気づきました・・・なんて馬鹿なんでしょう・・・
    主人が立ち会えなかったと話さなければ良いのですが、恐らく大丈夫でしょう。

立会いさせない罰を与えたいわけではないんです。
    約束守る!年子にしよう!なんて言っておいて、簡単に嘘をつく・約束をやぶる。
    自分が裏切られたということより、お腹の子はその程度だったのかと思ってしまったんです。
    それがとてつもなくショックで・・・
    そんな父親が立ち会っても子供は嬉しいのか?
    自分の時は立ち会ってもらえなかった事のほうが傷つくのか?
    どちらのほうが傷ついてしまうんだろうかと考えてしまいます。

キャバクラとは切り離して考えたなら答えは簡単に出ますね。
    「立会い出産をしてもらう」ことです。
    やはり、子供達は同じようにしてあげたいです。

「なんで、客が金払って彼女たちを楽しませたり同伴やアフターしなきゃいかんのか、意味がわからない」主人も同じ様な事を言っていました。
    なのに、連絡先を交換してアフター誘って・・・
    意味がわかりません。

続きです

ちび子
    泊まりも含め出張が多く(毎月1~2回、3~4回になる月もあります)、3回に1回はキャバクラの話がでるそうです。
    月1か最低でも2ヶ月に1回は行っている計算です。
    これは、今回突き詰めた時に初めて聞きました。
    今までは「めったにキャバクラの話なんてでないよ、いつも居酒屋だし。2軒目はキャバクラより仲良い仲間と(私もお会いしたことのある方)ビリヤードのほうが楽しいから」と聞かされていたので。
    キャバクラのほうが楽しかったみたいですね(笑)

お小遣いはかなり少なく月1万円です(お弁当水筒持参or社食は給料天引き)。
    これ以上の減額は無理です・・・
    キャバクラは出張の経費としておとしているそうです。
    しかし、会社から出張にかかったお金(手当て含め)を現金で頂いているのでネコババすることもできます。
    出張にかかった費用は全額カードで支払っているので銀行引き落としです。
    明細書を出さないのでちょっと怖いです・・・

なので、簡単にキャバクラへ行けてしまいます。
    かかる費用はアフターのみなので・・・
    そして、何故か同じ店なんですよね。
    行き付け?を作りたいみたいで。

愚痴になってしまいすみません

ちび子
    今回キャバクラに行って連絡先を交換してアフターに誘った(メールも沢山したようですが)理由が「嫁姑問題でストレスが溜まっていたから」だそうです。

全く問題が改善されないので仕方なく私が実家に非難=別居という形になりました。
    私の体とお腹の子が心配だから実家に帰ったほうがいいと言ったのも主人です。

1子妊娠中も殆どが別居でお腹の大きくなる姿を毎日一緒に見て笑いながら過ごすこともできなかった。
    2子も同じく。
    私が頑張って同居していれば叶った夢ですが、メニエール病になったり切迫早産になったり原因不明の下腹部通とお腹の張りに襲われたりとで体が持ちませんでした・・・
    先生からも「実家に帰りなさい!同居したらダメ!」なんて言われました。
    今でも同居していた頃を思い出すだけで涙が出てきます。

妊娠してなかったらキャバクラ?行ってくれば?って軽く言えるし嫌でも何でもなかったんですけど、妊娠していて別居中。
    そんな中で行かれるのが嫌だったんです。
    たった10ヶ月も我慢できないの!?という気持ち半分、付き合いがあるのもわかるので一言あればOKしてしまうんだろうなと思います。