詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生命保険・泣き寝入りでしょうか?

レス42
    (トピ主4
    😢
    mori
    話題
    30代専業主婦、2児の母です。
    不慣れで分かりにくい点がありましたら、申し訳ありません。

私の両親が近所のお付き合い(保険外交員A)で、私が子供の頃から加入していた生命保険があり、私が20歳になった時点で、そのAの強い勧誘で子供時代の保険を下取りし、生命保険(終身)に入り私が支払いをしていました。

3年前第一子出産を機に専業主婦となり、保険の掛け金を見直したく思いAに保険の相談をしました。
    すると、死亡保障を落とし掛け金が数千円安くなるものを紹介されました。

その件について母に相談したところ、保険の一部は積み立てとなっており、トータルで数百万円になるはず。ということでしたが、私もその件について何度も確認したのですが、Aは「お母さんの思い違い、絶対にそんなお金はありません」「積立金はあっても出せません(引き出し不可能)」とも。

長い付き合いのご近所でもあるAの説明を信じ、保険を提案されたものに入りました。

ところが最近、学資保険でお世話になっている他の保険会社にその証書を見せたところ、とても驚かれて、通常ならこんな風な保険は作らないと・・・
    一旦解約して、溜まった数百万を引き出せたそうです。

確かに私の死亡保障は格安の掛け金ですが、積立金が引き出せるならそうしたかったです。

どうやら母が言っていた積立金が本当に存在し、その分を全て新しい保険の下取りとされているようです。
    しかし、私が受けた説明では一切開示されなかった金額ですし、説明を繰り返し求めた時も、口頭ですが、「そんなお金はない」「お母さんの勘違い」とだけでした。

私の勉強不足が一番の原因とは思いますが、担当Aは正しく説明すべき部分を故意に隠したり、虚偽したりがありました。

けれども契約が全て、判を押してしまった以上黙っているしかないのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

残念です

シングルママ
    私の元夫も、外交員の言われるままに下取り(転換)して、新しいのに入るを数年おきに繰り返していたので、本を買ってきて自分で勉強しました。

下取りを勧めるのは、自分の成績しか考えていないのですよ。

年齢が上がれば掛け金も上がるので、下取りに出すから掛け金が安くなると外交員は言いますが、トータル数十年でみると、下取り(転換)に出した方が出費が増えることが多いです。
    生命保険て家に次ぐ大きな買い物だと思いますが、なぜ勉強しない人が多いの?と不思議に思います。

外交員をおかない全労済や、県民共済、農協、生協の方が安いと思いますけどね。

余談ですが、↑元夫に何度も転換させた外交員は今でもトップの売上のようです。

続きです

シングルママ
    外交員がそんなこと言ってない!と言えば、何も反論できませんよね。

契約書を見れば小さい字で色々と書いてあります。
    普通の人はなかなか読まないでしょうが、私は元夫の件から隅々まで見ます。
    ここにこう書いてあります!と言われたら反論できません。

離婚した私に、各社生命保険の外交員は色々勧めてきましたが、なぜか?トータルで高くなる更新型しか勧めてきません。

終身?

椿
    終身って一生涯ですよね?一生に渡って支払うんですね…。保証が一生 続くので安心かもしれませんが…
    年金生活になっても今と同じ保険料を支払うのに抵抗はありませんか?

○○歳払い込みにされたら良かったのに…

積み立て金を崩して新たに加入されたんですよね?

保険会社に行き、所長かスタッフ、事務員に聞いたら良いですよ

私も積み立て金はあったと思いますよ

保険の転換制度

めり
    まず、最初に入っていた保険は子供の保険(学資保険)のようなものですか?それとも貯蓄を目的の養老保険でしょうか?

