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    結婚してから太ってしまいました…

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    🐷
    小太り新婚さん
    今年40歳の女性です。
    結婚前も、決して痩せているとは言えませんでしたがまあ標準体重+2kg位でここ10年変化していませんでした。(つまり30歳の時と同じ体重だった)
    しかし、今年頭に結婚して夫と一緒に住むようになってから半年で2kg増えてしまいました。
    原因として考えられるのは、
    1、結婚前に住んでいた一軒家で地下・一階・2階と階段を使っていたのが夫の住むエレベーター付きマンションに引っ越して平屋になった
    2、結婚前は朝11時頃まで寝て朝昼兼用食をがっつり食べ(山盛りパスタに野菜サラダにチーズとか)その後一日行動して遅い(9時)夕食をこれまたがっつり食べる(鍋物にどんぶりご飯にポテトチップスとか)1日2食だったのが、結婚してから朝出勤する夫に合わせて早起き(といっても9時ですが)し、夫に付き合って朝食(オールブランと低脂肪牛乳、グレープフルーツジュース)・昼食(主に中華系の炒め物と酢の物/浅漬け、あまりお腹がすいていないのでご飯は少なめ)・夕食(野菜スープとサラダとパン2枚位、たまにデザート)と1日3食になった事
    しかし全体の食べる量は前より減っているはずなのです。なにしろ結婚前が超大食漢でしたから。
    また、結婚前は運動などほとんどしませんでしたが、夫は山登りが好きな人で色々連れて行かれるうちに私もウォーキングにはまってしまい、今は週に1~2回は7kmほど歩きます。始め悩んだ筋肉痛も今ではならなくなりました。
    しかし、脚を見ると前より筋肉がついたのが見えるのですがウエストなどは変化ないどころか前よりさらに太ったよう、更に体重も増えているのでなぜなのか??悩んでいます。
    夫はぽっちゃりした女が好きなんですが何となく体が重い…せめて結婚前の体重に戻したいんですが(2kg減、できれば4kg)どうしたらよいでしょう?食生活も運動も今の方が健康的だと思うのでこれ以上何とも…

    トピ内ID:4059352210

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    筋肉が増えた?

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    フィットネスマニア
    体脂肪率は測っていますか?食べる量が減って運動して体重が増えたと
    したら筋肉の重さ分が増えているのではないかと思います。

    ダイエットしている途中によくある現象です。筋肉は脂肪より重いので
    ダイエットにより脂肪が減って筋肉が増えて一時的に体重が増える事が
    あります。だから体脂肪を測っておくとよりわかりやすいのです。

    ジムなどのトレーナーは体脂肪率が一桁でも結構体重はあるという人
    いますから、体重だけではなんとも言えないです。
    もう少し様子をみてはいかがでしょうか。

    ウォーキングはできれば毎日やって、距離を半分くらいにする方が
    効果が出やすいかもしれません。またウォーキングの前に軽い筋トレをする
    と脂肪が落ちやすいですよ。

    結婚前は本当に『ガッツリ』食べてたのですね(笑)ご主人はその食べっぷりに惚れたのかな?たくさん食べて運動して健康的な毎日を送ってくださいね。

    トピ内ID:6374586777

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    ほぼ同い年ですね

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    m
    人間は加齢と共に基礎代謝が落ちていくんですよ。
    私は36位から落ち始めて自分でもそれを自覚したので、主さんは落ち始めるのが私より遅かったんですね。代謝力(量?)は筋肉量にもよりますしね。

    基礎代謝が落ちると、今までと同じように食事をしていては太りますよ。
    私も最初(36位の頃)気づかずに5Kg程太りました。その後気をつけて、というか食欲も落ちたので、食べる量が随分減って今は20代と同じ体型です。意識的に運動もしています(週3回2時間くらいの筋トレと有酸素運動)。

    主さんは週に1、2回7Km程のウォーキングをされているとのことですが、少し少ないかな、と思いました。
    それくらいのウォーキングなら、(もう少し距離を減らしても)週4、5日、もしくは毎日されるといいのではないでしょうか?

    なーんて、偉そうなことを言いましたが、私は別に医者ではないし、この手の内容に詳しい訳でもありません。一素人の意見として聞いて頂ければ幸いです。

    トピ内ID:4733650591

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    夜パンはダメ。

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    莉子
    夕食のパン二枚を止めましょう。
    どうしても食べたかったら、朝か昼に。

    ウォーキングは、週4~週5は歩きましょう。

    ジムなんかでもそうですが、週1~2回通っても痩せません。
    リフレッシュ程度にしかなりません。

    トピ内ID:9853879701

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    脂質を意識してみましょう

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    😉
    おK
    きっと結婚されてお幸せなのでしょうね。

    運動量が増えて、食事の量も減ったのに太ってしまったということは、
    運動、食事以外の要因(幸せ!)があるのでしょうね!

