詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義親にあげたプレゼント返された(愚痴)

レス38
    (トピ主1
    ざわわ
    ひと
    結婚4年目30代主婦です。主人は40代2人の子供がいます。

父の日に何がいいか義母に聞いたら義父は退職した所で自宅デスクに置くペン立てがほしい
    とリクエストがあり由緒ある古杉の伐採時に出た木材で作ったペン立て(8000円相当)を
    ネットで購入し送りました。由緒ある杉うんぬんの説明(要は縁起がよい)を書いた紙も同封されていました。

数ヶ月して義母が「家を片づけて不要品を捨ててる。要るものがあればもらって」
    と自宅に持ってきた物の中に開封されたそれがありました(涙)
    私は黙ってそれを拾い自宅に置いてあります。

結婚後いろいろありながらも仲良くやってきたつもりです。
    主人には女きょうだいしかいないので、他にたくさん嫁がいる訳ではありませんし(たくさんいると間違うかも?とは思います)
    関係悪化していた訳でもないです。気に入らないなら捨てるか私以外の人にあげてほしかった。

義両親は60代後半ですが気持ちも体も大変しっかりしています。細かなところに気を配る人です。だから、勘違い…で流せなかった。
    主人はお得意の「悪気はない」です。もうプレゼントは止めたい。 心が狭いですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

プレゼントやめていいと思いますが、

まる
    ショックですね。

プレゼントやめても全然構わないと思います。
    ただそれでは、誤解されるかもと心配です。
    昔はプレゼントもくれたのに今じゃ何一つみたいな。
    考え過ぎかな(笑)

もしモヤモヤするなら、旦那さんから
    『一生懸命選んだのにひどいな』
    とだけ言ってもらうのはいかがでしょう?
    ごめんなさいと言われれば、トピ主さんも同様に
    悪気はないんだ
    って思えるかもしれませんし
    相手もトピ主さんの気持ちを考えてくれるようになるかもしれません。

溜め込んで嫌いになりたくないですよね。

悲しいですね

🐤
    oioi
    でも、うちなんか日常茶飯事ですよ

正直お年寄りの方は、そういうことは気にしてません。
    気にいらないものはよそへ譲るのみ。

そのときに、「あれ?これお義父さんに差し上げたものじゃないですか?
    ちょっと使いにくかったですか?」などと軽く言えばいいのです。
    そして、直接「お義父さんは物より食べ物とかがいいですかね?」
    とそれとなく貰って嬉しいものをリサーチする。
    食べ物なら、お義母さんも喜んで食べてくれますし。

こんなことでくよくよしていてはまだまだ先は長いですよ!

むかつくね

NICE
    「父の日に何がいいか義母に聞いたら義父は退職した所で自宅デスクに置くペン立てがほしいとリクエスト」これすら、義母のウソかもよ。で、「なんだ!父の日にぺんたてなんて!退職したオレに嫌味か!」となってるかも。

反面教師にしましょう、そんな無神経な人。悪気あるとかないとか関係ないし。

次から

💢
    julia13
    送るものは中元歳暮のみか1000円ぐらいの菓子折りでよいのでは?誰からもらったか忘れたのか無神経なだけなのかわからないし。

家の片づけは大変です

💰
    いや~ん
    改装が目的の不用品処理だったり、明確な目的のある、本格的な家の片付けで「家の売却・転居」が理由でしたら片付けは大変です。

私も最近、家のベランダ等の修理があり片付けてますがエライ事になってます。
    要るモノと、不用品を分けて捨てたりしていますが、炬燵のコードを粗ゴミに出してしまいました。
    間違えて、不用品の箱に入れてしまったみたいです。

トピ主様の義父様達に「悪気がない」のが事実なら忙しくて間違えただけです。
    今頃は、あちらも「どうしょう」と話されているかもしれません。

似たようなことがありました

MIU
    私の場合は義母のお誕生日に贈ったプレゼントです。

渡してから1年近く経ったつい先日、
    「みんないらないものばかりプレゼントしてくれて困るのよ~」
    と無神経に言いながら義母宅のテーブルの上に並べられた品々。
    ありましたよ。その中に私が選んだプレゼントが。
    義母は故意なのか無意識なのか‥