もし、時々お祝い金のでるようなタイプのもので、途中のお祝い金をもらっていなければ満期近くになればかなりのお金が溜まっているはずです。
    転換すると言うのは前の保険で溜まっているお金を一時払い保険料として入れた形になるので、それを下取りしたのなら、今の終身保険の証書の中にいくら分の保険を一時払いにしたのか明示されています。
    例えば前の保険の解約金が100万位あるのなら300万くらいの終身保険はそれで買えている筈です。

それは保険金額の中で、例えば終身保障額1000万(内一時払い325万)などといった表示になっています。
    証券を確かめてみてください

証拠

積み立てたお金はどうなったんでしょうね。
    下取りにほんとうになってるんでしょうか。
    積立金がなかったか、もう一度説明してもらう。もちろん録音します。
    それをもとに本社にクレームをいれる。
    もしかしたら主さんが払い戻した形にして、ちゃくふくしてるかも。
    本気で間違ってたのなら、間違った説明を元に契約しているのだから、契約を無効にできないでしょうか?
    駄目元でどうでしょう
    いきなり本社でなにかペナルティーを受けることになっても、相手に同情したり罪悪感感じなくてする必要ないですよ。
    無責任に損害を与えられて泣き寝入りなんてありえないですから。
    何度も確認したのに、調べてくれなかったのですから。
    なんかいわれたら、負けずにいいかえしてくださいね。
    自業自得ですから。

よくやる手口

通りすがり
    それって、保険のかけかえのときに、
    よく使う手口だそうですよ。

損がなく、安く、大きな保険に入れるのは
    自分の今までのつみたて金を使っただけのこと、ですよね。

一応、契約の時のトラブルには
    事実不告知
    不事実告知
    というのがあります。
    事実を言わなかった、
    事実でないことを言った、
    ということです。

でも、これを証明するモノは、何もないのですよね。
    その辺は難しいかも・・・。
    契約書には印鑑を押した時点で、確認している、という扱いですからね。

一度、専門の方に相談されてみてはいかがですか?
    まずは、法テラスで相談先を聞くとか。

無知は罪だな、と最近よく思います。
    知らぬは損ばかり、ですよね。

契約時に

さとこ
    そういう言った言わないが問題になるので、契約時に、外交員がちゃんと保険内容を説明したかどうかを確認する、
    確認書みたいなのはどうなってますか?判子押しましたか?

そもそも納得行かないのに、つきあいだけで信用するのは危険です。

申し訳ないけど

J2K
    そういうのって保険証書とか明細を貰わないのですか?

そして今回のトピックは何を聞きたいの?
    現在の契約を解除し、積立となっているはずのお金を引き出したい?
    それとも積み立ててたお金を着服?されたかもしれないので
    どうにかしたい…のか。

とにかく自分が入って“いた”証券と
    現在の証券を確認し、そのAという担当以外の人間に確認をしましょう。
    その上で、虚偽の説明をされていたと分かったら、しかるべき処置を
    すればいい。ごめんなさい、こういう事って勉強不足で済む話では
    ないと思うんですよ。残念ですが、相手に怒りを覚える前に
    自分の反省をしましょう。その上で、冷静に処理をしていけばよい。
    ただそれだけの事です。

電話してみたら?

あめ
    Aさんにではなく、ダメもとでも保険会社に直接聞いてみたらどうでしょうか?

保険契約に強い弁護士に相談を

hoko
    保険の事で、いろいろ調べている時に保険の転換で
    外交員が不利になる事を言わないで
    転換した事例で、裁判に訴えて元の契約に戻った事例が確かありました。
    担当していた保険外交員が、言わなかった事を認めた事例です。

ネットで、保険契約 裁判で調べて見てください。

内容的には、同じではないと思いますので
    保険契約に強い弁護士に、有料で相談されて見てはいかがですか?

保険の外交員は、これで稼ぐ!

