詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

貯金等の名義について

レス11
    (トピ主1
    話題
    初めまして
    今の銀行、証券会社等の事情について全く分からないので教えて下さい。
    私は50代の主婦で両親とは別に住んでいます。
    80代の両親のうち父が足を悪くしてしまい、入院、リハビリ等頑張ってきましたが、介護を担っていた母も無理がたたり、足腰を悪くしてしまい介護できなくなりました。
    また認知症もあり、手も不自由になった父を施設にお願いする事になりました。

ここで、問題なのはお金です。
    最初のうちはなんとか普通預金で賄えてきましたが、月々の支払いが高いため、今までの蓄えを崩す事になりました。
    しかし、それはほとんどが父の名義です。
    銀行、証券会社すべて、自筆で書類を書くように言われているようですが、父にはもう字を書く事ができません。
    また、耳も遠く、電話で話すという事もなかなかできません。
    今では、証券とか預金と言われても、ほとんど何の事かわからないと思います。
    母は連日悪い足をひきずって、銀行等行っていますが、何に使うとか本当に必要かとか言われ、その上上記のような手続きをとらないとおろせないと言われてしまったそうです。

死んでしまった時には全て出せなくなるとは聞いていましたが、まさか生きるために必要なお金を自分たちがおろすのに、こんなに大変になるとはと母は泣いています。

うちが出すと言っても、母はこういう時の為にあるのに出せないということでかなり怒っています。
    また、とても嫌な事ですが、いつまで続くかわからず、母の為にも余力はとっておきたいのが本音です。

そこで質問ですが、こういう時うちはこうしてお金を出せましたというお話をうかがえないでしょうか。
    どんな事でもけっこうです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

義父のことですが

心音
    義父も殆ど自分で お金の管理をしていましたので倒れた時は大変でした。
    何をどうするにも「個人情報」だとか「ご本人じゃないと」と言われました。
    特に証券に関しては厳しかったです。

お父さんは 全く字がかけませんか?何か補助があれば耳が聞こえて応対できませんか?

義父は意識が無かったので 全く受け付けてくれませんでしたので焦りました。

ただ年金を受け取ってる銀行のみは 支店長から上に相談が行き、今の状態など医師が書いてくれた書類等で下ろすことが出来ました。
    そうじゃなければ 義母の生活が出来ないこともあり特例的に扱ってくださったようです。
    他の銀行は 勿論年金で使ってなかったので「そのまま」か 「話を聞いた以上 動かせません」と手厳しい所もありました。

証券会社は特例として100万円だけ出してくれる手続きが出来ました。(一部解約扱いかな)
    ただ 株数があるような投資分じゃなく色々やってる何かが一部解約みたいな形だったようです(夫手続きの為わかりません)
    本当に辛いですね。 義父が亡くなって 今は名義変更に追われています。

成年後見人

パタ子
    トピ主さんが、お父様の成年後見人になれば預貯金の出し入れができますよ。
    裁判所で認定してもらうんです。(裁判をするのとはちがいます)

ネットである程度情報収集してからお近くの裁判所に行って説明を受けられたら教えてくれますよ。

我が家の場合ですが

新盆
    昨年施設で父を送った者です。
    母はすでに亡くなっています。

私は遠隔地在住でしたので、兄弟が世話をしていたのですが、
    同じような状況にありました。

地元密着のY銀行は、事情を理解し、
    家族である証明(戸籍、住民票等)を提出したうえ、
    自宅を確認しに足を運び、
    兄弟が以降出金できるように便宜を図ってくれたようです。

トピ主さんも一度一緒に出かけて相談したらいかがでしょう。
    80代のお母様には苦労だと思います。

なお、不謹慎ですが、もし亡くなってしまった場合でも、
    即下ろせないわけではないですよ。
    数日の猶予はあります。
    先のY銀行の窓口の人に言われました。
    「葬式代くらいは引き出せたんですよ。
    すぐ口座凍結する(できる)わけではないですから」
    だそうです。