事の経緯を全て夫に話したところ、一応夫から謝ってはくれましたが、
    夫の謝罪が欲しいわけではないので、今後一切義母へのプレゼント関連は夫に任せることにしました。

近々義母の還暦ですが、もちろん私はノータッチです。
    お手伝い程度に関わることにします。冷たいかもしれませんが。

人の好意を踏みにじるなんて、とんでもないですよね。
    品が無さ過ぎます。
    (思い出したらまた腹が立ってきました!)

私なんて

ぱんだ
    母の日に義母に洋服をあげたのですが、その場で『え?こ、この洋服…ぱんだちゃんの方が似合うわよ』
    って、私にくれました(泣)
    気にいらなかったのでしょうね。

まぁ、母の日にプレゼントしたことに意義があると思っているので、あげたものをどうしようと構わないのですが、
    さすがにあげた日に戻ってくるとキツイです(笑)

なめられてるよ

なめこ
    一瞬言葉に詰まり、頭が真っ白になって、言葉が出なかったのかと思われますが(私もそうなると思う)、今から考えたら、「あれ?これ、こないだ父の日にプレゼントしたやつですよねー、お好みではなかったんですねー。」と一言言えばよかったですね。

義父が選んだ品物ではないから、好みではなかったのかもしれないけれど、だったらタンスの奥にしまいこんでおくのが他人に対するマナーですよね。
    それをトピ主さん家に持ってくるあたり、何が言いたいのか知らないけど、

「なめとったらあかんで」
    っていう一面もちらっと見せておいても良かったかも。

ご主人に対しては「気に行ってもらえなかったのねー、返されちゃった。」半分隠れて半分見えるように少しだけ泣いておく。

なーんて(私も)いざとなったらそんなうまいことできませんよね。

来年からは

ポプラ
    トピ主さんの親はトピ主さん、ご主人の親にはご主人からプレゼントをしましょう。

ご主人が面倒臭いとか忘れていたなどでプレゼントを渡さなくてもそれはご主人の決定ということで放っておきましょう。

スッパリ止めちゃって下さい~。

🐤
    ピヨピヨママ
    人からプレゼントされた物を、いらない物一式に混ぜて相手に返す?ものすごく悪質な嫌がらせですよね。これに悪気がなかったら世の中に悪気なんて100%存在しないよ。ご主人、自分が他人に同じ事されて本当に悪気がないなんて思う訳ない。

もし万が一うっかりだったとしても、いただいた物をこんな形で突っ返してくるようなデリカシーのカケラもない人のために、余計な神経擦り減らすなんてバカバカしいよ。

今後のお付き合いも含め、スッパリ止めちゃっていいんじゃないですか?

あなただけではない。

つる姫
    私も同じ、・・・
    義母には「好みではないから、交換してくる。レシート頂戴。」
    「好みではないから、○子(夫の姉)にあげた。」

そのたびに夫に「悪気はないから。」と言われましたっけ。
    そうなんです、ただ無神経なんです。
    だから、お金と真心を込めなくていいんです。
    これからは、適当にすればいいんです。

30年経ってもまだまだ、あの時傷ついた自分の気持ちは忘れません。。

お気持ちわかります。

あや
    うちも父の日や誕生日に贈った物を、やっぱり使わないからあんたらが使えと何度も返されました。
    品物も色も「絶対にコレ!」と指定された物ばかりなのに。

初めは悪気がないと言っていた夫がとうとうキレてしまいました。
    そこから物は止めました。でもお祝いを催促されるので、食事に連れて行く事をプレゼントとしました。

