詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    金にものを言わせる

    お気に入り追加
    レス17
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😨
    uribou
    話題
    タイトルのようなことが、最近気になっています。
    実際には、私に義理の母がそっと「世話になるから」などと言い、札を握らせることがあります。
    また、ある子どものない叔母さんは、私の小学生、幼稚園の子どもたちに会うたび(大きな休みごと)に「買いたいものある?はい、おこづかい」と、2000円、3000円と握らせます。
    この人は、飲みに行く時も、「はじめにママさんに1万円札を渡しておくの、そうすると気持ちいい飲み方をさせてくれる」と言っていました。

    私自身は大阪人の子どもなのですが、お年玉や正規の月々のお小遣い以外に、お金をもらうという機会がありませんでした。
    九州出身、愛知県に暮らす私の義理の家族の、そういうお金の扱いに、ほとんどいただく側ですのでありがたいながらも戸惑いと気持ち悪さを感じています。

    子どもが「なんでくれるの?」と聞いてきたので、そっと「よろしくね」ってことなんだよ、と伝えておきました。

    それにしても、休みごとにたくさんお金を手にする(その叔母さんと、義母より)子どもたち、これは教育上どうなのか。。。
    今までは、子どもがもらったものだからと、好きなように使わせていましたが・・・
    ご意見お聞かせ下さい。

    トピ内ID:5220849205

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 3 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数17

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    言い方悪いですよ。

    しおりをつける
    😠
    ぽち
    この程度の事は、金にものを言わせるとは言いません。
    お金を使って、無理な事でも通してしまう様な時に使う言葉ではないですか?

    相手の好意だととっておけばいいと思います。
    私の住んでる地域でも、子供の頃に親戚のおばさんに会うと必ずと言っていい程、お小遣いをくれましたよ。
    逆にくれないとケチとみなされます。

    たまに会う親戚の人からもらうお小遣いくらいで、金銭感覚がおかしくなる事はありませんよ。

    トピ内ID:1424050026

    閉じる× 閉じる×

    子供には好きなように使わせない

    しおりをつける
    🐤
    ひまわり
    私の場合ですが、お返しするお金と言う認識で手帳に付けています
    子供には使わせません
    もちろん自分のお金にもせずに、子供の貯金にします
    全部使わせていたら価値観がおかしい子供になると思うし、親同士のやりとりだと言うことをわかってもらう為でもあります
    そして、何かがあった際にはその手帳にそって相手にはお金を出します

    トピ主さんのところでは親戚付き合いはそういう感じではなかったのでしょうか?
    もし、不安ならご主人に聞いた方が良いかと思います

    ここでいろいろ聞いても、ご主人が長男の場合は、義母さんのやり方が正解なのですからね

    トピ内ID:1395584818

    閉じる× 閉じる×

    トピ主さん次第

    しおりをつける
    blank
    yso
    お金を握らせてくれるくれないに関わらず、先々面倒みなきゃいけないんだったら、くれると言うんですから貰っておけばいいんじゃない?
    叔母さんがくれる子供たちへのお小遣いも、2万ならともかく2000円だったらありがたくもらっておけばいいのでは?
    2万どころか、子供相手に「はい、お小遣い」と言って10万とか渡す人もいますからね。
    「金にものを言わせる」と言うほどではないと思いますよ。

    それよりなにより、小学生や幼稚園のお子さんに「よろしくねってことなんだよ、と伝えておきました」って・・・
    「お小遣いなんだって。ありがとうと言おうね」と言えばいいのに。
    それに、子どもがもらったものだからと、好きなように使わせるということを見直したほうがよくないですか?
    気にする観点が違うような気がします。
    どういう点が「金にものをいわせてる」のかわかりません。
    理不尽な事を要求されてるわけでもないし。
    子供に2000円や3000円くらいのお小遣いって、珍しい事ではないと思いますが。

    トピ内ID:7448972402

    閉じる× 閉じる×

    子供のいない叔母さんは別では?