    食生活で改善の余地があるかなー、と思ったのは、
    脂質が多いメニューが並んでいることでしょうか。

    中華系の炒め物を和風の煮物系に、
    パンも脂質が多いのでごはんの方がいいと思います。
    サラダのドレッシングはノンオイルのものを使ってますか?
    デザートもヨーグルト、フルーツゼリー、和菓子など
    脂質の低いものを選んでみてはいかがでしょう?
    売り物の商品の成分表示を見てみると、
    カロリーに大差なくても脂質ってかなりちがいますよ。

    トピ内ID:2082731837

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    どうもこうも

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    らん
    食生活も運動も生活そのものも変えるつもり無し…… で?
    どうしたら痩せる?

    さあ…

    そんな魔法あったら教えて下さい。

    トピ内ID:9327748273

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    ビックリ!

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    月桃
    あの…。トピ主さんの1つ年下の職アリ主婦ですが、トピ主さん、ビックリする位食べ過ぎですよ。

    お互いこの歳になると代謝は格段に下がりますよね。

    そうなったら食べる量を減らすか、運動するかしかない訳です。週2回の7km程度ウォーキングするのはとてもいい習慣だと思います。

    なのに、そんなに食べちゃ勿体無いですよ。

    私の例を紹介しますと、

    朝:チーズトースト、ブラックコーヒー(時間が無ければ抜き)
    昼:フルーツゼリー+バナナ1本またはおにぎり1個

    夜:家族と同じおかず+子供用のお椀8分目のご飯

    お腹が空いたらサラダ菜や果物を食べます。

    会社からの帰りは毎日家まで約7kmをジョグ+歩きで1時間位かけています。

    それだけやって156センチ48キロですよ。
    マラソンが趣味なので筋トレしてるのも大きいですが、体重はさほど軽くないでしょう。

    筋力が付けば脂肪燃焼は早まると言われています。今のウォーキングを1日置きにやってみたり、夜のトーストを1枚減らして野菜にする等、無理なく出来る所からやってみては如何でしょうか。

    私も12月のフルマラソンに向けて頑張ります。

    トピ内ID:6311641000

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    健康な証拠です

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    nami
    一日2食より3食のほうが太らないみたいです。
    ちゃんとウォーキングなどの運動もしているとのことで、
    もしかして幸せ太り?
    または、40代ぐらいになると食べる量は変わらなくても基礎代謝が落ちてくるから脂肪燃焼しづらい体になるらしいです。
    体重が増えても、体が引き締まっていればいいのではないかと思います。
    体重が増えたのは運動していて筋肉がついたからではないでしょうか。
    筋肉は脂肪より重いようなので。
    食べる量は減らさずに、ウォーキングは体に良いので続けられたほうがいいですよ。
    こまめにストレッチとかをすればブヨブヨな体にならずに済みます。
    私的には、ガリガリにやせている人よりも小太りぐらいなほうが健康的で元気に見えて良いですよ。

    トピ内ID:1600933238

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    健康的ですね!

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    りか
    そのままえいいかと思います
    40代でしたら生活が変わったりダイエットをしても結果が出にくいと言いますし
    シルク姐さんも結果は一年後にやっと痩せたかな?と気づく程度と言ってましたよ
    なので、今は筋肉がつき、体重こそ増えているかもしれませんが痩せる為の体作りだと思ってみてはどうですか?

    トピ内ID:1405062393

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    筋肉のほうが脂肪より重いから

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    blank
    クライマー
    まず、腹筋や腕立て伏せをするとかの運動を取り入れて、筋肉が体に万遍なくつくように運動の種類を増やします。
    一度、筋肉がついたら、運動量を減らさずに、炭水化物抜きダイエットをします。野菜、肉、魚は、きちんと食べましょう。
    かっこよく、引き締まってやせられます。

    トピ内ID:0035293829

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    参考になります!

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    小太り新婚さん
    皆さん、色々とアドバイスをありがとうございます。
    私も、筋肉がついたせいで増えた体重ならいいなあー、と思っていましたが、山登りに使う脚の筋肉(主にふくらはぎと太腿前面)が5~10%?ついただけで2kgも増えるのかしら?
    とにかく、まずはウォーキングの回数を増やす事ですね。週1・2回ではリフレッシュにしかならないとのご指摘ありがとうございます。筋トレもなるべく取り入れてみます。全身くまなくですね…確かに、腕や腹筋は鍛えた事ないのでぶよぶよです(恥)
    ところで、ノルディックウォーキングってしている方いますか?あれなら腕も使うし良さそう。腹筋や背筋も使うのかな??

    食事の方は、今で精いっぱいです…夜パンだけはやめる事にします。しかし私は昔から脂っこい物が大・大・大好きで…炭水化物を減らすだけではだめですか?去年まではご飯を一日2~3合、パスタなら乾麺で一食200g食べてました。昔から痩せの大食いだったんですが、歳と共にが機能しなくなったんですね…幸い、生まれてこの方便秘だけはした事ないですが(下痢体質)。

    トピ内ID:4059352210

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