💍
    レッド・ベリル
    保険の新たな勧誘。
    外交員にとっては難しい事です。
    なぜなら、たいていの人は、もうすでに保険に入っている。

そこで、今入っている保険を解約させて、一見有利な新たな保険に加入させる。
    これは、その際の手口の1つですね~
    一見、得をしたようですが、実は大きな損。

保険会社も、そんな事は承知している。
    解約・新規加入の説明の際、その録音などが無ければ、立証は不可能。

せめて、その保険を解約して、彼女への憂さを晴らしてみては?
    契約後、1年や2年で解約されると、その外交員に入るマージンが無くなるそうです。

泣き寝入り?

くも
    トピ主さんは、そのAさんが悪いかのようにおっしゃってますが、保険の下取りというのは、過去の保険の掛け金を新しい保険に引き継ぐものなので、それまでに積み立てたものなどが、新しい保険に充当されてしまうのは当然なのではないでしょうか?

十数年前というと、ちょうどバブル期の高利率の保険商品が、保険会社の収益を圧迫していて、各社とも新しい保険への切り替えを勧めていると、ニュースでもよく話題になっていました。
    新しい保険では、掛け捨て部分の死亡保障の額を大きくして、一見より高額な保障に、今と同じくらいか少し多いだけの掛け金で乗り換えられるようになっていて、実は積み立て部分が縮小されているわけです。

ですから、トピ主さんの保険の下取りも、その時期にごく普通の提案でごくふつうの手続きとともに、新しい保険に乗り換えられているだけだと思います。
    もちろん、新しい保険の内容ともとの保険の内容を見比べれば、その違いはすぐわかるはずで、そこをよく見もしないで契約してしまったのは、お母様のミスでしょう。

今さらどうしようもないことですが、契約に関することは、親兄弟でも安易にはんこを押さないほうがいいですよ。

消費者センターへ

💰
    ぷりん
    保険会社にクレームを言っても、うやむやにされるだけかもしれません。
    駄目モトで「消費者センター」へ訴えてみてください。

私も数年前に、外交員に嘘の説明されて保険に入りました。説明と違うと気づいたのは数年後です。担当の外交員に尋ねましたが「大丈夫。私がちゃんと管理をしているから」と言われ、そのままにしてました。

けど、納得いかず、本社のお客様センターに電話したところ、折り返し担当地区の責任者(外交員の上司)から電話がありましたが、「自己責任でしょ?」的な感じでしたので、このままでは私が損すると思い、ワラをも掴む思いで「消費者センター」に相談に行ったところ、速攻、保険会社に連絡にクレーム入れてくれました。「最近、悪質な生保の相談多いんです」とおっしゃって。

翌日には、外交員と上司(電話してきた人)がきて「担当外交員が嘘をついておりました」と平謝りで、損にならないよう解約してくれました。

私も「署名捺印した私の責任」と諦めてましたが、消費者センターが入っていなければ、こういう解決にならなかったと思った出来事です。
    ケースが違うかもしれませんが、国内最大手の生保です。

証券より

椿
    『ご契約明細書』を
    担当職員に持って来てもらって下さい。

これは社外持ち出ししても大丈夫です。

保全でお客様と契約確認をする時には この
    『ご契約明細書』を基に説明をしますので…

証券で確認も良いですが、明細書の方がわかりやすいです。
    積み立て金の事や貸付金の事とかも記載ありますので見ても解ると思います。

大丈夫です

😭
    まぐね
    消費者契約法違反であれば契約は解除できるようです。
    詳しくはここで。
    http://www.shiruporuto.jp/finance/kinyu/yogo/yogo219.html

とりあえず

コアラ
    そのAさんは、まだご近所さんなのでしょうか?
    自分の成績のためとはいえ、よく近所の人をだますようなことができますね。
    だから保険のおばちゃんってイヤなんです。
    厚かましくて下品な人ばっか。そんな人しか生き残れない仕事です。

判を押してしまっているのでどうにもならないと思いますが、本社に問い合わせてみては?
    同様の苦情が山ほど寄せられているでしょうけど、何もしないのも業腹ですし。
    ご近所に同じように保険に加入している人がいたら「Aさんには注意しろ」って教えてあげてください。

ホームページなどみてその本社にかけあってみては?