    しおりをつける
    blank
    匿名
    私ももらう側で子供のいない叔母さんがいました。毎回、会う度にお金をくれていました。ただこの方の場合、本当に自分の子供のように扱ってくれたので感謝するばかりです。ちなみにこの方は大阪人でした。地域の問題ではないのではないでしょうか。

    後、叔母さん、祖母(子供からみて)から貰うお金くらいで大した影響はないと思いますよ。私の家は父実家が裕福でお年玉等ビックリするような額を貰いましたが、それはこの家が特別と理解できましたし。
    教育上という観点からいうとトピ主さんがお金に関してどう考え、子供にはどうあってほしいかをまず説明していくことが大事なんじゃないでしょうか。

    トピ内ID:9926901366

    閉じる× 閉じる×

    関東に住んでいますが

    しおりをつける
    blank
    キャゼ
    姉の子である甥や姪などがまだ小さかった頃にに久しぶりに会ったときなどお小遣いをあげていました。もちろん、姉からも娘にお小遣いをもらいましたよ。

    娘が小さい頃は、両親はいつも遊びに行くたびに均一1000円を娘や甥、姪たちにお小遣いに使いなさいと渡してくれました。それで娘たち三人はよく駄菓子屋通いをしていた記憶があります。

    これって当たり前のことだと思っていました。

    義実家や義姉の方も同じで娘はよくお小遣いをもらってきましたよ。もちろん私たちも義姉の方の甥や姪にお小遣いを上げていましたが。

    お金に物を言わせるということでなく、愛情でお金をあげていると認識していましたが、どうなんでしょうか?ちなみに金に物を言わせるってその言葉なんか浅ましい感じがしますけれど。

    お金は大抵は預かって貯金に回していました。ある程度の金額になったら、娘が欲しい高額のものをそれで買ってあげていました。

    これが当たり前だと思っていたのですが、違うのでしょうか?もちろん成人した今では当然お小遣いはもらっていませんがね。

    トピ内ID:6158988905

    閉じる× 閉じる×

    レスします

    しおりをつける
    blank
    tosi
    >飲みに行く時も、「はじめにママさんに1万円札を渡しておくの、…

    新年会や忘年会等宴会の時に最初に中居さんや板場さんに「寸志」を渡しますけど。
    旅館やホテルでも最初にチップ渡しますし。
    「寸志」や「チップ」を渡す事が「金にものを言わせる」なの?
    お世話を掛けるので…って渡してますけど。
    義理のお母様も「世話になるから」って言っていますよね。金にものを言わせてじゃなくて「寸志」「チップ」と同じ感覚だと思う。

    親戚の人が遊びに来たり遊びに行ったりした時には子供にお小遣いを貰いましたが、子供が小さい頃は「無くすと困るから」と預かって貯金していましたけど。お金を貰った時はちゃんと「ありがとう」と言いなさいとは言っていましたが。しょっちゅうある事ではないし、殊の事だろうし。

    トピ内ID:3406183353

    閉じる× 閉じる×

    金にものをいわせるってこういうことじゃない

    しおりをつける
    💡
    さちりん
    金にものを言わせるってのは、こういうことではありません。


    例えば、満室だと言われたピーク時のホテルで
    「いくらでも払うからひと部屋空けろ!」と怒鳴りこむお偉いさん。

    そういうのを「金にものを言わせる」って言うんじゃないでしょうか?

    おばちゃんが2~3千円お小遣いくれたって
    何かその後の優遇を狙ってるわけじゃないと思うんです。
    まぁ、せめて「いいおばちゃんだな~」と思われたい程度。

    ちなみに私も関東在住で、
    おばちゃん(父の妹)や親戚には、会うたびお小遣いをもらってました。
    同居の祖母からも時々お小遣いをもらってましたから、
    「なんでくれるの?」なんて思わずに、
    それが当然のように育ってきました。

    そしてそのお小遣いを「金にもの言わせてる」なんて思ったことも
    感じたこともありませんでした。

    きっと親はそれ相当のお返しをしていたんだと思いますが。
    あなたもお返しくらいしているでしょう??


    トピ内ID:9221677919

    閉じる× 閉じる×

    ちょっと違和感のあるトピ、25日「さちりん」様で違和感氷解。

    しおりをつける
    blank
    かんそう
    「カネにものをいわせる」
    って意味は、
    さちりんさんのレスのとおりですよ。

    できる範囲で、
    ときどき、
    お返しをしたらいいでしょう。

    たぶんあなたの危惧は、
    むかしながらの、
    「このくらいしたのだから、
    このくらいは返せ」といわれそうな不安でしょうが、
    そういう時代は終わりです。