嫌な気持ちになりますよね。せめて使わないなら使わないで私達が知らない所で処分するなり、リサイクルするなりして欲しいですよね。

きっと実娘なら

ぱふぱふ
    きっと実娘なら…こんな扱いは受けないよなぁ~と思いますよね。
    私の場合は初めての母の日に贈った鞄でした。
    実母にも色違いであげた鞄、迷いに迷って、それなりの値段したんですが…。
    義姉から法事で集まった時に「あれっ?」って鞄を見て言ったら
    「母から貰ったのよ、ステキでしょう?」そうです、私が母の日に贈った鞄でした。
    「私にはデザインが若すぎるから娘にあげても良い?」って一言欲しかったなぁ~
    あほらしくて翌年からはカーネーションだけに。
    もう誰がおくったか判らない消え物しか持っていかなくなりました。

同じ同じ!(笑)

🙂
    まり
    30代後半、主婦です。
    同じようなこと、私も結婚後(20代後半)の数年間ありましたよ(苦笑)
    私の場合、今は、もうずっと現金しか差し上げていません。
    誕生日、父の日、母の日、お盆、お彼岸、etc.、何かって言えば現金現金で終了。
    時々、フレンチレストラン(義理親が大好きなので)で御馳走もします。
    要は、残らない物をプレゼントして、後の自分たちにモヤっと感を残さないようにしています。
    悪気があるのかないのかは、姑さんの内心に聞かないとわからないことなので、気にやむだけ損(笑)
    今後は、プレゼントしたくなければ、しなければいいと思いますよ。
    かわいいお孫さんの笑顔さえあれば、義理両親も幸せなのでは?
    お嫁さん業、お疲れ様です!

多分、趣味にあわなかったのでしょう

😝
    ぺんた
    ペン立てが欲しかったのかも知れませんが、多分自分の好みとは違った商品だったのではないでしょうか?
    自分で選べるギフト券みたいなものの方が、今後は良いのかもしれません。

私の父親も、対外的には常識人で通っているマトモな人間ですが、家族間では驚くほど無頓着なところがあります。
    沖縄に旅行したおりに、母に紅型の眼鏡ケースと父にミンサーの小銭入れだったかを土産に渡したところ、ありがとうも言わずに受け取った父は、封を開けるなり私の目前で、傍にいた母親にそれをやったのです。

腹も立ったし傷つきましたが、あまりの失礼さに愕然とし、面と向かって指摘することも出来ませんでした。(言ったところで、口に出して悪かったと謝ることの出来ない人なのですが・・・)
    本人には全く悪気はなかったと思います。
    要らなかった貰い物を他の人にあげただけ。

もうね、それ以来は食べて無くなるものしか買って帰らなくなりましたよ。
    実の親にやられる方が腹立ちは深いと思うので、所詮は他人だと諦めて矛先を納められては如何でしょうか?
    貴女に対して悪意があるわけではないと確信してます。

義両親様のこともちょっとわかる年齢です

🎂
    haruko50
    年をとるとどんな気のまわる人でもうっかりしてしまうんです。あてつけのようにプレゼントをつきかえしてきたのではないと思います。

80を超えた私の伯母たちは、電話するたびに何年も前の親戚の愚痴を何十回も言いますが、先月送ったお中元のお礼は忘れています。
    私だって数年前に娘にもらった誕生日プレゼントを、誰からもらったか忘れていて怒られました。
    60代後半で子どもたちも巣立った義両親様は、頂き物も60年分あるのです。物はあふれているはずです。今から欲しいものなんて、本当はそんなにあるわけではないのです。
    そして逆に、今は自分たちがいなくなった後に子どもたちに面倒をかけまいと、老いの後始末にとりかかっているのではないでしょうか。

義両親様がプレゼントして欲しいのは、時々の電話や孫たちとの時間、子どもたちの平和な生活です。
    一緒にご飯を食べてお祝いするのが一番のプレゼントだと思いますよ。

本当にただの勘違いなのでは?