ケイS21
    会社にはコンプライアンスがあります。
    なされるべき説明をせず、下取りをしたということを知らずに、それ以前に虚偽の説明「払い戻しはない」といったこともしているのだから、掛け合ってみてはどうでしょう。思い出せるかぎり、何時誰とこういった話をした。
    その時にもってきた見積書はこれ、と箇条書きにして整理してから。

生命保険協会かお客様相談室

😝
    tutuki
    タイトルのところにそのように言われたことを
    お知らせしていくよとその営業に言ってください

営業には何も言っても無駄です
    本社に電話する 本社のコンプライアンス部門に
    直談判するとおはなししてください

私は本社のお客様センターの長が家まで誤りに来ました

生命保険

ちるちぇ
    普通の生命保険会社って、やる事が汚いんですよ。
    特に、セールスを使ってる所なんかは・・・・。
    おまけに、末端でトラブルが起き、本社にクレームをつけても全て顧客が悪い事になりますし。
    また、監督官庁に相談しても、保険会社の味方ですし・・・。
    かんぽもダメダメダメちゃんになってしまいましたし・・・。

今の所を解約して、県民共済や、JAに鞍替えする事をお勧めします。

よくわからないなりに当て推量

😑
    まこっちゃん
    保険会社側からみたら、ようするに、契約者(トピ主さん)が積立金を受け取らず、その代わり今の保険料が減額、ということでしょうか???
    いや、私が、これ、やったので。

積立金は受け取らないで、満期まで払込みしたことにしてもらって、今は保険料は払わないけど、保障はついてる形なんですが。

まず、Aさんを通さず保険会社のコールセンターに電話して、説明してもらったらどうでしょう。
    私はいつも、外交でまわってくる人にあえて直接連絡しないで、0120~にかけてます。
    そのたびイチから説明するので、面倒っちゃ面倒ですが。
    私の理解が間違ってたときは、別の人が来ます。

公平に見てくれる保険屋さんにみてもらっては?

yoi
    前の保険の積立金を使って次の保険に入ったんだと思うので「格安の掛け金」になったのだと思います。
    hokoさんに言われるように保険に強い弁護士に相談するのがいいのかなと思いますが、前の証書を持っているのなら色んな保険を取り扱ってる保険屋さんに話を聞いてもらっては?
    勿論相談料はただ、勧誘はなしってことで。
    良心的な保険屋さんもありますよ。

保険のおばちゃんの勧誘はレッド・ベリルさんの言われてる通りです。
    短期の解約は痛いのも事実です。

結果泣き寝入りになってしまうかもしれませんが、まだ30代ですし子供さんの為にも自分にあったいい保険入って欲しいです。
    貯蓄目的の物もあるそうなんで。

そういう保険外交員は一度こらしめないとダメだと思います。

道真
    もとにもどせるかどうか?は別にして、その保険会社の責任者とその外交員を同時に呼びつけ、その外交員がどのような説明をおこなったか! を検証すればよいかと思います。例え、言った言わない!の水掛論になったとしても、その外交員にダメージを与えることができます。もし、説明責任を果たさなかったり、虚偽の説明であったことがその場でわかれば契約の解除だってできます。

また、保険のトラブルは、第3者機関(生命保険協会 無料相談所、国民生活センター・・・等)で調停してもう事も可能です。
    とにかく話を大きくして、自分の意思を貫く!という強い信念が必要です。声の小さい人は、保険会社やその外交員の言いなりになって終わりです。
    泣き寝入りはいけません。

ちょっと疑問があります。

1.そもそも子供に生命保険が必要なのでしょうか?→子供に生計を依存しているわけでないのに不思議です。

2.話の持って行き方として、トピ主さんが「見直し」と言ったため、外交員は「積立金はあっても出せません(引き出し不可能)」と言ったのでは!
    もし、古い保険を解約し、新規に加入したい!と言ったなら、解約金が出たのではないでしょうか!