    感謝しながらいただいて、
    できる範囲で、
    恩返しをしたらいいでしょう。

    トピ内ID:2330686086

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    😨
    uribou
    言葉が悪かったですね。
    私自身、親戚づきあいのほとんどない家で育ちましたので、正月のお年玉以外に大人からお金をもらうということがなかったのです。
    それに、物のやり取りが嫌いな母親、私が小学生の時母の日のプレゼントをなけなしのお小遣いで購入した時には、「お金で買ったものはいらない」と中身さえ見てもらえませんでした。
    とても悲しい記憶としてあるのですが、もののやり取り、お金のやり取りには過剰なまでに警戒してしまう自分のクセに気がつきました。

    こういうことは、よくあることなのですね。

    子どもには、もちろんその場では、「ありがとう」と言わせています。
    たまったお金をどうするか、夫と話し合います。

    トピ内ID:5220849205

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    追加

    しおりをつける
    😨
    uribou
    もちろん、お歳暮時期などに、お菓子などお返ししています。

    トピ内ID:5220849205

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    タイトルからして、もっとすんごいトピ内容かと思ったら・・・

    しおりをつける
    🐶
    ワード
    >言葉が悪かったですね。
    ではなくて、“言葉を知らなすぎ”なのですね

    >私に義理の母がそっと「世話になるから」などと言い、札を握らせることがあります
    握らせられたのでなく、「世話になるから」と“お心遣いを頂くことがあります”とか、
    >「買いたいものある?はい、おこづかい」と、2000円、3000円と握らせます。
    握らせるのではなく、“子供に過分なお小遣いを頂き、恐縮してしまいます”といったところでしょう

    トピさ~ん、なんかトラウマでもある???
    大丈夫?

    『お金を握らせる』とはさちりんさんのおっしゃるような事ですよ

    >これは教育上どうなのか。。。
    >今までは、子どもがもらったものだからと、好きなように使わせていましたが・・・
    好きなように使わせている方が教育上どうでしょう?

    >たまったお金をどうするか、夫と話し合います
    これは義母からトピさん夫婦へ『世話になるからと握らせられた』お金の事ですね

    ん~トピさん、ちょっと解りづらいです・・

    ともかく、好きに使わせている方が教育上どうかな、と思います

    トピ内ID:6940741811

    閉じる× 閉じる×

    トラウマがあったのですね…

    しおりをつける
    blank
    お節介焼き
    お母さんにせっかく買ったプレゼントの思い出、
    悲しいですね…。
    お母さんはストイックな方だったのでしょうけど、
    子供の思いを受け入れること、大事なのに。

    他の方もレスなさっていますが、
    それぐらいのお金なら、
    気持ち良く受け取るのが良いですよ。
    お小遣いくださるなんて、優しい義母さんですね。
    昔は、好きなように使えるお金を持てない主婦もいましたから。

    叔母さんも、子供さんが喜ぶ顔が見たくて、
    お小遣い渡されるのでしょう。
    でも、2千円、3千円は子供さんには大きいお金ですから、
    お礼を言った後は、貯金が良いのでは?
    何か欲しい時には、
    子供さんがトピ主さんに言ってお金をおろしてもらうようにして、
    「叔母さんのおかげで、これが買えたね!」って言ってあげたら
    どうでしょうか。

    トピ内ID:4013605723

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    😨
    uribou
    「好きなようにつかわせる」とは、1000円以下の少額ならそのままお小遣いに、札なら子ども自身で自分の空き缶に貯めていって、まとまったらゲームなど値の張るものを親と相談して購入という感じです。
    あ、でも、「子ども自身がもらったものだし。。。」という気持ちがあったので、小4の息子はその缶の中からかなり自由にお金を使っていたと思います。
    カードゲーム好きなので、平気で月2千円も3千円も・・・

    あと、こういう場ではついつい本音で書いてしまい、口汚くなってしまいましたが、実際には感謝の言葉とともにありがたく戴いております。

    私にトラウマを負わせた母は、「お金で解決」というのを嫌う、純潔な所があったのだろうなと今になると頭では理解しております。
    私が子供の頃、募金のために貯金箱にお金を入れて貯めていたことでさえ、ノンでしたから・・・
    正しい面もあるとは思いますが、それじゃあ善意が成り立たない・・・
    善意を素直にありがたく受け取る、ということができず、なんともせつないです。いちいち裏の気持ちを考えてしまいます。