タン塩が好き
    義父さんに差し上げるものなのに何故義母さんに訊いたのでしょう?友人同士ならまだしも義父母に対しては間違いがないといけないので、普通は本人に直接訊くものだと思います。間接的に訊くのはおかしいのではないでしょうか。

>義両親は60代後半ですが気持ちも体も大変しっかりしています
    >細かなところに気を配る人です

だったら「勘違い」と考えられるのでは?これで例えば認知症の疑いがあったり、また普段からつらくあたられているのなら「あげたの忘れちゃったのかな?」「嫌がらせかしら?」と考えられると思います。でもそういう事ではないならただの勘違いではないかと思うのですが…私はトピ主さんとは感覚が違うようですね。

義父母さんの人柄や普段の関係からして本当に悪意がないと思われるのであれば、あまり悪く考えるのは勿体無いと思います。特に小町では義父母は嫌われ者なので、既に載っている「なめられてるよ」「むかつくね」「スッパリ止めちゃって下さい」という旨のレスが今後も多くなると思いますが、そういう器の小さい嫁にはなって頂きたくないです。

今度はお好きな食品や嗜好品を差し上げては?

「悪気がない」夫が諸悪の根源

るい
    やめよう!心狭いと思われてもいいじゃーん!

私も義母に夏休みに無理やり子どもを預けさせられてたので、ボーナスで夫婦お互いに1万円のおこずかいとしたので、それを子どもがお世話になったお礼に義母に渡しました。

帰宅直後「たった1万円じゃお礼としてなんて受け取れないので、実費としてもらっておく」と御丁重に義母から電話がありました。

今では音信不通です。

主さんも

>私は黙ってそれを拾い自宅に置いてあります

なんて泣いてちゃダメ。

「あー、私と夫で送ったペン立てがこんなところに紛れてる!お義父さんのデスクに置いときますよ~」と実力行使しないと。

ま、義親なんて、他のレスにもあるように、そんなもんだと思って、またやらかしてると笑いのネタにでもしましょう。

あと、夫にガツンと言わないと!悪気があるのは確信犯。だからといって、悪気がないのは理由にならないよ。

お気持ちとてもよくわかります。

😢
    忘れな草
    私は父の日に義父に贈ったものを
    私の父に返されました。
    趣味が合わないから・・と。
    それならばと、次の年は夫に選んでもらいました。
    また父のもとにいっていました。
    私が気がつくと、父が「お父さんが使わせてもらうから。」と
    笑顔で言ってくれました。
    母の日には、花束にしましたが「いらない。」と言われました。
    それから、贈り物はいっさいしていません。
    夫が、直接自分で名産品を選んでもって帰っています。
    「悪気はないんだから。」と夫。
    「使う人にあげたほうがいいだろう。」と義父。
    「水をかえるのがめんどくさい。」と義母。
    人の心のわからない人たちでした。
    でも、実際は実の娘のプレゼントには涙ぐんでいたので
    私のことが嫌いなだけでした。
    ほんと、ばかみたい。

義母ならまだしも

キャゼ
    実母に似たようなことされました。

この服もう着ないからあげるといわれた服は、1ヶ月前の母の日に買ってあげた服でした。

義母にはもっといっぱいありますがね。

結局、うちの場合は義母も実母も自分勝手な親だったということです。

わかります。

🎁
    さとうきび
    結婚30年目。
    そんな事が日常茶飯事で、もう慣れました~(苦笑)

『これいる?』 と、誕生日や母の日、父の日にあげたプレゼントを箱に入ったまま渡されるので、

「あら~ これ私がプレゼントしたやつ~」 と言うと

『あっ!ごめんごめん!』 って。

ウチの主人もざわわさんのご主人と一緒で
    『悪気はない』がお得意ですが・・・腹たつよね~

無神経というか、誰から貰った物かも思い出そうとしないのでしょうね。

実家の両親もそうですが、もう欲しい物とか無いみたいで、
    プレゼントを渡した時はワザとらしいオーバーアクションで喜ぶんですけど、その時だけなんです。

じゃぁ気持ちだけでいいんだったらと、今はお花と毎晩晩酌してる焼酎をあげてます。

『これ美味しいけど食べる?』って1週間前に私があげたお菓子をそのまま返されたこともありますから。

あ、我が家も決して関係は悪くないですよ。
    義母はプレゼントされるよりプレゼントする方に喜びを感じる人なんだろうと思っています。

プレゼントはやめて、お食事に招待するとかはどうでしょう?