レッド・ベリルさん

椿
    そこで、今入っている保険を解約させて、一見有利な新たな保険に加入させる。これは、その際の手口の1つですね~

解約させて新規で加入させる事はありませんよ。お客様の体調もありますし…不当な乗り換えは禁じられてます。

この方の場合は転換の際に職員から説明がなかったと思われます。

解約後は数ヶ月は新規加入はできませんから。
    それと解約も繰り返ししてたら保険会社のリストに載り、永久に消えません。

義母が保険外交員

😨
    同じく被害者
    主人とお付き合いしている段階の18歳で勧誘されまして
    断りきれなくて加入しました。
    18歳のコムスメなので何も分からないし、彼の親なので信用していました。
    結婚後も何かと転換話をされ断れず転換を繰り返し、保険証券は義母が保管し見る事も出来ませんでした。
    私の身内も網羅し家族全員が○○生命加入。
    数年後に私と同じ様な保険に入っていた姉が貯まった積立金で家族旅行に行くと聞き、不思議に思った私が義母に尋ねると「保険は一人一人違うもの、お姉さんにあってもあなたにはない」との事。
    おバカな私は一応義母なんだし…と信用していました。
    が!!
    またまた数年後に保険の事で疑問が生じ、保険証券の提示と毎年来る筈の保険内容確認書を見せてもらいたいと言ったところ
    「積立金は転換の度に下取りにした(未確認)私の保険金を担保に借金していた」事が判明。
    もうね、信用していた自分の馬鹿さ加減にあきれてしまいました。
    私の保険は即解約し掛け捨ての共済に入りました。
    身内でもこんなもの。
    自分の欲の為なら何でもアリですよ。
    だから保険のさわやかCM観ると鼻で笑っちゃうわ。

解約したら?

yso
    ご近所とかって、面倒ですねぇ。
    でも、このまま騙されたみたいにして入った保険にずっとお金を払い続けるのっていやじゃないですか?
    解約して、別のところに入りなおしたらいいのに。
    今のままだと、またこの先どんな商品を持ってこられるか。
    同じ保障でネットで掛け金の見積もりなど出せるところがありますよ。
    掛け金を払ってるのはトピ主さん側なのに、その保険屋のいいようにされてるなんて腹が立ちませんか?

ありがとうございます

😢
    mori
    レスを頂いた皆様、特に今後の策や実体験をお話いただきました方々に、心からお礼を申し上げます。
    ありがとうございます。

泣き寝入りとか決め付ける前に、どうしてこういうことになったのか、きちんと自分にけりをつけたいと思います。
    まずは確認する、そこからですよね。

一連の流れを思い出すことは、傷口に塩を塗りこまれるような感じです。

どうしたらこの溜まった分(積立金)を出せるのか相談したところ、まっすぐ私の目を見て「積立金は出せません」「お母さんの勘違いです」って言い切ったんです。
    すべて口頭で自宅でのやりとりでしたが。

でも、それに対抗するためには、録音機や第三者をそろえて、こちら側でも念書をとり、担当者以外の保険外交員にも再度説明してもらって、それから入らなきゃいけないような保険だったのでしょうか。そのことが一番ショックです。

他社の外交員は証券を見ながら5分で分かりやすく説明してくれ、わたしも理解できました。

母は「あの人ボンヤリしたところあるから、きっと保険のこと良く分かってないのよ」と言いますが、それこそありえないと思います。

多いんですよ。

ナナナ
    結構なベテランさんなんですよね。
    昔からやってる人には説明責任やコンプライアンスなんて馬耳東風な人も多いですね。

私自身保険の営業を数年前までやってましたが、ベテランさん程お客様との距離感が近すぎたり馴れ合いがありました。貯蓄より掛け捨て部分の多い程成績に旨みがありますから、自分の成績に有利な転換内容を作る事が多いです。(例えば年金より定期の死亡と入院の保険の方が成績になる)
    トピ主さんの場合はその典型でしょうね。貯まった部分は保険料が安くなる事に充てられた形でしょう。