成年後見人制度を

🐷
    チェリー
    成年後見人制度を利用されてはどうですか?
    市役所や社会福祉協議会、リーガルサポートなどでも相談したら詳しく教えていただけると思います。
    3親等以内の親族が申請することで利用できる制度だったと思います。
    申請後しばし時間はかかりますが、今後の事も考えてご自身がご両親の後見人になられるのが良いように思います。

成年後見制度

りん
    主さんお疲れ様です。

私はちょっと違いますが、80前後で母が急死、その後父が認知症で施設にお世話になり、やはりお金の手続きで苦労しました。
    幸か不幸かうちの父は普通預金が尽きる前に亡くなってしまったのですが、もし定期預金などが必要になった場合には成年後見制度を利用しようと思っていました。

家庭裁判所での審判が必要になるなど、かなり面倒だと思いましたが、この状態が長く続くようなら、主さんが後見人になってお父様の財産を管理し、必要に応じて施設・病院の手配をするなどした方が後々楽なのではないかと思います。

他にこの制度を利用された方からのレスなどあればと思います。

成年後見制度

もりもり
    委任状があればよいのですが、それももう書ける状態ではないのなら、あとはもう、成年後見制度しかないんじゃないでしょうか。

そういうときのために

ハイヌーン
    ご相談のような状況は珍しくありません。
    ですので、「成年後見人」という制度があります。
    簡単に言うと、そういう状態の人に成り代わって定期預金の解約をできる立場の人をつける、というものです。
    この場合だとあなたが成年後見人になるといいでしょう。
    ご両親の近くの家庭裁判所で相談してください。

あるいは、状況によっては公証人に自宅まで出張してもらい、任意後見人をつけるほうがいいかもしれません。

どちらも、後見人がその立場の証明書を持って銀行に行けば定期預金の解約などができます。

成年後見人制度

ぽっけ
    ↑で検索してみましょう。
    お母様も無理でしょうから、トピ主が後見人になれば
    必要なお金がおろせるようになりますよ。

成年後見制度

ポメちゃん
    基本的に、預金などの引き出しは、本人の意思確認が必要だというのは、今の時代、当たり前で、それが出来なければ、本人が行っても、引き出し出来ないケースもあるようです。

認知症などで、判断能力が低下しつつある状態の場合、
    早めに成年後見制度を利用し、家裁で、早急に後見人を選任してもらうことで、後見人なら、預金を引き出す事が出来ます。
    但し、お父様の名義から変えることは出来ないと思います。

ご両親の場合、もう遅いのですが、
    今は、ネット証券、ネット銀行があるので、窓口を通さないで、手続き出来るものでしたら、ネットで解約→普通預金に→
    コンビニATMなどで引き出すなり、ネットで振り込むなりで、
    資金移動が可能です。
    ログインなど必要なID、暗証番号などで、
    本人確認してるから、それらの情報を知っていれば、おろせます。
    但し、それは、それで、安全性ってことを考えると、むやみに知られないように、信頼できる人だけにすることと、1つの銀行に多額には避けた方がいいかも知れません。

あと、名義が、片寄らないようにすること、
    専業主婦は、贈与税に注意ですが、
    自分名義の預金を持つことです。

成年後見人

😀
    rabu
    まずは全国に設置されている社会福祉協議会や法テラスで成年後見人について相談してみてはいかがですか?

家庭裁判所等で成年後見人の認定を受ければその人が財産管理や法手続きを代行することができます。

ありがとうございます

こんなに早く、こんなにたくさんお返事をいただき本当にありがとうございます。

成年後見人という制度がよいのですね。
    調べてみます。
    皆さん苦労されていらっしゃるのですね。
    頭が下がります。

嫌な言葉ですが、父にできない=禁治産者ということばを母は思い浮かべるようで、そう言う制度については無知でした。

まとめてのお礼でとても失礼かとは存じますが、お許し願います。

どうぞ皆さんもお体を大切になさって下さい。