    ここでトピを立てたことで、

    トピ内ID:5220849205

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    あなたは義母の世話を放棄するつもりですね

    しおりをつける
    🐶
    レイモンド
    だから、お金なんかもらいたくないんです。

    「こんなはした金で、あんたの面倒を、死ぬまで見るなんて冗談じゃない」

    って、思っておられるから、とっても不快なんだと思います。

    義母といえども、親ですから、その介護は子供の義務ですよ。

    お金もらわなくたって、しなきゃいけないんですよ。

    あなたも、その内、ご自分の子供に面倒を見てもらう時がきます。

    その時、お子さんは、あなたがした通りのことを繰り返しますよ。

    あなたがお義母さんを邪険に扱えば、あなたも老人になったときに、お子さんに邪険に扱われてしまいます。

    人の義務を果たすことを逃げちゃいけないですよ。

    トピ内ID:2634124194

    閉じる× 閉じる×

    違うかもしれませんが

    しおりをつける
    blank
    den
    大叔母(父の叔母、子供無しの未亡人、一番の近親者が父)が、
    私に同じことをします。

    重たいものをまとめ買いしたり、
    墓参などで遠出するとき、
    年に数回、大叔母のために車を出すのですが
    必ず、過剰なほどのお礼をされるのが
    正直、なんか嫌です。

    まあ、大叔母の気持ちもわからなくはないんです。
    甥の子供でしかない私に
    迷惑をかけて悪いと思っているのでしょう。
    謝意を表す適切な方法が他に無いのだろうこともわかります。

    でも、こちらとしては、
    好意で、あるいは当たり前のこととしてやっているのに
    お金に換算されちゃうのか、と、微妙にもんもんとします。

    まあ頂いたお金の経費以外は、
    買い出しの請求時などにこっそり相殺してますけど。

    トピ主様の文章からは、取り立てて義母様との関係の険悪さも伺えませんから
    トピ主様が、なんでお金…という気持ちを持たれるのわかる気がします。
    ですがこの際、これが義母なりの好意の表し方、と割り切って
    お子様が頂いた分を含めて
    トピ主様側でバランスをとるようにすればよいと思いますよ。

    トピ内ID:3573709665

    閉じる× 閉じる×

    主さんの違和感、わかります

    しおりをつける
    blank
    ピーチパイ
    私も「お金にものを言わせる」という言い方はどうかとは思いますが、何でもない時に「お小遣い」というものを貰うのは非常に気持ち悪いのは同意します。

    私自身、小さい時から親戚づきあいも少なくない家庭で育ちましたが、お年玉や進学祝いなど以外で人からお金を頂いたことはありません。お小遣いというのは、月決めで親からもらうものだけでした。

    私自身が感じるのは、子どもが自由なお金を持って好きなことに使っていることより、そうやって何でもない時にお金のやり取りをする習慣が当たり前と思ってしまうことのほうに抵抗があります。

    私の周りには、今までそういう人がいなかったので考えたこともなかったですが、もしいたら? どうしたかな~。私にとっては、そこのポイントだけはちょっと価値観が違う人なんだな~って認識になる程度だと思います。

    トピ内ID:6603701120

    閉じる× 閉じる×

    言葉の選択を間違っているような。

    しおりをつける
    😡
    mom
    お金を”握らせる”と言う表現はいかがなものかと思います。
    まるでお金をやっているんだから、言う事をきけとでも相手が言っているかのよう。

    きっとトピ主さんのお子さんがかわいいが故に、本当にトピ主さんにお世話になるのに何もできなくってって言う気持ちでされているのではないでしょうか?
    トピ主さんにお金を渡したのは、お世話になる間よろしくねと言う感謝の意味を込めてだと思いますが、お子さんにはよろしくねではないと思います。
    かわいいから、好きなものを買ってあげたりしてあげたくなるんだと思うよとかじゃないかな。

    それにしても戸惑いはわかるけど気持ち悪さって。気持ち悪いのならやめてくださいとハッキリ言ったらいいのに。
    そういう環境の中でいかにうまく教育していくのかは、
    親の仕事ではないのでしょうか?
    好きなように使わせていたのはあなたの教育の仕方であって誰かの責任ではないのでは?
    簡単に稼げるものではない大事なお金をあなたやあなたの子供に使ってもらいたいと思ってくれる気持ちへの感謝はないのでしょうか?

    トピ内ID:7694498916

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]