実際そういうトラブルありました。言った言わないになるので簡単ではないですが、遡って契約解除になる可能性もなくはないですよ。まずは担当の営業所の所長と話しましょう。

あまり社員を庇って要領を得ないようなら会社のカスタマーセンターなどに電話してはいかがでしょう。

積み立て金はないかもしれないが

ううむ
    積立金はない、と、かなりはっきり言われたのですね?
    保険の内容がよくわかりませんが「積立金」ではなく「解約返戻金」があったのではないでしょうか?
    「積立金」を積む仕組みの保険もありますが、終身保険や長期の保険だと普通、保険料から保険コストを差し引いたお金が「解約返戻金」として運用されながらたまっていき、これを貯蓄効果として売りにするものが多いです。これは担保にして保険会社からお金を借りたりもできるものです。
    営業おばさんが目を見て「引き出せる積立金はない」と言ったのは、トピ主様が解約返戻金と積立金の区別がついていないのを逆手にとった言い逃れだったのでは?
    多分、今の契約には解約返戻金も積立金もないのでしょう(掛け捨ての定期は解約返戻金がとても少ないことが多い、保険料が格安を売りにする保険は「無解約返戻金」のものがある)。つまり前の契約でたまっていた解約返戻金を、新しい契約への転換に使われちゃって、「今は確かにない」?
    今度は「前の契約には積立金または解約返戻金はあったのか。それは何に使われたのか。なぜ、どういう仕組みで今の保険料は安いのか」と尋ねてみては? で金融庁に苦情相談。

どうも「コミュニケーション」がとれていないような気がします。

MARK
    トピ主さんは、「積み立て金」の受け取りにこだわっているようですが、「積み立て金」を自由に下す事ができ、しかもその保険が有効な生命保険など聞いたことがありません。

外交員への質問のしかたとして、「積み立て金」を受け取れすはず・・・ではなく、今の保険を解約したら「解約返戻金」はいくらですか? と尋ねる必要があったのではないでしょうか?

「積み立て金」は出せないが、「解約返戻金」なら出せた!つまり、ことばの「アヤ」ではないでしょうか!

外交員としては、自分にメリットがない単純解約を阻止し、下取りをして次の契約につなげる必要があるので「「積み立て金」は、下ろすことなどできません。」という回答をしているのではないでしょうか?

そんなお金がないわけはこんな感じ?

ううむ
    再び失礼します。頭の整理がてら、こういうこと?と推理を…
    子供のころから親が掛けていた保険…解約返戻金(解約まで引き出せない。担保に保険会社からお金を借りられる)が数百万円たまっていた。
    二十歳…トピ主様は解約返戻金を知らず、解約返戻金を原資に新たな終身保険に加入。旧保険の解約返戻金は、新たな終身保険の保険料にあてられる(下の※参照)。新しい終身保険の解約返戻金がたまり始めるが、保険金が少なくたまりにくい。
    この終身保険は、定期の死亡保障や医療保障や、とにかく定期(掛け捨て)特約が山のようについている。※もしかしたら子供のころからの保険の解約返戻金は主契約の終身保険でなく、上乗せ定期特約(掛け捨て)にあてられた。となると今の解約返戻金は本当にほとんどない。
    トピ主様が保険の見直しをしたとき、定期特約の死亡保障を外し、保険料が数千円安くなる。
    学資保険の相談を受けた人が、不要な定期特約が山とあるのに終身保険の金額が少ない現契約に驚愕。
    いつでも引き出せるタイプの積立金がある保険契約ではなく、数百万円の解約返戻金はとっくに新しい保険を買うのに使ったから「そんなお金はない」。
    …こんな感じ?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示