私は実母が…

ぴー
    実母の還暦の誕生日。それまではお祝いメールを送ったり、ちょっとしたものを贈る程度でしたが、還暦のお祝いの気持ちを込めてちょっと値の張るプレゼントを贈りました。
    一つは某有名ブランドの口紅。
    もう一つはカシミヤのショール。
    このショールを選ぶのに、結構悩んだんですよね。色や大きさをあれこれ考えながら。
    受け取った時の母はとても喜んでくれて、私も嬉しかったです。
    その1ヶ月後、私は第1子を出産。母がいろいろ手伝ってくれたのですが、ある日外出することになり、冬だったので何か毛布のようなものがあった方がいいという話になりました。
    私がいろいろ探していると母が「そういうものは事前に用意しておかないと。ほらこれ使いなさい」と私が贈ったショールを渡してきました。
    あっ、これ…と思っていると、さらに母は言いました。
    「これ、使わないからあなたにあげるわ。」
    母の性格や、その時の雰囲気からして多分、私が贈ったことを忘れたんだと思います。
    よっぽど言おうかと思いましたが、結局言えませんでした。
    今も手元にありますが、複雑な気持ちになるのでタンスにしまい込んだままです…。

私なら3通り

まりり
    もしかしたら義理親さんになにか裏の意図があるのかもしれませんが、表面上はうまくいっている関係を、わざわざ波風立てることもないかなーと思います。

私なら、夫に選ばせ、渡すときに「(夫)さんが選んだんですよ」と言って渡すか、やっときゃ文句は言われないと達観して全てを諦めて渡すか、万一自分の手元に戻ってきてもいいように自分の好みのものを選ぶか、ですね。
    1番目か2番目だったらもし捨てられてもなんとも思わない…ことはないけど傷付くまではいかないし、3番目ならむしろ戻ってきたらラッキー。

相手のことを思って一生懸命選ぶからつらいんですよ。自分が選ばなくてもいい状況にするか、一生懸命相手を思わないで選べば済むことです。
    誰にもらったか忘れちゃうテキトー(わざと片仮名)な人にはテキトーに義務だけ果たせばオールオッケー。私の内心など、言わなきゃ誰もわからない。
    気楽にいきましょ。

義家側の味方かな

文具好き
    実父ならツッコミいれられたのにね。
    「お父さん、折角私が高価な杉のペン立て贈ってあげたのに。8000円もするんやで!」
    「100均のペンしか入れんのに、そんな大そうなモン要らんわ」
    「どんなん欲しかったん?」
    「透明なアクリル製の見やすくて使いやすいのん。」
    「そっかあ」

私も「悪気はない」と思います。ただ、喜んで貰えなかったのは悲しいですね。

ところで、手元に置いてみて使い勝手は良いですか?個人的には、文具は実用性が一番かと。

根に持たないためには

爺さん
    このようなケースは「うっかり」が原因ですから、気持ちを早く伝える方が根に持つこともなく、良好な関係が続けられると思います。
    一番よかったのは、不用品の中にプレゼントを見つけた瞬間に、30秒ぐらいじっと見つめて、ちょっと涙を流して、「これ、お気に召さなかったのですね。済みません」と言えば良かったのです。義母さんも自分たちの軽率さに気づいて、反省してくれたでしょう。その程度の演技力は許容範囲かと思います。
    次点の方法は、ご主人に愚痴として言うことです。但し、それを親に伝えるかどうかは、ご主人の判断ですから、それを強制してはいけません。少なくとも二人で気持ちを共有できます。
    最悪は、しばらくの間、あなただけのお腹に抱え込んだ挙句、そのストレスと一緒に、ご主人や義両親に吐き出すことです。一見、思慮深いようですが、根は深くなるリスクがあります。
    あなたがずっと黙っていれば、悪い関係になりませんが、今以上に関係を接近させることもできません。あなた一人で気持を治めなくてはなりません。
    この一出来事だけで、プレゼントを止めてしまう判断は尚早と思います。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

