詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生魚のアレルギー

レス10
    (トピ主0
    ちゃこちゃん
    ヘルス
    私はお寿司が大好きなのですがお寿司を食べると具合が悪なります。

最初はアレルギーとは気づかなかったのですが、過去五回死ぬかと思うほどの経験をしました。症状はおなかがかきむしられるような苦しさと、顔面蒼白、とにかく自分では立っていられないほどです。吐き気はありません。半年前かつぎ込まれた救急外来で魚のアレルギーの検査を勧められ大学病院で血液検査の結果12種類がマイナス。

試薬のないものはひとつづつ実食しましたが反応は出ません。でも何品か食べると必ず苦しくなります。先生のおっしゃるには何品かの組み合わせで起こる場合もあるとのこと。どなたかこんな経験のある方はいらっしぃませんか?

ランキング

レス

はいはい

まお
    食物アレルギーは、血液検査でシロかクロかももちろん指標にしますが、二度食べて同じ症状が再現したかどうかのほうがはるかに重要です。

でも、食べなければ何の症状も出ないのですから、もう一生食べないという対策をとり、治療はしません。

…というのが同じ病気(アレルゲンは違うけど)の私が受けた説明です。

食べさえしなければあの症状をもう一生体験せずに暮らせるんですよ。こんな幸せな病気はない。というのが私の感想です。

食べる前に先ず緑茶を飲むことです。

はまち
    私はハマチを食べると蕁麻疹と筋肉痛を起こします。
    でも、お寿司を食べる前に濃い目の緑茶を一杯飲んでから食べると、まず大丈夫です。カテキン効果らしいですよ。

私もそうです!

おしん
    最初は、おすしのせいだとは、気がつきませんでした。なぜか胃の調子が悪いと思っていました。でも、最近、はっきりわかりました。おすしを食べると必ずそうなるのだと。おすしを食べた、数時間後に、胃のあたりに、不快感がおこり、それがだんだん強くなります。顔は青く、冷や汗が出、なんとも言えない苦しさです。それが、5ー6時間ほど続くでしょうか。胃の中が、空っぽになると、それは、おさまるようです。以前は、なんともなかったのですが、この数年で、この症状がでるようになりました。アレルギーなのでしょうかね。。。ウナギ、アナゴ、卵、カッパ巻くらいしか食べられません。

生魚のアレルギー 続き

ちゃこちゃん
    血液検査でマイナスとわかったのはカニ・エビ・マグロ・サバ・イカ・タコ・アジ・イワシ・イクラなどで、試薬のないその他の食材はプリックテストでも反応なし。次は実食しかないということで時間をずらして数品食べて反応なしかと思いきや二時間後位に発症し点滴を受けて事なきを得ました。

でもこの日はいつものような品数を食べていないからなのかいつものように劇症ではありませんでした。数日後から1品づつ食べる検査をしましたが、残り少なくなるにつれ怖くなり検査を中断中です。1品づつでは何でもなくても組み合わせで起きるのだとしたら、呼吸困難をともなうので怖くて病院以外では食べていません。

お寿司が大大大好きなのに食べられないのがつらいです。何が原因かはっきりさせなければと思いつつ日々手をこまねいている臆病者です。

夫が魚アレルギーです

魚好き
    生だけではなく、火を通しても、練り製品や魚卵、ジャコなども一切食べません。
    おなかが痛くなってしまうようです。
    (おそらくは精神的なものも多分にあると思いますが)
    固形でないと大丈夫なのか、かつおダシは大丈夫です。

肉類しか食べないので、外食なども決まってくるし、仕方ないとは思いつつもほんと面倒くさいというのが正直な気持ちです。

わたしも。

はっぴぃ
    10年程前、釣ったばかりのサバをお刺身等で食べて、全身じんましんでかゆさに苦しみました。
    あれからは、怖くて青魚のお刺身は口にしていません。生魚には抵抗があって、食べられるお寿司のネタも数える程です。
    ちゃこちゃんさんは症状がひどいようなので、気をつけてください。大好きな食べ物が食べられないのは辛いですが、アレルギー反応を起こさないためにも、自己防衛ということで。

同じです。

わかば
    昔はえびだけだったんですが・・・

出産後何故か、魚介類全般だめになりました。
    白黒はっきりさせたかったので、検査をしましたが
    全てマイナスでした。

それで、気のせいかもと刺身に挑戦したところ、
    やっぱりだめでした。

辛い思いをするのは嫌なので食べないように
    していますが、義父達が理解してくれないので
    困っています。

一品に絞れば

在米
    生魚が好きな人には苦痛なアレルギーですね。どの魚か判れば、まだ楽でしょうが、トピ主さんの場合は、食べあわせが問題で、どれの食べあわせが悪いか判らない、というのは難儀な事です。

私の場合は、多分大好きなチーズでアレルギーになった事が有ります。アメリカの某有名ピザ屋のディープディッシュピザを二つ購入し、二日間、ピザを食べまくった所、体が痒くなりました。

イタリア系アメリカ人の同僚が「多分、大量のチーズからじゃない?私も、沢山ヨーロッパ産のチーズを食べたら、アレルギーが出るので。」と言ってましたね。それ以来、そのディープディッシュのピザは、一回一枚しか購入してません。

トピ主さんの場合、家庭でなら、寿司、刺身は一品を大量に食べる方向に転換されては如何ですか?マグロなら、鉄火巻とトロ、という手も有りますし。おすし屋さんや刺身を出す料亭でなら、事情を話せば、何か良いメニューを考えてくれると思いますよ。

十分気をつけて。

おかる
    こんにちは。お魚に食物アレルギーを持っているのですね。病院で検査もされいてる様なので、ドクターから説明も受けている事と思いますが、食物アレルギーは、大変恐ろしいです。

実際に、大変苦しい経験もされている様ですが、アレルギー反応が強くでる(アナフィラキーショックと言うと思うのですが、言葉が違ったらごめんなさい。)と死に至ることもありますから、試験的に魚を試すこともおやめになった方がよいです。

私自身は、りんご・さくらんぼ等のバラ科に以前反応した事があったので、果物は、基本的に食べないようにしています。食べれる果物は、柑橘類とバナナ位。それと、アレルギーが原因の喘息持ちです。自分の経験からお話すると「食べ合わせが悪い」とか「気の持ちよう」とか「時期が来れば治る」と考えずに食べない、近づかない、ドクターから投薬指示があったらキチンとお薬を飲むことと思っています。

上手に「アレルギー」とお付き合いしましょう。

トピ主です。みなさんありがとう

ちゃこちゃん
    おしんさんの症状が一番似ているみたい。あの苦しさをわかってくださる方がいるんですね。うれしいな。
    どの魚が原因かはっきりすればそれを食べなければいい訳ですが、今のところ特定できずにいます。
    何十年も大丈夫だったのに何で今更?と考えますが、急に体がその物質を異物と認識してしまうのがアレルギーという事なんだそうです。
    検査ではマイナスでも食べると反応してしまう、まったくもって不可解ですが仕方ないんですよね。アナフィラキシーショックを起こすと命にかかわると主治医からも言われました。あとは病院で1品づつ食べて、その後はあれこれ組み合わせても検査を続けるべきなのかなあ、まだ人生は続くのだし・・安心してお寿司食べたいです。同じように悩む人これからもトピ下さい。