傷つくね

もも
      私もあります。
      「いらないものを貰ってもね」と私が贈ったものをさして
      言われたときは、喧嘩うってるのかと本気で思いました。

でもその後の様子を見ていると、嫌味ではなく、
      本当に私が贈ったものだと忘れているのかもと思うようになりました。

贈り物をもらった→趣味に合わなかった、使わないものだった(ここだけはざわわさんにもあてはまるかも)→いらないものを収納する場所に置く→人にあげる、捨てる

収納してしまうと、誰にもらったかわからなくなるみたいです。

結果、好みがわからないものを贈るのをやめました。
      夫に投げようかと思ったのですが、頼むからと懇願されたので、贈るとしてももっぱら消えものです。
      ざわわさんの義母も悪気がないというか、気がつかなかっただけだと思います。
      気にするだけ損ですよ。

やめる

こみんご
      でも、それが出来ないなら

1.ランクを落とす(花束とか消え物)
      2.旦那にすべてを任せる(あげても、あげなくてもノータッチ)
      3.「旦那が選びました」と言い、適当に自分で選ぶ。(自分の子供が選んだといわれれば、たいてい文句は言ってこない)

くらいですかね。

ちなみに、自分は「2」です。

特にいざこざがあったわけではないですが、「自分の実家の事は、自分で」が基本。
      親孝行は、自分でしてくださいって感じですかね。

夫に選ばせると良いです

青クジラ
      姑に「彼が選んだんですよ」って言うと大喜びです。
      捨てられても要らないと言われても、私も気にならないし
      もしもの時も
      夫に「悪気はないから気にしないであげなよ~」って余裕で言える

御主人が選ばなかった場合
      何度も言ってるのに、忘れただの色々言って、ダメですよね~と義両親に言う
      そして何も持って行かない

悲しいですね。

おはぎ
      好みに合わなかったのでしょうね・・

私もありました。
      初めてプレゼントする母の日(姑)に、迷いに迷って選んだエプロン。
      数年後に新品のまま、「私には赤過ぎる」と言われ返されました。
      とても悲しかったのを覚えています。

それ以来、母の日のプレゼントはしばらく鉢植えの花にしていました。
      これは大正解です。喜んでもらえました。

最近は、花も置く所がないというので、一緒に出かけていって
      好きな物(洋服やバッグ等)を選んでもらっています。
      使っている化粧品を買うこともあります。

ネットでの注文は、結構失敗しています。
      ジュエリーは、細くてびっくり。
      洋服は色が違ったり、サイズが合わなかったり。
      TVで話題になったので、さぞ美味しいだろうと買ったハンバーグ。
      ソースが私の口に合わず、がっかり。

お義父さんへのプレゼントは、ご主人が。
      お義母さんへのプレゼントは、ざわわさんが。
      というようにしたらいかがですか?
      同性同士のほうが欲しい物がわかり、選び易いと思います。

ざわわ(トピ主)です

ざわわ
      たくさんのレスありがとうございました。
      何人かの方が○年前、○十年前のことだが忘れられないと書かれていましたが、何年経っても残ることもあるのだと逆に安心しました。

私も実は3年も前のことなのです。最初に書かなくてすいませんでした。
      当時は新婚半年で悪阻がひどくフラフラになりながらも、結婚初めての義父のお祝いだしとネットで一生懸命探した結果でした。
      今までそういうことを人からされたことがなかったので「悪意がないわけないだろ」と深く傷つきました。

その後は食べ物や、主人が選んだと言うなどしましたが
      食べ物は義母経由で「家の近くの店のほうがうまいと言ってた」と言われましたし、主人が選んだと言ってはいますが主人は多忙なので実際選ぶのは私なので毎回非常にブルーになります。
      ちなみに、義父に直接聞いても照れて?希望は言いませんが
      なければないで陰で「何もなかった」と文句を言われるので困ります。

私も幼い息子2人いますので将来息子たちが結婚したあかつきには、これだけは気をつけようと誓っています。

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  38
      次へ 最後尾へ
      全て表示